2011年01月28日

FizzBuzz問題程度30byte以内で解かないと、今時はYahoo!Japanすら満足に入社できないそうなので、課題提出しておきます。

皆さんご存知の通りPerlを使えば1byteもコードを書かずにFizzBuzz問題が解けてしまいます。
今日現在のバージョンのPerlでは、何かしらの方法でAcme::FizzBuzzモジュールをインストールします。奇遇にも最近新しいバージョンが出ました
インストールしたら、今度は

export PERL5OPT="-MAcme::FizzBuzz"
としておまじないをかけます(bash shellの時)。他の環境でのおまじないについてはTAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: FizzBuzz - Golf Challengeを参考にして下さい。

準備が整ったら0バイトのコードを用意してPerlで処理します。
今回はエディタ起動するのが面倒なのでechoコマンドで代用です。

echo '' | perl

なんということでしょう。30byte未満でFizzBuzzのコードが書けてしまいました。

Perlが駄目なら

やふーの事ですからPerlがだめっていうかもしれません!
そうだったらシェルすくりぷとで30byte未満で書く方法を実装しました!

curl http://bp.to/yahoo.txt
27byteで問題解けましたね!

...

マジレスすると、途方も無い苦労をかけてAcme::FizzBuzzをPerlに標準で添付されるモジュールにしてしまえば

use Acme::FizzBuzz
という18byteのコードで本当に実現してしまうんですけどねー

あーFizzBuzz最短問題飽きたわーーー2年前に飽きたわーーーー

Posted by Yappo at 2011年01月28日 03:20 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。