ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]Gmailで、一生分のメールを保存

北海道弟子屈で多量の金とレアメタル ゴールドラッシュへの夢膨らむ

   北海道の国有林で金やレアメタルを含む岩石が見つかり、話題になっている。世界的に見ても高い金含有量があるともいわれ、地元では「ゴールドラッシュ」への期待が高まっている。

   2011年1月上旬、北海道の東にある弟子屈町で金鉱脈を探査していた「資源開発」が、試掘した穴から採取した岩石に、多量の金が含まれていたと発表した。

1トンに30グラム以上の金

   同社は2010年秋に同町奥春別地区の国有林に深さ3メートルの穴を掘り、300〜500グラムの岩石を採取した。カナダの調査会社に分析を依頼したところ、74個のサンプルのうち6個から1トンに換算すると30グラムを超える金が含まれている、という結果が出た。

   世界の主な金山の1トンあたりの金含有量は5グラム程度。弟子屈はその6倍以上だ。鉱山は採算を取るのが難しく、現在商業規模で操業しているのは国内では菱刈鉱山(鹿児島県)だけ。菱刈鉱山の1トンあたりの金含有量は30〜40グラムで、弟子屈の岩石はそれにも匹敵する。

   金以外にも、インジウムやランタンなどのレアメタルも含まれていた。インジウムはパソコンやテレビの液晶ディスプレイなどに、ランタンはカメラのレンズなどに使われており、近年需要が高まっている。

日本で採掘しているのは菱刈鉱山だけ

   この報告を受け、同町の徳永哲雄町長が2011年1月25日、北海道庁を訪ね高橋はるみ知事に協力を要請。徳永町長は「金鉱を生かした体験観光の展開など、夢は広がる」などと語ったという。

   ただ、実際の埋蔵量はまだまだ未知数だ。同町では戦前から金・銀鉱脈の調査が行われ、1990年前後には大手業者による試掘も行われてきたが、鉱脈を発見することは出来ず開発を断念している。

   ある鉱山事業関係者によると、鉱山の世界は「千三つ」と言われる。鉱脈らしいものが1000個あったとしても、鉱山として事業化できるのは3つ程度しかない、という意味なのだという。「日本に鉱石がないわけではないが、商業的に成立しているとなると国内では菱刈鉱山だけですし、難しいですよ」と話す。

   資源開発代表の楠目久定さんは「これから地中深くまで探るボーリング調査を行います。はっきり分かるのは3年後ぐらいでしょうね」と話している。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!

このニュースを共有

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(37)

関連ワード:
北海道  レアメタル  ゴールド  会社  ディスプレイ  

経済トピックス

関連ニュース:北海道

経済アクセスランキング

写真ニュース

レストラン運営会社「働いてる人がブラックと思ってないので、周りから何言われてもいい」 日産片桐常務「国内シェアアップ、半分は軽が支え」 メルセデスベンツ Cクラスクーペ 新型、顧客の若返りを図る ジャパネットたかたの高田社長、過去に値段を間違えて伝えてしまい大赤字になったとTwitterで明かす
デパート西友が大暴走! 食品売り場で『ラブ注入丼』を販売 よしもと初の女性アイドルグループがオリコンで6位 玉置成実、Sowelu、後藤真希......中堅「歌姫」が次々に脱ぐワケ マクドナルドの原価表が流出 / マックフライポテト14円など
【最新キャンギャル&レースクイーン写真集 東京オートサロン2011】  vol.4 (58枚) 完売必至!「ワンピース」“エース”を讃えるメモリアル時計登場 新興国のインフレ、「米金融政策の責任」は不公平=FRB議長 ドル下落ピッチ速まれば介入意識、じり安で対円の史上最安値が視界に
おすすめメルマガ
synodos

4月からの高速料金決定

メルマガ・現代用語の基礎知識

杉山茂樹

(32)長友佑都を活かすタテの関係

杉山茂樹のたかがサッカー、されどサッカー。

堀江貴文

【Vol.056-3/3】

堀江貴文のブログでは言えない話

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: