- HOME
- 今日のイチオシ芸能記事
今日のイチオシ芸能記事
桑田が再復活“茅ケ崎ただいま〜!”
(2/20)
サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が19日、神奈川県の茅ケ崎市民文化会館で行われたニューアルバム「MUSICMAN」(23日発売)の試聴会に登場した。桑田の地元でもある同会場は、デビュー当時の30年前にライブを行った“思い出の地”。今月1日に福岡での試聴会にサプライズ出演後、風邪をひいて約2週間安静にしていたが、元気な姿で登場し、「気持ちはライブに向けて前向きです」とライブ開催への決意も表明した。
◇ ◇
30年ぶりに“ホームタウン”に桑田の歌声が鳴り響いた。地元・茅ケ崎市でパフォーマンスするのは2000年8月の茅ケ崎公園野球場以来。そして、茅ケ崎市民文化会館でのライブは81年7月4日以来となる。
昨年8月に食道がんの手術を受け、がん闘病後初めてファンの前で歌ったのは今月1日。その後に風邪でダウン。医師から2週間の静養を言い渡され、19日、愛する故郷の声援の後押しを受けて“再復活”を飾った。
試聴会後、「いろいろとご迷惑ご心配をおかけしました」と桑田が頭を下げて登場。「お帰り〜」と1500人のファンのスタンディングオベーションで出迎えられた。
福岡で歌った「明日晴れるかな」「悲しい気持ち」「本当は怖い愛とロマンス」のほかに、この日は茅ケ崎の風景を歌った「MY LITTLE HOMETOWN」(07年発売「風の詩を聴かせて」のカップリング曲)を披露。地元のおみこしも登場し、まさにお祭り騒ぎとなった。
盛り上がる会場に「茅ケ崎の方で『絶対(歌いに)来いよ』みたいな雰囲気になってて来てしまいました。すんげぇプレッシャー。こんなに緊張することもないよ」と照れ笑いで感謝した。
25日にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演することも報告し、最後は「『ゆっくりやりなさいよ』と言われてますが、気持ちはライブに向けて前向きです」と復活ライブへの決意を表明していた。
(デイリースポーツ提供)