接遇のこと。

@広報室 (2010年11月22日 21:12)

@広報室です。

いつもありがとうございます。

 

 

更新が滞っていました。

 

ZENT長久手店、若林店のオープンもいよいよ現実味が増してきました。

工事状況の様子は後日アップします。

 

 

さてさて、オープンに向けてスタッフのモチベーションも上がってきています。

ZENTさんが進める「3年カンプロジェクト」。

 

店舗が「どッカーン」とオープンするだけではございません。

 

会社規模と同様に、いろいろな面で大きく変わっていかなければなりません。

 

 

例えば、スタッフの質。

 

外面がどれだけ立派で、オシャレな店を営業していても、

スタッフがそれに応えていなければ、会社の成長もないと感じています。

 

そこで今回新しい試みとして、「接遇研修」を取り入れ、実際に研修を受けてきました。

 

「接遇」にピンっときた方。

 

そうです、あのエチカでお馴染みの伝説のマナー講師、

「平林都」先生から直接指導を受けました。

 

 

TVで見る著名講師とあって、

スタッフも「いいとこ見せたろっ」と、意気込みますが、

冒頭の挨拶からズバッと斬られました。

 

 

役職も性別も年齢も、先生には一切関係ございません。

 

 

教室には空気が張り詰め、ピリリ、ピリリ。

 

 

約80名の生徒の中にはうっすら涙を浮かべる者も・・・。

 

 

先生の研修はスピードを要求され、とにかく頭を使います。

本当に理解や身に付いていなければ、実践は難しい。

 

 

接客のプロを自負する生徒たちも、

改めて接客について思い知らされました。

 

まだまだ研修はスタートしたばかり、

成長する企業に相応しい人材育成ができるまで、

鬼研修は続きます。

 

 

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