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もくじ
「くるみミラクル」とは
全エンディングと、その内容
主な登場キャラクター
短セリフ集
人名・地名の謎
印象に残るイベント
魔法の紹介
モンスター図鑑
音楽について
知られざる物語
ウル技(古)集
小ネタ集
オマヌケ選択肢
誤植!
ツアーガイド
悪口リスト
マイナー魔法の使い方new!
「くるみミラクル」とは
バンプレストから’97年9月に発売されたプレイステーション用ソフトです。「魔法使い育成シミュレーション」というジャンルに分類されていて、主人公のくるみを100日間で優れた魔法使いにすることが目的となっています。具体的には、10日ごとに発生するイベントをクリアすること、村人のお手伝いをすることにより魔法力のパラメーター、村人の好感度のパラメーターなどが変化します。終了時のパラメーターによって異なったエンディングが見られます。
イベントに失敗したりしてもゲームオーバーにはなりません。その場合はその場合で、へっぽこ魔法使いとして成長(?)していきます。マヌケなセリフを連発し、これはこれで楽しめます。
そして最大の楽しみはやはりエンディングでしょうか。それぞれ、今井嬢が子供と大人の声を駆使して、くるみのその後について紹介してくれます。ファンなら必聴です。
製品に同封されていたアンケート葉書には「この作品の続編を希望しますか?」という設問がありますが……続編は間違っても出ないと思います。なお、プレション2ではプレションのソフトを高速でプレーできるモードがあるらしいので、入手できたら真っ先にプレーしてみたいと思います。やってみるとかなりいい線行ってるかもしれません。っていうか誰かやってみてください。
追記:プレション2を入手し、高速モードでプレーしてみました。全体的に読み込みが少しだけ早くなります。ただ、短セリフ集で紹介したようなキャラボイスまでもなぜか早回しで再生されてしまいます。使えません。
オープニングでの全セリフ
「やっほ〜。あたし、くるみ=リトル=レスフィール。好奇心旺盛で、ちょっぴりお茶目な12歳。でもねでもね、これでもくるみは魔法使い。ピロリロリンと、なぁんでも魔法で解決よ。
……な〜んて、実は失敗ばっかりなの。だってくるみはまだヒヨッコなんだもん。だけどそれを見かねたおかあさんが、『隣の島で一人で修業してきなさい』だって。よぉ〜し、こうなったら、100日後には、すっっごい魔法使いになって、びっくりさせちゃうぞ。それじゃあ、行ってくるね!」
全エンディングの内容(30種)
タイトル |
内容 |
条件(てきとう) |
大魔法使い |
大魔法使いグラニュー=ダイ=マジシャンの弟子となって修業を積み、やがて師匠をも超える大魔法使いとなった。 |
とにかく魔法のパラメータを上げ続け、イベントはもちろん全部クリアする。 |
大魔法使い子供バージョン |
グラニューの弟子となった。ちょっぴりドジな所もあるけど大魔法使い。 |
|
魔法科学者 |
都会のアカデミーで科学を教えるようになる。 |
|
科学者兼魔法使い |
研究を続けてゆくうちに、魔法よりも科学に興味を持つようになる。 |
|
お笑い芸人 |
邪妖精たちを率いてお笑いカルテットを結成し、芸能界デビュー。特技はピンポンダッシュ。 |
オマヌケ度をひたすら高くする。 |
賞金稼ぎ |
冒険の旅に出て戦いを続けてゆくうちに、やがて戦い自体が喜びとなり、賞金稼ぎを生業とするようになる。 |
|
トレジャーハンター |
夢とロマンとお宝が、今日も私を呼んでるの☆ |
|
スーパーヒロイン |
