<お知らせ>

二次創作サイト『ASUKA BRIGHT!(アスカ・ブライト)』は一度完全に閉鎖しました。
2010年10月にブログやGmail、mixi、TINAMIなども全て止めました。
現在は、サイト名を『S』、ハンドルネームも『朝陽(アサヒ)』に変更して心機一転しようと思います。
サイトを閉鎖したのですが、その時の説明が不十分だと判断したので再び説明させて頂きます。
長くなりますが順を追って説明して行きたいと思います。


<謝罪>

原作表示をしていない作品のセリフを使ってしまった件について

例を挙げますと、私は自作品のエヴァ小説の中で、ミサトと渚カヲルが出合う場面で、頭の中に漫画「トライガン」のバッシュとナイヴズが話をするシーンを思い浮かべてしまい、漫画のバッシュとナイヴスのセリフをそのまま使ってしまいました。
深く反省し、現在は修正した上で公開させていただいています。

http://ncode.syosetu.com/n1718i/22/

さらに悪い事に、スーパーロボット大戦MXのキャラが登場しているのにもかかわらず、原作名にスーパーロボット大戦MXの表示をしていませんでした。
スーパーロボット大戦MXでは実際にエルデ・ミッテとシンジとアスカが対戦する事が出来るので、違和感を感じず、本当にうっかり忘れてしまいました。
この件については作品の前書きで謝罪させて頂いています。
スーパーロボット大戦MXの原作表示は2010年5月10日に適切に直させていただきました。

http://ncode.syosetu.com/n1718i/1/

他の作者の方も同じ事をやっているから別に構わないや、と軽い気持ちでやってしまって本当に後悔しております。
私も考えを改め、現在は原作を見ながら作品を書くと言うスタイルを止めて、自分の考えたセリフで作品を書く事にしています。

※2009年に製作を始めた作品では原作名を表示しているとは言え、
ゲームやアニメのセリフを丸写ししすぎではないかと反省しています。
これから製作する作品については、セリフの丸写しは必要最低限にさせて頂こうと思っております。


<今後のトラブル防止のための対策>

1.他の作者の方の作品を写したといわれないための対策(作品の自衛)

私はこれから、新規作品の全てを「小説家になろう!」で公開します。
しかし、今までのように完成してすぐ一般公開はしません。

開示設定 レ 全ての一覧と検索から除外 の初期状態で公開します。

こうすれば、作者の私以外は誰も新規作品を見る事ができません。
そして、投稿した作品には 掲載日 2011年 02月 10日 23時 41分のように証拠となる時間が表示されます。
この時間はどんな方法を使っても不正にいじる事はできません。
第1話が 2011年 02月 10日 と表示され、(改)などが表示されない限り、掲載された第1話の文章の内容は 2011年 02月 10日 以内(23:59:59)だと絶対的に保証されます。
そして、2011年 02月 11日 以降の日付で レ 全ての一覧と検索から除外のチェックを外して開示状態にします。
このようにすれば、後から他の作者の方が内容を真似したと主張されてもその作者さんの作品の公開日は2011年 02月 11日 以降になるのでその主張は通りにくくなると思います。
なぜ今までこのような事をして来なかったと言えば、単純に考えつかなかったからです(汗

試験的な新連載第1弾:
http://ncode.syosetu.com/n8080q/
(2011年 02月 13日 23時 59分に第四話を投稿しました)
正確には33秒位で送信したので、30秒弱で作者の私以外がコピーして同じ2011年 02月 13日 23時 59分の時間で公開できるなんていくら張り付いていても無理だと思います。


2.なりすまされないように防止するための対策

4月末にサイトをFCサーバに移転した時から、どうやら悪意の第3者になりすまされたりして、作品の無断転載などがされてしまったようです。
今後、管理のためにも以下のアドレス以外のサイト等を持つ事は控えます。

サイトアドレス:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~raikou/(1999年から使っています)
作品を公開する小説家になろうのID:
http://mypage.syosetu.com/46526/(2009年10月04日からつかっています)
Web拍手:
http://clap.webclap.com/clap.php?id=raikou253(2009年10月04日からつかっています)
掲示板:http://sssdan.bbs.fc2.com/(連絡手段のため、2011年02月14日に登録しました)

私がブログやツイッターをすると、いくら自分で気を付けても、炎上に繋がる失言をしてしまう可能性が高いのでやらない事を誓います。
また、自分の交友能力の限界を超えた人数の方に感想を送ってしまい、性格の合わない方にも感想を押し付けてしまった形になって申し訳ありませんでした。
LASを書いている作者さんの全員に感想を書いていると言う噂まで立ってしまい、遺憾に思います。
以後そのような事でご迷惑をかけないように気を付けます。


<最後になりすましについての注意喚起>

まず始めに申し上げますと、私はナグナブロを名乗って他の方のサイトにWeb拍手やメール、ブログにコメントを送信する事はありません。
残念ながら、2010年3〜5月辺りから私の他にナグナブロと言う名前を使ってWeb拍手やブログにコメントを残す方がいらっしゃるようです。
直接耳にしていないウワサレベルの話を含めますと、3月頃から他のサイトで荒らしのようなコメントを送信していたようです。

なりすましケース1

2010年5月の頭に、ナグナブロ(仮)と名乗る方からweb拍手コメントが届きました。

ナグナブロ(仮)さんの発言

>私です。これでいいんです。更新しなさい。



どうやら、「私」と「ですます調」の文章だけ真似した方で、同じ方が騙って知り合いの方にWeb拍手を送信しても、私本人が書いた文章だとは思わないだろうと判断したので、ブラックリストに放り込んで放置しておりました。

なりすましケース2

TINAMIは気に入ったイラストを”支援”してその履歴がプロフィールに残る機能がついています。
どうやら、この機能を悪用して、同じ履歴にして私がなりすましている(作品を真似している?)と主張する方がいると、読者の方2名から情報提供を受けました。
この支援履歴は時間が表示されないため、後から真似しても分からないようです。
支援履歴が同じだけでどうして同一人物だと言う証拠になるんだろうか、バカバカしい話だと放置したのですが、ストーカーのような事をされるのは不気味なのでTINAMIのアカウントは削除しました。

なりすましケース3

私はraikou253@mail.goo.ne.jp、raikou253@hotmail.comと言うアドレスを取得しておりましたが、
raikou253@yahoo.co.jpというアドレスは4月において他の方にすでに取られていました。
yahooメールは使っていませんし、現在は他の方にメールを送る事もありません。

なりすましケース4

どうやらソフトバンクの携帯電話を使ってナグナブロを名乗って荒らしをしている方が居るらしいです。

私は携帯電話で他の方のサイトにアクセスした事すらありません。



これでお知らせを終了します。
トップページにも書いているように私は2010年10月に様々なコミュニケーション用のアカウントを削除しました。
書くことの楽しさが続いて行く限り、作品を書き続けて行こうと思います。
では、失礼します。

目次へ戻る