今日は昨日作戦を練ったとおり、仕事に行く前にボルテージダッシュの取外しを行いました。
帰って来てからさっそく軽く分解を・・・と思ったのですが、手元にはドライバーしかなく箱を開けるところまでしか出来ませんでした(爆)
とは言っても箱を開けるだけでも一目瞭然、「ヒューズとコンデンサだけ」と言った構成ではないことがわかりました。
何やらいろいろと回路が構成されていて、パワートランジスタやオペアンプのようなICがあることからやはり電流喰いな回路なのだと思いました。
しかもICの型番がわからないように黒く何かが塗布してあるようです^^;;
何かを調整するための可変抵抗もあって、これはきっと13.2Vを検出するためなのかな?
巨大な白い抵抗は・・・5.1オームかな?
仮に13.2Vをパワートランジスタを使って5.1オームをグランドに接続させるとパワートランジスタの抵抗値も多少考慮して2A強・・・もしパルスで思いっきりバッテリー電圧を5.1オームでグランドに接続して電流を無駄に消費させているような気がしました^^;;
これがサルフェーションを除去するためのからくりかな?
と、まぁ想像はいろいろと広がっていくけれど、基板は裏面にしか銅箔がないようなので完全にバラしたら回路結線も判るだろうと思います。
まぁそれは置いておいて、基板とケーブルの高さをあわせるためにナット!?
な、なんか美しくないかも・・・--;
しかも適当なナットを重ねてるだけのような・・・--;;
安く仕上げるための工夫と言えばそうなのかも知れないけど、製品として「やる気あんのか?」って感じです(爆)
いや、そこまで製品をバラすほうがマズいか^^;;
とりあえずこの地点で今後のボルテージダッシュの行方は決まりました。
「ボルテージダッシュの皮を被ったホットイナズマ」
に変身してもらうことにしようと思います(笑)
そんでもってファミリー用にも試着しているボルテージダッシュも同じように変身コースに・・・。
ちなみに今回ボルテージダッシュを取外して40キロほど走行してみましたが、「取付け→取外し」を繰り返したことで違いがわかってきたような気がします。
これについてはまたパーツレビューにでも書き加えようと思います。
さて・・・ホットイナズマ化のための部品を集めなきゃ・・・^^
ブログ一覧 |
パーツレビュー
Posted at 2008/03/14 02:23:12