車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2010年10月16日
Dとの話し合い・・・・今後に向けて。
本社の客相に電話しても音沙汰無しでしたが・・・・・
先日のブログを出した事がきっかけか?どうかは分かりませんが、
その翌々日にやっとこさ本社からもリアクションがありました。

納車遅れに対する補償、本来取り付けがされるはずだったオプション類に対する補償、営業マンが行った取り付けなどに対する点検と修繕について案の提示を受けました。
まだ、解決はしていませんが、本社が出てきた事で一歩前進した感じかなと思っています。
申請されていなかったエコカー補助金も支払ってくれるそうです。
今更ながらな事ですが、本社が対応し始めてくれるので、今までのブログで公表していた実名に当たる部分を一応消します。
(私の書いたものしか消せないのでイマイチの対応にしかなりませんが・・・・)

前回のブログに書いていることですが色々と誤解もあるようなので・・・・
時系列で書いていることなので、今現在なら、一般的にDは社外品の持込を嫌うことは認識していますが、それ以前は納期の短い車ばかりだったということもあり、Dに社外品を持ち込むこと自体アリなのかナシなのかも知らなかったし、考えた事もありませんでした。
みんカラを始めて、初めて大きめのオフ会に参加したのが5月。それを機にみん友さんが増えて、実際にお会いする機会にも恵まれはじめました。
それからショップを紹介してもらったり、実際にオフ会でのお付き合いも始まりましたのもこの頃からです。
それ以前は、みんカラより担当営業マンのほうが私にとっては身近に相談できる相手でした。
私が営業マンに確認したのは、ショップに出入りした経験がないのと、何となく初めてのショップは入りにくいので、営業マンに”懇意にしているショップがあったら紹介してもらえれば助かる”といった事です。(2月から3月の話です)
私から取付けをして欲しいというお願いを切り出してはいません。懇意にしているショップがあれば紹介して欲しいと訊ねただけです。
そこで営業マンは、”わざわざショップに行かなくても工賃が掛かっても宜しければ納車時にこちらで取り付けておきますよ。”5月に車庫証明を取って頂きますが、それまでに取り付けたいものを用意しておいて下さい。まとめてお預かりしますから。”と言ってくれたのでお願いしました。
TOMS製品やモデリスタ製品はトヨタ系列なので取寄せ取付けも特に問題なく出来るということでお願いしました。
デッドニングなどは整備の仕事ではないという事ですが、私が依頼した神奈川トヨタ・マスターワンのサウンドシステムは”神奈川トヨタまで車を運んで取り付けるのでその分日数と費用が少し余分に掛かります”ということを了承の上でお願いしています。
無知は罪といわれればそれまでですが、やはり自分の知らない事は近所の知人ではなく、そこに実際に在籍する営業マンに聞きいてしまいます。
どんな職業でもプロもいれば素人がいます。DIYが苦手だから報酬を支払いプロに頼みたい。それは今でもそう思っています。
今であれば私もみんカラで少しばかりの知識は付いたので、Dに社外品を頼んだりしないで、懇意にしてもらってるショップに持っていくでしょうが・・・・。

今回このようなブログの投稿をした事、イイネの機能を利用した事、これらはもしかしたらやり過ぎだったのかも知れません・・・・・・
Dが本社に上げないように保身に必死の様相だった事・・・
マスターワンで私の車のドアの内張りが剥がされてグチャグチャのデッドニングを作業員の方が一生懸命剥がしてる姿を見た時には、正直、涙が出そうな位悲しかったです。
みん友さんたちも一緒に付き添ってくれていましたので、その場で暴れ出したい位の怒りが湧いてくるのを必死に抑えて作り笑いするのに必死でした。
この気持ちの勢いに任せてブログに出してしまった事はある意味軽率だったかもしれません。
しかし、本社の客相に相談しても全く返答も無い中、ブログのアップの後のタイミングで本社からのアプローチもありました。

このようなブログを読んで不快な気持ちになられた方には大変申し訳なく思います。
この場からで申し訳ないのですが、お詫びいたします。

これからまだ交渉は続きますが、本社が出てきてくれましたので、しばらくはブログの掲載は控えたいと思います。
時間は掛かるかもしれませんが、新たな進展がありましたらまたブログで報告させていただきたいと思います。

不快にさせてしまいました方、申し訳ありませんでした。
応援頂いた方、有難うございます。

コメントの返信はまた、ままならないかと思います。申し訳けありませんが、ご了承ください。

------------------------------------------------------------
追記
本社とはTPの方です。
T本体の方の客相では”管轄?(っていうのかな?)が違うのでTP本社のほうに相談してください”との事で・・・・・、本体は関与してくれないようです・・・・(TωT)
ブログ一覧
Posted at 2010/10/16 20:52:25
イイね!
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やっと販社本社が動き出した!」 From [ ただ流されるままに…。 ] 2010/10/17 11:24
あまりの反響の高さについに販社の本社が直接動きだしたようです。 恐らく、販社への電話による苦情や、トヨタ本社からの通達が必ずあったと思います。 これまで行った、営業のエコカー補助金、外注作業品、 ...
熊公さんのその後・・・・」 From [ 宮ヤマ&高シマ倶楽部 ] 2010/10/17 12:25
熊公さんのその後です。もう少しで落ち着きそうです。 この記事は、Dとの話し合い・・・・今後に向けて。について書いています。
前回日記のその後」 From [ ガンバサポ戦闘記 in 埼玉 ] 2010/10/17 15:06
この記事は、Dとの話し合い・・・・今後に向けて。について書いています。 本社が動き出したそうです! イイネ,TBの効果か,時間の問題だったのかわかりませんが,一応前進はした模様... ...
やっぱり寝れないw 埼玉トヨタの続き。」 From [ LOVE NOTE! LOVE NIS ... ] 2010/10/17 23:54
この記事は、Dとの話し合い・・・・今後に向けて。気になってます。 進展があったみたいですね。 このみんカラを通じてのアドバイスが熊公さんにとって 良い方向に向いているみたいです。 綺麗なプリウス ...
難しい・・・」 From [ 宮ヤマ&高シマ倶楽部 ] 2010/10/19 14:10
この1件は難しい問題です。 Dが悪いのには間違いないんですが・・・・ ただ・・・うちの営業いわく・・・・・「この営業も悪いけど、この人(熊公さん)も悪い」 「何を求めているか分からないけど、社 ...
”意見する”ことと”誹謗中傷”は別ですよ」 From [ なおさん@讃岐's minkara ] 2010/10/19 16:44
この記事は、Dとの話し合い・・・・今後に向けて。について書いています。 今回の件で色々な意見が出てますが... 批判的なコメントの中で気になることがあったので、少しだけ... 今回の件で、熊 ...
大変失礼いたしました。」 From [ 宮ヤマ&高シマ倶楽部 ] 2010/10/20 09:52
先に謝罪いたします。本日Upした記事の発言一部度が過ぎた点がありましたことをお詫びいたします。 ご本人そして記事を読んでいただいた方に不愉快に思いをさせたことをおわびいたします。 記事は削除いた ...
ようやく動き出したようです。」 From [ 修理人の独り言 ] 2010/10/20 19:45
この記事は、Dとの話し合い・・・・今後に向けて。について書いています。 どうも、来月自由に出歩けなくなってショックを受けている修理人です。 さて、先日書いた某ディーラーの記事。進展があったよう ...
武蔵の國トヨタ系Dと東海マツダ 名張店 ...」 From [ 全ての方に感謝o(*^0^*)o ] 2010/10/21 17:28
例の武蔵の國のDの件 今更ながら熊公さんの
この記事へのコメント
2010/10/16 20:59:54
こんばんは。

