001 名無しさん (2010/11/30(火) 18:40:56 ID:zgPCZn36Gk)
アルテッツアからこれに変えようと思ってます。
ご意見を。
002 名無しさん (2010/11/30(火) 18:46:58 ID:UG5lvw6tbM) 日産エンブレムカコワルイ
003 名無しさん (2010/11/30(火) 18:54:47 ID:LK4F1DUfdg) この車も遅いがアルテッツアも遅いので特に不満はないと思う
004 名無しさん (2010/11/30(火) 19:36:45 ID:aPg77CA92Q:DoCoMo) マーチは遅いけど楽しいから良いんじゃない?
005 名無しさん (2010/11/30(火) 19:38:02 ID:ZVpRYOq2iI) これの中古のタマってあるのかな。
とりあえず素敵なチョイス。
アルテッツアからの乗り換えってところがまたいいな。
後悔しなさそう。
006 名無しさん (2010/11/30(火) 19:51:35 ID:a8pVeDrhJo) パルサー・セリエVZ−Rから最終型の12SRに乗り換えたオイラが来ましたよ。
前期・中期・後期と有りますが3ドアを狙っているなら前期のみになります。
中期・後期は5ドアのみ。
あと前期では行われていなかったポート研磨を行ったのが中期以降。
あとは値段と程度と相談。
中期以降は徐々に見えない部分でコストカットが見受けられます。
乗った感じは・・・普通のマーチに毛が生えた程度かなと。
通勤にも使えて峠で飛ばさず気持ちよく走れる程度と考えれば宜しいかと。
少々飛ばしたいのならニスモからスポーツリセッティングと言うキットも売っていますし
12SRに詳しいショップも有りますので自分使用に仕上げられるかなと。
007 名無しさん (2010/11/30(火) 20:59:33 ID:X2aA.BhKvg) 中期のでスポイラーレスのがあったな。
008 キタ━━(゚∀゚)━━!!! (2010/11/30(火) 21:21:33 ID:7fxnEcd0.s) 15SRは偽物だよな
009 名無しさん (2010/11/30(火) 22:10:30 ID:BDtB7oxiwY) 乗ってた
2年弱で追突されサンドイッチになった
もう一度パフィシックブルーの12SRに乗りたい
010 名無しさん (2010/11/30(火) 22:19:51 ID:CBZuveAH/g) 普通のマーチと何が違うの?
たまに下品なウイングつけてる黒いマーチみるけど、それのこと?
011 AW (2010/11/30(火) 22:29:45 ID:qyMSj7dhQg) AK12はいい車ですよ。かわいい外観に似合わず、基本に忠実な車です。SRは、所謂ライトウエイトスポーツ。結構な仕上がりですよ。最高速だけで優越を付けるのなら、ロケットか、戦闘機。そこまで行かなくとも、新幹線なんていいですよ。酒飲んで弁当食えるモン。
012 名無しさん (2010/11/30(火) 22:35:53 ID:.q92ytj66w) アルテッツァ維持できないからマーチにするの?
マーチとか中途半端だから軽買った方が良いよ、安いよ
013 名無しさん (2010/11/30(火) 22:38:16 ID:aVlysqV5zU) 釣り針が小さい、やりなおし。
014 【ぴょん吉】 (2010/11/30(火) 22:48:53 ID:a8pVeDrhJo) 針すなお.
