チラシの裏SS投稿掲示板

感想掲示板 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25975] 【習作】 F線上の便座カバー (魔法少女リリカルなのはsts×オリ主オリキャラ)(注)展開不明憑依なし
Name: 戯流我◆b167f322 ID:cdaf299c
Date: 2011/02/12 19:27

みなさん、こんばんは

戯流我と申します。
なんか急になのはでss書きたくなったので書いてみます。
おそらく遅筆です。
処女作です。
処女作にオリ主オリキャラってハードル高いよね~

まあ無謀な挑戦をしてみようと思います

プロローグは完全主人公目線で書きましたが、本編からは第三者目線で書く予定です。

[25975] プロローグ「フォルテ・インプレッサ」
Name: 戯流我◆b167f322 ID:cdaf299c
Date: 2011/02/12 19:31

0075年4月某日 機動六課 某所

「で、君はなぜそんなとこで働きたいんだい?」

「これから管理局の新しい歴史を作るかもしれない部隊をそんなとこ呼ばわりとは、君らしくないねぇ~」

「いやだから俺が言いたいのは、なぜ君が総務部に行きたいのかって話だ!」

「ふむ、なるほどぉ~」

人気の無い廊下の曲がり角で俺は画面越しに友人と話をしていた。
相手は俺と同期にもかかわらず、俺より遥かに出世して今や確か提督だった気がする。
ま、俺は階級に興味はないんで、正直どーでもいい。

「君は一応総合AAAランクの魔導士なんだ。なぜ非戦闘員の総務部に配属されている!一体どうやったんだ?」

「それは企業秘密だよ、クロノくぅん~」

「まあどうやったのかはなんとなく想像はつくから聞かないが..ど「さっき聞いたじゃないかぁ」だーかーらその行動の理由は一体なんなんだ?」

「.....それは俺の存在理由(レゾンデートル)だよ、クロノ、真理の探求のためだ。」

「...そうか、まあ考えた上での選択なら俺は文句は言わん、頑張れ」

「..やけにあっさりしてるねぇ~、さてはこれから何か急ぎの用事があるのか、そうか君は確か今日は久々の非番だったね、そうかぁ愛人だね、熱いね~、全くエロノくぅんは~、エイミィ君に言っておいてあげるよぉ~、じゃまた」

クロノがこの世の終わりみたいな顔をして何か言っていたが、無視して通信を切った。
ん、あの顔はもしかしてひょっとすると図星だったのか、当然冗談で言ったのだが、本当にエイミィ君に言いつけたくなってきやがったぞ。
しかし、今日は初日だし、部長が遅刻するわけにもいくまい。職場に向かうとしよう。

同日 機動六課 総務部

初日は当然のように自己紹介から始まった。

「えー、私が今日からこの部の部長をするフォルテ・インプレッサだ。こういった仕事をするのは実は初めてなので至らぬところがあると思うが皆と一緒に頑張っていこうと思う。特技は魔導工学で博士号も持ってる。趣味は心理学で最近無限書庫にも手を出している。他にもいろいろあるので質問してくれれば答えよう。ま、何はともあれ夜露死苦!」

なんかこう自分でもしっくりこない自己紹介をして次にバトンを渡した。次は茶髪の表情豊かな女性で歳はクリスマスちょっと前ぐらいだろうか。

「はじめまして、私はセレナ・エーデルフェルトって言いますー。セレナって呼んで下さいー。私もこの仕事は資格は結構持ってますがー、慣れてないので不安はありますが...(中略)..ペペラペーラペラ..ということもあったりー「すまないが」はいー?」

「7分と30秒経過している、もう次の人にいってもらわねば困る。」

「わっ分かりましたー。すいませんー。」

全く良くまわる舌だ。
語尾が伸びているにもかかわらず聞き取りやすいし、電話番はこの子に決定だな!
次はまた女性でなんか上品そうなそぶりで手入れの行き届いたキレイな金髪を揺らしている。
歳は..わからない。

「ごきげんよう、私の名前はグロリア・フォン・アルシオーネ、皆様も聞いたことがありましょうが、私は一応あのアルシオーネ財閥と関わりがございます。ですが、皆様には...(中略)..ペーペーラぺーペーラーラ..かつては父も「すまないが」なんでございましょう?」

