• 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ

    ■まとめた内容
    日経に記事が載り、三原副社長が怒り出してから、現在までの様々な人の(自分が代表的と感じた)意見およびカヤックの対応についてまとめてある。なお、このまとめより数時間前から既にpixiv系の絵師のTLでは炎上状態になっていたが、そこは収録していない。その他のまとめを参照して欲しい。
    まとめてある内容は大きく分けて2つ。
    1)pixivなら学生捕まえて安くゲームを作れます、と書いた。
    2)炎上したツイッターユーザーへのよろしくない対応。

    ■「買い叩き問題」について
    まとめた内容にある問題その1。
    日経ビジネスにある『ソーシャルアプリのゲームについて』に書かれていた以下の文章をどう考えるか?

    『また、開発工数の問題だけでなく、開発コストも価格破壊が起きています。例えば、「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、イラストの上手な多くの一般人が自分のイラストを投稿するサイトですが、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。』
    *元URL(ただし改変されている)
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100510/224700/

    上記文を
    ●ソーシャル系アプリを実際にモバゲータウンで6本作っている。
    ●現在、ソーシャルの仕事の手を広げている真っ最中という会社
    この条件を満たす会社が書いているとき「果たして他人から聞いた話である」と読めるかだ。
    カヤックは「他人から聞いただけで書き方が悪かったんだ」と書いている。
    アリカの三原副社長は「そんなの信じられない」と言っている。

    まとめた人間としては「信じられない」派である。なぜなら
    1)「できたりします」は実際にやった人間が書く文である。
    2)実際に様々なアプリを作っている会社である。

    この2点が理由である。
    ただし、仮に安く買っていたとしても「相場を知らなかった」可能性があることは明記しておく。
    叩きたい人の種にされるのはウンザリである。

    この問題を「学生だけ」と思っている人が多いようなので、コメントを追加しておく。当たり前だがpixivにはプロも投稿している。そして当たり前だが同じように馬鹿げた価格のオファーが届く。
    当たり前のことながらプロの方が多いぐらいだろう。価格は @47Agd さんのコメントを読めばよいが「最低価格はゼロ、つまりタダ」だ。

    ■ツイッターでの対応について
    問題の2つめ。pixiv系のTLなどで炎上が始まったとき、カヤックは以下の対応を行った。
    a)Twitterで騒ぎになっているのに気がつき文を訂正。
     →学生なら買い叩けるを言葉を変えただけの文
    b)コピペの謝罪文を返す。
    c)影響が大きそうな人間に対応するが、事実説明はしない。
    d)都合の悪い話題にはコメントしない。

    このまとめでは、コピペを送付された方がどのように反応したかも結構拾ってある。まともに文が対応していないものが多く「ちゃんとと読んで対応した」は少なくとも嘘だろう。

    ■まとめる上での方針
    カヤックが行った「コピペではない」と主張する、明らかにコピペの謝罪文は色を変えてある。
    対応の仕方がバラバラなので、時系列は操作して、読みやすくした。
    ただし「カヤック側の時系列」をいじると、カヤックが「どのように対応していったか」が分かりにくいので、カヤックがどのように対応したのか、が分かるように時系列は編集してある。
    RTについてはある程度割愛させてもらってはいるが、出来るだけ正しく反応が出るように、カヤックをフォローするツイートも拾っているはずである。

    ■関連まとめ
    ●日経なんとかのpixiv安価イラ依頼等について
    http://togetter.com/li/20244
    ●日経アソシエ記事内の「pixivで学生に発注してコストカット」という表現に非難集まる
    http://togetter.com/li/20315
    ●絵描き業界の価格破壊
    http://togetter.com/li/20030
    ●カヤックの質問と意見と回答と
    http://togetter.com/li/20451

