車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2010年07月28日
追記・【新車購入】  どなたか、アドバイスお願いいたします。ご意見も。。。
驚愕の事実から2日経ちました。
結論は、先にも書いたように。。。

・こちらが支払った350万円+登録に必要な書類取得費用は返金

・車は、やってこない。

文字にしちゃうと、シンプルだなあ~。
初めて代理店に足を運んだ11月23日から。。。
ぉぉ、話し合いの時点で、8ヶ月と2日も経ってたんですね。
時間が経つにつれて、虚脱感と腹の奥に澱んでいる煮え切らなさ
未然に、何とか防ぐ手立ては無かったものか?
床についても、なかなか寝付けず、色々なことを考えてしまいます。






ふと、思ったことがあります。






あれ?
2月にお金払う前に。。。
そういや、カスタマーセンター(インポーター)に問い合わせたよなあ。。。

「二重支払いって事に関して、そんなこともあるのか?」

もう半年も前のことなので、いつ電話したか、どんな内容だったか、詳細までは記憶にないですけど。。。
1月下旬に電話しています。

ぉ?

そういや、この時は。。。

「代理店とお客様の間の問題なので、立ち入ることは出来ません。」

の一点張りだったのは既報の通りです。






僕としては、ここが、一つポイントじゃないかな?
と、振り返ってみて思います。
客と代理店の間で解決しろよ
 と、突き放されております

その結果が、こんなですよ。
このとき、インポーターである、日本法人から代理店への連絡があればなあ。。。
未然に、防げたことではないですか?
別に、契約内容をインポーターから確認しろというわけじゃないですよ。
少なくとも、

「顧客が不信感を持っている。
そのために、カスタマーセンター宛のクレームが入ったんだと。。。
そういう事実がありましたよ?」


と、カスタマーセンターへ上げられた情報をフィードバックするようなアクションが無かったのが残念です。

カスタマーセンターって何なのさ?
客から何を聞いて、客に何を還元してくれるわけ?
やっぱり、腑に落ちないわけです。
7/24に電話した際には。。。

「担当部署の者から、確認の電話を入れさせます。」とのお返事。

あれ?
この時は、連絡入れるって言ってたよな。。。
じゃあ、1月の時は?
連絡入れてもくれなかったじゃん?
カスタマーセンターのオペレーターさんは、同じじゃないと思いますけど。。。
この時も、動けたんじゃないの?

ぁぁ。
なんだか、ハラワタが、グツグツと。。。。
で、思わずまたカスタマーセンターに電話してみちゃいました。



 
ここで、再度聞いてみた。

・二重支払いがあるのか? 

「代理店とお客様の間には立ち入ることが出来ません。」

そう言われると思ってましたよ。
だから、代理店(すでに2ヶ月ちょっと、お付き合いのある担当営業)と話をして、日本法人から、こうこうこういう理由で、手付金とは別にお金を納める必要がある。
そう説明されたわけです。
代理店で、3回くらい、この辺りでは問答しましたよ。

・カスタマーセンターにrejectされたから、そちらの主張どおり、代理店と話をした結果、このような事態になった。危うく250万円、失うところだった。1月の対応のおかげで、こんなことになったが、1月の対応は、どうお考えか?少なくとも、何らかの形で上位(日本法人)の立ち位置から、末端(代理店)への情報伝達などがあれば、未然に発覚したのではないか?

「そう言われると、対応に問題があったかもしれません。(ここで、1月及び7/24の通信記録を調べてみます。と、5分ほど時間が空く) 確認したところ、1/22にお電話いただき、その際はアポインターが担当の部署に確認した際に、代理店とお客様の間の契約には関与しない。代理店、お客様の間でお話していただかないと。。。とお返事しております。」

ええ、僕の主張どおりですが?
今日お話していることは、1月の通話記録どおりですよね。
だから、何度も言ってるジャン。
その対応のおかげで、こんな事になっちゃってるわけですよ?

「お気持ち、お察しいたします。」

なんて言われちゃったよ。。。
マニュアルに、どう返すのか、用例集があるんでしょうかね?
いわゆる、クレーマー対策ってやつですか?
うちの職場もありますよ?
モンスターペイシェント対策。
まずは、相手の主張を傾聴する。
心情を察する。
ただし、ここで大事なのは、謝罪はしない!
そこがポイント。   って、話が反れた。。。

気持ちを察する?
ほんとに?
察すること出来ますか?
8ヶ月前から足を運んだ挙句、物は来ないわ、危うく大金失いそうになるわ。
ほんとに?
察することできます?
たかだか、車1台、顧客1人のことですから、日本法人にとっちゃ、痛くも痒くも無いでしょうけどね。
ま、そんな事は、ぐっとこらえて黙っておきました。
何せ、オペレーターさんに不満をぶつけても、仕方ないですから。

・代理店と客の間の問題だからと、全く関与しないのであれば、カスタマーセンターの役割ってのは何ですか?

