日本語
英語

文書番号: 925718 - 最終更新日: 2010年3月26日 - リビジョン: 4.3

Windows Media Player 11 のライブラリで項目の表示、追加、削除ができない

すべて展開する | すべて折りたたむ

現象

Microsoft Windows Media Player 11 を使用するときに、以下のいずれかの現象が発生することがあります。
  • ライブラリで、項目の表示、追加、または削除ができません。
  • [メディア情報への変更を適用] オプションを使用しても、変更が適用されず、進行状況を示すインジケーターが表示されません。
  • ライブラリ データベースが破損していることを示すエラー メッセージが表示されます。
  • プレーヤーの [監視するフォルダー] の一覧が空です。
  • [監視するフォルダー] の一覧に、追加したフォルダーが保存されません。

原因

この問題は、Windows Media Player ライブラリ データベースが破損している場合に発生します。

解決方法

この問題を解決するには、Windows Media Player データベースをクリアします。これを実行するには、以下の手順を実行します。
  1. Windows Media Player を終了します。
  2. Windows XP の場合:

    [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%userprofile%\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player」と入力し、[OK] をクリックします。

    Windows Vista の場合:

    [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Media Player」と入力し、[OK] をクリックします。
  3. フォルダー内のすべてのファイルを選択し、[ファイル] メニューの [削除] をクリックします。

    : このフォルダー内にあるフォルダーは削除しないようにします。
  4. Windows Media Player を再起動します。

    : Windows Media Player では、自動的にデータベースが再構築されます。
この手順で問題が解決しない場合は、Windows Media Player データベースのキャッシュ ファイルをクリアします。これを実行するには、以下の手順を実行します。
  1. Windows Media Player を終了します。
  2. Windows XP を実行している場合: [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%userprofile%\Local Settings\Application Data\Microsoft」と入力し、[OK] をクリックします。

    Windows Vista を実行している場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%LOCALAPPDATA%\Microsoft」と入力し、[OK] をクリックします。
  3. [Media Player] フォルダーを選択し、[ファイル] メニューの [削除] をクリックします。
  4. Windows Media Player を再起動します。

    : Windows Media Player では、自動的にデータベースが再構築されます。

詳細

Windows Media Player ライブラリでは、より強化された新しいデータベースにメディア関連の情報が保存されます。この情報には、各ファイルの名前、場所、関連イメージ、ID3 タグ、および WMA タグが含まれています。このデータベースは、次のフォルダーに保存されます。

Windows XP の場合:
%userprofile%\Application Data\Microsoft\Media Player

Windows Vista の場合:
%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Media Player
他のデータベースと同様に、データベースに保存された情報またはデータベースそのものは、破壊されることがあります。Windows Media Player ライブラリ データベースでは、通常、データベースの破壊は自動的に修復されます。ただし、データベースの破壊状況によっては、Windows Media Player でデータベースを修復できないことがあります。

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows Media Player 11
キーワード: 
kbexpertisebeginner kbtshoot kbprb KB925718
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"