少し進展したようですね。

早期の解決を
お祈りして居ます。

ファイトっ!
コメントへの返答
2010/10/17 09:02:27
おはようございます。

ありがとうございます。

少しですが、頑張ります。
2010/10/16 21:08:31
熊公さん こんばんは

トヨタ本社の客相の反応の鈍さが、なんとも歯がゆいです。

まだまだ、長い闘いになるかもしれませんが、お疲れになりませんように!
コメントへの返答
2010/10/17 09:08:02
おはようございます。
コメント有難うございます。

T本社はTP本社の客相の管轄なのでそちらで相談してくださいって事だけでした・・・・
TP本社も客相に相談しても”調べます”って言ったきり・・・・一言も連絡無しでした。

不本意ですが、ブログを書いた後の対応は、こちらからワザワザ連絡を入れなくても連絡が届いたりと・・・ガラリと変わりました。

解決に向けて頑張ります。
2010/10/16 21:21:47
いや、

だから詐欺なんだから訴えたら良いじゃん(-_-#)

もう、本社とか関係ないし…

コメントへの返答
2010/10/17 09:12:12
いや、

本当に・・・心配頂き有難うございます・・・

一応、管轄の警察には連絡しています・・・
(客相より警察のほうが真剣に話しを聞いてくれた・・・・orz)
・・・・
でも、誠意を持って対応してもらえるなら・・・
って・・・つい・・・
(TωT)

お人好しが馬鹿をみるお手本・・・?
2010/10/16 21:35:13
こんばんはです。

前回のブログは
コメント多かったので
少し遠慮しました。



今回の問題

たくさんの方々

車に乗っている方

これから車を購入考えている方

車を売る方

整備する方…


たくさんの方々に勉強&反省&(怒)…等


今、少し冷静?になられて

自分の行動を反省したり
思いやったり

心配したり



熊公さんの

素敵な人柄も私には

じゅうぶん伝わりましたよ。

大金を払って

イロイロな気持ち
期待
妄想
ワクワクしながら

皆さん納車を待つのが
普通なんですもん!

誰でも今回のような事は

ゆるされない事です。

みんからのコメントには
本当に同情、同じ気持ちでコメントして下さる方もいれば

中にはこの問題、熊公さんを煽る方も要るかもしれませんが


妥協する事なく

熊公さんが納得できる
解決を祈っております。
コメントへの返答
2010/10/17 09:30:53
おはようございます。

コメント有難うございます。

書いた後で・・・
やり過ぎかなと思ってしまったけど・・・
本当に悔しかったです・・・
Dに対しても・・・
騙された自分に対しても・・・

Dだから安心だろうという信頼に対して
今となっては、もっと、疑って掛かるべきだったのかも?
でも、
ネームヴァリューの信頼性が無くなったら、一体何を根拠にしてゆけば良いのか?
歯がゆいですが、
今回、このような件の当事者になったお陰で?ある意味、ひとつの社会勉強をした感じかも・・・・
これからは少しずつ、解決に向けて頑張ります。
2010/10/16 21:53:13
本人以外は自分も含めて外野ですから、

自分で最終判断して、

納得出来る解決策を選択して下さい。

勿論応援はしてますよ(^-^)
コメントへの返答
2010/10/17 12:05:35
こんにちは、

いつも有難うございます。
早くボンネットもお披露目できる日が来る事を願って頑張ります。
2010/10/16 22:06:52
はじめまして、こんばんは。

前述のブログを拝見させていただいたものです。

おつかれさまでした・・・いえ、これからも、まだいろいろあるから、本当に落ち着かれるのは先のことと思いますけれど。

今回のこと、思わぬことの連続で、きっとひどく消耗していらっしゃるんじゃないかと思っています。
いろいろ、思うこともおありで、たいへんかと思いますけど、

無駄になることは、何もないと思います。
未熟だった自分は歯がゆいですが、でも明日の自分は昨日の自分とまた違う自分です。

交渉ごと、面倒でしょうけれど、がんばってくださいね。
近県より、応援しています。

通りすがりのコメントで、お邪魔いたしました。
コメントへの返答
2010/10/17 12:41:45
こんにちは。
はじめまして。

コメント有難うございます。

今回は、本当に思いもよらないトラブルに遭遇しましたが、社会勉強だと割り切って今後に向けて頑張ってゆきます。

まだ、解決に時間はかかりそうですが、また進展があったらブログアップしたいと思います。

応援有難うございます。
2010/10/16 22:27:58
本社っていうのはトヨタ自動車の事かな?
それとも埼玉Pの本社かな?
ま、いずれにしても局面が変わり
全てが良い方向に向いてくれる事を祈ります
コメントへの返答
2010/10/17 12:45:16
こんにちは。

本社はTPの方です。
T自動車の方に連絡したら、うちではなくTPに相談してくださいとの事でしたので。

良い方向に全て進むよう頑張ります。
有難うございます。
2010/10/16 22:53:01
こんばんは^^

私自身も恥ずかしながら、
どうすればいいか知らないことばかりで、
プリのことで相談するとすれば、
やっぱDの担当営業マンになってます
今ならみん友さんに相談することも
考えつきますが。。。