015 名無しさん (2010/12/01(水) 00:07:31 ID:VI1jqlSiWU:DoCoMo) 前期のデザインがよかったのにマイチェンで変なグリルと
台形のバンパー開口部になってダサさがアップした
016 名無しさん (2010/12/01(水) 00:30:37 ID:hlP0g7zYRQ) 2ドアか
017 名無しさん (2010/12/01(水) 00:31:24 ID:CDnC8z84wE) 白のTE37でも履かせとけ
019 MOBIS (2010/12/01(水) 00:59:27 ID:Wg2lSa23/.) >>15 ウインカーがグリル内から移動されヘッドランプと一体型になりました。
これでICHIKOもしくはKOITOから納品されるランプユニットをラインで車体にポン付けするだけになり、作業の単略化や生産コストが低減できました。
また、これは製造時だけでなくバルブ交換の際も作業が楽になりました。
個人的に気になるのは12マーチ前期同様に組み付けコストが掛っていると思われるジュークのマイチェンです。
020 名無しさん (2010/12/01(水) 01:00:14 ID:QY4gH6yABE) 現行型もスポーツモデル出せばいいのに
021 名無しさん (2010/12/01(水) 01:37:18 ID:/Zu/saWKXI) ライバルは、国産では、やはりスイスポでしょう☆
価格も見事にカブってます(^^;
エンジンはマーチの方が非力ですが、その分、オーテックによるチューンと、希少性が魅力ですね。
自分ならどっちを取るか・・・
希少性で12SR、運転の面白さは僅差でスイスポかな☆
いずれにしても、この12SR、間違いなく隠れた名車だと実感しました☆☆
022 コテハン登録(仮) (2010/12/01(水) 07:27:29 ID:8SX8e2vhwI) >>21 おいおい、さすがにライバルスイスポは言いすぎだろ〜
いいとこヴィッツ1.3RSか1.5RSだろうな。
スイスポとでは格が違いすぎる。
俺は12SRの方が好きだけどな。
勘違いレスでオーナーがバカ扱いされるのは見たくない。
023 名無しさん (2010/12/01(水) 10:41:02 ID:wDZ7MO2N.A:au) >>22 フィットRSはヴィッツRSとマーチSRより格下だよな。
デミスポもイマイチだし、コルトラリーアートVer.Rはあまりに気合いが入りすぎて比較にならないw
024 名無視さん (2010/12/01(水) 11:16:36 ID:07eIKWgTFI) 中島繁治さんだっけ?
025 名無しさん (2010/12/01(水) 12:12:37 ID:5eT/5H9OMw) ヘッドランプ一体型イィンカーは死ねと言いたい。
夜間まったく視認できないよ
027 名無しさん (2010/12/01(水) 14:10:46 ID:BwQmSjTN1Y) 友人の運転させてもらったけど、速さとかじゃなくて気持ち良いねー
028 コテハン登録(仮) (2010/12/01(水) 14:21:45 ID:8SX8e2vhwI) >>23 いや、12SRのように手が入ってないとはいえ仮にも1500のスポーティーグレードなんだから
格下とはいえんでしょうに。俺も普段の足用のセカンドカーに12SR欲しくて、
ネットでいろいろみてるんだが、この手の車って↓のような痛い人がいるから困る。
h tp://www2u.biglobe.ne.jp/~nisiyan/march/index.html
↑これ読んでてこっちが恥ずかしくなってきたよ。
「ハイパワーエンジン」とか「吹け上がりはインテRに限りなく近い」とか、
街中3000回転で走ってよくここまで書けるなとあきれ果ててしまう。
あと、「現在はスタッドレスだが くだりのコーナーでは弱アンダー、アクセルオフで発生するタックインはかなり明確で、ちょっとオーバーステアの傾向があった。」
とか書いてあったんだけど、全然意味わかんない。。。
029 名無しさん (2010/12/01(水) 14:55:49 ID:.XvejkKlUE) >>23 5MTで110馬力のヴィッツRSより
6MT120馬力で16インチ履いて、パフォーマンスロッドで
ボディ剛性を上げてるフィットRSが下??
030 名無しさん (2010/12/01(水) 16:08:18 ID:04lpbGUB4k) マーチスレで急にヴィッツを持ち出し
フィットを貶すのがトヨオタ。しかも的外れ。
031 名無しさん (2010/12/02(木) 02:51:17 ID:YnMOBezLaw) >>1です。
皆さん、貴重なご意見をありがとうございます、十分に検討してみたいです。
今のアルテッツアは決して早くもないのですがアニュアル6速で楽しいクルマです、
マーチ12SRにも楽しさを感じてみたいです。
032 アサヒネット (2010/12/02(木) 08:09:27 ID:VQI4WAgY8.) マーチは明らかに狭く感じるし荷物も積めないよ。
その辺が気にならないならいいんじゃない。
033 名無しさん (2010/12/03(金) 09:42:50 ID:AhsFXUVG0k:DoCoMo) >>32 狭いとか荷物積めないって、どの車と比べてるの?