「7分と35秒経過している、このペースでは全員終わるのに日が暮れてしまう。」

「そうでございますね。申し訳ありません」

「あ、ずるいー、私より5秒多いー」
(これはさっきの子だ、はいはいスルースルー)

はぁ全く今度は舌のまわり方は速くない、というか遅い、遅すぎる。
まあでもお年寄りも含めた万人が聞き取れそうだ、受付嬢には向いているかも。
あ、ちなみに彼女の「私」はワタクシと読んでいる。さすが良いところのお嬢さんだ。
しかもアルシオーネ財閥の娘かぁ~アルシオーネ財閥といやあミッドチルダでも5本の指に入る財閥だ。
何も起きねば良いが。

その後、滞りなく自己紹介は進み、最後の3人になった。なんかキャラが濃そうだ。

1人目は若いというより幼い栗毛の男の子だ。

「はっはじめまして、僕はレミー・オルティアって言います。第55管理世界の出身でミッドには来たばかりなんですけど、将来は自分の情報処理技術を駆使して次元航空部隊に配属になるのが夢なんです。あっいきなり自己紹介で夢を語るってのはおかしいですよね」

「別におかしくないと思うよ。続けて」

「はっはい!僕は田舎育ちなんで基本対人関係その他苦手で、そういうのも含めてここで改善していきたいなーと思うんです。一応空戦Bランクも持っていてー、あっあと僕幼く見えますが今年で16なんで、子供扱いはしないでくださいねー。以上です!」

「質問ある人はいますかー...じゃ次!」
(なんかレミー君が16って言った瞬間に『嘘だ!』って誰か叫んだ気がするが気のせいかな)

2人目はなんていうか見た目完全に中年体型で黒毛にビール腹に丸メガネの筆舌に尽くしがたいオーラを放つ男性だった。

「ボクはー、マルタン・ホンダです。趣味はアニメ鑑賞で特技はゲームです。最近第97管理外世界のゲームにはまってます。ちなみにボクはロリコンでもショタコンでもありません。みんな必ず間違えるので言っておきますがボクは18歳です。そんな体で大丈夫か?とよく言われますが、大丈夫です。問題ありません。よろしくお願いします。」

「しっ質問ある人ー.....では次ラスト」
(18ぃ?38の間違いじゃないのか?俺より若いなんてありえねー。言ってる内容よく分からなかったしホント大丈夫なのかコイツ?手元の資料によればミッド中央情報工科大学を首席で出てるらしいが..)

最後3人目は背が高くがっしりした体と細長い目何より頬に目立つ傷のあるスキンヘッドの男性だった。

「皆さんこんばんは、ガナッシュ・ムルシエラゴと申します。第42管理世界出身で昔は武装隊におりました。いろいろあって機動六課総務部に配属となりました。以後お見知りおきを。」

「はい、質問ある人は..いませんねー」
(この寡黙そうな人は本当にいろいろありそうだ。注意せねば。ていうかまだ日は暮れてない、ていうか昇りきってないにもかかわらず、『こんばんは』って言い間違えか、はたまた天然なのか?)

自己紹介が終わり、各課ごとの談話タイムに突入した。
俺は部長直属の課である総務部総務課にところに参加したのだが..

「で、よりにもよってキャラの濃い君たちが総務課で一同に会しているわけか..えーと左からセレナ、レミー、マルタン、ガナッシュ、グロリアであってたな」

「私はキャラ濃くありませんー。ノーマルですー」

「え!?僕って普通ですよね?ですよね?」

「まあボクはそういう扱い、なれてますから」

「..............ふん」

「あらまあ、ご冗談を、オーホホッホ」

ダメだ5人中半分以上自覚がない、ガナッシュ君の沈黙を肯定ととらえても。
まあコイツらが俺の目の届くところにいるのが不幸中の幸いか..

話は移り、お互いのことについての質問のとなった時、不意にその質問はやってきた。

「あのーさっきから気になってたんですが部長の襟章って..星が2つあるから..」

「ああ、私は一応管理局から階級をもらっていてね~、2等陸尉なんだよ」
(やはりバレたか、まあレミー君は管理局の上を目指したいらしいし、当然気づくか。ガナッシュ君も気づいていただろうな)

「それは一応って階級じゃないと思いますが..」

「けれどそれでは何故総務部にいらっしゃいますの?おそらく相当腕がたつのでございましょう?」

「ふむ、まあそれはいろいろあってな」

「................男には、いろいろある時がある」

(何かガナッシュ君から謎のフォローが入ったああ!)