魔法で次々と魔物を倒して評判となり、テレビアニメの主人公になってしまう。(土曜夜6時) |
|
魔法少女戦隊 |
仲良し4人組で魔法少女隊「みらくるレンジャー」を結成。グラニュー島で、くるみと握手! |
|
魔法の勇者 |
どんな悪者も魔法で退治するという評判の、魔法の勇者となる。さあ、かかってきなさい! |
|
爆炎の魔法使い |
火の魔法を極め、モンスターを片っ端からやっつける。 |
火の魔法のパラメータが一番高く、ほとんど満タンの状態。 |
水晶の魔法使い |
水の魔法を極め、占いの魔法で人々の未来を占う。 |
水の魔法のパラメータが一番高く、ほとんど満タンの状態。 |
恵みの魔法使い |
地の魔法を極め、妖精と一緒に世界中を旅して大地に恵みを与える。 |
地の魔法のパラメータが一番高く、ほとんど満タンの状態。 |
春風の魔法使い |
風の魔法を極め、島の天候をつねに見守る。 |
風の魔法のパラメータが一番高く、ほとんど満タンの状態。 |
村長 |
島の皆の信頼が厚かったので、村長にかつぎ上げられる。魔法を使って難事件もバッチリ解決。 |
|
みんなに頼られる魔法使い |
みんなに頼られる。 |
|
ちょっとドジな魔法使い |
島の皆に好かれる魔法使いになる。ちょっとドジだけど皆は暖かく見守ってくれる。やっぱ世の中、才能より人望よね☆ |
|
マスターくるみ |
会話力を活かして、都会の学校の先生になる。 |
|
良き魔法使い |
魔法使いとして村人に奉仕する毎日。きょうもたっぷり(略) |
|
暗黒魔法使い |
暗黒魔法を覚え、人々を恐怖に陥れようとする。 |
|
ふつうの魔法使い |
特に取り柄のない、普通の魔法使い。 |
魔法力がふつう。 |
サギ師 |
口のうまさと魔法で人々を騙して金もうけする毎日。 |
会話が高い。村人の好感度が低い。 |
漁師 |
オーシャン(ナギサの父)の船に乗り、魔法で魚の群れを探知する。 |
ナギサの好感度が一番高い。 |
暗黒街のボス |
ギャングのカービンの跡を継いで暗黒街のボスとなり、「レディー・くるみ」の名で恐れられるようになる。 |
カービンの好感度が一番高い。 |
シスター |
牧師のブライトのもとで修業して、一人前のシスターとなる。 |
ブライトの好感度が一番高い。 |
バンドのボーカル |
宿屋の息子に誘われ、マジカルバンド「くるみっくす」のボーカルとして活躍する。 |
アプルの好感度が一番高い。 |
果樹園の農婦 |
果樹園のゴゼットとともに働くことになる。 |
ゴゼットの好感度が一番高い。 |
管理人 |
リゾートマンションの口うるさい管理人となり、婚期を逃す。 |
コーラルの好感度が一番高い。 |
なにもしない |
たまにお手伝いのアルバイトをするだけで、のんべんだらりと過ごす。なんかもうどーでもいっかーって感じ。 |
ファーストイベント以外のイベントをクリアしていない。 |
結婚 |
突然、少年に結婚を申し込まれてしまう。結局、大人になるのを待ってあっさりとゴールイン。 |
上記の全ての条件に当てはまらない。 |
エンディングに対する、くるみのセリフの例(「お笑い芸人」の場合)
「そして100日目になって、これまでの成果の判定、のはずだったんだけど、いきなりあの邪妖精たちが訪ねてきて、『ボクらの新しい親分になってくれ!』って、泣きついてきたの。う〜ん、放っておくわけにもいかないし、しょうがないなあ……。
こうして私は、邪妖精のボスに就任。目標は、もちろん島の征服! ミレーヌさんの意志を引き継いで、くるみはがんばりまぁ〜す! よぉ〜し、今日はピンポンダッシュで、島のみんなを恐怖のどん底に落とすわよ!