本社が動いてくれるってことは、
熊公さんに起きたことを、Dの中だけで
隠しておくことはできなくなったので、
これでいい方向に進むといいですね^^

コメントへの返答
2010/10/17 12:55:29
こんにちは。

コメント有難うございます。
私も未だに知らない事だらけで・・・・
まわりのみん友さんに色々助けてもらって感謝です。

きちんと在るべき方向に進むよう頑張ります。
また進展があったらブログアップしますね。

有難うございます。
2010/10/16 22:56:07
まず一歩前進ですね

まだまだいろいろと神経や労力など使うことがありますががんばってください

なにかお手伝い出来ることがあれば何なりと言ってくださいね
コメントへの返答
2010/10/19 21:39:29
こんばんは、
有難うございます。

まだまだ、かかりますが頑張ります。
2010/10/16 23:18:41
Dらーだけの対応じゃなくなったこと1歩だけど大きな進展かもですね。

ここのみんなが心配して応援しています。
大きな会社に対抗するのには個人だけじゃ大変でしょうけど
ここにいるみんなが心配して応援して熊公さんにパワーを送りますよ!

まだまだ大変でしょうけど頑張ってください。
コメントへの返答
2010/10/19 21:44:12
こんばんは!

やっとTP本社も出てきてくれて、・・・・
まだ、
営業マンのTPに入金しなかった私の現金の扱いやそれを把握していない????支店の経理体制が謎のままですが・・・・
この辺の解明が大変そうです・・・・

応援有難うございます。
2010/10/16 23:24:24
こんばんは(^∀^)ノ

まだまだ先は長いような気もしますが頑張って下さい

前回のブログで何?この人?って思う神経疑うようなコメしてる人がいますがスルーして気を落とさず頑張って下さい

コメントへの返答
2010/10/19 21:55:00
こんばんは、

コメント有難うございます。
先は長いですが頑張ります。

どうも、私がパーツを無理やりDに付けさせたかのように誤解が払拭されません・・・・
(TωT)
私はドレスアップしたいし、パーツが付けたいけど自分で無理なので懇意のショップがあれば紹介して欲しい旨を伝えただけなのですが・・・
只、今思えば・・・営業マンの成績の為に安請け合いしたのではなく、前払いで支払った現金の行方が鍵かもです・・・・
無知な私がマンマとカモになったみたいです。
無知とは恐いですが・・・素人がどう見抜くか????
今ならばみんカラの情報やお友達のアドバイスも受けるという手段もあるのですが・・・・
2010/10/17 00:32:36
着々と進んでますね!!!!!

本社には、しっかりとした対応してもらいましょう!!!!
コメントへの返答
2010/10/19 21:59:12
早く終わればいいのですが・・・・

やはり前金として支払った現金の謎が・・・・
2010/10/17 01:38:02
少しは前進したというところですね
でも、これからも多くの方が応援していますよ(^^)/~~~

追伸:私と萌衣ちゃんのブログ等で、実名を出してしまっていた箇所については編集しました
コメントへの返答
2010/10/19 22:01:12
少し前進しました。
ブログの訂正など、お手数頂き有難うございました。

まだ、一筋縄ではいかないですが、
車が早く現状復帰してくれる事を待っています。
2010/10/17 07:08:20
おはようございます。

色々と大変でしたね。でも、一歩一歩前進して行って下さいね!!
コメントへの返答
2010/10/19 22:04:11
こんばんは。

色々と大変ですが頑張ります。

今回の根本には私の支払った前金の現金が絡んでいて、それが今回の大方のあらすじを作っていった感じ・・・・
本当のことが知りたいです。
2010/10/17 07:57:27
一歩前進よかったですね~(^o^)

頑張って下さいね~
また落ち着いたら会いましょうm(__)m
コメントへの返答
2010/10/19 22:05:20
有難うございます。

こんな状態で、トノカバーの製作がままなりませんが、お許しを・・・・・
(TωT)
2010/10/17 08:51:29
ブログ拝見させていただきました

確かにDで受けた対応は良くはないと思いますが、新車の納車前にあれこれパーツを付けさせるのもどうなのかと思いました。。(純正オプションなら全然OKですが)

新車が納車されて見て、気に入らない所があるなら、専門知識を持った修理工場とかで社外パーツに交換すればいいのでは?と思いますけど・・・

そしたら今回のような事が起らなかったんじゃないかと思いました><初めましてで失礼しました
コメントへの返答
2010/10/19 22:21:54
コメメント有難うございます。

>新車の納車前にあれこれパーツを付けさせる
よく読んで頂ければと思います。
付けさせてはいません。
自分で取り付ける自信が無いけど、知らないショップにいきなり飛び込みするのが恐かったので、営業マンに懇意のショップがあったら紹介して欲しい旨を伝えただけです。
で、純正オプションすら発注せず・・・室内のLEDセットはモデリスタオプションではなくABから買ってきて付けられています。

>専門知識を持った修理工場とかで社外パーツに交換すればいいのでは?と思いますけど・・・
今でしたらみん友さんで懇意にさせてもらっているショップもあるのですが、この当初はその”専門知識を持った工場”を知らなかったし聞けるような知り合いもいなかったので営業マンにショップの紹介を願い出たのです。
私や私のリアルの知り合いに聞くより、営業マンのほうが車に関わっているはず?だと思ったので・・・・・

今思えば、前金で入金させる現金のためのいいカモにするために、私にショップを紹介しなかったのかとも・・・・
2010/10/17 09:20:18
一歩前進、お疲れ様です。

自分は、
結局、相手が事が大事にならなきゃ動かないなら
今回のブログUPは“アリ”だったと思っています。

1日も早く、
熊公さんがきっちり納得いく形になること、
そしてクマティ号がステキな車になって戻ってくることを
祈っています。
コメントへの返答
2010/10/19 22:30:58
有難うございます。

円満とも行かないでしょうが・・・・
時間も掛かるかもしれませんが・・・・
この先、どのTPにも入庫しづらくなると思いますが・・・・
全て背負ってゆくつもりです。
もう車にも愛着が湧いてるし・・・・
いま、この車を手放す気は皆無です。

TBで、またジムニーに帰れば・・・という書き込みも見受けますが・・・・
何に乗るか私の気の向くままです。
セカンドにジムニーを買うかもしれませんが・・・エブリが昇天したらですが・・・・
2010/10/17 09:39:15
おはようございます