「とにかくそこはあまり追及しないでくれ、理由の一つは人生を考えるための時間づくり..かな」

「何か部長って人生考えてそうですよねー。眼光が若干怖いしー」

これはセレナ君だ。人生を考える→眼光が厳しい という命題は偽だと思うのだが..

実は俺がかけているメガネには細工がしてあって目つきを穏やかにして第一印象を薄くする効果をもたらす魔法がかけてあるのだが、それでも十分に目つき悪いらしい。

そんなこんなで、セレナ君が俺の歳が20だと知って何故かがっかりしていたり、マルタン君の祖父が第97管理外世界出身でその世界の文化研究にはまっているだとか、レミー君の母親がでべそであることが発覚したりして時間がながれていった。

「明日から通常業務に入るわけだが、私の方針として遅刻は絶対に許さん。それ相応の理由なく遅刻した場合、連帯責任として遅刻者の出た課の構成員全員に罰を設ける。もちろん無断欠勤は論外だ。では明日の9時に会おう。以上、本日はこれにて解散!」

ふぅ~やっと終わったぞ。1時か、ちょうど良い。さっさとたぬkいや部隊長のはやて君に報告してから無限書庫に本を借りに行くとするか。

同日 機動六課 部隊長室

ビーー

バタバタ

「どうぞー」

「失礼します。時空管理局総務部派遣課古代遺物管理部機動六課担当室室長、フォルテ・インプレッサです。報告してもよろしいでしょうか。」

「ええよー」

「本機動六課において担当総務部の構成を完了し、機能開始したことをここに報告いたします。」

「はい、確かに報告受けましたー。でもなんか固いなぁー、緊張しとるん?」

「いや、そんなことはありません。固いのは仕様です。」

「ふーん。ま、ええか。で、ちょい気になることがあるんやけど聞いてええか?インプレッサ執務官」

「なるほど、そう来ましたか..今は執務官ではないのですが、まあ答えられる範囲ならいいでしょう」
(どうやら裏から情報を得たらしいな、さすがたぬk)

「ふふん、私の情報網なめとったらあかんで~、15年前に執務官試験に合格、それから8年間執務官を勤めた後、執務官を辞して捜査官になり、2年後査察官に転向、これもまた1年でやめてこないだまで教導官として陸士訓練校で働いていた...あっとるやろ?」

「全くそのとおりですね。よく調べましたとほめてあげたいところです。」

「もっとほめてぇなー。で、やっぱ気になるんは、ここに来たのになんや裏があるんかって話や。インプレッサさんは特S級の極秘情報所持者指定があるから喋れへんものはしゃーないけどな」

「私から言えることは..ここに来たのは最高評議会等の上の意志ではなく私個人の意志ということだけですね。後、機動六課に迷惑は掛からない。それだけですね。」

「最高評議会?」

「さっきそれだけと言いましたが?」

「なるほど、分かりました。ご苦労様でした。」

「んーさっきからずっと気になってるんですが、何故この部屋に壊れたたらいがあるんです?」

指の先には真っ二つのたらいの前に立つユニゾンデバイスのリイン君がいた。

「こっこれはリインのデスクですぅ~。これしか無かったんですぅ~」

「いろいろ探したんやけど、リインに合うのがみつからんくてな。今のところはあれがリインのデスクや。」

俺はため息をつきながら、腕をめくりブレスレット状態の愛機メルキオールに呼びかけた。

「メルキオール、そこの彼女が使えそうなデスク、この隊舎内でないか探してくれ」

<Σημειώνεται.Κατανοήστε τη μαγεία των πυρκαγιών χώρου.>
(了解、空間把握魔法を展開します。)

赤い光が一瞬あたりをつつんで、消えた。

<Βρέθηκαν.Πίσω από τις κάτω αποθήκης>
(発見しました。下の階の倉庫にあります。)

空間に画面が表示され、リイン君が使えそうな台のデータが表れた。

「おお~、すごいなあ、そのデバイス。そんなアバウトな命令で分かるなんて、しかもこんな短時間で。ありがとなインプレッサさん。」

「ありがとですぅ~」

「いやいや、じゃ俺はこれで」

そう言って俺は部隊長室を出た。
さすが若くして2等陸佐なだけのことはある。深く追及しないことは賢明だな。
少しヒントを言ってしまったが..