毎日、邪妖精と悪事を働く日々。ところがある日、そんな私たちのへっぽこぶりに、大都会のテレビ局が目をつけたの。スカウトされた私たちは、お笑いカルテットとして、芸能界デビュー。私たちはあっという間にお茶の間の人気者に。こうしてあたし、くるみちゃんは、史上初、魔法のお笑い芸人として、おもしろおかしく暮らしましたとさ」
こんな感じのセリフが全30種あるようです。
主な登場キャラクター
くるみ=リトル=レスフィール(CV・今井由香)
ちょっと天然ボケの入った少女。両親から、グラニュー島で100日間の修業をするよう言われる。使い魔のタップを連れている。空を飛ぶ時は「スカイタップ」に変形する。(首が伸びるだけ)
アリサ=ルファ=ヴィンセント(CV・渕崎ゆり子)
意地悪でタカビーな少女魔法使い。くるみに対抗心を持っている。エクストラという使い魔を連れている。
初登場時セリフ
「ウフフフ、どんな事件もバッチリ解決、暗闇に咲く一条の光、美しき南海のサファイア。美少女天才魔法使い・アリサ=ルファ=ヴィンセントとは、あたしのことよ!」
ステラ=シルバムーン(CV・吉田古奈美)
メカ好きの少女。魔法よりも科学を信じる。ブラコン。
初登場時セリフ
「こんちは! ボクがダイナストシティから来たウワサの天才少女・ステラ=シルバムーンだよ。やっぱさー、魔法なんて非科学的なものより、これからは科学だよね!」
アヤメ=カミシロ(CV・皆口裕子)
電波系の少女。霊感が強く、よく霊と話をしているらしい。呪いもできる。「くるみちゃん、電波届いた?」とは言わない。
初登場時セリフ
「あら、あなたが新しく来たっていう、魔法使いさんですね。あ、私の名前は、アヤメ=カミシロです。アヤメちゃんって呼んでくださいね。ところで、あなたは霊の存在を信じますか?」
カレン=サーファス(CV・皆口裕子)
都会のアイドル歌手。芸能人らしいしたたかさを持っている。自分のかわいさに自信を持っている。髪はツインテール。
初登場時セリフ
「はじめまして。わたし、カレン=サーファスです。新曲の「ちょっとだけ魔法使い」が大ヒット中で、カレンうれしいな。いつのまにかこんなに有名になっちゃったけど、カレンは、いつまでもあなただけのカレンよ。これからも一生懸命がんばるから、みんな応援してね☆」
ナギサ=マリーウィン
漁師の若い女性。がさつでケンカっぱやいところがあるが、男にホレやすいところも。
フローネ=ルジョリカ
食料品店を営む、気弱で優しいお姉さん。
ディッシュ=クローディア
食堂のコック。無口だが腕は確か。
レシピ=クローディア
食堂で働く娘。おしゃべり好き。
ミモザ=シャンパーニ
露出度の高い衣装。昼間は散歩し夜は酒場を経営する。
カンパチ=アクアタリス
漁師。アイドルのカレンに夢中。
ゴゼット=ガルディ
一人で果樹園を世話する老人。ガンコ者と呼ばれている。
ブライト=クライン
教会の神父で、子供たちの学校の先生も兼ねている。「弾幕薄いよ!何やってんの!」とは言わない。
コーラル=マクスウェル
自分では有能だと思っている村長。開発に積極的に取り組む。
アジャット=マクスウェル
村長の息子。生意気でよくくるみをからかう。実は絵の才能も。
バイア=ゴートリアン
道具屋の主人。昔コーラルと組んで都会で商売をやっていた。
ピルム=シルバムーン
科学者で、ステラの兄。あるイベントをクリアするとグラニュー島に移り住んでくる。
パーシモ=グレイプス
宿屋の主人。温厚な人。
アプル=グレイプス
宿屋のおかみさん。恰幅がいい。
チェリー=グレイプス
宿屋の娘。甘えん坊。
レモン=グレイプス
チェリーの兄。ミュージシャンを志し、都会へと出て行った。いべんと14「あるロッカーの帰郷」にのみ出演。
サントス=ノワール
ココアの父。喫茶店経営。
ココア=ノワール