そもそもメーカーの窓口としての対応が間違っているし常識を超えているので
仕方ないと思いますよ

千円程度の買い物なら妥協もできるけど数百まん・・・ヘタしたら年収レベルの出費です
起こって当然で、まわりが助けにはいる気持ちも分かります
熊公さんが本当に困って、怒っているのを感じたのを共感する人も沢山いると思います

もしかしたら同じようなことをされていた人もいると思います
初犯ではないでしょうね

いま本社が出て、メーカーとして問題を考えてくれたことは非常に有用なことだと思います
ブログで楽しさ半分、アンチトヨタのひと達の便乗もあると思います
逆に関係者、信頼できるディーラーを知ってて愉快犯では?と思う人もいるでしょう
少なくとも後者がないことは分かります

当事者が一番辛いし大変だと思います
影ながらで力ないですが応援してます。


コメントへの返答
2010/10/19 22:42:27
こんばんは。

コメント有難うございます。

無知とは恐いものですね・・・・
しかし、
車を買うのにDの体質、メーカーの体質、メーカー内の内規など予め調べ上げてみんな車を購入してるんでしょうか?

うなぎの産地が本当に日本か追跡して確認してうなぎを買うみたいですね。

プリウスは納車の前から新型も旧型も(ついでにインサイトも)仕事で長距離の出張が入った時に毎度レンタカーで借りて乗って気に入ったので購入を決めたのですが、思わぬ落とし穴でした。

痛い勉強をしたと思って、前向きに解決に向けて頑張ります。
2010/10/17 09:56:27
一歩動き出しましたね。
期待が持てそうな進捗があって、みているこちらもホッと一安心です。

ブログでこの件の詳細を控えることが書かれていましたが、本社はこの事態を重く見て誠意をもって対応して下さると思うので、いままで悪い面に対する記事が多かった分、評価できるところはきちんとフォロー(この言葉が適切か微妙ですが・・・)した方がいいかもしれないですね。
今後の記事作成の参考にしていただければ。

生意気言ってスミマセン。

とにかく、訴訟などで無駄な時間を費やさずに、本社対応で綺麗に解決できることを、これからもお祈りいたします。
コメントへの返答
2010/10/19 22:53:14
こんばんは。
コメント頂き、有難うございます。

なかなか難しい事でしょうが、事を荒げる事無く(可能なら・・・・)穏便に済ませたいのは山山ですが、前金の流れの謎が気になります。
全ての発端はここから始めると思うので。

車が現状復帰する事と、前金の謎・・・
本当のことが知りたいです。
2010/10/17 10:51:01
最初は独りよがりの話ではないかと思い、公平な立場で読み始めました。
しかし、とにかく営業の動きがおかしい、やっぱりそうでしたか。
営業がおかしいと気付くまでには相当に時間がかかったと思います。

本社に伝わらないようにしていたんですね。
自身の保身のためにどれだけお客様が辛い思いをしているのか、全く独りよがりの最低な人間ですね。
今回の件は、店舗内で作業をしているため、整備士、営業、上司も含めて一連の行動は知っていたはず。
店ぐるみで隠そうとしていると言われても仕方ないです。

一部批判される方が未だおりますが、関係者でしょうか?文章をちゃんと読んでいないですね。
店側が自身でやると言って要望を受け入れて、金銭のやり取りも終えている訳ですから、今回のみんカラでの行動は間違ってはいないですよ。 このまま何もしないと泣き寝入りですし、いざ裁判だと費用もかかり、精神的なエネルギーを使います。 これだけの歳月をかけても、誤魔化しと先延ばしで店長までしか出てこない辺りが、話を本社に上げないようにするという行動だったと判りました。 

この話が終わって、気持ち良くドライブできるようになるといいですね。
まあ、店舗の名前が出たことに関しては当然だと思ってます。 公にしなかったら、ない話を作っているとも自分は受け取ります。 どこで何がどうしたのかがはっきりしない話は誰も耳を貸しませんから、大丈夫ですよ。 もう一息頑張ってください。
  
コメントへの返答
2010/10/19 23:16:07
こんばんは。
コメント有難うございます。

一番初めはエアロです。
エアロは取扱店を調べてたので、出来るだけ短期間で納車>エアロ装着>エアロとボディのコーティングの順序が取れるように段取りをしたいので、エアロを発注をかけるのに良いタイミングが分かれば教えて欲しいとお願いしました。ケンスタイルは車体番号が分からないと発注できないとか納期が1ヶ月くらいかかるって聞いていたので、自分の休みに上手く合う段取り取れないものか?考えていました。

みんカラを徘徊していると、同じケンスタイルのエアロを板金で付けるようにDに言われた人や、Dで装着して貰った人や、さまざまなのでDによってサービスの質が違う中、私のDは何て親切なんだ!”とそのときは喜んでしまいましたが・・・・・
今となって思えば・・・無知な私がイイ金づるとなる序章だったみたいで・・・・

先は長そうだけど頑張ります。
2010/10/17 12:35:35
お疲れ様です。

多少なりとも前進したようで、ちょっと安心しました。

色々と大変な状況だと思いますが、良い形で解決できることをお祈りしています。
コメントへの返答
2010/10/19 23:20:21
こんばんは、

フォローのTBをアップしていただき有難うございます。
本社が出てきてくれたので、前進を期待しています。

いつも応援頂いて有難うございます。
頑張ります!
2010/10/17 12:37:45
もう少しですね。

ブログはもちろん落ち着いてからでOKです。

完成したらオフ会とかでで堂々と「完成しました~お世話になりました。ありがとうございました~」

と笑顔で言ってあげてください。ミンカラのみんなが待ってます。

でもホントにこの1件を公表したことは評価します。

現に法律に反することですから。

コメントへの返答
2010/10/19 23:35:21
こんばんは。
コメント頂き有難うございます。
早く解決して、現状復帰した車を楽しみたいですね。

TBも拝見させていただきました。
少々、誤解があるようなのでここで訂正させて頂きます。
エアロや大量の社外パーツ(電装品は4点)の装着を私から付けるようにはお願いしていないことは上述のとおりです。