同日  時空管理局本局 無限書庫

「全く君は飽きずによく来るね~」

こう言うのは無限書庫司書長のユーノ君だ。彼とはかれこれ13年ぐらいの長い付き合いだ。

「ふむ、これだけの書庫だ。一生かかっても全部読むことはできまい。俺の知への探究心は満たされ続けるというわけだ。ユーノ君、You know?」

「はいはい、僕が言いたいのはよく飽きもせず読みつづけられるねということだよ、内容の話はしていない。」

「......................................................」

「どうしたんだい?」

「俺が昨日夜寝る前に考えた渾身のギャグがぁ~!この妖怪ボケ殺しめぇぇー!!」

「えっいつギャグを言ったんだい、えーとおもしろかったよww」

「それフォローになってないからぁーー!」

という世にもくだらない世間話をしているうちに日がくれてしまった。
まあ本局の外は年中暗いからわからんが。

「では俺はそろそろ失礼するよ。戻るのにも時間がかかるし。」

「時間がかかるといっても君の場合30分もかからないだろう。全く君の次元移動能力には驚かせられるよ。補助もなしにポンポン別の次元世界に行っちゃうし。」

「まあ俺がすごいんじゃなくてこのメルキオールがすごいんだがな、なぁメルキオール」

<Ούτε τόσο>
(それほどでも~)

「全くうらやましいよ、君は他にもアームドデバイスと空戦補助デバイスも持ってるしね」

「バルタザールとカスパーはここ4年ぐらいはあまり使ってないなぁ、あいつら俺のこと嫌ってないといいが..」

「ああ、そういや君機動六課に行くんだってねー。実は僕の友人が設立に関係しているんだけど、高町なのは一等空尉、フェイト・T・ハラオウン執務官、それにたぬき」

「そういえば魔王と死神とたぬきは君の知り合いだったね。しかしはやて君だけなぜ仇名なんだ?何か恨みでもあるのか?」

「いや恨みはないけどなんか脳内でいつのまにかそうなってたんだ...しかし、なのはを魔王呼ばわりはいくら君でも許せん、万死に値するぅ!」

ユーノはいかりくるった。

「ほう、では君はフェイト君が死神と呼ばれてもかまわないんだね、そうかい、へぇー、今度六課でフェイト君に会ったらユーノ君が君のこと死神みたいって言ってたよ~って言っておいてあげるよぉ~」

「いや、そんなことは...て、ちょ、待」

「しかもしかも~俺はただ魔王と死神って言っただけなのに魔王がなのは君のことを指すってどうして気づいたのかなぁ~、日頃からなのは君が魔王っぽいなって思ってなくちゃ普通気づかないよね、なるほど、そうかぁ~、そうなんだねぇ~じゃ今度六課でなのは君に会ったらユーノ君が君のこと魔王みたいだねって言ってたよ~って言っておいてあげるよぉ~」

「そっそんなことしたらこっちも君がなのはって魔王みたいだし、フェイトって死神っぽくて~はやてってまるでたぬきだって言ってること彼女たちに言うからね!」

「くっかっかww、やれるものならやってみたらいい。君にそんな度胸があるならね。まあ君が彼女たちにそれを言う前に俺がこれを彼女たちに聴かせるのが先かなぁ~」

「これ?」

「メルキオール、さっきの録音して編集したよな」

<Απολύτως>
(もちろんです。)

空間に画面が表示され、人をおちょくるように笑っているユーノが表示された。

《..なのはって魔王みたいだし、フェイトって死神っぽくて~はやてってまるでたぬきだ..》

ユーノは青くなった。
おそらくなのは君のスターライトブレイカーに押しつぶされる白昼夢でも見ているのだろう。
放心状態でこちらの呼びかけに反応しない。
仕方がないから、メモを残して帰るとしよう。用事もあるし。