いべんと17「走れココア!」でのみ活躍する。脚の筋肉が衰えてだんだん歩けなくなる難病にかかっている。髪の伸びる人形を持っているらしい。(下の「知られざる物語」の項を参照)
カービン=シリアーノ
都会で有名なギャングのボス。頭髪の薄さを気にする。
ナンブ=パシリッティ
カービンの下僕でパシリ役。
アイリス=カミシロ
アヤメのいとこで、怪しい古道具の店を開く。魔法は使えない。
ロイド=トニーニ
タレントで、テレビ番組のリポーターをやっている。いべんと26「怪獣ヤラセ地獄」にのみ出演。
ミレーヌ=ダート=アルカナ
マヌケな悪の女魔法使い。何百年も生きているらしい。
短セリフ集
くるみが何かアクションを起こそうとする時、短いセリフが流れます。
「おっけ〜、やってみるね!」
イベントで、魔法を使う場面になると最初に出るおなじみのセリフ。
「よ〜し、魔法だ!」
これも魔法を使う場面で出るセリフ。
「くるみちゃんに、おまかせ!」
同上。
「早く早くぅ」
魔法を使う画面で30秒ぐらい何もしないでいると、急かされる。
「これじゃダメだよぉ〜」
魔法を使おうとしても魔法力がそこまで達してない場合、諭される。
「ぶっぶ〜」
上と同じような場合に出る。
「解説しよう!」
魔法についての説明文を読むとき、たまに出るセリフ。実際に解説するセリフはない。
「どこにしよっかな〜」
タップに乗っていろいろな場所に移動しようとする時のセリフ。
「行くよ、タップ!」
移動先を決めた時に出るセリフ。
「フレームファイラム、もえもえどっか〜ん」
火の魔法を使う際に唱える呪文。他の魔法の時もそれぞれ呪文があるが、聞き取るのが難しいので省略。
「ねぇねぇ、あたしどうかな?」
魔法力などのパラメータを確認する画面で出るセリフ。
「えっへん、ぷいぷい」
4種の魔法力が全て200以上になっている時にパラメータを見ると、こういうセリフに変わっている。ぷいぷい…?
「ここにセーブするね」
セーブするファイル(4つある)を選んだ時のセリフ。
「アハハハハハ」
笑い声。
人名・地名の謎
このゲームのキャラの名前や地名は、完全に英語っぽい名前というのは少なく、日本語をもじったような名前が多い気がする。その元ネタについて推測してみました。
・グラニュー島 これは文字通り、「グラニュー糖」だろう。
・サーチライ島 くるみの故郷の島。強引な名前だ……。
・カッコン島 葛根湯。
・グラニュー=ダイ=マジシャン 大マジシャン……。
・くるみ=リトル=レスフィール カタカナ部分は英語で書くとlittle less feel か。「頭が足りない」とかいう意味なんだろうか……。
・ミレーヌ=ダート=アルカナ アルカナは……日本語?
・カレン=サーファス アイドル歌手。サーファスは「表面」だから、うわべだけ可憐という意味だろう。
・グラン=フェイク=マジシャン 文字通り、偽の魔法使い。
印象に残るイベント
イベントの番号は、完全攻略ガイドブックのものを引用しました。
33 「グラニュー最後の秘湯」
神経痛に悩むゴゼットがふと、この島に温泉があれば楽になるのに……と漏らす。それを聞いたくるみは、火と地の魔神の力を借りて地脈を復活させればいいと知り、彼らのもとへ向かう。これまでに覚えた強力な魔法で魔神を屈服させようとするが……。
このイベントでは、途中に登場する罠にかかるかどうかでストーリーが変化する。その罠とは、発言の終わりに必ず悪口がついてしまうというもの。かなりどぎつい暴言がくるみの口から飛び出す。この状態で魔神に会うと、戦わずして勝つことができる。
さて、ここで、悪口モードになった後すぐに魔神と戦わずに、村に戻るとどうなるか。村人と会話するときにも、ちゃんと悪口がついてしまうのである。悪口を言われた村人は怒ったりいじけたり。一回話すごとに信頼度のパラメーターが3下がる。これを利用すると、その後のゲーム展開を無理に変えることができる。全クリアまでの時間短縮につながるだろう。