    ▼続きを読む(残り50行)
    snapwith 188 fav 44390 view 2010 5/15

まとめられたつぶやき

  • ゲーム業界とpixiv参加者を舐めとんな、この方w RT 「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。 http://bit.ly/am1pYR
    miharasan
    2010-05-10 22:24:40
  • 俺は今後、絶対にこの方関係の仕事は使わないと宣言するわ。 ちぃ、覚えた! ゲーム業界、pixiv参加者舐め過ぎ!! するってぇと、この会社は驚くほど安い値段で学生さんを使ってるんだよな? 皆さん、他の会社で仕事を受けて見返してやりましょうよ、と思う!! ぷんぷん!!
    miharasan
    2010-05-10 22:34:04
  • ほんと、つまらん事だけど俺なら確実に余波?で日経取るの止めるわ。 全く関係ないし悪いとは思うけど、俺はそんな人間。
    miharasan
    2010-05-10 22:35:47
  • @miharasan でもpixivのせいで素人の絵描きが安価にホイホイ仕事を受けてしまうことが多くなったようで、実際にプロの絵描きで業界の単価が破壊されることに対して危機感を覚えてる人はいるんですよね。これは氷山の一角に過ぎないらしいです。
    mutsukichi
    2010-05-10 22:28:54
  • @miharasan 書いた奴張り倒したくなりますね。
    Mizuki_IZUNA
    2010-05-10 22:30:52
  • @miharasan わっちの会社はインターンの子には国の支援制度使ってますがしっかり教えられる事は教えるし今後に向けてしっかり支援してますにょろ。こんな酷い会社は許さないとわっちも怒ってるです。
    Mizuki_IZUNA
    2010-05-10 22:36:58
  • @miharasan 日経で書く記事じゃないですよねぇ・・失礼な話だ・・
    tbn_
    2010-05-10 22:38:56
  • (@takabonx777)RT @miharasan: ゲーム業界とpixiv参加者を舐めとんな、この方w RT 「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作でき...
    dekirunrun
    2010-05-10 22:39:35
  • @miharasan すさまじく残念な記事ですね。最後まで読んでみると、ゲームを作りたい人を大募集中らしいのが、さらに残念です。
    varian35558
    2010-05-10 22:42:48
  • @miharasan ソーシャルゲームの開発者だからあーいう発言ができる、と考えています。Pixivの絵師に少額の金を与えて描いてもらうってやり方、通常のビデオゲームの作り方ではありえませんよね?
    okumasama
    2010-05-10 22:46:24
  • 同意.カヤックってそんな会社だったんだ http://bit.ly/am1pYR RT @miharasan: 俺は今後、絶対にこの方関係の仕事は使わないと宣言するわ。ゲーム業界、pixiv参加者舐め過ぎ!!するってぇと、この会社は驚くほど安い値段で学生さんを使ってるんだよな?
    qittu
    2010-05-10 23:10:08
  • ざけんな。RT @miharasan: ゲーム業界とpixiv参加者を舐めとんな、この方w RT 「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。
    kuro96maru
    2010-05-10 23:10:17
  • ITにしろ映像にしろどこの業界も同じ。結局、ダンピング合戦の延長にすぎず、そうやってやすやすと引き受ける人がいる限りどうしようもない RT @miharasan: 俺は今後、絶対にこの方関係の仕事は使わないと宣言するわ。 ちぃ、覚えた! ゲーム業界、pixiv参加者舐め過ぎ!!
    SenseOfLight
    2010-05-10 23:58:00
  • @miharasan 一番下に自社広告を書いてるって事は「何も知らないウブな学生ちゃんやpixivユーザーを食い物にしたいでゲスうへへへへ」みたいなのが見え透いてましたからね… ゲームや絵師さん共に全方位をバカにしている
    Myuma
    2010-05-11 00:38:44
  • はぁ!ふざけんな!!修正じゃねーだろ?己の本音がバレてヤバイと思っただけだろうよ? 修正前の文章も比較で出せや! @ *2010年5月10日23時40分に一部、意図と異なる表現がございましたため文章に修正を加えさせていただきました。 http://bit.ly/aXhdEJ
    miharasan
    2010-05-11 00:35:20
  • 修正文の補足で今度はイラスト業界にもケンカ売ってるようにしか見えないんだが? 価格崩壊してるのに需要と供給がマッチ?はぁ?中抜きの理屈だろ?もう最悪!!
    miharasan
    2010-05-11 00:39:27
  • で、俺が某所の事故情報DBに @yanasawa と同社の名前を登載して仕上げ @MSL_Sanative この後の流れでは、twitterの叩きが始まり、togetterにまとめられ、その間にN速とVipに投下される流れかなー
    gtk
    2010-05-10 22:24:21
  • 一般論としてこの @yanasawa のように「クリエイターを買い叩ける場所があります」と堂々と公衆送信できるセンスの持ち主は絶対どこか他の場所で契約面に関するトラブルを起こす。しかもそれで全力で逃げ散る。おまけに事件現場は大抵俺らからみて相当な近距離。
    gtk
    2010-05-10 22:31:52
  • @gtk @yanasawa への直接のつぶやきを受けてお返事させて頂きます。意図がうまく伝わらず本意ではない部分もありましたので、修正しコメントも掲載させて頂きました。 http://bit.ly/aUPUlJ 至らぬ点がまだあるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 00:41:09
  • 価格崩壊の問題を無視して、需要と供給って言ってる時点で下請け殺し発言もわかんないのか? そんな会社と誰が仕事するんだよ? @ >ということで、カヤックにてゲームを作ってみたいという人大募集中です!御気軽に申し込みください
    miharasan
    2010-05-11 00:42:57
  • まさか天下の日経の記事が問題部分だけさっくり消して、都合の良い(それでも問題あると思うけど)文章に差し替えられるとは思わなかったので、元文章ホールドしてませんでしたよ。 誰か元文章、持ってる?
    miharasan
    2010-05-11 00:45:49
  • @miharasan http://bit.ly/b1OLci 魚拓ですがこちらの事ですか?
    AKIRA_TRYSTAR
    2010-05-11 00:50:55
  • 魚拓情報ありがとうございます。
    miharasan
    2010-05-11 00:55:12
  • @shikachu72 私はゲーム業界の一員として、自分の身内(業界)を下げられるような発言は死んでも許したいと思いません。
    miharasan
    2010-05-11 00:56:30
  • RT @KengoHirasawa: 日経のpixiv記事が「ネットで検索」に変更されている。こういう訂正の速さはネットならではだけど、良いことなのか悪いことなのかというと、変なこと言っても引っ込めればいい……というだけの悪いことのような気がする。
    rapton
    2010-05-11 00:19:07
  • @rapton ご意見ありがとうございます。業界で起きている話をしたつもりで、我々の話をしたわけではないのですが、意図がうまく伝わらず本意ではない部分もありましたので、修正し、コメントも掲載させていただきました。 http://bit.ly/aUPUlJ
    yanasawa_CS
    2010-05-11 00:57:59
  • @yanasawa_CS コメントありがとうございます。こちらも「業界で起きている話」を貴社でされていると誤解してました。その点についてはお詫び致します。ですがきちんと対価を支払わなくてよいと思わせる記述は不快です(今は修正されてますが)。全ての人が喜ぶ仕組みが生まれますように。
    rapton
    2010-05-11 01:22:23
  • @R_____K ご連絡ありがとうございます。意図がうまく伝わらず、本意ではない部分もありましたので、修正しコメントも掲載させていただきました。 http://bit.ly/aUPUlJ
    yanasawa_CS
    2010-05-11 01:07:03
  • 冷静に考えてみる。  価格崩壊が起きているが新たな需要と供給が起きている?  これがなんとも納得いかない。  親会社と子会社の関係で考えるとコストを決定するのは この場合、親会社の権利であり、 それを『新たな需要と供給』とするのは下請法も真っ青な発言だと思う。
    miharasan
    2010-05-11 01:10:20
  • @miharasan 新たな需要と供給ではないと思いますね… 最後の一文で余計な事しすぎじゃないかなぁと… 自分の会社に利益誘導したいだけなんじゃないかと…
    Myuma
    2010-05-11 01:11:04
  • 権利を権力と置き換えると・・・恐ろしいでしょ?
    miharasan
    2010-05-11 01:11:39
  • @miharasan 親会社と子会社では資本関係が存在する以上、価格決定権が親会社にあるのは自然ですが、発注者と受託者の関係においては双方合意の価格を契約の締結を通して形成するのが当然ではないですか?価格崩壊があるとすれば、受託側の不当廉売行為に起因するものではないでしょうか?
    ootori1982
    2010-05-11 01:13:32
  • @ootori1982 だからこそ価格崩壊はあってはいけない事なのです。  その流れを新たな需要と供給と言うのは恐ろしい事です。
    miharasan
    2010-05-11 01:17:28
  • @miharasan これは酷い。ボクはゲーム業界関係者じゃないですがムカムカきますね
    SHU_TD
    2010-05-11 01:24:43
  • これはひどいwこんなことをいう大人が世の中にはいるのか RT @miharasan: …価格崩壊はあってはいけない事なのです。 その流れを新たな需要と供給と言うのは恐ろしい事です。
    kitsuka_11
    2010-05-11 01:31:37
  • @carrion_crow 価格破壊じゃなくて、足元見てたり相場知らないでアバター同様の値段で素人に頼んだら受けてくれただけの話なんだよね。
    47AgD
    2010-05-11 01:27:51
  • @carrion_crow これはひどいと言うか訂正すらできてない。無料で頼むことすらあるということを理解してない
    47AgD
    2010-05-11 01:48:42
  • @yanasawa 日経の記事http://bit.ly/9AQGV8を読みました。イラスト受注に関してはヒドイの一言です。無料で注文してきて芳しくない感想を返したらメールの対応すら途切れる企業があります。価格破壊以前に仕事ではありません。そういう価格です。
    47AgD
    2010-05-11 01:52:58
  • @yanasawa_CS 特に携帯関連の方々がアバター感覚で頼むことが多いようです。絵師は基本的に自分は下手だと思うことが多いので、素人の場合、「いやお金いただけるなどそんな恐れ多い」と言う感覚になってしまうことも多く、仕事として判断できないところで漬け込まれてます。
    47AgD
    2010-05-11 02:49:11
  • @yanasawa_CS なお、pixivの場合のみ特殊で、pixivによって知名度を稼いだり、pixivで閲覧されることで仕事が発生する事例があります。そのため,pixivそのものからの依頼は無料でも比較的受ける方が多いようです。(それでも嫌がるプロはいらっしゃいます)
    47AgD
    2010-05-11 02:51:38
  • @yanasawa_CS ちなみに、pixivでない企業が無料で依頼をやっている実例としてpixiv美人時計があります。類似の依頼にも夢を煽るような文章があって騙す気満々なので勘弁して欲しいですTT
    47AgD
    2010-05-11 02:54:44
  • @47AgD そこまでとは・・・。価格破壊が起きている旨を業界の方々等から、何度か聞いてはいたのですが、実際にそこまでの話は聞いておりませんでした。配慮の足りない表現をお詫び致します。至らない点がまだあるかもしれませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 02:39:23
  • 指摘されて気付いたけど、pixivで云々の部分がごっそり削除されている。対応としてもヒデえなあ。とりあえず、面白法人カヤックとやらは若いクリエイターの卵から搾取しようとするロクでもないところ、と。http://bit.ly/dk43Pu
    r_fusoh
    2010-05-11 01:09:40
  • 確かに安価な労働力の開拓ってのはコスト削減の手段の一つなんだろうけど、@yanasawa氏は創作活動に対する敬意が低いか無いんじゃないだろうか、とすら思えてしまうねえ。と言う訳で削除前のWeb魚拓を。http://bit.ly/bqTeom
    r_fusoh
    2010-05-11 02:45:29
  • とりあえず、価格破壊をしているのが誰か、って問題もあるわなあ。技量や経験に応じてその単価が上下するのも理解できるけど、価格破壊以前にモチベーション破壊したら、残るのは荒野じゃないの? とか思ったりな。
    r_fusoh
    2010-05-11 02:47:52
  • 単価のディスカウントをして、それで生活できる位の収入があるならいいんだろうけど、中々どうして大体はそうも行かないんじゃないの、と。まあ、自分がそうだ、ってだけですが。
    r_fusoh