マーチは立派なファミリーカーだし、12SRはエンジンやサスペンション等かなり手を入れた希少モデルだぞ。
034 名無しさん (2010/12/03(金) 10:39:40 ID:R.NdGGEn4o) 慣れれば問題ないのかも知れんが
FRのMT車から乗り換えるとシフトレバーの位置が異様に低く感じられて
それだけで萎えてしまう
シフトレバー延長すればいいのかな?
035 名無しさん (2010/12/03(金) 10:52:04 ID:e3wB.E/mcU) マーチ12SRを買うにしても中古しかないし、どうせならブーンX4は!?
036 名無しさん (2010/12/03(金) 12:26:59 ID:JTdtnxlqiI:DoCoMo) >>34 マーチのシフトレバーにはネジが切っておらずワンタッチ式のノブがはめ込んであるだけ。
交換するならシフトレバー本体のプラスチックの部品をぶっ壊しアダプターを作らないとノブを交換できない構造になってます。
オイラはコレットで販売しているシフトノブアダプターを取り付けてトラック用の長いクリスタルのノブを付けています。
037 名無しさん (2010/12/03(金) 12:40:52 ID:TVIb5vhxjs:DoCoMo) ほんとは
12sRなんでしょ?
038 名無しさん (2010/12/03(金) 16:21:47 ID:znJxHg9ns.:au)
039 アサヒネット (2010/12/03(金) 17:31:27 ID:I/BECRfYZU) >>33 >>1はアルテッツアから乗り換えると言っているだろ。
2Lセダンとコンパクトカーでは随分違うぞ。
あくまで本人次第だがな。
040 名無しさん (2010/12/04(土) 23:53:23 ID:vHm7VUFtWs) アルテッツアの方がいいヨ。
041 名無しさん (2010/12/05(日) 00:44:55 ID:0aQTxyAYi2) セダンからハッチバックに買い替えたら、リストラでもされたんかと思われるぞ。
042 名無しさん (2010/12/05(日) 00:54:47 ID:NvmlPtY9bw) >セダンからハッチバックに買い替えたら、リストラでもされたんかと思われるぞ。
確かにそれはある。
トランクが無い車に乗ると急にビンボ臭くなる(あくまでもオッサンの場合ね)
プリウスやインサイトに乗って環境派のふりするか
カローラセダンにでも乗った方がマシ
043 名無しさん (2010/12/05(日) 01:06:07 ID:pFHGSgtWDc) 君のなりがビンボ臭いからトランクの有無とか気になるんじゃないの?
そんなクソみたいな体面で車選びしないよ普通w
044 タロ無しさん (2010/12/05(日) 01:37:47 ID:ySLP/OkuOo) レガシィB4⇒シビックR(EP3)を検討しているオレに似てるね
>>1 以前はコンパクトとかハッチとか、おばさんのモノって思ってたけど
最近ちょっと乗ってみたい。カワイイカッコイイよね。
12SRに決めてるヒトに失礼だけど、シビックRもどうだい?
045 名無しさん (2010/12/05(日) 08:29:41 ID:oDzURWK9aY) コレって確かに楽しいんだろうけど、
車に詳しくない友人知人が見たら「随分かわいい車乗ってるね」「女の子みたいな車乗ってるね」
って思われるんだろうなぁ。エンジンに手が入ってるとは言え、所詮マーチだもんなぁ。
車が好きだと言って「何乗ってるの?」と期待がこめられた質問を受けたとき、
「マーチ!」とは答えづらいねw いや本人は満足してるからいいんだろうけど、
マーチは「女性向け・かわいい・パステルカラー・お買い物車」というイメージが、
世の中に浸透しきっちゃっているだけに周りの人の反応は微妙だろうなぁ。
エンジンやサスは特別仕様とは言っても、そういうスポーティー仕様車の中では
最遅クラスであることは間違いないだろうし。
そういうのが気にならない、あえて言えば「他人からどう見られようがしったこっちゃない」
「見てくれは気にしない」「周りがドン引きしても気にしない」と言う人であれば、
とてもいい車だと思います。
046 名無しさん (2010/12/05(日) 08:39:25 ID:eflk3lv6/s:au) いちいち他人の目を気にしながら車乗るのか?
