Hatena::Diary

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-18

プライベートで開発を始めてからどんなもんか

プライベートでWebサービスの開発を初めて2ヶ月。

CakePHPからCodeIgniterにフレームワークを変えたのが原因で手戻りが発生した。

実際、ものを作るのに費やしてたのは約1ヶ月程度。


毎日どれくらい開発に時間をかけてるのかというと、

平日約2時間、休日約6時間、1週間で22時間。

休日は、休んだり、出かけたり、家のことしたりでたぶん6時間もしてない。

徐々に開発に費やす時間が減ってるようにも感じる。


平日と休日どっちの方がモチベーションが高いかというと平日のが高い。

仕事をした流れからやってるからだと思う。

休日はちょっとダラダラしてしまう。現実逃避も含まれる。


やり始めると結構ハマって2時間なんてあっという間に過ぎてしまう。

平日の場合、「よしこれからやる!!」と思った時にちょうど開発終了時間にある。

これが結構ストレスが溜まる。やりたいと思う気持ちが強いままやめなければならない。

これが毎日続くとさすがに若干気がめいってくる。

本業の8時間というのがとても大きくもったいないと思ってくる。


最近の困りごとが、本業の目標と自分の人生の目標とがずれてきてること。

起業するというサラリーマンからしたら大きいことをしようとしてる。

明らかに周りと意識が違ってきていることを感じてうれしくも思うし、うっとおしくも思う。

本業の方はお客さんからの要望を聞いてシステム化してお金をもらうという受動的立場。

僕がしようとしてるのは、何かを生み出して使ってもらってお金をもらうという能動的立場。

全く逆のことをやっている。これがストレスの原因なんだろうなと思う。

本業でやってることがプライベートでもそのまま使えれば一番いいなと思う。


GREE、mixi作った人はすごい。この人たちは趣味でやってたからよかったのかもしれない。

僕の場合、趣味というか人生変えたいっていう方が強いから「しなければならない」という義務が入ってるからしんどいのかもしれない。

でもやらないと何も変わらないので少しずつでもいいからやっていく。

メンタルコントロールがやっぱり重要だということがわかってきた。


ということで開発2ヶ月はこんな感じでした。

池村仁志池村仁志 2011/02/18 22:28 すべて負け惜しみやね。
ミクシイやGREEと比べてどうすんの。草野球チームが大リーグで勝つにはどうしたらいいですか?って言ってるようなもんよ。ステージが違うでしょ。ステージが違えば、戦い方も違うし、戦う相手も違う。大リーグなら個々のスキル高いから、それぞれで見せて行けばいいけど、草野球なら塁に出たやつを一丸となってホームに返す野球を目指すところ。戦略違い。

起業なんて辞めたら?辞めてもまだやりたいと思うならそれは本物でしょう。
起業する人なんて、結構いるよ。続く事業がないだけで。
自分だけが悶えてると思ってるうちはまだまだ。

それに本業が全く逆なわけがない。順序が違うだけでビジネスや商売は全て同じ結末にいきつく。それがストレスなら理解が足りない。
誰かのためになってこそ、仕事であり、事業。逆に言えば今の本業以外はshinsuke789の趣味じゃん。

趣味でやってたから良かったって言うけど、そんなのイイワケだな。趣味でいいなら、一部上場なんてしなくても上手くやってける。別に起業なんてしなければならないなんて決まりないし。疲れるだけだって。辞めた方がいいよ。

みんなが感じる苦労を苦労とも思わずに出来たから成功する。苦労なら、それはしなければならないと言うより別の何かにさせられてんだって。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shinsuke789/20110218/1298030676
おとなり日記