    2010-05-11 02:49:44
  • そこには確実に敬意もクソもないですよね。それじゃクリエイターなんて育たないと思うんだわ。 QT @hecho_nakajima: @r_fusoh あの文章の裏には、業界をよく知らない素人さんを使えるだけ使って変な知識付いたらポイしますという意識が見え隠れします'w')
    r_fusoh
    2010-05-11 02:51:09
  • @r_fusoh 発言の意図が伝わりづらく、かつpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:19:04
  • コメントの人に同意。後で取り繕ったってもうカヤックの中の人の考えはわかっちゃったしな… http://bit.ly/d1zzgb
    Hamigaki
    2010-05-11 02:19:43
  • マジで価格破壊とかふざけんなよ…「オリジナリティーのあるものを作っている方の価値が正当に認められ、価値が上がっていくことにつながると考えています」ってお前が一番認めてないんじゃないの
    Hamigaki
    2010-05-11 02:23:14
  • @Hamigaki 発言の意図が伝わりずらく、かつpixivユーザの皆さまにもご迷惑がかかるということから訂正させて頂きました。今業界で起きているといわれている状況をお話したのですが、対価の部分は丁寧に記述すべきでした。配慮の足りない表現をお詫び致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:28:01
  • @47AgD なんかもう「価格破壊だ!」みたいな無邪気さがホント腹立たしいですね… ぼくも中の人から@もらいましたけど、ぼくに言ってどうするのかと思った次第ですです
    Hamigaki
    2010-05-11 12:30:12
  • 都合の悪い部分だけ消して火消しのおつもりか>カヤックの社長さん
    epcotworks
    2010-05-11 00:47:28
  • @epcotworks 発言の意図が伝わりづらくかつpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:30:47
  • んー。なんか返信来てたけど、「チャンスにもなる」の一言でクライアント側による買い叩きを「需要と供給の関係」で有りとしているかのような文脈にとれる。ゲーム業界ってそんなところです、とやっぱり言われている事には代わりが無い訳で。
    epcotworks
    2010-05-11 07:56:58
  • 「進化の途中形態なので諸々問題はあるとしても、最終的には…」の下りが訂正後の本文からも読み取れないのがどーよ? という所なわけで。
    epcotworks
    2010-05-11 07:59:37
  • @qittu ご意見ありがとうございます。ただ、業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのです。配慮の足りない表現をお詫び致します。今後とも至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:32:18
  • うちもこことは仕事せんとこう RT @miharasan: ゲーム業界とpixiv参加者を舐めとんな RT pixivと言うサイトをご存じでしょうか。ここで絵を描いてもらう学生を見つけると驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします http://bit.ly/am1pYR
    shuya_noir
    2010-05-11 03:37:46
  • @gada_bun @gyafun 記事は自分で書いております。様々な方が読まれており、ソーシャルアプリって何?という方もいるので状況を整理した一般的な内容も書いております。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮が足りない表現でした。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:46:05
  • @o_ta_ru こんな事しっかり口にしてしまう馬鹿野郎は放って置いて、似た他業種の方々は苦労しそうですね。 この手の会社からオファーが来ても誰も仕事請けなくなくなりそう。
    zarakimaru
    2010-05-10 23:48:37
  • 面白法人カヤックの皆さん見てますかー?www あんたの所の代表戸締役 面白いっすねーwwwwwwwwwwwwwwwwww
    zarakimaru
    2010-05-10 23:52:22
  • っていうか、正規の値段でやってる会社さんが涙目っすね。 平均値を知らない学生さんがこれ見たら、この値段が正規な値段か判らないから、と言って値上げを要求されるかもしれない…
    zarakimaru
    2010-05-10 23:55:49
  • @zarakimaru 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:50:50
  • あの一文が無かった事にされている!! 昨日は満月では無いのに!!!!! www カヤックさん、面白法人 改め超面白法人になりなよwwwwww
    zarakimaru
    2010-05-11 10:54:26
  • 「柳澤大輔」 「面白法人カヤック」、俺も覚えたからな。大概にしろよ。
    alpha_sid
    2010-05-10 23:07:27
  • @alpha_sid 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:52:44
  • @yanasawa_CS こんにちは。あなたの論調で問題なのは、「ゲーム」を儲ける手段としか捉えておらず、別のものでも構わないことが透けている点です。残念です。返信不要です。
    alpha_sid
    2010-05-12 07:58:30
  • @mizya_shu 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:54:25
  • @hase5_2 ドヤ顔で社長が言うことじゃないですよ。西成で仕事無さそうな奴を捕まえて法外な安さで使うてるんや!て建築会社の社長が言ったらオイオイて総突込みきますって。
    anapon00
    2010-05-10 23:37:36
  • @anapon00 発言の意図が伝わりづらく、かつpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:55:17
  • カヤックさん・・・そういう根性はどうなんですかね・・・ 「pixiv」で学生捕まえて、格安で絵を描かせて開発費を浮かせようみたいな記事→ http://bit.ly/am1pYR
    wtnbUG
    2010-05-10 22:49:55
  • おんなじ記事中に「ゲーマーはダメ人間と紙一重」って書いてる・・・ http://bit.ly/am1pYR
    wtnbUG
    2010-05-10 22:51:38
  • ゲーマーはダメ人間と紙一重は修正されてないwwwwwふざけんなwwww http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100510/224700/?P=4
    wtnbUG
    2010-05-11 01:19:27
  • @wtnbUG 発言の意図が伝わりづらく、かつpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:56:45
  • 昨日の記事の件でカヤック代表さんが、いろんな人に対してすごい勢いで謝罪してる・・・・コピペで・・・コピペで・・・
    wtnbUG
    2010-05-11 11:01:05
  • @akimintmin 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:57:43
  • @GERTACK 「安く」って言ったのは明らかに問題ですよね。
    thasega
    2010-05-10 22:40:03
  • 経済効率の名の下に、平気で人の心を踏み付けにするような連中はみんな死ねばいいと思うよ。
    thasega
    2010-05-10 22:51:55
  • こんな会社に「もう一つの日経を作る覚悟」とか言われてもな。
    thasega
    2010-05-11 00:21:47
  • これで「お仕事してくれる人募集♡」とは笑わせる。 転覆しろ!(カヤックだけに(つまんね))
    thasega
    2010-05-11 00:38:20
  • @thasega 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 03:58:50
  • こんな通り一遍のお詫びされてもねぇ RT @yanasawa_CS: @thasega 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表
    thasega
    2010-05-11 04:03:17
  • 善意や意欲に漬け込む奴らって最低だよな。 そう見えるんだよ。カヤックさんよ。
    thasega
    2010-05-11 04:45:56
  • 誤解って主張してるけど、とてもそうは思えないけどね。 「驚くほど安く絵を描いてもらえるぞ!やった!w」って喜んで言いふらしてるようにしか見えない。 自社で実際にヤってるヤってないじゃなくて、その考え方が気にいらない。 こいつらオープンソースに対するリスペクトもないんだろうな。
    thasega
    2010-05-11 06:19:40
  • あとカヤックの公式アカウントが火消しに回っているのをみて「言論封鎖」の新しい形を見る思いがしたよ。 日本人の気質を考えると効果的だよね。
    thasega
    2010-05-12 06:05:19
  • カヤック社長のピクシブ発言の件。「学生」というところがポイントか。昔からあることではあるが、儲けてる(っぽく見える)会社側から、ここまでダイレクトな発言が出るから恐ろしいよなぁ。「学生に経験・チャンス云々」という言葉さえないからね。http://bit.ly/am1pYR
    rita_jay
    2010-05-10 23:43:57
  • @rita_jay 発言の意図が伝わりづらくpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:00:28
  • @29ans 発言の意図が伝わりづらく、かつpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:07:56
  • カヤックの代表が書いた「pixivのクリエイターから驚きの安さorタダ同然で搾取」みたいな下りが全部削除されているなあ。 http://bit.ly/am1pYR
    misocoHB
    2010-05-11 02:46:32
  • まあこんな会社多いけどね実際。
    misocoHB
    2010-05-11 02:50:50
  • @misocoHB 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:09:42
  • @yanasawa_CS リプライいただき恐縮です。修正された今の文章なら業界の現状として伝わってきますね。この対応の仕方で納得されない方もいると思いますが、失敗や失言は誰にでもありますから、明日への糧として頑張ってください。
    misocoHB
    2010-05-11 13:37:32
  • @liberer 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:11:59
  • @openspc 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:13:03
  • RT @GOROFX: 絵描きバカにしてるなあヽ(`Д´)ノ【:「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。 http://bit.ly/am1pYR
    kuma_t
    2010-05-10 20:20:49
  • この人はe-Sportsのプロゲーマーの働きぶりを見てくるべきだと思う。ゲーマーに対して失礼すぎるだろ・・・。 > 正直、ゲーマーはダメ人間と紙一重だったりしますが…。
    kuma_t
    2010-05-10 20:23:21
  • アマチュア使ったら安く済む、っていう発想が既に終わってる気はしますけどねー。実力じゃなくて肩書きで対価決めてる良い例かと。 RT @saury: どちらにせよ、この人ある意味で「本音」を書きすぎてる( ̄。 ̄; 同時にクリエイターがどういう立場に置かれているか反面教師に出来る名
    kuma_t
    2010-05-11 00:11:28
  • @kuma_t 発言の意図が伝わりづらく、かつpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:17:03
  • .@yanasawa_CS からReply飛んできたけど、最新Tweet見たらほとんどコピペ状態だった・・・。
    kuma_t
    2010-05-11 04:28:12
  • @turupiko 発言の意図が伝わりづらく、pixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:17:54
  • @miharasan そんなに低賃金でそれなりのクオリティのものが欲しいんだったら、中国とかアジアの下請け探せばいいんじゃない、ってオチになりそう。それにあーいうやり方ではクリエイターは育ちませんし、育てよう、という気はまったくありませんよね。
    okumasama
    2010-05-11 04:20:49
  • 後で見ようと思ってファぼってた、【「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。】ってカヤックの柳澤さんが言ってたのか…
    futurebirds
    2010-05-11 01:15:55