同日 ミッドチルダ 自宅兼ラボ

「ふむ、これで大体完成か。だが、実際対ガジェットドローン用として使うにはこの機体では作成に手間がかかりすぎる。大量生産が簡単なものに仕上げなくては」

俺が図面をみながら呟いたとき、背後に画面が表示された。
面倒くさいことに最高評議会議長からだ。

「こんばんは、フォルテ君。そろそろかな?」

「はい、設計図は完成しましたが、この機体は大量生産には不向きです。そもそもこれだけの機能を付与しながら、大量生産型にするのは不可能です。」

「問題ない。その辺は我々がなんとかする。君はひきつづきVGDⅡ型の設計に入ってくれ。」

「了解しました。」

「頼むぞ。『無限の欲望』の暴走に備えるにはその力を受けた君の力が必要なのだ。」

「『契約』は忘れてないでしょうね?」

「分かっておる。おぬしもゆめゆめ忘れるでないぞ。」

「もちろんですよ。」

「ではできあがる頃にまた、な」

通話は切れ、あたりに静寂が戻った。

「全く、老人たちも無茶をさせる..」

この脳みそやろうめ、と内心で悪態をつきながらソファーに座る。
しかし、まあこの真理を探究するためには仕方ない。
彼らに逆らえばこの生活はできまい。
今日はもう疲れたしトレーニングをしてから寝よう。

そして机の上に無造作に置いてある黒真珠のネックレスに呼びかけた。

「バルタザール..」

<Què va passar?>
(どうかしましたか?)

「おまえを使うときが来るかもしれない」

<Estic content!>
(それはうれしいですね!)

「ま、俺はそんなに戦闘は好きじゃないが、やらねばならないときは..あるよな」

そう、俺はフォルテ・インプレッサ、F計画で生み出された人造魔導士にして、『記憶を持つもの』。

俺が殺す
俺が生かす
俺は抗う
俺は行く

運命―FATE―なんて認めない。

[25975] 第一話「こちら機動六課総務部」
Name: 戯流我◆b167f322 ID:1d3bbf56
Date: 2011/02/13 16:22

0071年 4月29日 ミッドチルダ臨海第8空港

毎日数え切れない人々の足が床を叩く空港は今、燃えあがっていた。
見渡す限りの赤、赤、赤、
人々の悲鳴も、たちのぼる炎にかき消されてしまっているようだ。

その中で黒い甲冑に似たバリアジャケット身をつつみ、体からあたりの炎に似た赤いオーラを纏う男が1人。
彼の名はフォルテ・インプレッサ、その頃は査察官であった。
彼はとある企業の不正に関する情報を持つという重要参考人と空港で待ち合わせていのだ。しかし、突然の火災に見舞われたため、一管理局員として救助に参加していたのだった。

「こりゃあ参考人は生きてないな...待ち合わせ場所がほぼ爆心だ。」

(この火災、まさか故意に起こしたのだろうか...となると犯人はやはり..)

そんなことを考えながら進んでいたが、救助隊員の大声で思考は中断された。

「駄目だ!駄目だ!!こっちじゃ駄目だ!!」

「この先に子供が取り残されているんだ!何とかならないのか!!」

「さっき本局の魔導士が突入した!救助は彼女がしてくれる!!」

「本局の魔導士?」

「あ!インプレッサ査察官!はい!航空魔導士と執務官です!突入は1分前です!」

「なるほど。では私は南側に向かう。ここは頼んだぞ!」

「了解!!」

彼は飛行魔法を発動し、飛び去って行った。

(カスパーが無いが、戦わないのなら問題ないな。ふぅ~、やはり外の空気は良い空気だ。正直火災現場というのはあまり好かん。ちょっとゆっくり飛んで行くか..)

<Φωτιά μαγεία!>
(砲撃魔法です!)

「何!?」

ドゴォーーーーン ドシュドシュドシュー!

桃色の魔力光の帯がエントランスホールの屋根から生えた。

(なんと大胆な....待てよ..こうしちゃおれん!!)

「メルキオール!!」

<Αερίου πέρασμα κλείδωμα στρώμα!>
(気体通過阻止シールド展開!)