「1月の段階での対応ですが、他に方法があったかもしれないと、個人的には感じています。今回の件は、必ず担当部署にお伝えいたしますので。」

ぜひ、ぜひ、伝えていただきたいですね。
ただ、伝えただけでは、今回の内容って伝わらないと思うけど。。。
生の声を、そのまま伝えて欲しいものですね。
顧客の、若干怒りと、日本法人に対する不満、不信感を醸し出している声色での電話。
あ、さすがに僕もいい大人なんで、感情のまま、ぶち切れるようなことはしてないです。
最初の質問から、向こうの答えをある程度予想し、それに対し、また想定の範囲で質問をし、さらに帰ってきた想定範囲内の答えに対し、さらに質問。
理詰め、理詰めで話をしていくと。。。

通話記録見たら、52分間も通話してた。。。 (ちょっとやりすぎか???)
今回、僕の本音を正面から聞いてくれたのはオペレーターさんのみ。
サマライズされた用件が、(文章にしたら、2,3行程度のものになるんでしょうか?)
 果たして、どれだけ僕の気持ちを反映してくれているのかわかりませんが。。。
今後に繁栄されるといいんですけどね。。。






と、やっぱり悔しいので追記してしまいました。






7月15日から、ほんとに、不眠、食欲不振なんだけど。。。






夏バテかな?(苦笑)






おしまい。
ブログ一覧
Posted at 2010/07/28 06:45:24
イイね!
この記事へのコメント
2010/07/28 10:50:05
夏バテですね…
(^_^;)

話しが大きいので…

アドバイスも難しいですが…
(^_^;)


自分なら…

今!本当に欲しいのをムリしてでも買う♪
ヽ(゜▽、゜)ノ
暴挙で解決すると思います!
(*^-^)b
コメントへの返答
2010/07/28 11:41:53
コメントありがとうございます。
欲しいのを、買いたいんですけどね。
なんと、作ってくれないんで(苦笑)
無いものねだり出来ない状況にjなっちゃいました。
中古で、程度の良い出物を待つことにします^^;
2010/07/28 12:16:58
あれ…
(^_^;)


ポ〇シェが欲しいのかと思ってしまいました…
o(_ _*)o

唯一無二の物でしたら…
心中お察し致します。
o(_ _*)o
コメントへの返答
2010/07/28 12:19:15
あ、すみません。
●ルシェ欲しいっす。。。
金額的に無理っす。。。(汗)
●ルシェにいくなら、しばらく待ちです(^^;
2010/07/28 12:46:16
「お気持ち、お察しいたします。」
拘って今は買わない選択、とても勇気がいったと思います。
程度の良いのがでるといいですね。
Pも視野ですか??
コメントへの返答
2010/07/28 14:26:02
視野に入って欲しいですが、入ったとて、普段使いにはキツイっす・・・
いつかは、視野に入れたいかと。
まあ、中古でTTRSを待つ間にポルカレラくらいなら、買えちゃいそうですけどね(笑)
2010/07/28 15:00:25
今後欧州の排ガス対策案が厳しくなっていくなか、
3ペダルの存在はますますレアな存在になりそうですよね・・・

TTRSにこだわって、3ペダルにこだわっている、そんな
グッチーさんのお手伝いのできる『信頼のできる』クルマ屋さんに
めぐり会えるといいですね!
もっといいもの持ってきてもらえるかもしれませんよ!
コメントへの返答
2010/07/28 15:08:47
大丈夫だ。
ハイブリッドなら、こんな車もあるし。
要チェック

http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/porsche/porsche010595.html

Ecoだろ?
Funだろ?
日本には、そういう発想がないよな。。。
2010/07/28 21:36:03
こんばんは。昔、このサイトでブログ書いていた時に、車購入(勿論営業マンには秘密)。Tの営業にばれていました。Audiで試乗した時、見積もりとお手紙が来たのですが、手紙にブログで書いてた言葉があって、Audiの営業にもばれておりました。(高松ではない)

きっと、AJの本社の人も必ずチェックしていると思います。なんせ7台しか登録ないですもん
某掲示板にリンク貼ればもっと確実?(爆


Gooの中古で検索したら、TTRSのロードスター(左MT)があってwちょっとビックリしました。(私事ですがTTSロードスター欲w)


で、営業さんどうなるのですかね?金融機関なら横領は地方NEWSになりますが・・・解雇??
でも、1月末手付金領収。なんで注文書が通ってなかったのだろう?そして、上司ほか誰もお金を受けているのに車両が来ない事に6ヵ月近く気付かないのだろう。
ノルマだってあるだろうに。

コメントへの返答
2010/07/29 04:28:16
まあ、いずれにせよ、会社の管理体制が甘すぎるってとこでしょうかね?
10年前も、びっくりするような対応されて、車を買えなかったんですが。。。
10年経って、スタッフが変わっていても、対す津は変わらないってことなんでしょうね。

TTRSのロードスターはチェック済みです(w

たしか、千葉の方に黒の並行がありましたよね。
気にはなりますが。。。
やはり、青でこだわっていきたいかなと思います。

ブログにかんしては。。。不特定多数の方が閲覧するのは、仕方ないですし、そこに、関係者がいたとしても不思議じゃないですから(w
そこで、何を感じていただけるか?ってとこですかね(汗)

僕の素直な心情を吐露しただけですから。。。

と、いうとこです。
2010/07/28 21:43:09
ぐっちーさん、みましたよ!
回生ブレーキ、どれくらい市街地走行に生かせるかわかりませんが、
これはおそらく定常走行燃費にかかわらないでしょうね(笑)
ハイブリッドといっても、完全に武装目的ですね・・・・
コメントへの返答
2010/07/29 04:29:55
そうそう。
まあ、F-1でちょっとお目見えしてた、 KERS システムですな。
完全に飛び道具(w
たしか、先日のニュル24時間でデビューしてたような?
こんなハイブリッドなら、ありでしょ?(w
プロフィール
「ライコネン、モトクロス世界選手権に参戦 http://www.carview.co.jp/news/0/141459/ ライコネンが乗るのかと思った。。。」
何シテル?   02/10 16:57
1995 VW GOLF 2 GTI 5MT (MY1989) 1996 TOYOTA CRESTA GX-81 5MT 1997 OPEL CALIBL...
ユーザー内検索
<< 2011/2 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
ファン
3 人のファンがいます
過去のブログ
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2011 Carview Corporation All Rights Reserved.