この悪口であるが、全てのキャラに対して用意されている……はず。今回のプレーでは、全ての村人キャラが揃っていなかった(具体的にはオーシャンとアイリスとカービンとサントスとミレーヌとカレンがいない)。いずれ、彼らがいる状態でこのイベントを迎え、「全悪口リスト」を作成しようと密かに企んでいる。
27 「200年の約束」
このイベントは発生させるためのパラメーターが中途半端で、厄介だった。直前のイベントをわざと失敗するというやり方が手っ取り早いようである。これは唯一、カンパチが主役のイベントである。カンパチの前世の恋人が描かれた絵がグラニュー記念館に展示され、その絵の中の女性から毎晩カンパチに念が送られるという話。このイベントでは霊関係に強いアヤメが活躍する。イベントの解決法は、村で絵の上手いある人物に頼んでカンパチを絵の中に描いてもらえばよい。
19 「くるみはアイドル?」
アイドルのカレンが、プロモーションビデオの撮影などのためにグラニュー島に来るが、彼女はたまには普通の女の子のような生活がしてみたいと言う。そこでくるみは魔法でカレンと入れ替わる。くるみはもちろん撮影などやったことがないので、マヌケな言動を連発。そしてカレンが帰る最後の夜、村の祭りでゲストとして呼ばれて歌うことになる。最初の挨拶は「みんな、こんばんは」とかいうのが普通だが、マヌケな選択肢も出てきて楽しい。選択によってはくるみが歌うことになってしまう。しかし実はカレンも、歌は録音したテープを流す予定だったので、問題はなかったという……。
41 「ミレーヌ最後の対決」
都会からやってきた俳優スティールが、島でショボい悪事をはたらくミレーヌとその手下の邪妖精を退治すると言う。都会の子供たちに自分の実力を見せたいらしい。くるみとともにミレーヌのアジトに向かうが、邪妖精の芝居にまんまと騙されたり、罠にかかって呪いを受けたりとマヌケなことばかり。ちなみにスティールはこの他のイベントでも出てきてマヌケぶりを遺憾なく発揮する。
24 「グラニューの弟子現る」
グラニューの弟子を名乗る男・グラン=フェイク=マジシャンが島にやってくる。しかしグラニューに弟子がいたなど聞いたことがないし、服装もうさんくさい。ニセモノだろうと思って油断していると、タップを人質(?)にとられてしまう。タップを取り戻すために、くるみはグランの言うことを何でもきく羽目になり……?
魔法の紹介
火の魔法 レベル1 |
シュポポ
|
小さな炎が敵めがけて飛んでいく。見るからにショボい。 |
モシモシ
|
サーチライ島に住む両親と話ができる。 |
カサパサプー
|
小さな太陽を呼び出して、何でも乾燥させる。 |
チサチサ
|
対象を小さくする。重さは変わらない。 |
チョーオッケース
|
相手をお気楽な気分にさせる。それだけ。 |
火の魔法 レベル2 |
カエカエ
|
自分と誰かの体だけを入れ替えることができる。 |
チョッチ
|
魔法で手を呼び出して、相手の肩をそっと叩く。ただそれだけ。 |
バケルーン
|
自分や他人を変身させる。動物にも化けられる。 |
オドロオドロ
|
オバケを呼び出してびっくりさせる。ただそれだけ。 |
火の魔法 レベル3 |
シュボボーン
|
強力な火柱で敵を攻撃。 |
トメトメ
|
狭い範囲でわずかな間だが、時間を止めてしまう。 |
ベシベシ
|
相手の言葉の語尾に「ベシ」がつくようになってしまう。深い意味はない。 |
カショウライ
|
火の魔神を呼び出す。くるみのレベルでは自由に使えない。 |
水の魔法 レベル1 |
ピーメプーム
|
困った時にヒントをくれる、占いの魔法。 |
バシャーン
|
相手の上から水滴を降らせる。冷たいだけでダメージはない。 |
トケルッス
|
呪いを解く、強力なものには効かない。 |
ペラペラ
|
モンスター等の言葉がわかるようになる。 |
