◇教育研究発表会 日程及び内容◇


◇全体会9:009:45

 

  幼小中連携 研究

     学びの生きる場づくり

           ―3歳から15歳までの子どもが学び合う姿を求めて―

                                  中学校 研究部   前園 律子

 

◇公開保育・授業     (幼稚園 10:0011:40

 

ワーキング

グループ名

保育・
業形態

活     動

保育・授業

対象年齢・学年

 保育・授業者

 

 

 

 

 幼  小

 

 

 

 

幼小交流

 

 

 

 

どきどき わくわく 秋の日をたのしもう

(交) 3歳児

     4歳児

 

     5歳児

 

 

  小学1年

   小学2年

   小学3年

高野 史朗   光村智香子

櫨山 ゆかり 小川 陽子

田中 琢也

斎藤 真由美  村田眞里子

菅田 佳余子 
小松原かおり
   (養護)

濱崎 順子    北村 慎朗

走井 秀子   西岡 文子

東藤 隆文

 

◇公開授業T(小学校 10:0510:50・中学校 10:0010:50・小中交流10:0010:50

 

ワーキンググループ名

授業形態

活 動 名 単 元 名

授業対象学年・組

授業者

国語

中学単級

 イースター島にはなぜ森林がないのか

中学2年2組

  渡邉 惠子

社会

小中交流

 京都議定書

  小:わたしたちの国土と環境

  中:世界と日本の環境問題

小学5年2組

   中学1年1組

  池田 恭浩

  津村 正樹

算数・数学

中学単級

 資料の活用

中学2年4組

  下村 勉

理科

小中交流

 身近に生息する生物の生活を通した環境

の調査・研究

小学6年2組

   中学3年選択

  平島 和雄

  土田 弘幸

図画工作・美術

小中交流

 人物クロッキー

小学6年1組

   中学2年3組

  迫田  聖

  大谷 由紀子

保健体育

小中交流

 陸上・リレー

小学4年2組

   中学1年34

  岡本 芳子

  小出 聡子

  三原

英語

乗り入れ

I want to be a baseball player.

小学5年1組

  安藤 ゆかり

  上山 馨子

 

◇公開授業U (小学校 11:1011:55・中学校 11:1012:00・小中交流11:1012:00

 

ワーキンググループ名

授業形態

活 動 名 単 元 名

授業対象学年・組

授業者

   

小中交流

 アップとルーズ

小学4年1組

   中学1年3組

  吉田 厚士

  田内 雅人

算数・数学

小中交流

 覆面算

小学3年1組

   中学1年4組

  河合 麻里子

  竹島 一好

   

小中交流

 リコーダーアンサンブル「ソーラン節」

小学4年2組

  中学3年2組

  西井   

  藤原 みつる

 英 語

小中交流

 Where do you  want to go

小学6年1組

   中学23MET

  安藤 ゆかり

  重田 康司

 食教育

小中交流

 自分でつくろう朝ごはん

小学5年2組

   中学23MET

  沼田 ひろみ

  今井 ゆかり

総合的な

学習

乗り入れ

(中学教師が

→小学校へ)

 板のひみつ

小学5年1組

  多那瀬

 

 

 

◇研究協議会13:0014:40

 

 

研究協議会名

(ワーキンググループ)

              

 

 幼・小連携部会

「もの」「こと」「ひと」との出会

いのなかで、学びを深め、広げるこ

どもを育てる

 −学びの必然性に着目して−

櫨山 ゆかり

 (幼)

 

 (小)

 京都市立竹田幼稚園園長

   中 西

京都市立久我の杜小学校校長

   寺

 京都教育大学

   加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国   語

「情報を読み解く力」を育てる

  −国語科からのアプローチ−

   (中)

 京都市教育委員会

   武

 京都教育大学

   位 紀美子

 社   会

社会的課題を自らの課題としてとら

え、解決していこうとする子を育て

()

 京都教育大学

   水

 算数・数学

事象を算数的・数学的に考察する力

を育てる

(中)

 京都市教育委員会

   畑

 京都教育大学

   守

 理   科

生き物の生活から観察眼を高め、より

意欲的に探求しようとする子を育てる

     (中)

 京都市教育委員会

   山  泉

 京都教育大学

   広

       

ともに学び、楽しく音楽表現しよう

とする子を育てる−日本音楽を通し

て−

西 井  薫

      ()

 京都教育大学

   垣

 図画工作

   ・美術

描写力を高めようとする子を育てる

−クロッキーを通して−

大谷 由紀子

      ()

 京都府教育委員会

   

 聖母女学院短期大学

    多羅間 拓也

 

人間関係力を高め、自発的に運動に

取り組む子を育てる

   

      ()

 京都府教育委員会

   

 京都教育大学

   中

 英   

英語で自分の思いを育てようとする

子を育てる

      ()

 京都市教育委員会

    

 京都教育大学

    

      

食生活に実践的に取り組める力を育

てる−朝食作りから−

沼田 ひろみ

      ()

今井 ゆかり

      ()

京都府教育委員会

   

京都教育大学

    

 総合的な学習

身のまわりの環境に、主体的にはた

らきかけようとする子を育てる−

「自然」や「人」と継続的に関わり、

探求していく学びを通して−

足立 登志也

      ()

京都市教育委員会

     誠太郎

京都教育大学

    

 

◇講演会15:0016:30

 

     講師    京都教育大学       岩 田 純 一  教 授

 

◇日程      

タイムテーブル