Compound Camera (Cmpcam)
Compound Camera (Cmpcam)は、iPhone(iPod Touch)をリモコンとして、1つもしくは複数の別のiPhone(iPod Touch)のビデオカメラをWiFi経由で操作するアプリです。iOSデバイスを使ってひとつのモノをひとりで多角度から撮影したい場合にお使いください。
ご用意いただくもの
- WiFiネットワーク
Pocket WiFiをご利用の方は「プライバシーセパレータ」機能をオフにしておく必要があります。詳しくはPocket WiFiの説明書の「各種機能を設定する」セクションをご参照ください。
- 複数のiPhoneもしくはiPod Touch
- iOS 4.0以上にアップデートしておく必要があります
- 録画側デバイスとしてビデオカメラを備えたiPhone/iPod Touchが必要です
- コントローラ側デバイスとしてはビデオカメラは必要ありません
- Cmpcamアプリ
- 複数のiPhone/iPod Touchでも、同じiTunesアカウントからの転送であれば1回の購入ですべてのデバイスにインストール可能です
- すべてのデバイスにあらかじめCmpcamアプリをインストールしておく必要があります
操作方法
WiFiネットワークの準備
ご利用のすべてのデバイスを同じWiFiネットワークに接続しておきます。
Pocket WiFiをご利用の方は「プライバシーセパレータ」機能をオフにしておく必要があります。詳しくはPocket WiFiの説明書の「各種機能を設定する」セクションをご参照ください。
コントローラの準備
Cmpcamを起動し、左の選択画面で「Controller」を選択(タップ)します。
「Controller」を選択すると、この画面に遷移します。この時点ではまだカメラが接続されていませんので、テーブルには何も表示されません。カメラを準備して、このコントローラに接続するまで待ちます。
カメラ(録画デバイス)の準備
コントローラとは別のiPhone/iPod Touch(ビデオカメラ付き)でCmpcamを起動し、左の選択画面で「Camera」を選択(タップ)します。
選択すると、この画面に遷移します。この時点で同じWiFiネットワーク内に起動されたコントローラがあれば、画面のようにリストにコントローラが表示されています。
ココントローラを選択すると、カメラが起動します。この状態になるとコントローラのリストにこのデバイスが表示され、録画/停止ボタンが表示されます。カメラを適切な場所に設置してコントローラで録画/停止の操作をおこなってください。
カメラを複数台操作する場合は、それらのカメラも同様に準備します。
操作
コントローラのリストに接続されたカメラが表示されています。左下の録画/停止ボタンをタップすると「Ready」状態のカメラが録画を始めます。
録画終了時にはコントローラ左下の録画/停止ボタンをタップします。終了すると各カメラにビデオファイルが保存されます。