  • @futurebirds 発言の意図が伝わりづらくpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:23:17
  • 「カヤックさんの「pixiv 観」」 http://bit.ly/cuutA7で、これ思い出した....えろげ屋のむすめさん 超8話「pi○iv求人」http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00083/w00070.html
    keikei_kana
    2010-05-11 03:29:14
  • @keikei_kana 発言の意図が伝わりづらくpixivユーザさんにもご迷惑がかかると思い記事を訂正させて頂きました。業界の現状をお話ししたつもりで我々がそのような事をしている訳ではないのですが配慮不足の表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:24:35
  • カヤック、絵師ににらまれる→http://togetter.com/li/20030 この状態からカヤックがどう立ち回るかに興味がある。
    yuuboku
    2010-05-10 22:52:59
  • 文字として残るメディアでああ発言してしまう迂闊さは弁護しようがないですねえ QT @yuuboku: カヤック、絵師ににらまれる→http://bit.ly/9WQtw0 この状態からカヤックがどう立ち回るかに興味がある。
    mianaito
    2010-05-10 23:20:02
  • @mianaito @yuuboku はい。業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりでしたが、我々がそのような事をしているような誤解で伝わった部分もありました。配慮の足りない表現でした。全員というわけにはいきませんが、できる限り1人1人に誠意をもってお答えしております。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:32:17
  • カヤックの方のピクシブに関しての発言、かなり広まってるなあ…。ピクシブに居るヒトに安くイラスト発注出来るって話。ああ思えるのは大分限られた人だと思う。
    SHU1_SUZUKI
    2010-05-10 23:11:32
  • 絵をお願いするという事は、完成した形が見えない状態からスタートする訳です。店頭に売られている商品を安いから買うという訳ではない。だから、その絵を描いて頂ける方との信頼関係が大事だったりすると思ってる。
    SHU1_SUZUKI
    2010-05-10 23:20:47
  • あの発言には素直にイエスとは言えない。その一面もあるだろうしそういうスタンスが活きる場面もあると思う。コンペの時とか、それは否定しない。でもそれが全てでは無いとおもう。それはかの人も重々承知だとは思う。フォロワーさんにピクシブやられてる方が多いので思わず書いてしまいました。
    SHU1_SUZUKI
    2010-05-10 23:26:48
  • それはその人の実績だったり社会的な信用だったり、人柄であったり、いろんな要素が絡んだりする。特にクライアントさんありきの仕事だと特にそうだ。信用を売らなければいけない。だってまだ完成したものがないのだから。
    SHU1_SUZUKI
    2010-05-10 23:23:49
  • @SHU1_SUZUKI 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:43:14
  • 昨日の件、カヤックの柳澤さんの件カスタマーサービス部様よりリプライがありましたのでリツイート致します。御丁寧な対応痛み入ります。
    SHU1_SUZUKI
    2010-05-11 10:35:42
  • 『驚くほど安く』って……。驚くくらいなら適正な額払ってあげてよ RT @moja_co: ひどいねえ RT @dooru3 絵描きをなめてるのかな? http://bit.ly/cUcksK
    abfly
    2010-05-10 21:50:14
  • カヤックもそれほど儲かっている訳ではないのでコスト抑えないとやっていけないのではないでしょうか。RT @abfly: 『驚くほど安く』って……。驚くくらいなら適正な額払ってあげてよ RT @moja_co: ひどい@dooru3 http://bit.ly/cUcksK
    adax19
    2010-05-10 21:57:25
  • プロでもこんな安い金額でどうしろと?ていう提示しか受けないことばかりですが・・・・@abfly 『驚くほど安く』って……。驚くくらいなら適正な額払ってあげてよ RT @moja_co: ひどいねえ RT 絵描きをなめてるのかな? http://bit.ly/cUcksK
    moja_co
    2010-05-10 21:59:29
  • .@ITyCK まあ需要と供給ですから。個人的に嫌だなと思ったのは、絵描きをチームの一員とは思っていないように見える事。まあ、絵描きがそれでいいなら受ければいいし嫌なら断ればいいというだけの事かもしれませんが。初仕事がこういう考え方の相手だと、絵描きは不幸かなと思います
    abfly
    2010-05-10 23:19:48
  • @adax19 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:43:27
  • @abfly 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:43:37
  • @eromurasaki そういう経験がすくない学生を確信犯的に利用しようというのがね ちょっとね
    dooru3
    2010-05-10 21:13:48
  • @dooru3 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:46:52
  • @yanasawa_CS 修正した文面を熟読しましたが、自分の都合悪いところを ひた隠しにした上で対象を絵描きからゲーム会社に変えただけにしか見えませんでした。
    dooru3
    2010-05-11 21:09:11
  • @yanasawa_CS >我々がそのような事をしている訳ではない 何を隠そう我々カヤックも、ゲームはここ最近、最も力を入れているジャンルだったりします。積極的に何本もソーシャルアプリを提供していますし、受託という形でも制作を引き受けています。
    dooru3
    2010-05-11 21:10:49
  • @yanasawa_CS どう信じろというのですか?
    dooru3
    2010-05-11 21:11:39
  • カヤックってあの会社だよねえ…繋がりが全くないわけでも無いけど、酷いこと言ってるのでもう信用しない。 http://bit.ly/cUcksK
    pneedle
    2010-05-10 21:55:42
  • @pneedle 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:47:33
  • んーカヤックさんのpixivで安く学生に発注のくだり、一部分だけ抜き出すといかにもカヤックが学生を買いたたくように見えるけど、全文を読めば「そういう事までする業者も出てきて価格破壊がすすんでいるからゲーム業界は大変ぞ」ということが言いたい訳で、そんなに問題発言には見えなかったです
    masamunet
    2010-05-10 21:17:48
  • @masamunet 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:48:07
  • @yanasawa_CS ですよねえ。僕もカヤックさんは状況を説明しているだけなのに、なんでみんなそう言う事をしているというふうに受け取ったのか不思議です。原文にすぐアクセスできるのに一部分だけ切り取られてみんなが騒ぎ過ぎです。
    masamunet
    2010-05-11 08:09:43
  • まあ少なくとも面白法人カヤックの仕事は受けまい。
    Arugha_Satoru
    2010-05-10 21:07:10
  • @Arugha_Satoru 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:49:50
  • @caravansera 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:50:40
  • @moja_co 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:51:10
  • 絵描き要注意【「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、イラストの上手な多くの一般人が自分のイラストを投稿するサイトですが、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします】http://bit.ly/D5GO
    GOROFX
    2010-05-10 20:37:29
  • @t_masurao 安い絵描きはそこいらに転がっているという見方ですよね
    GOROFX
    2010-05-10 20:47:10
  • @GOROFX 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:52:32
  • 昨日の、pixivでは絵描きが安く買いたたけるかのようなブログは夜のうちに修正されたようですね。でもああいう物が日経などに掲載されると言う事は、モラルの低い経営者には絵描きを只の使い捨ての資源としか見ていない人が多くいると言う事ですので絵描きを目指している人は気をつけてくださいね
    GOROFX
    2010-05-11 10:09:35
  • @meltycat こんなのが当たり前になったら、俺らのようなフリーでゲームのグラで食ってるヤツは仕事なくなるし、逆に絵を描いてる学生に対してもバカにしてる。なめんなって感じ。
    gantan
    2010-05-10 21:28:31
  • @Gantan 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:52:49
  • @Akira_Sahara 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:53:04
  • @__park 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:53:21
  • カヤック、自分たちがそう扱われたらどう思うんだ? RT @GOROFX 絵描きバカにしてるなあヽ(`Д´)ノ【「pixiv」と言うイラストサイトでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。http://bit.ly/am1pYR
    KiKi_KuKiKi
    2010-05-10 20:46:24
  • 今のとこプロじゃないからといって、正当な金額を提示せずに安くできるから、開発コストを安く出来てラッキーってのはどうなんだろう?要は自分たちだけの利益が出れば 他には苦渋を飲ませてやってもかまわないと思っているのだろうか? > http://bit.ly/am1pYR
    KiKi_KuKiKi
    2010-05-10 20:55:58
  • 今が素人/プロという事では無く、少なくとも商用なら発注する側もプロとして対等に接するべきだと思う。今プロ活動してない奴を金払って(破格だけど)使ってやるみたいな態度では業界にとっても不利益。何より人を騙しているって気に苛まれないのかなぁ? http://bit.ly/am1pYR
    KiKi_KuKiKi
    2010-05-10 21:02:23
  • @wednesday1029 同人でお互いに楽しんで、切磋琢磨しよう!ってのなら解るのですが、商用で「お前 (今)プロじゃないんだから、この位で。」ってのはちょっとモラルの問題だと思います。それがまかり通っているから相場が解らない発注者とかも増えちゃうんでしょうねぇ...
    KiKi_KuKiKi
    2010-05-10 21:09:41
  • @KiKi_KuKiKi 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:53:37
  • @yanasawa_CS 無名の人の作品が使われその人の実績になる様な事は否定的ではないのですが、『驚く程安く』という表現が相場(駆け出しとしての)も崩す様なイメージだった事。まだ卵で相場観が無い人に相場以上に安く発注し業界の相場を崩す事が蔓延している事が問題なのだと思いました。
    KiKi_KuKiKi
    2010-05-11 06:14:32
  • おいおいカヤックさん、言葉は選んだ方がいいよ……
    sin_moriyama
    2010-05-10 20:45:15
  • @sin_moriyama 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:53:53
  • @iyamato 面白法人といいながら労働環境は結構ブラックと聞いていたけど…。たぶんビジネスになるなら…ということなんでしょうね…
    Funakiya
    2010-05-10 22:04:43
  • @Funakiya 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:54:08
  • 面白法人カヤックの代表はなんかひどいな…そこまで嫌いじゃないんだけど、あんな書き方されたらね
    k2e_
    2010-05-10 20:46:17
  • @k2e_ 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:54:38
  • あぁ、ちょっと本音を漏らしただけでカヤックとか言う会社はツイッターで話題になっちゃうのだね。言葉選びって大切。
    a_suka09
    2010-05-10 22:06:51
  • @a_suka09 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:54:57