新車発注書について・・・・、
1月契約で印鑑も押していますが、途中でDOPのキャンセルと追加もしたので、4月に”発注書を書き換えますね”という事で作り直してもらいました。その4月の発注書で変更分の訂正をかけるのかと思ってましたが、4月のは作って私に見せただけのようです・・・・(だから当然1月の発注が生きてますが。)
私自身は”車の発注は1月のまま変更無しでDOPと社外パーツの取り付けの部分を変更した新しい(4月の)発注書で注文をかけますが、MOPは変更できないけどDOPはまだ変更が利きます。”と営業マンから聞いています。
普通は1月のを破棄して、4月ので契約しなおしするらしいのですが、私には4月ので改めて発注して置きますね。といったまま・・・・・
だから、キャンセルしたものがそのまま請求に載ってるし、注文したDOPは注文されていないし・・・という感じです。
(今思えば、古い発注書を破棄して、新しいのに印鑑を押すはずなのに・・・・・と思うのですが・・・・私も浮かれ過ぎていました。全くこの時点では気付いていませんでした。)
その4月の発注書には社外のケンスタイルやアンプなどの製品の取り付けも全て記載されています。
で、その4月の発注書は営業所には持って帰っていなかったようで、店長始め営業部長も存在を知らなかったようです。
5月の車庫証明を取る時に今まで集めたパーツを引き取ってくれたのですが、この時社外パーツの取り付けなども全て含んだ最終の見積もりを作りました。
(この時はウッカリ見積もりを発注書と私も勘違いしてしまいこれで再発注するのかと思い込んでいました。本当に私も馬鹿でした。)

無知な私が色んなからくりにマンマと引っかかった・・・そんな経過です。

しかし、
ひとつの人生勉強と割り切って頑張ります!
2010/10/17 13:32:37
自分も公開して正解だと思いますよ。
それにより隠していた所に情報が届いた訳ですからね。
とりあえず一歩前進ですね。

本来の姿に戻るまで時間が掛かるとは思いますが
頑張ってください。
コメントへの返答
2010/10/22 09:55:15
遅くなりました。
コメント、有難うございました。

公開は、余りにも客相も相手にしてくれない(っていうか話は聞いてくれるけど・・・その後、一切連絡なし・・・)ので実名を晒すリスクをある程度覚悟し、腹立たしさという勢いに半分便乗して載せてしまいました。

このブログの影響がどのくらい効果があったかは?ですが、少しずつではありますが、着実に前進しています。

これから収束&コメ返しが大変ですが、自分の撒いたものなので、しっかり拾ってゆきます。
有難うございます。
2010/10/17 13:41:21
前回のプログは、人数が多かったので遠慮しました。

少し前進しましたね!!

応援してます♪

心労も、大変大きいと思いますが頑張って下さい^^

良い結果出るの、お祈りしています!!
コメントへの返答
2010/10/22 12:30:14
コメント、有難うございます。

お陰さまで、少しずつ前進しています。
みん友さんのアドバイスもとても手助けになっています。

私の車は、ある意味目立つし、噂は流れまくってると思うので、この近辺のトヨタにはもう入りづらいですが、それは覚悟の上なので・・・・
まずは、車が当初の予定の形になって戻ってきてくれればよいですね。
2010/10/17 14:20:12
熊公さん、こんにちわ
まずは、一歩前進しましたね。

これからも長い道のりだと思いますが、頑張って下さい。
陰ながら応援してます。


イイネボタンの、周知力って凄いですねぇ
みんカラをやってる、他の車種(みん友)の方も、殆ど知ってました。
コメントへの返答
2010/10/22 12:43:04
こんにちは。
コメント、有難うございます。

まだ先は長いですが、少しずつ前進しています。まだまだ頑張らなければ!
いつも、応援有難うございます。

イイねボタンの周知力は凄いですが、
このボタンの使用法でも物議をかもしていましたので、読んでいて不快になられた方もいらっしゃるかと思うと、申し訳なく思います。
イイねの他に”読んでネ”と”怒ってます”とか何種類かボタンの選択肢があるといいですね。

2010/10/17 18:26:04
お疲れさまです。

早くクマティ号が熊公さんの愛車になることを祈ってます。
コメントへの返答
2010/10/22 12:45:21
有難うございます!

少しずつですが前進していますので、
早くいつもの愛車に戻って欲しいです。

有難うございます。
2010/10/17 22:35:18
何とか交渉のスタートラインにつけたようでよかったと思います。

後は車が無事完成することを願っております。
コメントへの返答
2010/10/22 12:48:25
有難うございます。

話し合いも徐々に進んでいきそうな感じです。

後は、
来週点検に出す車が無事に帰ってくる日が待ちわびる感じです。
2010/10/17 23:56:57
初めまして、たくさんの方がコメされておられて迷惑かな?と思いました、どうにもこうにもコメしたくなりました。失礼致します。

まずは、このDでの仕打ちさぞお腹立ちの事と思います。私が同じ立場なら間違いなく怒鳴り散らしてる思います。
前回のブログのコメには心ない方が知らないあなたが悪いなどまさに人ごとの様に書いてる人もいるようですが、神経を疑いました。プロじゃなきゃ、車を買うなと言わんばかり理不尽なコメント。車を購入する大半を素人です。ましてや初めてのディラーとなれば知らない事づくしですし、そんなヒドイDがトヨタ系列であるとは過去に経験や人からの聞いたことがない限りは普通は疑ってかかりません。程度問題ですが、おいおい大丈夫かぁ?と思うようなところもありますが、私が過去に知り得る限り、ここまでひどい所は初めてです。
私はホンダ党なためトヨタのDで御世話になったことは中古で乗っていたトヨタ車の故障をお願いしたくらいしかないのですが、幸い私のDは非常に信頼できるところで助かっています。新車を買う所に社外のパーツをつけさせるのはどうか?という意見についても私から見れば、高圧的に無理矢理やらせたわけでなく、かつ他のショップを紹介してほしいと言われたのにもかかわらず、そのDの営業が安請け合いしたことが一番の原因だと思えます。その時点で熊公さんの非はないと言えます。ましてや工賃を取りながら詐欺に値することをしてるのですからね。私のDはホンダ系直系ですが、社外品パーツの取り付けは車検対応であれば拒否される事はありません。もちろん持ち込みもOKです。ただ、私は社外品パーツをDに持ち込みでお願いしている以上、不具合に関してクレームつける筋合いではないとは思ってお願いしています。それでも問題があれば快く対応してくてます。
今回の件について営業一人が悪いのではなく、支店全体がグルになっており、さらに営業の長である部長までが嘘に加担してる時点で会社ぐるみとしか思えないですね。もし営業一人が悪いのなら確実に責任者知った時点で何かしらのアクションがあるはずです。それが正常なシステムなのですから・・・。私は車検で母親の車をDが誤ってドアにリフトをぶつけてドアがぐちゃぐちゃになったときは、営業と店長が家まで謝罪に行きますと言ってきたので、別にそこまでしなくてもいいのでちゃんと直してねで終わりました。

