ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

補修個所のある商品が壊れたので返品要求が・・・。で返金要求をした者です。 返金...

kmoijhio823さん

補修個所のある商品が壊れたので返品要求が・・・。で返金要求をした者です。
返金要求可能か意見をお聞かせください

2/11 y_furniture_labさんが”補修個所のある商品が壊れたので返品要求が・・・”で質問された事で、相手となる返金要求をした者です。
下記URLをご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355383538
このソファで、返金要求したのは、y_furniture_labさんが個人ではなく消費税も取る業者(販売のプロ)だからです。
ソファが壊れるまでの2ヶ月弱、気がつかなかったのは私のミスでしたが、
補修した部分を見るとベースの木の一部が欠損したままで強度がなく簡単に壊れる状態でした。
オークション時、補修箇所あり(使用に問題ない。長く使える。)と記されていて、この補修部分の写真がありません。
1週間以上見過ごしたのはまずかったですが、補修部分を見て、木の欠損した補修部分を素人目の私が見て長く持たない
と解るくらいでプロの目から解らないはずがないと思いました。
このまま泣き寝入りも悔しいので、出品者の方に、疑い目でみれば、この補修部分を写真で見せればオークションにならず
購入者がいないと考え写真を出さず、購入者が一週間見過ごせば儲け物として出したのではないかとメールを送り、
出品者が業者の方なので、消費者保護の瑕疵担保責任(業者が知る、知らないに関係なく、売った物が通常で使用しているある期間(1週間ではないと思います)に、その物の本質的機能(この場合は腰かける)をしなくなったとき、賠償責任が生じる。)に引っかかるのではないかと提示しました。
その後、一週間で応答しなかった私のミスと出品者が補修部分を写真表示しなかったミスを相殺して半額返してください。
と提示しました。
あきらめなければならないのでしょうか?
消費者の立場から考えてご意見を聞かせてください。

追伸
法律に関して
出品者の出された質問のベストアンサーになった方の
参考URL: http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
の中で、
※4 損害賠償を請求することが出来るのは?
出品者が個人ではなく業者であった場合は、解釈が異なります。
も参考にしてください。

最後に、私が返金要求したのは、出品の方が、個人ではなく業者だからです。

違反報告

この質問に回答する

回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

anti_chupuさん

http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kmoijhio8...
2ヶ月も経ってからクレーム行為の時点で頭がおかしいクレーマーだなw
ブラック行き決定

jdhsbej29478さん

そもそも瑕疵担保責任って任意規定でしょ?
双方の質問みましたけど、明確に1週間って期間提示があるんだから1週間経ったら無効。
逆を言えば1週間以内だったらなんとかなったかもしれないけど。

一方的にNC、NRって書いて全然対処してくれない出品者よりは良心的な印象です。

特定商取引法も返品ができない場合はあらかじめその旨を記載しなければならないって事だし、
1週間以上経ったら無効でしょうね。1週間って書いてあるんだから。

いくらで落札したかは分かりませんが、中古品を買うには覚悟が足りないと思います。
他の方の意見同様、安心して長く使いたければお店で新品を買うべき。可能ならば延長保証も付けて。

だってオークションって安く買えるっていうのが人気のひとつ。
なんでもかんでも安くていいものじゃないのがデメリット。

そこらへん考えて利用した方がいいですよ。

あと一言!!!
2ヶ月弱、気がつかなかったっていうことは自分で見てないんでしょう?
届いた段階で見てもいないのに、2カ月後に壊れたところ見ての話のがおかしいですよ。
なんか自分の都合の言いように解釈しているような気がしますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/16 02:53:58
  • 回答日時:2011/2/16 02:45:51

y_furniture_labさん

当事者の回答ですみません。
当方が第三者の意見を聞きたくて書き込みいたのがきっかけですが、まさか互いに書き込みし合うとは思いませんでした。
ご意見いただけている方々に感謝いたします。

ただ、いくつかこちらから付け加えさせてください。

・「オークション時、補修箇所あり(使用に問題ない。長く使える。)と記されていて・・・」
⇒使用には問題ないとの記載はいたしましたが長く使えるとは書いていません。
基本的には現状優先でお願いいたします。と記載しております。

・「この補修部分を写真で見せればオークションにならず購入者がいないと考え写真を出さず、購入者が一週間見過ごせば儲け物として出したのではないかと・・・」
⇒メールでも言いましたが、勝手な憶測で言うのはやめてください。安価からスタート(最落無)しているんですから金額を付けたのはそちらでしょう。

こちらの了承もなくIDを記載するのもいかがなものかと思います。

出来れば多数の方からご回答いただければ幸いです。

tomatoman_xxxさん

何か勘違いしてるみたいだけどそもそも瑕疵担保責任ってのは隠れされた瑕疵があった場合の事。
商品説明に「ここが補修されています」って書いているのなら全然隠れてないので関係ないから。
君がその補修されている事を知らない場合なら瑕疵担保責任が~と言えるだろうけど知ってるんだから無理(笑)

要は中古品が思ったより早く壊れただけの事でしょ(笑)
それくらいでごちゃごちゃ言うなら最初から新品を買えばよかっただけ。
オークションで補修されてる中古買うには君はちょっとレベルが低すぎる(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/15 22:38:52
  • 回答日時:2011/2/15 22:32:04

w175_n57_ayさん

可能ですよ、要求はね。
全ては相手次第だが要求することは可能

>y_furniture_labさんが個人ではなく消費税も取る業者(販売のプロ)だからです。
プロだからとか関係ありませんね、プロでも断るのはいますよ

>ソファが壊れるまでの2ヶ月弱、気がつかなかったのは私のミスでしたが、
これじゃ無理でしょうね

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時15分現在

1621
人が回答!!

1時間以内に3,008件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く