- HOME
- 今日のイチオシ芸能記事
今日のイチオシ芸能記事
赤西仁、全米デビュー曲7月発売へ
(2/14)
元KAT‐TUNの赤西仁(26)の全米デビューシングルが、7月に発売予定であることが13日、都内で発表された。同作は、ブリトニー・スピアーズ(29)らを手掛けた全米No.1のヒットメーカー、J.R.ロテムがプロデューサーを務め、デビュー曲「ワッチャ・セイ 僕のせい」(09年)がヒットチャート全米1位を記録した人気R&Bシンガーのジェイソン・デルーロ(21)とのコラボとなる。最強タッグのサポートで万全のスタートを切る赤西はこの日、日本武道館で全米ツアー凱旋ライブを行い、1万3千人のファンを熱狂させた。
◇ ◇
赤西のために、全米No.1の2人がタッグを組んだ。船出へ向け、最高のサポートを受ける赤西は「全米でリリースするファーストシングルが決まりました」と口火を切った。
デビュー作の曲と詞を提供したのは、「ワッチャ・セイ‐」が全米No.1ヒットとなり“R&Bの貴公子”と呼ばれるデルーロ。プロデューサーのロテムは、デルーロのほか、ブリトニーやリアーナ(22)を手がけ、1位を連発するヒットメーカーだ。
赤西は昨年11月、デルーロのデモ曲を聴き「これ、いいね」と20〜30曲の候補曲からチョイス。レコーディングは今月、ロサンゼルスのスタジオで行われ、デルーロも歌でも参加した。赤西は「ポップな感じになると思います。(デルーロは)年上かと思ったら21歳で1ビックリ、会ってみたらいい人だったんで2ビックリでした」と充実した時間を振り返った。デルーロも「意気投合したのでレコーディングは楽しかった」と話したといい、赤西は「日本をベースに世界に向けて活動できたらいいなっていう中の、最初の一歩です」と表情を引き締めた。
赤西の米でのアーティスト名は「赤西JIN」とすることが検討されている。墨字で書いた漢字の赤西をマークのように使うという。ジャニー喜多川社長は「海外では漢字は絶対に受ける。ひと目で日本人だとわかるし、日本人のプライドをもってやってほしい」とプランを明かした。
この日、赤西は武道館で英語中心の全20曲を披露。海を越えての飛躍の夏へ向け、最高のパフォーマンスでファンを熱狂させた。
(デイリースポーツ提供)