何はともあれ、多少前進したようで良かったです。
無事に解決することを応援しております。
失礼しました。
コメントへの返答
2010/10/22 14:25:03
はじめまして、
こんにちは。

コメント有難うございました。
今回は
納期が余りに長すぎた事。
私が無知だった事。
悪い営業マン(達?)が居た事。
それらが絶妙に重なり合った結果かもしれません・・・・・

しかし、無知だからといって、騙しても良い筈は無く・・・
知っている者(営業jマン)は知らない者(私)に分かりやすい言葉で持って説明し、納得してもらい、同意を得る。・・・・
ってのがインフォームドコンセント。
どの業界でも実施されないのか?
で、
私はこのDを、社用のレンタカーでお世話になってる人から紹介を受けたのと、契約時には特に疑問点が無かったのでセカンドオピニオンを取らなかったのが・・・マズッたかな・・・・

無知は決して褒められたものじゃありませんが、Dの体質やDの中の決まりごとや社外品の取扱い方までってなると・・・みんな調べて車を買ってるのかな?
2010/10/18 00:50:31
1歩でも前進してよかったですね

これだけのことがあると残念ながら100%スッキリ解決ってことはないとないと思います

それでも可能な限り100に近い状態で、そして1日も早い解決を願います
コメントへの返答
2010/10/23 00:45:17
有難うございます。

今日も和解に向けて話し合ってきました。

営業マンの”悪さ”が発覚後の現在のD支店と本社は多分一生懸命やってくれていると思います。
っていうか、そうであると信じたい。

ただ、やっぱり不安です。
DNAの塩基配列が書き換えられたような気味悪さが払拭できません。
どこかで変な突然変異を起こさないか・・・・・?
2010/10/18 15:20:53
ディーラーのフロントエンド(営業や管理職)にとって、上層部(店長や本社)へのエスカレーションはマイナス査定になります。
だから有耶無耶にしようと、今まで必至に誤魔化してきたのでしょう。

ディーラーの本社が出てきたからには、営業→管理職→店長→本社という経路でキチンとクレームのエスカレーションが行われたのでしょうね。

本社預かりの案件として扱われているようなので、今後は比較的スムーズに話が進むでしょう。

おそらく現状復帰(新車購入状態に戻してから指定オプション取り付け)までは応じてくれると思います。
ただ、賠償問題にまで話が及ぶと話が遅滞すると思いますので、根気強く交渉を行ってくださいね。

一刻も早く事態が解決するこを願います。
コメントへの返答
2010/10/23 00:59:00
コメント、有難うございます。
この、失敗談を参考にこれから車を購入する”車好きだけど、ど素人”さんの参考になれば少しはお役に立てたかも?です。

現状でのDはきっと一生懸命対応してくれていると思います。
早く和解して落ち着きたいものです。
2010/10/18 17:41:50
お疲れ様です。

さて、熊公さんの件を大筋で私の義弟(T店店長)にお話ししてみました。
開口一番・・「それは担当営業が一番悪い!」と言いました。
さらに・・「その営業はクビになるでしょう!」とも。

実は私もDに相談したことがありました。
デッドニングってしてもらえるの?と。

回答として・・一般整備・それに付随する取り付けではないので、きちんとした専門店に初めからお願いした方がと。
そして私はオーディオインストールの専門店と巡り会うことが出来ました。

熊公さんの担当営業さんはあまりに稚拙でしたね。

私だってGDのマフラーやその他社外品を持ち込みで装着してもらってます。
ただし!車検適合品である事が条件になりました。
また・・装着によるトラブル、故障等は自己責任だよとも。

私は自分の無知から危うくDへの入庫禁止になるところでした。
それでも、Dに相談し、オーディオ専門店とも相談した結果・・今のプリウスがあります。

熊公さんのプリウスも早く事態解決することを願ってます。




コメントへの返答
2010/10/23 01:24:19
こんばんは。
コメント有難うございます。

今日も和解に向けて夜の話し合いに行ってきました。
きっと、Dも誠実に対応してくれているとは信じたい所です。

営業はクビでしょうか?
まぁ・・・仕方ない事ですが。
同じ悪事を行うにしても稚拙さが・・・・
(TωT)

今回の私の一連の出来事はもうD関係では広まってると思うし、おまけに痛車なので通り過ぎるだけでも目立つから、もう近隣のDには気分的に入りづらいので・・・
今後は長いお付き合いのできるDを探さないとですね。
本当はこことも長いお付き合いを期待していたのですが・・・・
残念です。
2010/10/18 18:58:03
とりあえず一歩前進ですね!
ブログにアップした事やイイネの機能を使用したことは、何ら反省する必要も後悔する事もありません。
この「みんカラ」での反響が事態改善につながったのですよ。

前回のブログのコメントで、人間性を疑う方がいらっしゃいましたが無視しましょう。
一日も早く全面解決出来ますよう、お祈りいたします。
今回の件で色々辛かったとは思いますが、プリウスには罪はございません。
プリウスは嫌いにならないで欲しいです。
コメントへの返答
2010/10/23 01:35:51
コメント有難うございます。

イイね機能の周知力とみん友さんたちのTBの威力は恐ろしく素早い拡散効果ですね。
どちらかというと、読んでねボタンとかあればいいのに!って思っちゃいます。

面識の無い私の性別等を持ち出して、実しやかに評論しても、論点がずれるばかりで、その稚拙さ加減にただ唖然とするばかりです。

今回の件が解決し、早く何の変哲も無いカーライフが送れる日が来て欲しいです。
2010/10/19 12:44:02
おはようございます(^0^)熊公さん♪

此度のトラブル、余りにも色々あり過ぎて壱回読んだだけでは全て理解出来ませんでしたが

何度か読み返したところ

プリウスという、納期に時間の掛かる車両を店舗全体で売っているにも関わらず、部下の仕事の段取りを把握せず、大幅な納期遅れを招いた営業部長

工賃取っておきながら、メカニックに依頼せずシロウト作業で取り付け→納期間に合わなかったうえに失敗しまくった担当営業

ちゃんと用品付いてないのを把握していながら納車OKした工場長

納期遅れをDラーの本社に隠蔽した店長(店長に関しては、店舗の全スタッフの責任を取る立場なのに)