サスサス
|
ケガを治す。傷には効くが病気には効かない。 |
水の魔法 レベル2 |
メショメショ
|
相手を無理やり泣かせる。 |
マホマホーン
|
魔力の存在を確かめる。 |
ドキドキーン
|
相手が本当のことを言っているかどうかがわかる。 |
アヤアヤ
|
相手の体を操って、思い通りのことをさせられる。 |
水の魔法 レベル3 |
ザンザーン
|
雨を降らせる、高度な魔法。だが成功率はかなり低い。 |
モアトケルッス
|
トケルッスの強力版。 |
シュババーン
|
大量の水を相手の頭の上から降らせる。 |
シメッチョ
|
相手にたくさんの濡れた布をまとわりつかせる。うっとおしい。 |
地の魔法 レベル1 |
チャッチャカ
|
チアガールっぽい応援で、一時的に相手の能力を上げられる。 |
スヤスヤ
|
相手を無理やり眠らせる。 |
ガッキーン
|
体を硬くして打撃のダメージを受けなくする。 |
スカターン
|
地面から手を生やして相手の足をつかみ、転ばせる。 |
カベカベ
|
魔法の壁をつくりだし、攻撃をブロック。コミケの時に使うと瞬時に壁に移動できる(本当か)。 |
地の魔法 レベル2 |
ニセニセ
|
分身をつくる。ただし中身まではコピーできない。 |
ノビノビ
|
植物などを生長させる。 |
メケメケ
|
動物の毛並みをよくする。魔法陣グルグルとは関係ない。 |
トルトル
|
対象を引き寄せる。 |
地の魔法 レベル3 |
ゴーレムパンチ
|
巨大なゴーレムの手を出してパンチ。 |
ドシャドーン
|
相手の上から土砂を降らせる。 |
ドマモルーン
|
カベカベの強力版。火竜の炎も2回まで防げる。 |
ドショウライ
|
地の魔神を呼び出す。くるみのレベルでは自由に使えない。 |
風の魔法 レベル1 |
カルカル
|
どんな物でも軽くする。 |
ピリピリ
|
小さい電撃で攻撃。マッサージにもなる? |
プワンプワン
|
物を浮かせ、ある程度なら動かせる。重すぎるものは無理。 |
ヒソヒソ
|
狙った相手とだけ、内緒話ができる。 |
キエルーン
|
姿を消すことができる。 |
風の魔法 レベル2 |
ヘクショーン
|
狙った相手にクシャミをさせることができる。 |
タリラリ
|
相手を一時的に記憶喪失にする。 |
シンクーダ
|
対象の周囲に真空を作り出す。音やニオイを通さない。 |
ソヨソヨ
|
そよ風が吹き、皆の気持ちがリラックスする。 |
風の魔法 レベル3 |
ビカビカーン
|
強力な電撃を落とす。 |
ビュンビューン
|
巨大な竜巻で攻撃。 |
サムイッス
|
つまらないギャグを聞いた後のように、空しい気分になる。 |
ナシナシヨ
|
魔法による攻撃を、なかったことにしてしまう。 |
モンスター図鑑
どのイベントでどのモンスターが出るかを紹介し、攻略法についても簡単に紹介します。
いべんと名 |
登場モンスター名 |
攻略法 |
いべんと1「はじめてのおつかい」 |
なし |
なし |
いべんと2「くるみの海岸大決戦!」 |
大クラゲ |
カサパサプーを使う |
いべんと3「ミモザさんを救え」 |
なし |
なし |
いべんと4「魔法の力、科学の力」 |
チビ魔物 |
トケルッスを使う |
いべんと5「真夜中のフルーツ泥棒」 |
邪妖精の合体した魔物 |
外見はサイクロプスと同じ。バシャーンを使う |
いべんと6「お見合いをぶっこわせ」 |
なし |
なし |
いべんと7「ラブラブ大作戦」 |
なし |
なし |
いべんと8「まぼろしの草を探せ」 |
ギガンテス |
ガッキーンを使う |
いべんと9「チャーチにチャージ!」 |
ユウレイ |
トケルッスを使う |
いべんと10「ナギサちゃんの恋」 |
なし |
なし |
いべんと11「お宝バトルロイヤル」 |
ドラゴン |
魔法の剣を使う |