  • @maik_ata 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:55:14
  • @syonen おもしろRTサンクス。文末の「カヤックにてゲームを作ってみたいという人大募集中です!」に大爆笑wwだったらpixivでコストダウンとか言っちゃダメでしょwww
    zc1k
    2010-05-10 20:41:21
  • @zc1k 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:55:35
  • @syonen 続報つぶやきサンクスです。日経BP上の記事だから勝手に削除できないしどーすんだろ?と思ったら書き換えですか。予想通りでがっかりです…。
    zc1k
    2010-05-11 03:42:04
  • ああ!日経ビジネスアソシエって政権交代で日経平均株価1万5000円突破!とか言ってたやつかーwww(微妙に納得)
    zc1k
    2010-05-11 03:57:21
  • .@SHARPnss まっとうな「相手のいる仕事」におけるwin-winの発想とか「取引先様」という発想すらまったくなく、只々おのれが儲けたいだけ、という哲学があからさまで。おそるべき浅はかさに慄然とする。
    syonen
    2010-05-10 20:34:08
  • @masasiro そういう感じの話、絵描きや親しい編集とたまにしますわ。藁をも掴む思いでなりたい人が後を絶たない現状と、それを前提とした登録型サイトも増えてきてますし。あれだけで食えてる人いるんだろうか、といつも思います。
    syonen
    2010-05-11 00:46:10
  • @syonen 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:55:54
  • @kouki_izumi 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:56:12
  • @BIRD_RX606 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:56:26
  • カヤックさんの発言がTLで問題として挙がってて何かと思ったらこれか。コンテンツ業界に少しでも身を置いてる人間なら現実的であることは分かるけど、確かに公の場で言うことでもないなぁ・・ http://bit.ly/dk43Pu
    madflash
    2010-05-10 20:24:35
  • @madflash 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:57:51
  • @yanasawa_CS 御丁寧にご連絡頂きありがとうございます。同じコンテンツ業界にいる僕個人としては業界の実例として挙げてるに過ぎない事だと考えていて、何ら不満を抱くものではありません。今回は一部表現が不適切として受け止められたようですがスタンスとしては問題ないと思います。
    madflash
    2010-05-11 12:39:12
  • @kidekide 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:58:34
  • @tomow1371 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 04:58:51
  • @miyan_ 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:00:25
  • @miharasan 不愉快な思いをさせてしまった事を心からお詫び申し上げます。ソーシャルアプリに興味ある方も多く、業界の現状を知っている範囲の中でまとめた記事を書きました。社内にもゲーム好きは多くゲーム業界の価値を下げる意図はなかったのですが配慮のない発言をお詫び申し上げます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:24:26
  • @miharasan 今後は、業界の価値が下がらないように、発言を慎重に致します。お叱りをありがたく頂戴いたします。どうぞよろしくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:26:09
  • @47AgD もろもろご丁寧に情報を頂きましてありがとうございます。感謝申し上げます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:28:38
  • @r_fusoh お返事と、リツイート頂きましてありがとうございました。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:30:44
  • @yanasawa_CS 修正前、修正後の記事を拝読しました。発言の意図とおっしゃいますが、少なくともあの記事を載せた時点において、全くの本心から件のサービスを「安い労働力」の確保手段とみなしていたのではないのですか? その後、批判を受けて考えを改められたかも知れませんが。
    Molice
    2010-05-11 03:29:14
  • @yanasawa_CS 強い言葉になってしまったことをお詫び致します。ただ、「発言の意図とは違っていた」ということであれば、元のページの記述を残した上で、本来の意図をご説明された方が良かったのではないかと感じました。
    Molice
    2010-05-11 03:32:19
  • @molice 事業をしていく上で、外注コストをいかに下げるかという部分と、お互いに栄えようという信念(そうあるべき)と、業界全体を考えた上での責任と、そういったバランスの上になりたつと考えておりますが、配慮が足りませんでした。ご意見ありがとうございます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:32:57
  • @molice こちらこそお返事ありがとうございます。元の記事部分はコメント欄にてご参照いただけます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:35:48
  • @kuma_t 全ての方にコピペという訳ではなく、お一人お一人お返事させていただいております。その結果、yanasawa_CSをフォローしてくださっている方には似た内容の発言がTLに並び、それもご迷惑かと思いましたが、深夜であることもありこの方法をとらせていただいております。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:40:43
  • @ayamst そのようなことを言って頂き、少し救われました。どうもありがとうございます。業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりでしたが、我々がそのような事をしているような誤解で伝わりました。配慮の足りない表現でした。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:43:36
  • @3__3 ありがとうございます。おっしゃるとおり、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりでしたが、我々がそのような事をしているような誤解で伝わりました。配慮の足りない表現でした。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:46:31
  • @misari 今回のブログ記事につきましては、業界の現状を知りうる範囲でお話ししたつもりで、我々がそのような事をしている訳ではないのですが、配慮の足りない表現をお詫び致します。至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:50:28
  • 誤解を解くべく、誠意をもってできるだけ多くの方に@でご連絡さしあげたのですが、その結果、yanasawa_CSアカウントに同じような発言がこれだけ並んでしまったことをお詫び申し上げます。どのような使い方がより良いのか我々CS部としても模索中です。今後とも宜しくお願いいたします。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 05:53:16
  • @miharasan ソーシャルアプリ業者でも、ちゃんとした対価をお支払いして依頼をしている会社はあるので、あまり嫌いにならないで下さい・・・。ああいう記事は出来立ての業態のイメージを悪くするので大変迷惑してます。愛がない・・・。
    miyan_
    2010-05-11 08:03:14
  • @miharasan 新たになら全く新しい需要じゃ無いと日本語としてもおかしいですね。 今の不景気も会社が労働者に還元してないのが一因でもあるし。 三原さんが悪になってて笑いました。
    syunaka
    2010-05-11 10:22:07
  • わかっています、だから腹が立ったんですw @miyan_ ソーシャルアプリ業者でも、ちゃんとした対価をお支払いして依頼をしている会社はあるので、あまり嫌いにならないで下さい・・・。ああいう記事は出来立ての業態のイメージを悪くするので大変迷惑してます。愛がない・・・。
    miharasan
    2010-05-11 10:34:43
  • @okumasama そういう会社なんでしょうね。
    miharasan
    2010-05-11 10:41:28
  • RT @miyan_: @miharasan ソーシャルアプリ業者でも、ちゃんとした対価をお支払いして依頼をしている会社はあるので、あまり嫌いにならないで下さい・・・。ああいう記事は出来立ての業態のイメージを悪くするので大変迷惑してます。愛がない・・・。
    thasega
    2010-05-11 10:43:14
  • ゲーマーはダメ人間と紙一重なんて書いてる人の話なんぞ聞く気にもならねぇし説得力もありゃしねぇ。 社内のゲーム好きの人までダメ人間扱いですか?最悪 @yanasawa_CS ~社内にもゲーム好きは多くゲーム業界の価値を下げる意図はなかったのですが配慮のない発言をお詫び申し上げます。
    miharasan
    2010-05-11 10:44:20
  • twitterで俺に返すんだったら、俺にRTしてくれた全員にも返してるの? それ以前に記事本文で謝罪はないの? どういうつもり? 何が『お叱りはありがたく頂戴します』だよ? ふざけんな! @yanasawa_CS
    miharasan
    2010-05-11 10:45:18
  • この人の考え方で頭に来るのはゲームを見下してる様にしか見えない発言が多い事だ。 『だから忌み嫌われがちのものであっても』とか、この人の中ではゲームは『忌み嫌われがち』ととらえてたりしている。
    miharasan
    2010-05-11 10:48:14
  • @miharasan ダメ人間という記述は本連載ではよく登場し、愛称という意味で自分自身をもダメ人間だとも掲載しています。また、ゲーマーがダメ人間だという話ではなく、社内のダメ人間と呼ばれる愛称をもった仲間が最高のゲームを作ったという話を書いたつもりです。誤解を招きました。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 12:50:38
  • @miharasan 不快な思いにさせているとしたらこれ以上返信しません。最後に。ゲームを見下すつもりはなく、むしろ文中にも書いたように子供とゲームばかりしているので妻に怒られております。それゆえ配慮の足りない表現をお詫びした次第です。その本意を最後に伝えさせてください。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 12:51:04
  • @miharasan まったく、見下してますね。腹立つっすよ。
    Mizuki_IZUNA
    2010-05-11 10:49:36
  • 真面目に生業としているからこそ腹が立つ。 RT:@miharasan わかっています、だから腹が立ったんですw @miyan_ ソーシャルアプリ業者でも、ちゃんとした対価をお支払いして依頼をしている会社はあるので、あまり嫌いにならないで下さい・・・。
    epcotworks
    2010-05-11 10:50:24
  • RT @miharasan ゲーム業界とpixiv参加者を舐めとんな、この方w RT 「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。http://bit.ly/am1pYR
    chao_genesis
    2010-05-11 10:55:17
  • ほんと、自分の勝手なイメージでぶった切っておいて「それは誤解だ」とか。どんだけ面の皮が厚いのか。 RT @miharasan この人の考え方で頭に来るのはゲームを見下してる様にしか見えない発言が多い事だ。 『だから忌み嫌われがちのものであっても』とか、この人の中ではゲームは『忌
    Pz_4
    2010-05-11 10:59:43
  • @ootori1982 元記事の問題となる部分は、コメント欄部にて参照頂けます。「驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。」という言い方がまるで我々が頼んでいるような言い方だったため誤解を招きました。そのような話を業界で聞くということでした。それゆえ表現を直しました。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 12:41:35
  • @ootori1982 またpixiv部分を削除したのは、皆様からのご指摘で、pixivユーザにとって不利益になると考えたためサイト自体の紹介は本文から削除するような表現にさせていただきました。しっかりとお話して頂きありがとうございます。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 12:43:43
  • @miharasan 携帯から確認しましたので抜けがあるかもしれませんが一通り確認しました。「よくぞ言った」との一言に尽きますね! これからも陰ながら応援したいと思います。
    sashimi758
    2010-05-11 13:00:04