本当にせっかく楽しみにしていた新車にケチが付き捲って、大変でしたね(--;)

その気持ちはよぉく解ります。

熊公さんのケースは、これまでしていた店長の隠蔽工作がDラーの本社にバレたせいでwww、本社も動いてくれて事態は好転しそうですね♪

私のほうは、相変わらず東海マツダ本社は誠意をもって動く気配はなく、むしろみんカラにUPしたコトをN店長を通じて抗議してくるぐらい、とんでもない劣悪対応になっています。
コメントへの返答
2010/10/23 01:59:57
こんばんは。
コメント有難うございます。

今日も(というか昨日になってしまいましたが・・・)話し合いに行ってきました。

今日は店長の他、本社の営業部長、との話し合い(主に和解に向けての調整)でした。
しかし、
夜の店内には店長と本社の営業部長のほかに待機組が3人くらい・・・・・
何で残ってるんだろう?
で、
私が帰る時、店長と本社の部長は外まで見送りに出てたけど、その待機組は受付のほうからこちらを覗っている ・・・・
子供じゃないんだから・・・・
中からこちらを覗うって・・・・
普通は外まで出てきて一緒に見送るか、
もしくは、
出てこなくて良いから、目に付かない所で私が居なくなるまでやり過ごしてくれた方がまだマシだ・・・・
代表者が謝罪し交渉してるんだから、下の人間まで出てこなくてもいいけど、窓の中から覗き見てるってのは止めて欲しい。
やっぱり、クレーマー程度に見なされているんだろうなと態度に感じ入る。

そう思うと、もうこの店には行きたくないし、向こうも厄介払い程度に思っているんだろうな・・・orz

2010/10/23 00:08:16
こんばんは♪

「イイね♪」から一連の流れを読ませていただきました。

ホントにお疲れさまですm(--)m
愛車を納車前から何の知識のない営業マンにイジくりまわされた上に納期遅れ…出来上がったと思ったらトンでもない状況…心中お察しします。

TP本社が動き始めたのであれば、より早く解決(お互いの納得)できるんでは?
まだまだ問題が残っていると思いますが、体と心の健康には気をつけてくださいm(--)m

初コメなのに失礼しました…

コメントへの返答
2010/10/23 02:17:04
こんばんは。
コメント有難うございました。

営業マンに色々やられましたが・・・・
今日も、店長曰く・・・・・
”彼は手先が器用だから・・・”
器用だからってやっちゃいけないでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前にも言ったのに・・・・
”今日の手術は看護士が行いました”
”医者でないけど、素人よりは知識があるし”
”結構あの看護士は器用なんですよ”
って
これって、一般的にマズイでしょう。

ヤッパリこの認識のズレって・・・
直らないのかもしれない・・・・
(TωT)

きっと、今、誠心誠意????やってくれているんだろう?けど
手先が器用なら営業がやって良い訳けないでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ホント、細々した所が細々と気に障ります。

でも、あと一息でゴール?と思いますので頑張ります
2010/10/23 09:30:19
はじめまして。

客観的に読ませて頂きました感想を。

貴方、仕事できないでしょう?

営業マンがカワイそうでしょうがないです。

こんなに、一度ならず、何度も、あれも、これも、それも。。。。
って、道徳的にありえないですよ。
人に対する、思いやりが感じられません。

営業マンが、取付しませんと断っていたら、他の人は
やってもらったのに。とか、文句を言ってたと思いますし、
みんカラにも書き込んでたのでは??

ただのクレーマーです。

消費者の優位な立場を利用したイジメですよ。

この件に関して、擁護されている方々、本心ですか?
コメントへの返答
2010/10/23 19:07:32
こんばんは。

客観的に見て、
横領した営業マンがかわいそうという事ですね。

なかなか味のあるコメントです♪
2010/10/23 10:35:59
イイね♪の機能があるおかげで

少しづつ光がさし込みはじめてますね(^^♪

はじめ読まして頂きまして、サービス業たるもの

お客様に満足して頂いてなんぼかと考えております。

他の方が、どう言われようが熊公さんが正しいと思います。

クレーマーと言われている方々は、もし実際同じ立場になったとき

どういう行動、どういう気持ちになるか今一度考えてほしいですね。


軽率かと思いますが、自分がトヨタ本社に連絡した事も

効果あったのかなぁ~っと(笑)



コメントへの返答
2010/10/23 19:11:23
こんばんは、

有難うございます。

この件は、お陰さまで和解の方向に向かいつつあります。

色々、お力添え頂きましてうれしい限りです。

解決した際には、再び報告させていただきたいと思います。
2010/10/23 12:02:19
二度目まして(笑)
解決に向かって進んでいるようで良かったですわーい(嬉しい顔)

個人的には社名は今更伏せても遅いような…冷や汗
起こってしまったことは事実ですので、
これからの本社を含めた対応・謝罪等を
ブログに記していけば、

あそこのディーラーではこんな事があったけど、
その後はこんな風に対応してくれた。

と読んだ人は理解してくれるはずです。


たぶん…


私もディーラーに勤めてる人間として
気をつけていきます(`・ω・´)
コメントへの返答
2010/10/23 19:14:19
こんばんは、

こちらこそ二度目まして。

現在、きちんと対応を受けていると思いますので、解決した際には、またブログで報告させて頂きますね。

次回は良い報告をアップ出来ればと希望しております。
2010/10/25 08:45:51
今さらすいません(´・ω・)


やはり何度読み返しても貴方の行動に問題はありません。


ブログアップやイイねで後悔されているようですが、その影響力は最早メーカー、D共に無視できません。

ですので改善に向かっているので、気を落とす必要はないと思います。


心無いユーザーがみんカラにも居たのは残念でしたが、これからも頑張って下さい(`・ω・)


