WEBコンサルティング事業部>関連検索ワード対策
関連検索ワード対策
【 関連検索ワードとは? 】
関連検索ワードとは、あるキーワードとひもづけて検索結果の上下に表示されるワードです。
例えば「○○○会社」と1ワードを入力し検索すると
、検索結果の上段、下段に、
「○○○会社 ブラック」
「○○○会社 民事再生」「○○○会社 倒産」など、関連する組み合わせが自動で表示されます。
ネガティブ(マイナスイメージ)の組み合わせが表示されている場合、企業の「信頼低下」だけでなく
優良な見込み客を失う可能性が考えられます。
採用面においても、求職者による「内定辞退」などの問題が顕在化し、多額のコストをかけて得た人材が失われる問題が発生します。
【 なぜ表示されるのか? 】
検索エンジンは、ユーザーが入力したキーワードやその組み合わせを、機械的に収集・処理しています。
その結果をもとに、検索キーワードの組み合わせを自動的に表示し、再検索を補助する働きがあります。
具体的な(例)として
1.「○○○会社 ブラック」に対しての検索回数が多いと考えられる。
2.「○○○会社」と「ブラック」というキーワードが含まれたページが、ネット上に多く存在している。
3.「○○○会社」と「ブラック」というキーワードが検索エンジンによって関連性が強いと判断されている。
上記のようなことが主な原因の一つです。
このような事態を招く前に、いち早く問題解決に向けた対策が望まれます。
我々は検索効果の高いページからネガティブワードを削除することで、ブランドイメージ向上に効果的な検索エンジンをご提供いたします。
【 対策効果 】
● 検索結果の上段・下段に表示されている、ネガティブな関連検索ワードの削除(削除率100%)
● ネガティブワードの再出現を予防します。(再出現率0%)※保守契約の必要があります。
● 不本意な検索結果を移動、削除いたします。