Cecil Taylor / Unit Structures ビッグピンクなんば店 CD 1170円 |
1. Steps 10:15 2. Enter, Evening 11:03 (Softly line structure) 3. Enter, Evening (Alternate take) 10:06 4. Unit Structure /As of a Now/Section 17:45 5. Tales (8 Whisps) 7:10 |
Personel: Eddie Gale Stevens, Jr. (Trumpet) Jimmy Lyons (Alto Sax) Ken McKintyre (Alto Sax, Oboe, Bass Clarinet) Cecil Taylor (Piano, Bells) Henry Grimes (Bass) Alan Silva (Bass) Andrew Cyrille (Drums) |
Recorded May 19, 1966 Blue Note・CDP 7 84237 2 |
・ うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる と、何で童謡の「十五夜お月様」かと言うと、3曲目の「Enter, Evening」の別テイクを聴いていたら、セシル・テイラーのソロで一瞬「うさぎ、うさぎ」の旋律が出てきて驚いたからだ(7分過ぎ)。 空耳はともかくとして、テイラーのリーダー作を聴いたのは、これが初めてになる。今まで、どうも買う気が起こらなかった演奏者の代表がセシル・テイラーと言ってもいい。フリージャズは嫌いではない、しかしラジオでチラッと聴いた彼の演奏・・・もう両手に目一杯力を込めて、グシャッ!と「ピアノのおにぎり」を作るかのような暴力的なスタイルには、「これは一寸」と敬遠したい気分になった。では何故聴く気になったかというと、ケン・マッキンタイアーが参加していたからである。 最初は、マッキンタイアーの演奏を期待していたが、次第にピアノの方が気になり出した。たしかに奔放だが、予想していた「刺々しさ」は意外に少なく、その代わりピアノの一音一音の硬質な美しさに、それまで抱いていたセシル・テイラーのイメージが変わり始めた。 彼のピアノは、音の飛沫を、音の破片を、あるいは音の粒子を想わせる。まるで抽象画家のように(ここで、同時期に美術界で「アンフォルメル」と呼ばれる抽象絵画運動が隆盛していたのを思い浮かべた)。 青い色彩を、画面にサッと飛ばし、細かな飛沫の跡となる(彼のピアノからは、何故か青を連想してしまう)。粒子が集積し、それが波打つような曲線を描く。色彩をどこへ、どのように配するかは、彼の即興に委ねられているが、画家とは違い、刻々と時間が進行している中での即興であり、そこが聴く者に緊張を与える。 テイラーのピアノが繰り出す様々な色彩、フォルムを、ナイフでギュギュ〜ッ! と非情にこそげ落とすような弓弾きベースの音がとても面白い。また、弓弾きでも違う場面では、キュイ〜ンと蔓が延びていくような効果をあげている。 「Enter, Evening」では、三人のホーンが不気味に暗い空間を伸びてゆく枝を思わせ、その入り組んだ森の底の方で、ピアノがうねり、また奥の方に隠れるように不穏な「振動」を発する。そんな中、混沌とした枝の分け目から、一気にこちらへ流れ出るような瞬間があり、その響きはまさに冷たい水しぶきのようで、ひんやりと美しい。 また、リズム・セクションが定型ビートに入るかのような一瞬の間があり(無論そうはならないが)、その「間」がフリージャズの中において、却って新鮮な緊張感をもたらす。 4曲目でのマッキンタイアーの、ほとんど肉声のようなバス・クラリネットも面白かったが、やはりテイラーに触れてみて良かったと思う。聴く前は、もっと破壊的なものだと思っていたが、実際に聴くと何らかを「構築」しているように感じた。勿論、それは破壊を伴うが。当時は、「破壊」の部分が衝撃を与えたのだろう。描き、それをあっさり消す、残る痕跡。 全体的に整然とした印象を持ったのは、「パネルクイズ・アタック25」のようなジャケットのせいだけではない・・・そんなことより、テイラーがもしエリック・ドルフィーの「Out to Lunch」に参加していたら・・・と想像するだけでスリルを感じる。 もどる |