最良の結果になることを願っています。


乱文失礼致しました(;・ω・)
コメントへの返答
2010/10/25 10:46:35
おはようございます。

コメント有難うございます。

この度は、無事に収束に向かっていますので・・・
ブログにアップして、イイネ機能を利用して周知させるなんて、正直その後に降りかかるリスクも考慮しなければいけないし、何しろ、このようなブログをアップする自分自身の行動事態も嫌でした。
実際にアップしてるので、何を今更!と言われればそれまでなのですが・・・・
ただ、こうして公表する事で、いろいろな人々に手助けや助言をいただけまして、無事に和解に進みそうです。
ここに公表していなければ、きっと泣き寝入りだったかと思います。

有難うございます。

2010/10/25 09:34:33
初コメです。
クルマ好きにとっては納車というイベントはたまりませんものね。
私自身も今のクルマに乗り換えるときは、Dではありませんけど中古車販売店と丁々発止のやりとりがあり、かなり不信感をいだきました。お気持ちお察しします。
ただ、私自身のブログでも書かせていただいたんですけど、すこし感じたことがありました。

ひとつめは「特定できる情報の公開」でした。
熊公さんが購入した店舗や担当者以外の中にはちゃんと仕事をされている人がいるはず。第3者による凸電とかHPへの攻撃など「威力業務妨害」や「名誉毀損」での提訴が心配でした。でも、どうやら希有に終わったようですね。

もうひとつ「イイネ!」機能による第3者による無責任な批判でした。
私が熊公さんのブログに対し懸念のブログを掲載したときに、「イイネ!」をつけてくださったかたがおりました。その中に、熊公さんやそのお友達のに「イイネ!」をつけているかたがいて・・・「ん?」と感じました。なんか脈絡がないんじゃないの・・・と。個人的な見解として「イイネ!」と思ったもしくは「同調する」と思ったブログに「イイネ!」を付けるものであるという認識ですので・・・使い方がちょっと・・・・と。(みんカラさんに言うことですよね・・・すみません・・・)

私も感情にまかせてブログを書いて、ちょっと痛い目にあったことがありますけど、人に言えないことをブログに書くことで気持ちも収まると思っています。(ま、個人が特定できちゃうとまずいですけど・・・ね)

いろんな反響があって戸惑っていらっしゃることと思います。しばらくこの件についてはブログは控えるとのことですが、Dのためユーザーのためにも、これからも経過と結果は載せてほしいなと思っています。

同じクルマ好きとして応援していますので、納得できるまでがんばって、素敵なカーライフを送ってください!

(^_^)b
コメントへの返答
2010/10/25 12:13:53
コメント、有難うございます。

みなさん、結構、大なり小なりの納車時のトラブルを経験されていらっしゃるんですね・・・
(TωT)

ご指摘も頂き有難うございます。
Dの中にはきちんと仕事をされている方々は勿論いらっしゃると思います。
このようなブログで十把一絡に全ての従業員がみなされるのは本意ではありませんのでお詫び申し上げます。

ただ、
◆私の5月に手渡した現金が10月まで売り上げに計上されていなくて誰もその存在を知らなかった?
領収書は本物なので、毎月の締めに何ヶ月もチェックが入らなかった・・・
他の営業マンの伝票は毎月の締めにチェックを入れていたが、この営業マンのは入れなかったと聞きました。(←事実だという店長の署名あり)
◆就業時間内、就業時間後に作業場で営業マンが一人で作業をしているのを、誰一人不審に思ったり、注意したりすることが無かった?らしい。
エアロもフルで営業マンが”一人で”つけた・・・・????と言い張っている。
エアロって一人で営業一筋の営業マンがつけられるのかな?
(↑これも、事実だという店長の署名あり)

こうした作業に対して、店長自身が
”彼は器用ですからね、こういった作業をちょっとやってみたんでしょう”
と、普通に私に話してくれたので、ここのDではよくある光景なのだろうと認識しました。
(今日の手術は看護士がやっておきました。うちの看護士、結構器用なんですよ的意味合いだと思います。)

私のやたらに目立つ痛車風のプリウスが頻繁に入庫していて、何やってるの????的に誰も思わなかったのかな?
とも・・・・

Dの中には本当に知らなかった一部の方もいらっしゃるかもしれないので、その方には誠に申し訳なく思いましたが、複数の人数が絡んでると踏んで、公表してしまいました。

後は、客相に言っても2週間近く放置されていた事もあって・・・

不安が無いかと言えば嘘になりますが、全て受ける覚悟で公表してしまいました。

本当にご意見有難うございます。

お陰さまで、現状は和解に向けて進んでいます。
和解が成立した際は、もう一度ブログで報告いたしますね。
本当にかなりの人たちに助けて頂きました。
2010/10/26 17:14:09
隠されてはいけないことですよ!
限度を超えています。

勇気あるUPに敬服致します。
コメントへの返答
2010/10/30 00:54:07
こんばんは、
コメント有難うございます。

客相に連絡した事は本社の営業部長にも支店長も全く知らなかったようなので・・・
勇気が要りましたが、ブログにアップしたことで展開があったような感じです。

有難うございます。
2010/10/27 00:06:00
はじめまして
イイネからきました。

一連のブログ読みましたが熊谷さんはいい人だと思いますよ、もし自分が同じ立場になってたらそのDを叩き潰してますよ 怒り所の話しでわすまされない事件です。

これわ詐欺・横領?・店ぐるみの隠蔽工作・悪質すぎますしこれわ即訴訟しても良かったと思いますよ(^_^;)

内容が内容なだけに刑事事件です、未だに関係者は働いてるようですが関わった人間全てを解雇するのが常識です、悪質な従業員に情けはいりませんよo(^-^)o

和解の方向に進んでるようなので頑張って下さいね。
お金で解決できる問題でわないし精神的な苦痛分も慰謝を請求しましょう

コメントへの返答
2010/10/30 01:00:10
こんばんは、
コメント有難うございます。

今回、客相に訴えた事は、全く何処にも伝わっていなかったようです。
ブログアップでやっと知ったような感じです。
チョットショックでした・・・・

只今、車が一通りの点検修理に出ています。
再び戻ってきてから和解交渉が進んでゆくと思います。
まだ、しゃべられない事もあるようなので、とても気味が悪いです。

一体まだ何を隠しているのか知りたいです。
プロフィール
「あと、1頭で終わりだ!
ふっふっふっふ
( ̄(工) ̄)…」
何シテル?   02/13 13:30
熊公です。 骨折を念力で治す事に日々情熱を傾けております。 他力本願がモットーのインチキDrをしております。 すぐに神頼みとかします。 諦めも早いです。...
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