メインページ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』


リキペディアにようこそ!

Chiyosu.jpg

リキペディアは自由気ままな力士相撲に関する百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作ったり星の貸し借りをしたりできます。番付表を読んでから、土俵稽古してみましょう。質問は日本相撲協会までどうぞ。
現在、リキペディア日本語版には約 15,716本の記事があり、16,229人の力士が所属しています。
八百長の申し込みは携帯電話のメールからでも受け付けています。

かわら版

お知らせ(→その他のお知らせ

秀逸な記事 (→他の秀逸な記事 / つまみ読み / 選考

モンゴル軍を粉砕する航空相撲部隊

アフガン航空相撲(アフガンこうくうすもう、Afghan Air sumo wrestling、مصارعة الطيرانية الأفغانية)とはアフガニスタンの伝統的格闘技である。

20世紀のアフガニスタンの混乱により継承者の不足、過去の資料の喪失等により伝説となっている。現在は国家をあげて再興をはかっている。

11世紀ゴール朝の頃、時の国王ドースト・モハメド・ハーンの命によりアフガニスタン各地より集められた武術、格闘技に精通した者を中心に編成された近衛兵の間で、「ニホンのSumouというスポーツは、地面に着いたら負け。」と勘違いして行った相撲が起源と言われている。


新着記事 (→ これまでの新着記事 / 他の新しい記事

  • 十両互助会(じゅうりょうごじょかい)は、大相撲の世界で力士が一人前と認められる十両の地位を守るために結成された組織で、現在具体的な結成時期は不明である。中立性を守るため会長は十両力士でないものが務める決まりとなっており、現在の会長は入間川部屋の三段目力士・恵那司が、副会長は十両の地位を長く務めるものから選出される慣例から若天狼が務めている。本部は入間川部屋に設置されているが、緊急時には九重部屋に緊急移転できる。以前は木瀬部屋も緊急移転先であったが、部屋閉鎖に伴ってその機能は廃止された。
  • ちゃんこ鍋とは、座って食べる鍋である。ちゃんこ鍋の「ちゃんこ」とは「座る」の幼児語である。ある部屋で、立ち食いをしている若い力士に対し「食事のときくらい座るのが礼儀だ」と先輩力士が注意したが、腑に落ちない様子である。もしかして言葉が難しすぎたかと、機転を利かせて「○○くん、ちゃんこしなさい!」と言いなおしたところ言うことをきいた、というのが名前の由来である。以来、「ちゃんこ鍋」は覚えやすく、座って食べるというマナーも身に着くということですぐに定着していった……。
最終更新:2011/02/11 02:47

流行記事大賞

2010年流行記事大賞4位)

新着画像 (→これまでの選定画像 / 他の新着画像

八百長.jpg
屈強な男達の絡み合いBL妄想好きの腐女子も大歓喜。君も相撲やらないか

読み物 (→他の読み物

季節の話題と画像 (→季節の話題 / 季節の画像

幕末の力士.jpg
(上)60kgの米俵2俵を軽々と持ち上げた力士達(1854年)。このように、相撲は数百年の伝統を持つスポーツ、すなわち国技なのである。
Sumou.jpg
(下)春場所開催中止で稽古する必要が無くなったので、ここぞとばかりにスキー遊びに勤しむ力士達。
(お知らせ)「季節の画像」を更新してくれる方を募集しています。自分のよいと思う季節の画像を貼り付けるだけの簡単なお仕事です。

- 寒中水泳 - スケート - スキー - スノーボード - - 雪だるま - 雪祭り - かまくら - マフラー - セーター - 石焼き芋 - みかん - 炬燵 - ストーブ - 霜柱 - 出口ユキ - 雪崩 - 遭難 - 風邪 - インフルエンザ - 節分 - 恵方巻 - 恵方巻 - 建国記念の日 - 国旗 - 国歌 - 聖バレンタインデー - バレンタイン撲滅 - チョコレート - 大学入試 - 針供養 - 大学入試 - 2月29日 - 春一番 - 卒業式の予行練習

ポータル一覧

カテゴリ一覧

親方のことば (→まとめて読む

横綱の品格

≒日本人のプライド

ニュース (→ニュース一覧

2011年(平成23年)2月12日(土) 東京スポーツ調べ
無知は力である
2月12日
  • アンサイクロペディアのメインページが力士に乗っ取られ、リキペディアに改変される。管理者によれば明日までに復旧させるとのこと。
2月9日
2月6日
  • 名古屋共和国大統領選挙で、当アンサイクロペディアを参考に「中京都構想」を掲げた大村秀章氏が当選。現実世界でも実現する可能性が高まる。
  • 名古屋市長選挙で、史上まれにみる不可解な辞任劇を演じた河村たかし氏が再選。憎き市議会の解散も果たし、自らの手で小泉劇場以来の大成功を収めた。