言っちゃなんだけど、
誰も見ちゃいねーよ。
マーチいいぢゃねーか。
047 名無しさん (2010/12/05(日) 11:05:57 ID:lvWoZSfETM:au) >>45 少し刺のある言い方だが、確かに一理あるな。
他人の目をまったく気にしないなんてのは秋葉系キモヲタとか、
中年のオッサンくらいなもんで、普通の若者だったら少なからず気になる。
それにいくら希少なスポーツ仕様車だぜ!と、スペシャルマシンだと説いても、
普通のファミリーセダンやミニバンにすら置いてかれるパワーだから、
一般人からは余計に理解は得られないだろうしね。
でも普通の人が公道でドライブを楽しむには一番適したスペックだと思うよ。
世の中ハイパワー高スペックの車は沢山出てるけど、
よっぽどウデのある人がサーキットで走らせない限り楽しめない。
公道では溢れる高性能を抑えて走るのでかえってストレス溜まる。
アクセルを全開にできないもどかしさ、せっかくのエンジンの美味しいところを使えないもどかしさ、
サーキット行っても車に走らされてるもどかしさは高性能車には常につきまとう。
俺もインプやGTR、VTECを乗り継いで来たけれど、
普通の人が公道でドライブを楽しめる車はこれくらいの車だと思うよ。
048 名無しさん (2010/12/05(日) 11:21:22 ID:2SPZtdaDLk:au) マーチ12SR、スイスポ、FITRS、ウ゛イッツRS、ポロGTI
この5車種って常に意識しあってるよな
実際価格も性能も似通ってるし
はっきり言って目糞鼻糞レベル
それより一度3LのV6経験してみろ
ウンコ漏れるぞw
049 名無しさん (2010/12/05(日) 12:05:10 ID:5E6jJh/5Gk:DoCoMo) 正露丸飲んどけw
050 名無しさん (2010/12/05(日) 12:51:53 ID:JFf9GsL60I) 3L程度でウンコ漏らす奴なんていねえよ。
052 名無しさん (2010/12/05(日) 14:32:17 ID:oDzURWK9aY) >>48 確かにその車種の中だと目糞鼻糞の差だけど、
その中でもダントツで12SRが遅いよな。
3Lのパワーでウンコ漏らすなんてありえないが、たかだが1,2や1,5のコンパクトハッチで
やれスポーツだの特別仕様だの言ってるのがアホらしくなる。
053 名無しさん (2010/12/05(日) 14:52:57 ID:JpJBApHX5Y) 自己満足ならそれでいいもんな
054 名無しさん (2010/12/05(日) 15:55:53 ID:ofpj8FEB6E) アルテッツアでいいじゃない。
055 名無しさん (2010/12/05(日) 16:26:20 ID:rdETtFF0GA:au) ライバル車はターボモデルがあったり1.5Lなのにマーチは1.2Lであまりにもボッタクり杉
056 名無しさん (2010/12/05(日) 16:37:39 ID:3z092s2nH6) 何でも速ければいいのか?
本人が楽しんで乗れたらいいんだよ
速いことに拘る早漏野郎には、
分からないよな!
