- [PR]
[政治]ニュース トピック:名言か迷言か
【名言か迷言か】「減税タッグ」は強い味方?ニコニコ顔の小沢氏/「僕も減税論者」
2011.2.13 07:00
(1/3ページ)
なかなか決着を見ない小沢一郎民主党元代表の処分問題。菅直人首相が処分を下せば、小沢グループが国会採決で造反する可能性は十分ある。参院で否決された法案を衆院の3分2以上の賛成多数で再議決するには、党内最大の小沢グループの存在は欠かせない。小沢氏は先週、名古屋市長選、愛知県知事選で圧勝した河村たかし、大村秀章両氏と連携していくことを確認した。人気首長まで味方につけ、今の小沢氏には余裕すら伺える。
「彼は日常活動を一生懸命やっています。一般市民との意思疎通が相当できている。(減税という)自分の主張をかたくなまでに曲げずに推し進めていることも、非常に県民、市民の共感を得たのではないでしょうかね」
小沢氏は10日、都内で行った記者会見で、河村氏を褒めたたえた。名古屋市長選、愛知県知事選で民主党推薦候補が大敗したことへの悔しさはみじんもないようだ。逆に「今の執行部は選挙を知らない」とニンマリしているに違いない。
小沢氏は8日、河村、大村両氏と国会内で会談した。河村、大村両氏は小沢氏とひざを交えた後、その足で農水省を訪れ、小沢氏側近の松木謙公農水政務官とも語り合った。
「減税を主張する勢力をちゃんと日本の中に作らなあかんよ。減税が一番責任ある政策なんですよ。増税が一番ポピュリズムといえばポピュリズムですよ」
小沢、松木両氏との会談を終えた河村氏は農水省で記者団に意気揚々と語った。大村氏は「小沢先生から『これからも連絡とって連携とってやっていこうや』と言われたんで『これを機会にぜひよろしくお願いします』と申し上げました」とやりとりを披(ひ)瀝(れき)した。
このニュースの写真
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]