  • @WindForce ご指摘ありがとうございます。今回は、なるべく多くの方にお答えしたくこのような形を取らせていただきました。注意しつつ、お返事をいたします。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 13:02:44
  • 何言ってんだ?この人は? ゲーマとダメ人間は紙一重って書いてんじゃん?  @yanasawa_CS ~ゲーマーがダメ人間だという話ではなく、社内のダメ人間と呼ばれる愛称をもった仲間が最高のゲームを作ったという話を書いたつもりです。誤解を招きました。
    miharasan
    2010-05-11 13:04:19
  • @gada_bun はい、どうもありがとうございます。私本人がお答えしております。CSは、カスタマーサポートの略称の意味で、弊社に関わってくださる皆さまとの応答をさせていただいております。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 13:05:48
  • つもりつもりつもりつもり、で日経さんに記事が書けるんだとすれば、日経さんに対する評価も残念ですよ。 @yanasawa_CS
    miharasan
    2010-05-11 13:06:26
  • @k1numata 顧客と共にサービスをつくっていく関係を目指して、カスタマーサポートと名付けました。至らない点をご指摘いただきましてありがとうございます。srbrに関しては、終了までの1ヶ月半、誠意をもって調整をし最後まで楽しんでもらう施策をするときいております。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 13:30:49
  • @ootori1982 日経BP社さんと相談の上、対応を検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 13:41:39
  • 他業種からの新規参入についての愚痴って・・・文章がゲーム業界の人前提なんですけど? 信じられません  @ootori1982 ~ゲーム業界の人たちの意識とは乖離してる自覚はあるが、割れのせいで売れないとか、新参うぜぇとか言ってるの見ると、だったらやめれば?と思っちゃうよね。
    miharasan
    2010-05-11 14:01:19
  • そんな話をする会社を知りたいもんですな。 そことも仕事したいとは思わんので。  @yanasawa_CS ~そのような話を業界で聞くということでした。~
    miharasan
    2010-05-11 14:08:12
  • へぇ~ へぇ~ へぇ~     へぇ~  4へぇ。 @yanasawa_CS ~日経BP社さんと相談の上、対応を検討したいと思います。~
    miharasan
    2010-05-11 14:11:01
  • ちょっと落ち着け、俺w
    miharasan
    2010-05-11 14:11:30
  • @ootori1982 いえ、こちらこそ。
    miharasan
    2010-05-11 14:14:09
  • @yanasawa_CS 弊社(という言い方をあえていたしますが)の事故参考情報DBを参照しつつお伺いします。御社ではpixivなどのSNSを通じて下請けを探し出し、それでもって社会通念上一般的とはいえない契約を結びトラブルを起こした、ということは一度もないと言えますか?
    gtk
    2010-05-11 14:57:38
  • @red_18 ご意見ありがとうございます。2回に分けて答えさせてください。おっしゃる通り、BLOGに書いた内容によって、マイナス面の影響を与える可能性があると思いましたので、結果、表現を修正いたしました。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 20:20:33
  • @red_18 イラストレータの価値を下げるのは本意ではもちろんありません。むしろ自分達の仕事の領域のためにも高めたい立場です。ですので、これをきっかけにどのような伝わり方になるかはわかりませんが、その立場として、今後も挽回すべくできるだけのことをしていきたいと思います。
    yanasawa_CS
    2010-05-11 20:23:54
  • @miharasan この記事に微妙な気分になっていたのでみはらさんの反応がうれしいです。こんな記事のあとにゲーム作ってみたいひと大募集~ってしれっといってるのが信じられませんね。安く買い叩きますよ?の見える釣り針なら優しさなのかもしれませんがw
    pu1go
    2010-05-11 23:30:03
  • @hibikarihazime 文字数ぎりぎりで、相手の方の発言を併記するのが難しいことが多いため、@で来たものに@で返すことを優先させていただいております。ご配慮いただきましてどうもありがとうございます。
    yanasawa_CS
    2010-05-12 02:06:26
  • @izumi162i6 はい。ご意見ありがとうございます。
    yanasawa_CS
    2010-05-12 02:08:45
  • @liberer ご連絡ありがとうございます。まとめる事に対して許可、不許可を尋ねて頂く必要はございません。今私にできる事は、やり取りしている方がどのようなお気持ちなのかが文章だけでは分からないためできるだけ丁寧に回答するということだけです。ですのでどうぞご自身でご判断ください。
    yanasawa_CS
    2010-05-12 02:11:43
  • @lina_asaba おっしゃることよくわかります。そのような風潮を助長する意図はありませんでしたが、発言の影響をもっと考慮すべきでした。ありがとうございます。
    yanasawa_CS
    2010-05-12 02:17:00
  • 2010年5月12日13:58 掲載記事等に変化なし 対応の有無の事実確認出来ず @yanasawa_CS ~日経BP社さんと相談の上、対応を検討したいと思います。~ 201005111400
    miharasan
    2010-05-12 14:00:35
  • @Usekm 発注者と受注者が対等である場合にはその論の進め方で問題ありませんが現実的にはそうではない事例が多数あります。下請法? なにそれ? な勢いで発注を繰り返し「才能ある絵描き」を食い散らかす業者の存在も無視できませんし。・
    gtk
    2010-05-12 22:22:38
  • @Usekm 「相手の無知に付け込む」という時点で gameover です。発注者側の予算の都合をなぜそんなレベルで忖度しなければならないのか理解に苦しみます。だからこの手の話題は揉めるんですよ。
    gtk
    2010-05-12 22:25:59
  • @Usekm 問題が直接無くなる訳ではありませんが、これの直前にPixivを「出会い系としても使えるサイト」と紹介した馬鹿雑誌がありまして。『お前ら絵描きとPixivを何だと思ってんだ』とユーザが怒り心頭だったところに、馬鹿その2がのこのこと登場してきたという事情もありんす。
    gtk
    2010-05-12 22:30:49
  • @Usekm というわけで怒りゲージ満タンだったところにそんな発言堂々としちゃあみんな怒りますって。というわけでカヤックは見せしめ的な意味でももっと叩かれて今後の糧および教訓としての金字塔を打ち立てていただきたいと、個人的には思っております。
    gtk
    2010-05-12 22:32:06
  • 2010年5月13日9:59 掲載記事等に変化なし 対応の有無の事実確認出来ず @yanasawa_CS ~日経BP社さんと相談の上、対応を検討したいと思います。~ 201005111400
    miharasan
    2010-05-13 09:59:18
  • @ootori1982 BLOG記事の件ですが、私の判断により、元記事は再掲載しないことといたしました。再掲載することで、若い作家の未来に、負の影響が再拡大するリスクがあるためです。それは、私の本意ではありません。むしろ反対の立場です。ご理解いただけますと幸いです。
    yanasawa_CS
    2010-05-13 21:41:23
  • え?ギャグ???@yanasawa_CS
    Mizuki_IZUNA
    2010-05-14 12:40:22
  • そういう面白い会社なんでしょうねw  @okumasama あの社長、あの話の関連ログを消したよーですねw
    miharasan
    2010-05-14 12:32:55
  • RT @yanasawa_CS BLOG記事の件ですが、私の判断により、元記事は再掲載しないことといたしました。再掲載することで、若い作家の未来に、負の影響が再拡大するリスクがあるためです。それは、私の本意ではありません。むしろ反対の立場です。ご理解いただけますと幸いです。
    miharasan
    2010-05-14 12:38:52
  • RT @yanasawa_CS BLOG記事の件ですが、私の判断により、元記事は再掲載しないことといたしました。再掲載することで、若い作家の未来に、負の影響が再拡大するリスクがあるためです。それは、私の本意ではありません。むしろ反対の立場です。ご理解いただけますと幸いです。
    miharasan
    2010-05-14 12:38:52
  • 日経BPさんと協議するとか言うてたのに、 『私の判断』でそのままとはどういう事でしょうね? @yanasawa_CS
    miharasan
    2010-05-14 12:38:56
  • もとい、負の影響が拡散するから? 笑わせますね。 面白法人とは人を馬鹿にして笑うと言う意味なんでしょうかね?  このまま風化させるおつもりなんでしょうね。 笑わせます。 @yanasawa_CS
    miharasan
    2010-05-14 12:38:59
  • と、いう訳で面白い人は風化待ちと言う事になったので、以後は面白そうな時にストークします。 残念でした。
    miharasan
    2010-05-14 12:40:11
  • 当たり障りのないのだけ残して消してるw
    miharasan
    2010-05-14 12:42:14
  • 2010年5月14日13:43 掲載記事等に変化なし 対応の有無の事実確認出来ず @yanasawa_CS ~日経BP社さんと相談の上、対応を検討したいと思います。~ 201005111400
    miharasan
    2010-05-14 12:43:30
  • とりあえず週明けにでも知り合いの日経BPの人に協議があったのか聞いてみるわw
    miharasan
    2010-05-14 12:44:10
  • あ、『相談』ねw
    miharasan
    2010-05-14 12:44:25
  • 記事に載せてるのとは違うツイッターのアカウントで記事に対する意見の対応をしてるのが、激しく不誠実な気がする・・・ RT @miharasan: RT @yanasawa_CS BLOG記事の件ですが、私の判断により、元記事は再掲載しないことといたしました。(後略)
    ryarin
    2010-05-14 12:53:45
  • @miharasan この人が言い出す前からpixivが安価な労働力の草刈り場化しているという実態はあったので、むしろ問題提起として残しておいた方が若者のためになった気がするのですがどうなのでしょうね。
    mutsukichi
    2010-05-14 13:05:45
  • 正直、そんな目で見た事がないので感情が先走った次第なのでw  @mutsukichi この人が言い出す前からpixivが安価な労働力の草刈り場化しているという実態はあったので、むしろ問題提起として残しておいた方が若者のためになった気がするのですがどうなのでしょうね。
    miharasan
    2010-05-14 13:40:11
  • @miharasan 日経BPさんと実際に協議をしましたが、お伝えしたとおりの理由で、最終的には私がそう判断しましたのでそう記述致しました。そこを明記しないと日経BPさんにご迷惑がかかる可能性もあるからです。
    yanasawa_CS
    2010-05-14 20:17:21
  • 協議の上日経BPさんは責任をライターさんに押し付けた訳ですね? @yanasawa_CS 日経BPさんと実際に協議をしましたが、お伝えしたとおりの理由で、最終的には私がそう判断しましたのでそう記述致しました。そこを明記しないと日経BPさんにご迷惑がかかる可能性もあるからです。
    miharasan
    2010-05-14 21:11:17
  • そうかー、日経BPさんはそういう始末をする会社なのか・・・ @yanasawa_CS 日経BPさんと実際に協議をしましたが、お伝えしたとおりの理由で、最終的には私がそう判断しましたのでそう記述致しました。そこを明記しないと日経BPさんにご迷惑がかかる可能性もあるからです。
    miharasan
    2010-05-14 21:12:05
  • 日経BPさんも残念な会社だったのですね。 がっかり。 @yanasawa_CS 日経BPさんと実際に協議をしましたが、お伝えしたとおりの理由にで、最終的には私がそう判断しましたのでそう記述致しました。そこを明記しないと日経BPさんにご迷惑がかかる可能性もあるからです。
    miharasan
    2010-05-14 21:12:45
  • よし、一度全部経緯をまとめるか。 そうすれば迷惑がかかるとライターさんの自己責任にした日経BPさんの実情も明確になる訳だし。 @yanasawa_CS
    miharasan
    2010-05-14 21:14:16
  • 【緩募】今回の件、第三者の方がまとめてもらえた方が良いかもね? 『最終的には日経BPさんと協議の上、日経BPさんに迷惑がかかる可能性があると判断したカヤック社長さんの判断経緯と流れ】
    miharasan
    2010-05-14 21:17:49
  • .@miharasan toggerに魚拓からナニからまとめて、こんな感じでありますよん。おいらも結構気分悪くなってまとめようかと思ったらあったw ただ、最後のほうは入ってませんね。 http://bit.ly/aGO5SL
    snapwith
    2010-05-14 21:21:52