057 名無しさん (2010/12/05(日) 16:51:57 ID:rdETtFF0GA:au)
出ましたw
何をもって楽しいのか。
ホンダのNAのようなレスポンスさも無く、山椒は小粒でピリリと辛いホットハッチターボの楽しさも無く、内装はチープで見ていられない
ニスモブランドとやらで割高な料金払ってドヤ顔して乗ってるアホw
あれほど他社に比べてターボ車をずらりとラインナップしていた「ターボの日産」、荒削りでも良い、あの日産はどこへ行ったのか。
時代が変わったとは言えマーチには期待したい。
マーチスーパーターボを思い出せ。
現行はタイ生産の売国奴車。しかしターボモデルには期待したい。
とりあえず12SRは糞。
058 名無しさん (2010/12/05(日) 17:46:27 ID:YOuGELEHgU) これになら乗ってみたい
V6 3Lだしな
059 名無しさん (2010/12/05(日) 17:57:23 ID:3z092s2nH6) >>57 やはり出ましたか・・・
人の趣味を自分の価値観で
評価するニートが・・・・
個性がないね・・・早く就職しなさい
060 名無しさん (2010/12/05(日) 20:51:18 ID:4sr3coGV/g) 色々な意見が合っても良いと思う。
気に入ったら買えば良いし、気に入らなかったら買わなきゃ良いだけの事。
オイラは日産で新車で買えて走れる4枚ドアのマニュアル車が条件で探してHITしたのがこれ。
そしてこの動画を見て購入を決意したね。
とりあえずリンクを貼って置くわ。
ttp://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/K12MARCHSR/special/index.html
061 名無しさん (2010/12/05(日) 21:07:47 ID:2SPZtdaDLk:au) >>60 それメーカーの広告サイトじゃんw
君は簡単に詐欺にかかるタイプだねw
062 名無しさん (2010/12/05(日) 21:25:12 ID:oDzURWK9aY) >>59 その趣味とやらが一般的な価値観とかけ離れているんじゃないかな?
別に自分の価値観を押し付けているわけじゃなくて一般的な感覚で言ってるだろう。
063 名無しさん (2010/12/05(日) 21:31:42 ID:5E6jJh/5Gk:DoCoMo) 新車はもう買えないよ
ノートもティーダもMTなくなりました
064 名無しさん (2010/12/05(日) 22:02:21 ID:lvWoZSfETM:au) 中古ならいくらでもあるね。日産のMT車。
065 名無しさん (2010/12/05(日) 23:10:07 ID:3z092s2nH6) >>62 一般的な価値観って何?
分けわかんない・・・
066 名無しさん (2010/12/06(月) 05:52:57 ID:yceK.cW/qs)
067 夕日の思い出 (2010/12/06(月) 06:07:57 ID:RFGxrp71dY) 三本和彦さんがスカイラインGTを「羊の皮を被った狼」って例えたけど、
マーチ12SRにも当てはまると思います。
敢えてエンブレムを廉価グレードのモノに換えて、
ケツに付いたクルマの意表を突く。
昔は流行ったんですけどね〜
カローラGTにSEのエンブレムとか。
068 名無しさん (2010/12/06(月) 06:51:13 ID:bvGquB4Gi2:au)
069 名無しさん (2010/12/06(月) 08:16:23 ID:5hhme/obVI)
070 名無しさん (2010/12/06(月) 09:21:10 ID:bvGquB4Gi2:au) いや、どうやらお前が馬鹿で間違いないようだぞ?
話の流れからすると当然の結果だな。
071 名無しさん (2010/12/06(月) 12:23:31 ID:5hhme/obVI) 最初から読むと
アルテッツアからマーチに乗り換える意見だろ
それなのに、見栄や批判の意見が多いね
FRからFFに変わる事や
排気量がダウンする事に対する意見とか無いのかね
両方に乗ったことある人の意見が聞きたい
最近このマーチに興味があるから!
072 名無しさん (2010/12/06(月) 12:32:54 ID:5hhme/obVI) そうか俺は馬鹿だったのか・・・
073 名無しさん (2010/12/07(火) 02:21:37 ID:NXQ.5MyORk) FRのMT6速はやっぱり楽しい!!