今日は何の日

2月12日
  • ウィキペディアの2月12日に「ウィキペディア日本語版が1000ページを達成。」と書いてある。どう見ても内輪ネタです、本当にありがとうございました。
  • ちなみにウィキペディアの2月11日に「ウィキペディア日本語版が10万項目を達成」と書いてある。どう見ても内輪ネタです、本当にありがとうございました。

訃報

1月14日
  • 大内義興、今生の分かれに最後の梅見をした後、彼岸へと旅立つ。先に彼岸に旅立った尼子経久と向こうでも国取りで競うのが楽しみだ、と言い残した。

1月8日

12月14日

12月8日

11月28日

  • 歌手のシルヴィアさんが死去。天国で「死別」(わかれても好きな人」を歌いながら、棚橋静雄氏との再会を待つという。

11月15日

(→訃報

今日のちゃんこ

ちゃんこ.jpg
今日のちゃんこは「キノコと緑黄色野菜とモツ肉たっぷり鍋」です。

他言語版リキペディア

日本語
Français
Ελληνικά
Italiano
Dansk
Deutsch
Suomi
ייִדיש
Català
فارسی
Српски / Srpski
한국어
Uncyclopedia
English
英語
Inciclopedia
Español
スペイン語
Désencyclopédie
Français
フランス語
Nonsensopedia
Polski
ポーランド語
Ikkepedia
Norsk
ノルウェー語
Φρικηπαίδεια
Ελληνικά

ギリシャ語
Nonciclopedia
Italiano
イタリア語
伪基百科
简化字

中国語(簡体字)
Desciclopédia
Português
ポルトガル語
Eincyclopedia
עברית
ヘブライ語
SpademannsLeksikon
Dansk
デンマーク語
アンサイクロペディア
日本語
日本語
Psyklopedin
Svenska
スウェーデン語
Uncyclopedia.de
Deutsch
ドイツ語
Hikipedia
Suomi
フィンランド語
Unciklopédia
Magyar
マジャール語
Абсурдопедия
Русский

ロシア語
Keinziklopedie
יידיש
イディッシュ語
Valenciclopèdia
Valencian
バレンシア語
偽基百科
正體中文
中国語(繁体字)
اونسایکلوپدیا
فارسی
ペルシャ語
Oncyclopedia
Nederlands
オランダ語
بيضيپيديا
العربية
アラビア語
Necyclopædia
Latina
ラテン語
Necyklopedie
Česky
チェコ語
Neciklopedija
Српски
セルビア語
백괴사전
한국어
朝鮮(韓国)語
ไร้สาระนุกรม
ไทย
タイ語
Hatsiklopedia
Malagasy
マダガスカル語
Absurdipēdijā
Latviešu
ラトヴィア語
Nunyepedia
Asturianu
アストリアス語
Butalopedija
Slovenščina
スロヴェニア語

2005年に開始されたアンサイクロペディア日本語版には現在、15,716本の記事があります。他の多言語でもアンサイクロペディアが作成されています:

言語一覧 · 多言語コーディネーション · 新しい言語でアンサイクロペディアを始めるには

姉妹プロジェクト

アンサイクロペディアを運営している非営利団体アンサイクロメディア財団は、以下のようなプロジェクトを運営しています。

        
メインページ
アンサイクロペディア
自由気ままな百科事典
アンディクショナリー
言葉の間違った使い方していませんか。
私もです。
バ科ニュース
誰も伝えないニュースをあなたに
アンブックス
学校では決して使われない教科書
アンチューンズ
脳みそがとろける癒し系ソング
アンクォート
一生使われない数々の物言い
アンメタ
アンサイクロペディアの
停滞ぶりがわかる
アンコモンズ
無駄遣いされた才能の展示場

リキペディアの各コンテンツは、フェアユース条項及びピンジャの精鋭によって保護されています。

この力士・相撲百科事典「リキペディア」は、執筆者がいたって不真面目でも何も言われないので、今はまだウソ800どころかウソ15,716です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。

単に事実が知りたいだけの方は、頭が固いほうに聞いてみてください。あなたのお望みのつまらない答えがあります。