赤色の魔法陣が男の足元に生じ、砲撃魔法が開けた穴に透明な栓をした。

直後子供を抱えた白い魔導士がエントランスホールの屋根の穴を通過した。
彼女は男に目もくれなかったが、彼女のデバイスは点滅して何かを伝えたようだった。

「こりゃ魔導士本人は気づいてないな~、火災現場に穴あけたらバックドラフトが起こることぐらい知ってて普通だと思うが、きっと彼女は学が無いんだな、かわいそうに~」

<Επειδή είναι μικρά>
(彼女は若いですからね、仕方ありません)

「いや、俺も十分若いと思うが」

<Είστε τόσο ξεχωριστή.>
(あなたは特別ですよ)

「まあな........さて救助に戻るかあ! といっても後残るは救助隊員の退避ぐらいだろうがな、上で『歩くロストロギア』がなんか準備しているようだしな」

<Αυτός είναι σωστός>
(そうですね)

(しかし、やはりこの火災は妙だ。レリックが関係してるとしても、火のまわり方、空港の消化設備の不具合、人員の集まり、どれをとっても不自然すぎる。まさか、これは老人たちのシナリオか、はたまた....)

この後、彼は突然査察官を辞め、陸士訓練校の教導官となった。
4年前の春のことである。

第一話 「こちら機動六課総務部」

0075年 4月某日 機動六課 総務部

機動六課という「課」の下に部があることに違和感を覚える人がいるかもしれないが、これにはいろいろと理由がある。いくら人手不足の時空管理局といえども、100を越える次元世界を管理する組織である。当然その人員は日本の公務員の総数より遥かに多い。故に時空管理局総務部はすさまじい数の部そして課全体を担当することはできないし、効率が悪い。したがって時空管理局総務部には派遣課というものが存在し、そこに所属する人員が数多の管理局所属組織のもとで「総務部」を組織し、機能させることになっているのである。この物語?の主人公フォルテ・インプレッサの所属は正式には時空管理局総務部派遣課古代遺物管理部機動六課担当室室長兼古代遺物管理部機動六課内総務部部長というなんとも長たらしいものになってしまっている。

その総務部も機能開始から数日たち、部のメンバーも仕事になれてきて、概ね順調のようだ。

今日も部長の声は総務部に響きわたる。

「レミー君、頼んでおいた書類データまだかー」

「セレナ君、通話が来てるぞ!」

「ガナッシュ君、目をあけて寝るんじゃない!」

「マルタン、エロゲーするな!!」

「グロリア君、お茶はもっと勢いよくそそげ!一滴ずつとか一杯30分かかるわぁ!」

「マルタン、隠れてアニメを見るな!!」

「ガナッシュ君、その脅威のペン回しはすごいが目障りだからやめろ。しかし、今どきタッチペンとは渋いな。キーボードそれで叩くのか...」

「セレナ君、通話を相手も確認しないで勝手に他の課にまわすんじゃない!」

「レミー君、年上だからってメールで会話をすませるんじゃない!目をみてはっきりと喋れ!」

「マルタン、おまえもう減給でいいかな? マンガを読むな!質量記憶媒体といっても私にはバレバレだ。」

「グロリア君、受付にいる時間のはずだぞ! 何? ティータイムは外せないだあ、ここは家とは違うと何回言えば分かるんですかぁ!」

お分かりだろうか。そう、問題児が約5名。

部長フォルテ・インプレッサの一日の発言の9割が彼らに対するものであるのも日常化しつつある。
何とか今日までやってこれているのは幸運といえよう。

「ふむ、全く彼らには困ったものだ。しかし、彼らに小言を言うぐらいしか俺の仕事はないんだな~暇だね~いいねぇ~こういう時間。これも君のおかげだな、メルキオール。」

<Πρέπει να δουλέψουμε>
(働かなかったら負けかなって思ってます。)

「君が何から何まで全部やってくれるからねぇ~、おかげで知の探求ができるというものだ。」

そう言いながらフォルテは次の本に手をのばす。
やはり本はただのデータと違って質量感があり落ち着く。

「しかも今日は隊長陣がフォワードの引き抜きか何かで留守だから、少々早めに帰ってしまっても問題あるまい。」

そして終業1時間前となり、フォルテは帰ろうとした、その刹那!
セレナがデスクの前に走りこんできた。

「部長!!深刻な問題が発生しましたー。設備課からですー!」

「何....だと!?」

「2階の女子トイレの便器が故障ですー。便座の温度調節機能がイカれて便座の温度が常に摂氏0度になっていますー。」

「それならさっさと使用禁止にして修理を手配してください。別にそんな大した問題じゃあ...」

「それが駄目なんですー。2階の女子トイレの便器は本局の払い下げ品なんですが、もうどこにも売ってなくてサポートしてくれる企業もないんですー。修理屋に頼むととんでもない金額になるらしいしー、またー捨てて新しく買い換えるのも考えたそうなんですが、こちらもまた設置環境のせいで馬鹿みたいに金がかかるらしいんですよー。しかもこの六課って女性が意外と多いから便器が一つなくなるだけでもけっこう問題なんです。でーしょうがなく部長にまわすことにしたようですー。」

