ネットワークアダプターの不具合?
Windows 7 64bitで稼働しているPCが突如インターネットに繋がらなくなります。
調べて見たのですが、原因が分からず、ご教授お願い致します。
その際確認できた状況は
・タスクバー トレイ アイコンの「ネットワーク インターネット アクセス」に「!」というマークが表示される
・修復を実行しても問題を見つけられないor問題ない と表示される
・再起動すると問題なくインターネットを利用できる
・ネットワークアダプターは有効状態
・ネットワークアダプターを一度無効に変更し、すぐさま有効にすることで問題解決
使用しているM/Bは「ASUS P7P55D-E」
表示されているネットワークアダプターは「Realtek PCIe GBE Family Controller」
ドライバーは「7.37.1229.2010」
投稿日時 - 2011-02-15 04:05:47
私もRealtekの、そのシリーズを使ったマザーボードで
Windows7 64bit を使っていたんですが
動作が不安定で、不正なパケットを吐き出したり
動作を停止したりという状態でした。
ドライバーソフトを最新版にアップデートしたりしたのですが改善しないので
使用するのを諦めて、このアダプタを増設しました。
http://www.intel.com/products/desktop/adapters/gigabit-ct/gigabit-ct-overview.htm
現在Realtekは使っていません。
投稿日時 - 2011-02-15 07:12:04
お礼
ご回答ありがとうございます。
先日ドライバーをアップデートしてみたのですが、万が一新たなドライバーがないか確認してみたところ、最新版のようでした。
また念のため再度アップデートを行いましたが、ドライババージョンから見て変わりないようです。
RTL8168D.ndiは他のPCにも採用されているようですが、同様の現象が発生しているようです。
これが私の現象が同じものかは判断出来ませんが・・・。
とても有益な情報ありがとうございました。
新たなNIC導入も視野に入れ、検討します。
投稿日時 - 2011-02-15 09:34:37
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
>宜しければ、導入したNICを教えて頂けますと嬉しいです。
No.2さんと全く同じものだと思いますが、「CT デスクトップ・アダプタ EXPI9301CT」というものです。
ギガビットボードとしては若干高めですが、複数のマザーに載せても調子よく動いてくれてます。
投稿日時 - 2011-02-15 11:13:33
ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
値段を見て見た所、安い印象を受けましたので、買いの方向で検討しております。
また安定動作についても、有益な情報を頂きましたので少し安心です。
重ね重ね、ご教授頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2011-02-15 11:38:10
>「ネットワーク インターネット アクセス」に「!」・・・のとき、
モデムとかHubなどのネットワーク機器、PCの反対側のポートはどうなっていますか?
ネットワーク機器のポートのランプが「!」に同期して ON/OFF するようなら、ハードウェア的な原因と思われます。
同期せず、しかしネットワーク機器のポートの抜き差しで解消するなら「ドライバー」などのソフトウェア的な原因?
pingをデフォルトゲートウェイに飛ばし続けてパケット・ロスが発生とかは確認しましたか?
投稿日時 - 2011-02-15 09:40:58
ご回答ありがとうございます。
現象発生時、スイッチングハブのランプは特に問題なく点灯しており、ハブのポートを変更しても解消されませんでした。
同じスイッチングハブに接続しているアクセスポイントとゲーム機は現象発生時も問題なくインターネットに接続されていたので、NICの問題と考えております。
それ以外の見当と言えば、固定IPですので、ISP提供ルータが原因と思いましたが、一度交換しており、また他のPC(これは上記スイッチングハブを介さず、別のスイッチングハブを介してルータに接続しております)は問題なく接続できている事を確認しております。
pingについては未確認のため、今後現象発生時に試してみたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-15 10:02:21
原因となりそうなものは、いくつもあるように思います。
ただ機器の故障というよりも、プログラム上のことでしょう。
機器の故障ならさっぱりつながらなくなるはずです。
まず考えられるのは、ウィルスではないでしょうか。
ネットワークの設定がウィルスによって変更される可能性があると思います。
で、リスタートすると初期値に戻るからつながるのではないかと。
接続は自動になってるんだと思いますが、接続時のIPアドレスやゲートウェイの設定が、つながらないときに変わってないか見ておくといいのでは。
あと機器の故障の場合、ネットワークアダプタだけでなく、
ADSLか光か知りませんが、モデムの故障もあります。
モデムは常時電源が入っているので、何年かすると不調になることがあります。
ただモデムの故障の場合は、以後つながらなくなるので、やっぱ違うと思いますが。
原因は、もっともっと考えれるし、特定できないです。
投稿日時 - 2011-02-15 05:21:28
ご回答ありがとうございます。
ウイルスバスター2011にて、全てのドライブを対象に最高レベルで検索を行いましたが、ウイルスやスパイウェアなどは一切検出されませんでした。
接続は手動でIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・プリマリDNS・セカンダリDNSを指定しております。
また当方ISPがau net oneであるため、提供されたルータを一度サポートにて交換して頂きましたが、交換前から同様の現象を確認しておりましたので、NICが原因かと推測しておりました。
該当NICとISP提供ルータ間にはスイッチングハブのみ存在しますが、ポートを変更して様子を過去にみてみましたが、変わりありませんでした。
投稿日時 - 2011-02-15 09:28:57