まとめられたつぶやき

  • [ブログ更新] WEBRONZAのホメオパシー騒動とメディアの問題 http://bit.ly/fcRRiE
    infobloga
    2011-02-11 16:23:32
  • 「朝日新聞社のサイトなのだから、正確でなければいけない」・・・こんなことを誰が言ったんだろう?多様性>情報の精度なのかなこの人は? / WEBRONZAのホメオパシー騒動とメディアの問題 : 情報学ブログ http://htn.to/NCUr7b
    invasivespeacie
    2011-02-11 18:30:53
  • WEBRONZA、いつの間にか褒め殺しのような記事になってたw。「一理ある」と言いつつ、一理ちっちゃいな!みたいな。今さらながら書く意味があったのか疑問を感じる。http://bit.ly/fcRRiE
    infobloga
    2011-02-11 19:02:13
  • @infobloga ああ、そうですか。僕は娯楽でもない限り情報精度の方が大切と考える人間なので貴方の当たり前は分かりません。
    invasivespeacie
    2011-02-11 23:09:39
  • @infobloga そんなことを言った覚えはありませんが。貴方とやりあうのが無駄なことは多くの先達が明らかにしているのでこれ以上やり取りする気はありません。
    invasivespeacie
    2011-02-11 23:13:41
  • 出来る限り正確な情報に基づいて計画を立てないと失敗することが容易にあり得る保全に関わる人間としては情報精度より情報の多様性が重視されるというのがよく分からない。どういう状況?
    invasivespeacie
    2011-02-11 23:24:18
  • @invasivespeacie 個人の情報収集としてその通りですが、言論の自由の話をしている場合は逆です。そういうレベルの知識でメディアについて発言していたとはあきれます。RT 僕は娯楽でもない限り情報精度の方が大切と考える人間なので貴方の当たり前は分かりません。
    infobloga
    2011-02-12 07:22:17
  • @invasivespeacie まぁ、情報の精度>多様性という意見は、文脈によっては分からなくもありません。ただ、あなたは文脈を読み違えていますねという話をしているのです。
    infobloga
    2011-02-12 07:25:07
  • @infobloga 「こんなこと誰が言ったんだろう?」に対する回答としてですからねえ。ソースを示さないということはそういうことなのだと理解しましたけど。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 13:21:09
  • @infobloga その「マイナーな【主張】」というのは誰の言葉なんですか、と。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 13:21:42
  • @infobloga 読んだうえでの批判です。その読解力、どうにかされたほうがよろしいですよ。>の文章読んでませんよね?
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 13:24:38
  • @infobloga 「間違った情報を乗っけるのはマスメディアとして問題だが」というコメントくらいしか該当するものが見あたりませんが。これを「朝日新聞社のサイトなのだから、正確でなければいけない」と表現しているのだとしたら、読解力か表現力に致命的な問題があるでしょうね。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 14:15:47
  • @fuka_fuka_mfmf それもそうです。その他、「訂正」すべきという意見は「正確でなければいけない」という意見と言えると思いますが違いますか?「訂正」は「編集部注」や「関連記事」の要求とは違うと思います。
    infobloga
    2011-02-12 14:43:15
  • @infobloga 私がRTしたツイートを削除されているようですが、理由はなんでしょうか?
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 20:49:29
  • お答えありがとうございます。理解できない感覚です。 QT @infobloga 消したことは特に理由はありません。特に拡散したくない個人的会話は、消すものなのかと思ってそうしてみました。マナー違反とかだったらすいません。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 21:45:53
  • @infobloga "「朝日新聞社のサイトなのだから、正確でなければいけない」という主張" は、infoblogaさんによるニュアンス改変であり、そのままの主張は存在していないというのが現時点での認識です。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 21:53:06
  • そもそも、議論・対話の一部を恣意的に削除して何とも思わない人とのやりとりは不毛。心底理解不能。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-12 21:54:20
  • 2月10日の私と@infoblogaさんの会話も削除されているようだ。QT @fuka_fuka_mfmf :@infobloga 私がRTしたツイートを削除されているようですが、理由はなんでしょうか?
    NATROM
    2011-02-12 23:43:56
  • 該当ツイートを消されたので私の記憶が薄くならないうちに書いておくけど、infoblogaさんは、HIV検査について、日本では公衆衛生よりも個人の「知らない権利」を優先しているという、「ユニーク」な見解を述べていらっしゃいました。「ユニーク」というより「見当違い」かな。
    NATROM
    2011-02-12 23:49:09
  • 自分のツイートを削除するのは自由だ。私なら、「都合の悪い発言を削除してなかったことにしてしまう無責任な人物」と思われるリスクを冒したくないけどね。ともかく、今後、infoblogaさんと対話するときは、特に理由なくツイートを消すような人物であることを念頭におくべきであろう。
    NATROM
    2011-02-12 23:53:38
  • @NATROM こちらのTogetterのコメント欄の最初(2月9日)にinfoblogaさんのコメントが2~3あったと思うのですが、これらも消えてますね。http://togetter.com/li/98454
    kumikokatase
    2011-02-12 23:57:33
  • うーん。infoblogaさんが「何の注釈もなく」ぼくに因縁をつけてきたコメントを消したのにはがっかりだ。今後は対話の相手に何の配慮もなくこっそりとツイートを消す人だと認識しておく。
    muimi
    2011-02-13 00:11:32
  • 相手のツイートの意味がわからなくなるから「マナー違反」だと思う。もちろん消すのは自由だけど、そういう論者とお話ししたいと思えるほど私は優しくも暇でもない。
    muimi
    2011-02-13 00:15:31
  • @muimi むいみさんへのコメントも消されていたのね。あちこち消しているみたいね。
    kumikokatase
    2011-02-13 00:16:00
  • @kumikokatase 最初に「読め」って言ってきたツイートだけですよ、と書こうとして確認してきたらぼくとの会話がすべて消えてた(苦笑)正直びっくりした。
    muimi
    2011-02-13 00:18:46
  • @muimi 彼に何があったのかしら。(どうでもいいけど)
    kumikokatase
    2011-02-13 00:21:04
  • ご自分の発言に対する「責任」というのはその程度なのでしょうね、きっと。つまり「いつ消えてもおかしくない」し、その際には「一切アナウンスしない」程度の「重さ」の発言として受け取ってくれ、ということなのでしょう。うん。
    muimi
    2011-02-13 00:21:50
  • @kumikokatase どうでもいいので詮索はしないようにしましょう。
    muimi
    2011-02-13 00:22:40

コメント

  • beta_reverse
    編集は自由だけれど、何をどう編集したのか、何をしてほしくないか、それくらいメモしてくれても。自分の発言を自分でデコレーションする、程度ならメモせんでもかまいやしませんが。何も書かんなら私も、自由に気ままに勝手に制限されず、こっちの流儀でやります。私から頼まれてもいないのに察してあげたり、編集方針を変更したりはしません。
    beta_reverse
    2011-02-12 23:09:04

お気に入りしたユーザ

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

beta_reverse rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-2-13 00:26 beta_reverse さんが更新しました。
2011-2-12 23:58 beta_reverse さんが更新しました。
2011-2-12 23:43 beta_reverse さんが更新しました。
2011-2-12 23:42 beta_reverse さんが更新しました。
2011-2-12 22:50 infobloga さんが更新しました。
2011-2-12 21:59 beta_reverse さんが更新しました。
2011-2-12 21:48 beta_reverse さんが更新しました。
2011-2-12 21:40 beta_reverse さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。