「.............................」
(くぅ~こんなくだらないことで早く帰宅するチャンスを逃すのは惜しすぎる~。確かに六課は、無茶な人員集めと部隊の人数に対して過剰すぎる設備を持っていて財政は火の車で、総務部のメンバーの給料さえ危ない。がぁ、だからといって俺のスーパー帰宅タイムを邪魔する理由にはならん!! 考えろ!考えるんだ俺!!)

「あの~」

お盆を持ったグロリアが控えめに手をあげた。

「何だね、グロリア君?」

「よろしければ私が持っております便座カバーを寄贈いたしましょうか?」

「便座...カバー? 何だそれは?」

「はい、まだ魔法技術が発展しておらず、便座の温度調節機能がなかった時代にあったものでございます。気温が寒くなり、便座の冷たさをしのぐために使われたものだそうです。たまたま私、今、車の方に置いてありますので、しばらくそれを使えばよろしいかと。」

「なるほど..それは名案だ。恩にきる。....しかし、なぜその便座カバーは君の車の中にあるんだ?汚くないのか?」

「いえ、おじいさまから聞いたところによりますとおじいさまが子供のころから使われているのは見たことないと、つまり100年近く使われていないことになりますので、汚いということは無いでしょう。定期的に魔法で除菌もされておりましたし...少なくとも私が子供の時から車のクッションとして使われておりましたわ。」

「分かった。ありがとう。じゃセレナ君とグロリア君、設置をお願いできるかな?」

「「 了解しました! 」」

(さて、帰るとするかぁ...)

フォルテは今度こそ帰ろうとしたのだが..

「部長~、スミマセン、ボクもちょっと問題があるんですが..」

マルタンに邪魔された。

「マルタン、君は一体何の問題があるんだい!?」

眉をピクピクさせながらフォルテは答える。

「いやーそのー。ボクが毎日汗拭きハンカチを持ってきてるのご存知ですよね?」

彼はデスクに座って何もしなくても汗をかく人なのだ。

「知ってるが...それがどうした!」

「それがボクの問題でして、汗拭きハンカチ16号が昨日から見当たらないんですよ、どうしましょう?」

「知るかあぁぁ!自分でどうにかしろ!俺は何でも相談室じゃねえぇぇ!!」

さすがに頭に来たのかフォルテの言葉は乱れていた。
それを受けてマルタンは少し面食らいつつ...

「あれが無いと生きていけないんですよ...、そういえば部長ボクだけ最近なんか呼び捨てにしてますがそれは...」

...話題をそらすことにしたようだ。

「おまえに対して『君』をつける労力が惜しくなった、それ以上でもそれ以下でもない!」

さりげなくひどい言葉が返ってきたが、マルタンは気にもせず、というかかなり嬉しそうだった。

「ありがとうございます!全く部長は素直じゃないですね~ ふっふっふん♪」

と言いながらスキップしていった...

(一体何なんだ? アイツ?)

フォルテ背筋に嫌な電気が走ったが、予定通り帰宅することにした。

こうして六課の2階女子トイレに『便座カバー』が設置されたのだった。

同日 機動六課  某所

「ふむ、30分も無駄にしてしまった。しかも総務部は隊舎の入口が遠すぎじゃないか?」

フォルテは苦い顔で呟いたその時だった。
唐突にメルキオールからの念話がやってきた。

<Μερικοί άνθρωποι πριν!>
(前方に人です!)

「何!?」

ちょうど廊下の曲がり角にさしかかったところだった。
右からものすごい速度で歩いてきたグリフィスと鉢合わせしてしまった。

「おや、インプレッサ部長ではないですか。こんなところで何を?」

「おおー、グリフィス君じゃないかー、久しぶり~元気にしてたかい?」
(こんなところで出くわしてしまうとは...仕方がないフレンドリーな雰囲気でうやむやにして帰るDADADA大作戦を決行するか...)