  • 日経BPさんと協議した上でって・・・本当にそうなら恐ろしい話ですよw しかもtwitter上の個人に向けてしか送信してないんだもんw
    miharasan
    2010-05-14 21:23:19
  • @miharasan openな素の呟きをすればいいところを何故1人1人に返信しているのか意図がワカラナイ( '-')
    WindForce
    2010-05-14 21:24:30
  • いい必然というか偶然と言うか、私達も学生の頃、相場を知らずに企業さんに言い様にされたじゃないですか?w それを思い出してカッ!となりますよ、まぢでw @snapwith
    miharasan
    2010-05-14 21:27:18
  • ほんと、隠そうとしているようにしか見えないんですけどね? @WindForce openな素の呟きをすればいいところを何故1人1人に返信しているのか意図がワカラナイ( '-')
    miharasan
    2010-05-14 21:31:28
  • @miharasan そうでしたか…
    Antouchable
    2010-05-14 21:31:46
  • .@miharasan やられましたなあ。相場わかんないガキに値段決めさせれば絶対にプロの値段じゃないガキの小遣いの値段しか言えないですからね。しかし、そう言われちゃやるしかないから、まとめやすよ~ログが長いんで、ちょっと時間かかりますや。
    snapwith
    2010-05-14 21:34:07
  • ほんと、苦い思い出ですねw  @snapwith やられましたなあ。相場わかんないガキに値段決めさせれば絶対にプロの値段じゃないガキの小遣いの値段しか言えないですからね。しかし、そう言われちゃやるしかないから、まとめやすよ~ログが長いんで、ちょっと時間かかりますや。
    miharasan
    2010-05-14 21:40:29
  • 普通の会社なら元記事を完全に削除したうえで日経に謝罪文のせるよ RT 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ http://togetter.com/li/21156
    dooru3
    2010-05-15 21:03:06
  • @midorijp @hasebe_yu これって彼ら(学生)がプロになるとしたら、値段の高い安いはさておき、カヤックのような態度で望むのは結局業界を育てないで潰してるって事だからさいてえやな。 >買い叩き問題
    218frog
    2010-05-15 22:12:34
  • 正直いうと、カヤックの社長と同じ考え方をする人間はおいらのまわりにもいて、それはよくないよ、クリエイターは買い叩くものじゃないよと常日頃からいっている。が、請ける人がいる限りこの傾向は変わらないとも思っている。
    kai_kuchiki
    2010-05-15 22:48:57
  • というか、カヤック社長の考え方はソーシャルゲーム業界では普通なのかな、とも思う。あ、もちろんそれで良しとはしてないよ。だっておいらもどちらかといえば作り手側だから。
    kai_kuchiki
    2010-05-15 22:51:12
  • やっぱり企業から見ると、大した実績もない個人ってのは、安くそこそこに使えてリスクもなく便利っていう概念しかないんだなー。わかってたけど、はっきり言われると残念だ。特にカヤックみたいな他より柔らかくて面白そうな事やってる会社からだと。
    tawtawnet
    2010-05-15 23:04:00
  • 今更だけど、やっぱ酷い。一緒にゲームを作る仲間を探すのじゃなく、安く買い叩くのが目的だもん。「pixivでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。」 http://togetter.com/li/21156 面白法人カヤック
    cinefuk
    2010-05-16 00:25:13
  • カヤックのpixivの件ってそんなに叩かれることなの?プロとして仕事をしていない個人の絵描きをpixiv経由で見つけやすくなったってだけでプロの人とはスキルとか(締め切りや納品についての)意識とか全然違うんじゃないの?プログラマの学生バイト欲しい。みたいなのと似たもんだと思う。
    nog
    2010-05-16 01:05:42
  • 残念事例。ベンチャーが業界育てなくてどうするってことか。このへんも日本のネットの残念感につながってるのかな : Togetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」 http://bit.ly/c4cfko
    rocaz
    2010-05-16 01:26:28
  • 絵を描く人がまともに金もらうために絵で金稼ぐ会社作るくらいしないとムリな気はする。カヤックの人は絵よか好きなものがあるってだけの話だと思う。
    kotoriko
    2010-05-16 01:35:10
  • カヤックさんのモノ言いは、クリエイターさんにも、ピクシブの運営さんにも失礼。だが、取引のガイドラインみたいなものが、業者側に無いことも問題。つーか、そうしたものは企業側が作っておく必要がある時代かもしれない。 http://bit.ly/bX3Soy
    ebatakzz
    2010-05-16 04:11:44
  • "素人を捨て値で使えばコスト削減になるよね問題。絵は学生でも十分に上手な人がいるってのがこういった人を産んじゃうのだろうか。" ■Togetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」: http://bit.ly/dgTvAa より
    hatebu_comment
    2010-05-16 04:55:14
  • カヤックが日経に書いた文章が炎上しているようだけど、クリエイティブな分野だけじゃなくてどの業界でも同じようなことがあるんだと思う。消費者が安価を求める限り、流通はコストを下げる必要にかられ、生産者も泣きながら値段を下げる。そうして収入が減ってさらに安価な消費を指向する。悪循環。
    fumiton
    2010-05-16 05:18:37
  • 新たな需要と供給ってfreeのことだと考えれば妥当だしなー。 RT 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ http://togetter.com/li/21156
    chamaeleonmann
    2010-05-16 06:47:34
  • カヤックの記事読んだ、絵の対価って人によってかかる時間も全然違うから「適正価格」って難しいよね。絵描きはどっちかと言うと金銭ではくて自己顕示の方に意識いっちゃうから安くても引き受けられることが嬉しかったりするし。
    aprico
    2010-05-16 07:29:21
  • http://anond.hatelabo.jp/20100516082023 カヤック最大の問題はtwitterの仕事してるのに炎上対策が最悪なことでは? カヤックって、実は企業のtwitter活用の支援をやってるんだよね。 http://www.kayac.com/serv
    masuda_tw
    2010-05-16 08:30:03
  • これはpixivの話だけど、デザインでも同じことはすでに起きてるよなぁ。目先の利益しか見えてない会社の未来は暗いよ。 「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」 http://togetter.com/li/21156
    wsra
    2010-05-16 09:12:58
  • カヤック問題。本当に業界のことを考えるならば、新人にしっかり相場の代金を払って、自分の技術がお金を生めるということを認識させることで、業界に関わる人間を増やすべきと思うんだけどなぁ。 http://togetter.com/li/21156
    aomoriringo
    2010-05-16 09:16:06
  • 面白法人カヤック炎上。「たかが素人の絵をプロが採用して社会経験積ませてやってんだから(安くても)有り難く思え」ってくらいの意味で、そもそもその素人が安い値段でも納得してるんだから、他所様がとやかくいう問題じゃない気が。ただああいうこと書いたらそりゃ同業者からは嫌われるんだろうな。
    kent1021_thx
    2010-05-16 09:59:20
  • とりあえず、カヤックの例の記事書いた人は、「意図した通りに伝わらなかった」っつって元記事消すくらいなら、もうWeb上で何も言わない方が良い。それ要するに「読んだ奴の理解力が足りない」ってことだろ。そんな言い分がまかり通るのは素人の日記だけ。
    tetra_404
    2010-05-16 10:05:17
  • 面白法人カヤックさん、大変なことになってたんですね http://bit.ly/cgE6oaカヤックさん自身の話だと仮定しても、理屈に合わないことを言っているわけではない気がします。そこに反感を抱く人はいるってだけで
    Chinneng
    2010-05-16 10:24:33
  • カヤックの例の件って、ご本人がどう思っているか、実際にどうしているか、あるいはそれを公的な場で表明することについての是非論より、構造的に「それが可能である」ことに対して「じゃあどうするの?」とか「そもそもどうにかできるの?」とかの議論の方が目立ってくるといいなあとか思う
    minesweeper96
    2010-05-16 10:27:51
  • あんまり言いたくはないけどこの対応はまじでありえない。とにかく誠意がない。これならリプライ返す意味ないでしょw RT @atsushi0403 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ http://togetter.com/li/21156
    yhey0711
    2010-05-16 11:45:37
  • 倒産した会社から流れてきた物を現金で買い叩けば驚くほど安く仕入れることが出来る(から客に安く提供できる)、って話ならみんな迎合するのにこっちは怒るのはなんでだろうね。  まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」 <http://bit.ly/ao34x2>
    soichinosaki
    2010-05-16 11:47:52
  • @tkc610 カヤックの話し知らなかった!価格破壊の話しは悲しいけど、学生にとってチャンスってのも分かる。どんなに小さな仕事でもいいから実績と経験が欲しかったからなぁ
    santa0127
    2010-05-16 12:07:13
  • 需要供給が成り立っているんだからよくね? っていう反論は人材育成の観点を除けば正しいと思う。相手の業界が先細りになってもいいならそうすればいいと思う。 - 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ : http://togetter.com/li/21156
    rika_t
    2010-05-16 12:14:52
  • カヤックとpixivの話読んだけど、出版系にはよくありそうな話だと思う。新人とか、実績ないけど絵がうまい人を探して新人料金で発注って普通じゃね?もちろんフィードバックをしっかり行うことが前提だけど。まあいろいろ対応とか発言がオモシロ法人って名前に甘えてたっぽさはあるけど。
    kurukurubird
    2010-05-16 12:25:56
  • @santa0127 そうなんだよね。たぶんカヤックの社長もそーゆう学生の意識に対しての需要と供給って話を持ち出したんだと思う。それにお金じゃなくても、支援する方法は他に色々あると思う、実際カヤックとかがやってるかは分からないけど。
    TKC610
    2010-05-16 12:26:37
  • カヤックXpixiv問題燃え上がってるな−w一体どの案件をどれくらいの値段で依頼したんだろう。相場ってのを知らないから正規の値段との差を見てみたいもんですわ。
    key7
    2010-05-16 12:27:59
  • 絵描きの価値が下がってかわいそだプロの方もアマの方も… RT @hatebu: Togetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」 (61 users) http://bit.ly/b3FeLS
    sisojyura
    2010-05-16 12:44:37
  • 日経のカヤックの記事、魚拓も見たけど何がだめなんだろう……。自分の絵のクオリティに見合わないと思ったら引き受けなければいいだけじゃないのかな。金あんなら出せやコラにしか見えない
    palnyan
    2010-05-16 12:59:33
  • "実際安い報酬で仕事を受ける学生はいる訣で、単にカヤックの人を叩けば済む問題ではないのだが……。相変わらずネットは叩きたい症候群の人の巣窟ですね。" ■Togetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまと: http://bit.ly/dgTvAa より
    hatebu_comment
    2010-05-16 13:25:35
  • これ、BOT使って謝罪しているみたいだけど、この発想は無かったわ。さすが面白法人 RT Togetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」 (61 users) http://bit.ly/b3FeLS
    reosucker
    2010-05-16 13:29:21
  • @shi3z_now 僕らが台湾や中国の絵描きとコミュニケーションとって、双方納得する形のコストダウン図る中、凄いねこれ。RT Togetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」 (61 users) http://bit.ly/b3FeLS
    reosucker
    2010-05-16 13:31:42
  • カヤックを叩くのは的外れだし、「当たり前のこと」としてスルーして良い問題でもない気がする。
    alanshimojima
    2010-05-16 13:38:00

