ハミ出し東スポ

最新の記事 一覧

紙面に掲載しきれなかった特ネタ満載!あの人気企画&特集、WEB独自のネタも出しちゃいます。

雄星復活支えるパンクラス式トレ

2011年02月20日
スポーツ

関連キーワード :野球雄星パンクラス

【プロ野球】西武の菊池雄星投手(19)が「パンクラス式」トレーニングで復活を目指す。
 昨季、左肩の故障に苦しんだ菊池の復活を支えているのが「4スタンス理論」を提唱する「廣戸道場」の廣戸聡一氏(49)だ。
 格闘技団体「パンクラス」のトレーナーとレフェリーを務めた廣戸氏は「去年の9月から見ています。12月には5日間の合宿を新潟・妙高高原と菊池君の母校(花巻東高)のある岩手・花巻市で行った。動きを分析し重心がどのタイプなのか判断しそのタイプに合う重心移動方法を繰り返し教えた」という。
 廣戸氏によればタイプと違う重心移動では疲労や故障の原因になるという。ランニング、ピッチングなどあらゆる動作の重心移動を改良した菊池は「廣戸さんのおかげで今、気持ち良く投げられている。調子が良かった時に何をしていたのかを再確認をさせてくれる」と心酔している。
 さらに「専門家を集めて菊池君復活のためのメニューを作った」と廣戸氏。「チーム雄星」を結成し食事法や体のケア方法を1年間トータルでアドバイスするという。
 総合格闘家でプロレスラーの船木誠勝(41)をサポートした廣戸氏は「船木は青森で菊池君は岩手。性格も本当にマジメで若い時の船木を見ているよう。菊池君の“一軍で投げたい”という思いに自分も船木以来、本気になって取り組んでいる。“ハイブリッド投手”を目指してほしい」とキッパリ。「キャンプ中に迷ったら投球映像をメールで送ります」と菊池。心の支えを得た菊池が宮崎・南郷の地で復活を果たす。

この記事をブックマークする Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Choixにブックマーク イザ!にブックマーク twitterでつぶやく

一覧を見る

このページのトップへ