グリフィスは思わせぶりにメガネの位置をあげ、メガネを光らせた。

「なるほど、早引きを見つかってしまって焦っているのですね。分かります。」

「ふ、バレたか。相変わらずグリフィス君は鋭いねぇ~」
(くっ!? どうくるか..)

「早くお部屋にお戻りください。終業時間までまだ30分近くあります。」

「いや~あはは、ところでグリフィス君ずいぶん急いでいたみたいだけど...」
(全く生真面目なやつ..コイツ嫌いだ。話題を変えてみるか)

「歩きが速いのは仕様です。さ、戻って下さい。」

(がっガードは固そうだな...)

「それは命令かね?」

「いえ、私も部隊長にもあなたに命令できる権限はありません。これは提案、サジェスチョンです。」

そう、急ごしらえの六課にはフォルテをはじめとして何人かに対しては部隊長他に命令権が無いのである

(仕方あるまい、強行突破するか..)

「分かった。ありがたく提案は受け取ったよ。じゃまた明日!」

「ちょっ、あなたは人の話を...」

「メルキオール!!」

<Περπάτημα Γρήγορη!>
(高速歩行!)

次の瞬間フォルテは時間を早回しにしたかのような動きで歩き去っていった。
確かに廊下を走ってはいない。

「ふ、これが真に歩くのが早いということだよ、グリフィスくぅん~」

<.......................>

同日 ミッドチルダ  自宅兼ラボ

「すまないな、バルタザール、今日もおまえをメンテしてやる時間が無かった。」

<No es preocupi..>
(お気になさらず..)

「VGDⅡ型の開発が遅れていてね、この機動力を重視した機体でAMFをどうやって打ち破るかが問題となっているのだよ。」

<Quin és el mateix que Ⅰ tipus acceptat?>
(Ⅰ型と同じでは駄目なのですか?)

「ああ、Ⅰ型と同様に魔力弾を極限まで収斂して打つ方法にするにはまるで容量が足りないんだ。」

<Veig..>
(なるほど..)

疲れたようにフォルテが瞳を閉じたとき、通話が来た。

「評議長?いや違うか。」

空間モニターに映し出されたのはフォルテが尊敬する一人の騎士。
8年前に死んだはずの亡霊。

「おひさしぶりです。ゼストさん。お身体の具合はどうですか?」

「ひさしいな。身体は半年前おまえに診てもらったときから悪くはなってない。」

「それは予想どうりです。身体についてもスカリエッティ君に感づかれないよう注意してくださいよ。」

「ああ、分かってる。ところでトレディは元気かな? ルーテシアが微妙に会いたがっているような感じだ。」

「トレディは2日前メンテナンスに来たときは元気一杯でしたよ。背も多少肉体年齢のわりに低いですが順調に伸びていますし...で、ルーテシア君はどうですか。相変わらずクールビューティですか?」

「うむ、まあそうだな。表情は相変わらずほぼない。」

「でもトレディの話になったとき表情が微妙に変わったぜ!」

画面の向こうにゼストの顔の隣に赤い髪の小さな女性が現れた。

「アギト!ルーテシアについていろと言ったはずだが?」

「いやアタシもフォルテっと話したかったからさぁ、よおフォルテ!」

「ふむ、相変わらずの高いテンションだね、アギト君。それでゼストさん、用件は何でしょうか?」

「ああ、スカリエッティがナンバーズ、セッテ、オットー、ディードの機動準備に入ったようだ。」

「なるほど、それはまたご苦労なことです。こちらも気をいれなければいけませんね。」

「今回渡せる情報は以上だ。あまり長話は危険だ。そろそろ切る。『忘れるな』」

「もちろん『忘れません』よ。ではまたいつか。」

「へへっ...今度ユニゾンしようぜ、フォルテ~」

通話は切れた、暗い研究室に暗さが戻った。

(ふむ、『無限の欲望』は今年こそ動くつもりか。さて...どうしようかな)

物思いにふけりながら顔をあげた。

視線の先には2つのポッドがあった、その中は.........................。

感想掲示板 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.00448894500732