HOME

名鉄manaca HOME鉄道・バスで使うご利用の注意点

ご利用の注意点

駅構内への入場

manacaは、入場券としてご利用いただけません。別に入場券をお買い求めください。

6カ月以上未使用の記名式manaca

最終利用日の翌日から6カ月以上ご利用がなかった記名式manacaは、改札機でご利用いただけない場合があります。この場合は、manaca取扱窓口へお申し出ください。

名鉄電車をご利用の場合

JR線との乗換え

豊橋駅および弥富駅で、名鉄線とJR線をまたがって(乗り換えて)ご利用になる場合は、manacaに名鉄線の入場(または出場)情報を記録するため、一度改札口を出場する必要があります。(manacaでは、JR線をご利用いただけません。TOICAでは、名鉄線をご利用いただけません。)

他社線乗換改札口のご利用

金山駅のJR線乗換改札口および名鉄名古屋駅の近鉄線乗換改札口では、manacaと他のICカード用語の説明乗車券を2枚組み合わせてのご利用はできません。ICカード用語の説明と磁気式乗車券(自動改札機に投入するタイプの乗車券)をご利用いただくか、磁気式乗車券2枚でご利用ください。(manacaでは、JR線・近鉄線をご利用いただけません。TOICA・PiTaPaでは、名鉄線をご利用いただけません。)

  • ※「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • ※「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。

弥富駅でのご利用

弥富駅でのご利用の際は、JR東海の「簡易TOICA改札機」をご利用ください。(簡易TOICA改札機は、入場用(緑色)と出場用(黄色)があります。)

早朝・夜間等に係員が不在となる時間帯については、チャージ等残額不足時の対応ができません。後日、名鉄出札係員配置駅(蒲郡駅を除きます。)へお申し出ください。

manaca非対応エリアの特例取扱い

蒲郡線(三河鳥羽~蒲郡間)および広見線(明智~御嵩間)は、manaca非対応エリアですが、蒲郡線・吉良吉田駅または広見線・新可児駅をそれぞれまたがる区間をご利用のお客さまは、同区間をカード残額・ポイント残高用語の説明で利用する場合に限り、manacaをご利用いただけます。くわしくは、名鉄の出札係員配置駅へお問い合わせください。

係員無配置駅から定期券発売駅へmanaca定期券の購入に行く場合

係員無配置駅からmanaca定期券の購入のため指定の定期券発売駅へお越しいただく場合は、運賃がご負担にならないようお取扱いいたします。くわしくは、名鉄の出札係員配置駅へお問い合わせください。

列車が運行不能となった場合

列車が運行不能となった場合、manacaでの他社線による振替輸送はできません。ただし、manaca定期券の定期券区間内をご利用になる場合は、振替輸送のお取扱をいたします。

車内ではご利用いただけません

manacaは、車内での精算(乗越し精算や特別車両料金の精算など)にはご利用いただけません。

他の乗車券の乗越し精算にmanacaを利用する場合

他の乗車券で乗車され、乗り越した区間の運賃をmanacaで精算される場合は、下車駅で精算窓口へ(出札係員無配置駅の場合は、インターホンにて)お申し出ください。manacaのカード残額用語の説明から乗り越した区間の運賃を減額いたします。

この場合、manacaマイレージポイントはご利用いただけません。また、自動精算機は、manaca非対応です。

名鉄バスをご利用の場合

  • バス車内では、manacaは発売いたしません。manaca取扱窓口でお求めください。
  • バス車内でチャージする場合は、乗務員にお申しつけください。

豊鉄渥美線をご利用の場合

豊鉄渥美線の各駅は、すべて簡易改札機を設置しており、「入場用」と「出場用」があります。 入場用の改札機にタッチせずに乗車された場合は、下車時にmanacaでの運賃精算ができません。この場合は、現金でのお支払いとなります。

つぎの場合は、次回ご乗車の際にmanacaをご利用いただけません。チャージ機設置駅(新豊橋、南栄、高師、大清水、三河田原)で係員にお申しつけください。

  • 下車時に出場用の改札機にタッチしなかった場合
  • チャージ機のない駅で下車し、残額不足のため改札機で出場処理ができなかった場合

鉄道・バスで使う

ご利用いただけるエリア
鉄道での使い方
鉄道の運賃計算
バスでの使い方
バスの運賃計算
おトクな乗継割引
きっぷを購入する
マイレージポイント
安心機能の設定
ご利用の注意点
名鉄manacaポイントサービス「たまルン」
「たまルン」ログイン
manaca加盟店ガイド
携帯サイトのご案内
関連サイトのご紹介

名古屋鉄道株式会社