FFでいいのか?1番悩む。
074 名無しさん (2010/12/07(火) 16:36:06 ID:wtkud/W18Y) 男はマニュアル。
075 名無しさん (2010/12/08(水) 22:36:04 ID:9/4BMd4QGk) 下手な奴にかぎって車が速い遅いにこだわるね。
076 名無しさん (2010/12/08(水) 22:38:47 ID:PcgWug6Jfc:DoCoMo) 価値観の問題だ
大事だからもう一度言う
価値観の問題だ
077 コテハン登録(仮) (2010/12/09(木) 08:01:11 ID:Oa7iZ1pvtA) そう、確かに価値観の問題だ。
普通の人の価値観は
>>45>>47のようにマーチはエントリーモデル、女性向けモデルという位置づけ。
だから車両価格も抑えてあるし、ベースグレードとは足もエンジンが違うとは言え、
国産でもいろんなスポーツモデルの車があるが、その中でも最遅の部類に入るだろう。
もっと高価・高性能ないろんな車を乗り継いできたような車好きな人には見向きもされない
ようないかにもエントリー向けといったような12SRだけど、
それでもこのスレで必死に12SRを持ち上げようとしている人たちにとっては、
唯一手が届く範囲の価格、そして動力性能なので、とても魅力的に映るんだろう。
誰しもが同じ運転技術・経済力を持っているわけではないので、価値観が違って当然。
だから車好きが多いこの板で「所詮マーチ」という批判的な意見を持っている人が多いのも当然と言えば当然。
いろんな車に乗ったことある人は
>>45や
>>47のような意見を持つのは仕方がないだろう。
それに対してあーだこーだ批判するのは価値観の押し付けってもんだろう。
このスレで必死にマーチを擁護してるヤツはその辺を理解すべき。
078 (・∀・)ウンコー! (2010/12/09(木) 20:10:09 ID:KgSdPoCLlE) この議論はランエボやインプとロードスターやコペンと比べるのに近い。
その車には特徴が有り、オーナーの訴求ポイントを追求している。
そもそもアルテッツァと12SRを比較する事からポイントがずれている。
双方良い車で有る事は充分に認める。
やはり価値観の問題だろう。
079 名無しさん (2010/12/09(木) 20:14:51 ID:w3Sv7Kk8Dk)
080 コテハン登録(仮) (2010/12/10(金) 08:13:15 ID:Ut7FgSrok.) >>78 確かにスレタイはアルテッツアから12SRへの乗り換えの話だが、
直近のレスは12SRのイメージの話だったろう。だからそれに対するレスをしたまでだ。
ポイントがズレているわけではない。
そもそも、アルテッツアから12SRへ乗り換えるのに対し「ご意見を」といわれていて、
「所詮マーチ」「イメージ悪い」という意見があっても別におかしくないだろう。
性能や乗り心地等特定した項目で比較しろとも言われてないわけで、
ただ自由に意見を求められてるだけなんだから。
それで出てきた意見に対してあーだこーだ言うのはただの価値観の押し付けだろ。
>この議論はランエボやインプとロードスターやコペンと比べるのに近い。
>その車には特徴が有り、オーナーの訴求ポイントを追求している。
確かにマーチも「車好きの男なのにマーチ?w」「随分可愛い車乗ってるねw」
「自慢の愛車は初心者や女の子ご用達車w」と思われても全く気にしない、
他人からどう見られようが、どう思われようが見てくれやイメージは気にしないキモヲタみたいな人、
そしてお金が無い人のニーズを満たした車と言えるだろうね。
一般人の俺には理解できない価値観だけどww
081 名無しさん (2010/12/12(日) 10:32:54 ID:41iZWJH9Q.:au) 「RS」じゃなくて「SR」なのが良いよな。
082 名無しさん (2010/12/13(月) 17:22:37 ID:RPkCspECOg) >>1です。
みな様のご意見、大事にします。
ありがとうございます。
083 名無しさん (2010/12/13(月) 19:39:48 ID:s/x3/RKH0U) これの黒の実物見たな、ぱっと見はノーマルと区別がつかない
084 名無しさん (2010/12/18(土) 15:27:46 ID:DBK4aZenPQ)
085 名無しさん (2010/12/18(土) 18:51:23 ID:poCZD8ucMg) >>48 3リッターのV6でうんこもれるんなら
バイクだけどリッターSSのフル加速ならあの世逝きだよww
086 コテハン登録(仮) (2010/12/18(土) 18:54:05 ID:XvacI9yaRE) スレ主が締めた過疎スレあげんじゃねーよボケ。
087 名無しさん (2010/12/18(土) 19:40:49 ID:75aFfY5Rg2:DoCoMo) 12ってハンパな排気量で自動車税もったいなくね?