コメント

  • snapwith
    APIが尽きたので諦めて公開。
    snapwith
    2010-05-15 16:13:04
  • TakahashiMasaki
    *宣伝?* この件については http://togetter.com/li/20244 (わしがまとめたやつ) も参照を
    TakahashiMasaki
    2010-05-15 20:41:05
  • snapwith
    またしても150回制限…コピペで謝罪されたことに気がついていない人が結構いますね。
    snapwith
    2010-05-15 22:40:21
  • snapwith
    「コピペではありません、誠意を持って対応しました」というツイートをわかりやすく強調しておきました。
    snapwith
    2010-05-15 22:47:05
  • nbs_design
    オリジナルを初めて読んだけど、pixivって具体的に名前出しちゃったこと以外はそこまで問題ある発言かな。むしろ「ちょっと有名な人が勝手に行間読んで勝手に腹立てる→RTで不必要に増幅」っつー、ついったのダメな例に見えるけどなあ。
    nbs_design
    2010-05-16 12:05:48
  • rapton
    >snapwithさん 私も気づかなかった一人です(笑)。 さすがカヤックの方はクリエイターだけあり、人の気持ちを動かすのが上手いお方ですね! この場合悪い意味・方面でというのが酷い話ですけど。
    rapton
    2010-05-16 13:01:38
  • 47AgD
    カヤックさんには悪いですが、自分は訂正後の文章も誠意にかけたものであり「ダイヤモンドを拾った子供に対して、そのダイヤはスゴクいいものだから500円で買ってあげるよ」というような、価値基準を分からない素人に対して一方的な立場から搾取することを価格破壊となおも言い張るものであるので、アレが訂正されない限りは本当の意味での誠意はないと思ってます。
    47AgD
    2010-05-16 13:18:35
  • snapwith
    >nbs_design さん 他のまとめも読むと分かるんですが、時系列的には ■5/10 18-20時 記事について、pixiv系の絵師やグラフィッカーが「ひどい」と話題にする。 ■5/10 22時ごろ 三原氏が知る>怒る←なんで知ったのかは分からない。 ■5/10 23時ごろ、日経の元記事が訂正される。 ■5/11 0時過ぎから、カヤック代表が謝罪投稿を始める。 と、こういう流れでRT増幅ではありません。
    snapwith
    2010-05-16 13:19:04
  • snapwith
    追記。上記流れで分かるとおり、日経の記事が訂正されたのは、三原氏のツイートが理由の可能性は低いです。pixiv関係のツイートで大きな話題になったからだと思われます(三原氏以前に炎上状態になっていた、と書いて間違いではない)。
    snapwith
    2010-05-16 13:31:29
  • mamononews
    既につぶやいたが、この解答はBOTだろww 時系列見ればわかるww
    mamononews
    2010-05-16 13:49:20
  • snapwith
    なんとか一通り追いかけきったと思う。自分が投稿した後の、様々な人の感想も、まんべんなく代表的なものは拾ったつもり。
    snapwith
    2010-05-16 14:18:43
  • 47AgD
    流し読まれた人用に念のため。ココで話題になっている不当に安い価格について。新人料金だと思う人がいるかもですが、それとかけ離れた寸志レベルの金額です。1000円2000円でフルカラー(ひどいと数枚でこの値段)とか、無料とか。たぶんそこが分からないと話があわないので参考までに
    47AgD
    2010-05-16 14:45:58
  • misari
    ぶっちゃけていうと、良く知りもしないくせににbotだとか誠意がないとか外野で面白がって騒いでる奴らが死ぬ程ウザイ。それだけだよ。誰とは言わないけども。
    misari
    2010-05-16 18:10:13
  • kuya2009
    僕が仮に絵師を目指したとするなら、まずはタダでも仕事を貰って取引実績を作る。彼らが仮に組合を作り、最低報酬額をこうしようと言ったとしても、僕はその輪の中には入らない。ノコノコと客に頭を下げて連中を出し抜く。事業主ってそういう荒波の中で仕事するもんでしょ
    kuya2009
    2010-05-16 18:44:15
  • miyan_
    「pixiv安価買い叩き」の件カヤックはやっていないという立場で記事を書いていたそうですが、検索してたら「PIXIVでイラストレーターを探す仕事出来るかも、俺」というカヤック社員さんのツイートを見つけてしまった。安価かどうかは不明。 http://bit.ly/bEyjqD
    miyan_
    2010-05-16 21:18:56
  • k1numata
    pixivの件ではないですが、まともではないゲームサービスで課金をしつづけ、問い合わせを数週間でも簡単に放置するような会社です。いかに社長が誠意という単語を口にしようとも薄っぺらくしか見えません。まともなコンサルを使って本質的に性根を叩きなおした方がいい会社&社長です。
    k1numata
    2010-05-16 22:18:48
  • 47AgD
    一応念のためその2。絵師の場合、1000円2000円で取引するような相手のとこと仕事しても「自分のキャリアにはまったくこれっぽっちもなりません」(重要)。同人誌書いてますってのと完全に同じ扱いされますので注意。それに、そういう相手が欲しいのは安い素材であって能力じゃないので、クオリティとかどうでもいいんですよ。
    47AgD
    2010-05-16 22:23:33
  • snapwith
    pixivユーザーのために書いておきます。カラーイラストは雑誌の場合、隅に置かれる程度の捨てカットで、よほど「なんでもいいもの」でない限りは3000-4000円以上です。ある程度のサイズになれば8000-1万円は払います。コーナーのトップだったり表紙なら数万円は払ってくれるはずです。また奥付に自分の名前が載ります。ゲームではクオリティや契約で一概にズバリとは言えませんが、カラーで1万円以下はまずあり得ないと思っていいです。新人価格でも2000円とかバカなことはありません。覚えておいてください。
    snapwith
    2010-05-17 01:02:15
  • ginyushibin
    実績作りたくて絵描きが自ら安値や無料を申し出るのはいいけど、企業側があらかじめその気持ちを当て込むのはどうかと。人の心を勘定に入れるべきではないと思う。
    ginyushibin
    2010-05-17 04:22:17
  • hkato193
    RT @gtk: 一般論としてこの @yanasawa のように「クリエイターを買い叩ける場所があります」と堂々と公衆送信できるセンスの持ち主は絶対どこか他の場所で契約面に関するトラブルを起こす。しかもそれで全力で逃げ散る。おまけに事件現場は大抵俺らからみて相当な近距離。
    hkato193
    2010-05-17 09:22:37
  • tekira5510
    カヤックpixiv問題。ケータイの業界というかベンチャーならよくある話ですし、イラストでお金を生み出すってことがどれだけむずかしいかpixivユーザーというかクリエイターはわかってない気がする。むしろ買い叩かれてもチャンスをつかんでヒットすればコミックの春樹みたいになる可能性もある。そうなれば市場でも認められて相応の対価は得れる。と偉そうなこといってすいません。
    tekira5510
    2010-05-17 13:09:52
  • sonohigurashi
    こういう会社だよ元々。”やりがい”をダシに社員を激務でこき使うし、確か残業代一切出ない会社だったはず。やりがいや楽しさがあれば、人を無給で使うことも問題ないって思ってるんだよ。
    sonohigurashi
    2010-05-17 13:57:49
  • jpcatman
    増田でも話題になっているみたいです。 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめのまとめ http://anond.hatelabo.jp/20100516054328 ネットで淘汰された中途半端な絵描きがカヤック社長に八つ当たりの巻 http://anond.hatelabo.jp/20100516162942
    jpcatman
    2010-05-17 15:47:55
  • wildwell
    RT @gtk: 一般論としてこの @yanasawa のように「クリエイターを買い叩ける場所があります」と堂々と公衆送信できるセンスの持ち主は絶対どこか他の場所で契約面に関するトラブルを起こす。しかもそれで全力で逃げ散る。おまけに事件現場は大抵俺らからみて相当な近距離。
    wildwell
    2010-05-18 12:10:20
  • 7001_jp
    絵に限らず、安く仕入れるってのは現実として普通にあること。ただ、その手法をわざわざ細かく大っぴらに記事にしてしまったことが問題。「安く買い叩く」ことよりも「そういうことを公で言えちゃう」会社として評判落としてる。
    7001_jp
    2010-05-18 17:31:01
  • kinuge
    で、その「世間知らずを良い事に企業から買い叩かれた学生さん」はいずこに? 非実在(略)学生さん? 架空の被害者をでっち上げて自分の意見を通すのは説得力に欠ける。と言うか、単なるポジショントークにしか見えない。技術を高く評価してもらいたい、高く買ってもらいたいのはどんな仕事だって同じでしょうに。
    kinuge
    2010-05-18 17:50:19
  • 96000z
    個人的には三原氏の怒りはわかるし、「やってしまった」感のあるカヤックの人の対応もわかる気がする。あとは実際にカヤックに絵を頼まれて実際にゲームに絵を提供した人が出てきて、その価格が妥当かどうかを見たいものだな。
    96000z
    2010-05-18 23:06:07
  • deknuts
    あー、自分もこういうノリで仕事とってた時あるからなんかアレだなぁと思いつつ。まぁ賃金安いのはコストうんぬんの前に信用ないから仕方ないし、主導権こっちにあるんだからうだうだ言う必要はないとは思うけど。そもそもコンペとかもそうだけど、報酬はプラスアルファで返ってくるものだしね。実感はあんまりないけど。
    deknuts
    2010-05-19 09:06:50
  • ponica
    一般人が業界相場知る方法ってないのかねぇ。それが出来ないからこそこういうことが起きてしまうんじゃないかしら。俺が知りたいだけでもあるが。
    ponica
    2010-05-19 11:49:31
  • kinuge
    自分の描いた絵に金銭的価値が有るかどうか分からず、それで将来喰って行けるか悩んでいる学生なら、企業からオファーがあれば嬉しいのでは? もちろんそこで提示された金額に納得行かないなら、受けなければ良い。納得すれば別に無料であっても、他者がどうこう言う筋合いは無いでしょう。
    kinuge
    2010-05-19 13:28:53
  • aoikitsune
    ネットで見つけた絵師を安く買い叩くという恥ずかしい手段を絵師のチャンスとぼやかしている。Webとゲーム業界の人は非常識だと思われても仕方ないのでは
    aoikitsune
    2010-05-24 00:58:28
  • Isay_BLU
    これはひどい。「面白法人」、確かにその名に相応しいトンデモさですね。
    Isay_BLU
    2010-05-24 10:39:04
  • Isay_BLU
    この問題で甘えんなとか他人がどうこう言う問題じゃ無いとかいう主旨の人が湧いてるけど、お前ら下請けいじめやサビ残ブラック企業はすげー叩くのにクリエーター業種の話になると妙に個人に厳しくなるのは何故なんだぜ?w
    Isay_BLU
    2010-05-24 14:01:14
  • furutuki
    とりあえず先頭立って批判してる人の文が(悪い言い方だが)頭悪そうな文なのがいただけない
    furutuki
    2010-05-24 20:19:00
  • kinuge
    どこの業界でも、経験や信用の無い学生に高い金を払わないと思いますが…。例えば正社員より働く有能な学生バイトなんて珍しく無いでしょ。それにクリエイターの金銭的価値は才能の有無に比例しないのだから、安い額面を提示されたら後はプライドと財布と相談して受けるかどうか自分で決めるだけ。
    kinuge
    2010-05-30 00:38:19
  • kinuge
    同時期に入ったアルバイト同士でも数ヶ月経てば時給に差が付いたりして、お互いにいくらもらっているか話題にはしなくなる。安売りした自覚の有る絵描きさんも、どこからいくらで仕事を請け負ったって名乗り出ないだろうね。もちろん、完全匿名での情報なら信憑性ゼロだよ。
    kinuge
    2010-05-30 00:45:34
  • ko_zan
    つーか、カヤックだけじゃないだろ。pixivで、激安でグラフィカーやらせてるとこなんか山程ある。しかも、「君の絵は素晴らしいね。」「君には才能がある」なんて言って置けば、気持ちよく安値でやってくれるし、やってる本人はプロのグラフィカー気分で実績があるように思える。認められたような気持ちになる。でも、実際は良いように使われているだけ。
    ko_zan
    2010-06-01 11:43:55
  • ma_china
    それがいくら素晴らしいものでも供給が多ければ価格が安くなるという話。あとは需要と供給のバランスがどうとれるかだけ。今のところ需要は先細りと逝ってみる
    ma_china
    2010-06-01 12:03:50
  • MarkWater
    またKAYACか!
    MarkWater
    2010-06-06 23:44:54
  • pookumapoo
    コピペ謝罪は逆におちょくってるようにみえるな・・・ 逆効果過ぎる。
    pookumapoo
    2010-09-12 12:18:48

お気に入りしたユーザ

  • wildwell
  • nibushibu
  • uniq
  • scarecrowbone
  • shar0n
  • inamoly
  • u_li
  • pipco
  • hsintaro
  • ykhroki
  • masaki_sss
  • SHIMA108
  • korysushibar
  • lovinkiller
  • urunao
  • tsuyoshi_cho
  • flatline1218
  • taku_eof
  • kusakabe
  • dnasoftwares
  • tbn_
  • koge2do
  • hoshiyo
  • wsplus
  • nakakzs
  • hamanako
  • ramona_forcella

プロフィール

snapwith rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-5-16 14:18 snapwith さんが更新しました。
2010-5-15 22:47 snapwith さんがデコしました。
2010-5-15 22:40 snapwith さんが更新しました。
2010-5-15 18:52 snapwith さんが更新しました。
2010-5-15 16:09 snapwith さんが更新しました。
2010-5-15 12:25 snapwith さんがデコしました。
2010-5-15 00:56 snapwith さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。