ユウレイ |
トケルッスを使う |
サイクロプス |
チャッチャカを使う |
ヒドラ |
スヤスヤを使う |
いべんと12「裏山の赤い牙」 |
ヒドラ |
ペラペラでゴゼットと会話させる |
いべんと13「名もなく顔もなく…」 |
なし |
なし |
いべんと14「あるロッカーの帰郷」 |
なし |
なし |
いべんと15「むかしばなしの真実」 |
なし |
なし |
いべんと16「姿なき侵入者」 |
なし |
なし |
いべんと17「走れココア!」 |
なし |
なし |
いべんと18「渋いギャングの悩み」 |
なし |
なし |
いべんと19「くるみはアイドル?」 |
大クラゲ |
カサパサプーを使う |
邪妖精の合体した魔物 |
勝手にクリア |
いべんと20「ドラゴン一本勝負」 |
ドラゴン |
ガッキーンを使う |
いべんと21「本家VS元祖」 |
ヤマクラゲ |
子供と遊ばせる |
いべんと22「魔法石争奪レース」 |
なし |
なし |
いべんと23「ゾンビな嫌がらせ」 |
ゾンビ |
仕事を言いつける |
いべんと24「グラニューの弟子現る」 |
エウロペ |
魔導書を使う |
いべんと25「消えた仔犬を探せ」 |
なし |
なし |
いべんと26「怪獣ヤラセ地獄」 |
チビ魔物の弟 |
トケルッスを使う |
ユウレイ |
シュポポを使う |
いべんと27「200年の約束」 |
なし |
なし |
いべんと28「くるみファイト!」 |
エレクラー |
カサパサプーを使う |
サイクロー |
バシャーンを使う |
ダークヒドラ |
ミレーヌに助けられる |
いべんと29「砂漠へ送る愛の花」 |
なし |
なし |
いべんと30「ドラゴン相手に肝試し」 |
ドラゴン |
トメトメを使う |
いべんと31「まぼろしの珍味」 |
黒ヒドラ |
トルトル→キエルーン |
いべんと32「出た!伝統の大悪事」 |
ミレーヌ |
シュポポを使う |
いべんと33「グラニュー最後の秘湯」 |
魔神 |
レベル3の攻撃魔法 |
いべんと34「海魔めざめる」 |
クラーケン |
ドシャドーンを使う |
いべんと35「どうするどうなる?」 |
なし |
なし |
いべんと36「邪竜復活!」 |
暗黒火竜 |
もらった3つの魔法を活用 |
いべんと37「くるみはミラクル?」 |
暗黒火竜 |
ウッチャ理力で倒す |
いべんと38「見て見て世紀の大発明」 |
なし |
なし |
いべんと39「最後の海上バトル」 |
カルマンド |
レベル3の攻撃魔法 |
いべんと40「VSアリサついに決着」 |
なし |
なし |
いべんと41「ミレーヌ最後の対決」 |
なし |
なし |
音楽について
「くるみミラクル」ではバラエティに富んだBGMを聴くことができる。一定数以上のエンディングを見るとサウンドモードに入ることができ、BGM全てを聴くことができる。数えてみると82曲あった。この他にも、特定のイベントでしか聴けない短いサウンド・イフェクトがあるので、聴き逃さないようにしたい。
知られざる物語
この「くるみミラクル」には、没になったシナリオがいくつかある。CD−ROM内に入っている画像ファイルを抜き出すツールを用いると、本編にはないイベントのサブタイトルが書かれた画像を得ることができた。以下にその一部を紹介し、勝手にストーリーを作ってみようと思いましたが面倒なのでとりあえずそのサブタイトルを紹介します。
髪が伸びる人形?
黒魔法と少年
勇者参上?
幻のプルルを探せ!
マジカル名探偵クルミ
カレンにラブアタック
学術団がやってきた
地底からの呼び声
覆水を盆に
グラニュー島危機一髪
グラニュー島に工場を
孤独のミレーヌ
太字でないものは、既にあるイベントでタイトルだけボツになったものと考えられるので無視することにします。
新発見!
上に挙げた幻のイベントの中に「髪が伸びる人形?」というのがあるが、このイベントに関係していると思われるセリフを本編中で見ることができた。
まずは残り日数49日になると発生するいべんと17「走れココア!」をクリアする。するとココアと父サントスが村に住むようになる。残り日数44日〜40日の時、村の喫茶店に行ってサントスに話しかけると、次のようなメッセージが出た。
サントス:「なんか家の子が、人形がおかしいとか言っていますが、大したことはないでしょう」
この発言は、幻のイベント「髪が伸びる人形?」に関係する発言だと思われ、また、そのイベントの発生は残り日数39日になった時点だろうと推測される。というのは、脇役たちは普段話しかけてもお決まりのセリフしか吐かないのだが(たとえばサントスなら『くるみさんいらっしゃい、魔法の修行がんばって下さいね』みたいに)、間もなくイベントが起こりそうな時は、それに関係したセリフを吐くことがあるからである。
ココアについては既にキャラクター紹介で述べた。ココアは幼い頃から病弱だったので、家で人形相手に遊ぶことも多かったのだろう。その人形が、遊んでいるうちに徐々に生命を持ち、髪が伸びるようになった……というストーリーが予定されていたと想像される。
ココアはすでにいべんと17「走れココア!」で不幸な役回りを演じているので、これ以上彼女に辛い思いはさせたくない、という製作者側の配慮によって、この幻のイベントは削除されたのかもしれない。
ウル技(古)集
好感度チェック
タイトル画面でセレクトを押しながら△、○、×、□の順に3度繰り返して押すと「おっけ〜」という声が出る。こうすれば、ゲーム中にセレクトを押すことにより村人の好感度を見られる。
恐怖の(?)バグ技
いべんと32「出た! 伝統の大悪事」が発生する条件にしておき、そのままイベントを引き受けず自分のベッドで寝ることを繰り返していると、ゲーム内の最終日(残り00日)を過ぎても同じ状態のままで、その先のイベントが発生しなくなってしまう。さらに続けると日付表示がバグってきて、ゲームを終了することができなくなる。
せっかくなので、日付を気にせず際限なくプレーし、村人の好感度を限界値まで上げてみるとか、普段はできない遊び方ができそうである。
補足!
さらにこの技について調査してみた。ゲーム内の表示が「残り00日」になった次の日は、10の位の表示がバグっているが1の位が「5」だった。もし日付の値を8ビット(=256)で記録しているなら、00日の次は255日になるはずだ。そこで、何度もベッドで寝ることを繰り返し、日付をどんどん進めていくと、案の定、再び「残り99日」(ゲーム内の初日)に戻ることができた。きちんとした調査はまた後で行うことにするが、日付の値は8ビットで間違いないだろう。
99日目を迎えると、再び最初からイベントが起こると思われたが、実際は違った。「出た! 伝統の大悪事」をクリアした次に出るイベントは「くるみファイト!」と「ミレーヌ最後の対決」と決まっている。私のプレーでは、ここから日付を進めていっても全然他のイベントが起こらず、ようやく残り09日に「くるみファイト!」が発生し、残り00日に「ミレーヌ最後の対決」が発生した。これらのイベントは強制的にクリアさせられてしまい、後者のイベントをクリアするとまっすぐエンディングに向かってしまう。よって、完全に無限にプレーし続けることはできないようだ。
ただ、もし「出た! 伝統の大悪事」をクリアしなければ、永遠にプレーを続けられるようである。ゲームが進行せず、何ら生産性のないプレーとなってしまうが……。
謎の暗転
コーラルの家に世話になっているプレイで、いべんと34「海魔めざめる」が発生する条件にしておく。朝起きてカルマンドのメッセージを聞いたあと、コーラルに話しかけると、なぜか画面が暗転してしまう。しかし会話自体は普通に進んでいる。何度か○ボタンを連打すると会話が終わる。それから下ボタンを押し続けるとコーラルの家から出ることができ、画面が普通に表示されるようになる。家の中に戻って再びコーラルに話しかけるとまた暗転する。
(他の家に世話になっているときにも同じようになるかどうかは、ただいま調査中)
魔法力無限増殖法
いべんと15「むかしばなしの真実」で、バイアの助言を得て、ザッパが変身したという木を見つけておく。
その木の前に立って○ボタンを押すと魔法を使う画面になる。「トケルッス」を使ってみても効果はなく、再び元のフィールド画面に戻る。しかしなんと、MPがゼロになってしまってからでも、木の前に立って○を押せば、同じように魔法を使うことができるのである。
くるみミラクルでは、イベント中に魔法を使った回数に比例して、その魔法の属する魔法力がイベント終了後に上昇する仕組みになっている。この裏技を使ってトケルッス(水の魔法に属する)を何十回も使ったあとイベントをクリアすれば、水の魔法力を簡単に最大値まで上げることができる。この手のバグは他のイベントにもありそうである。
小ネタ集
ウル技というほどではないちょっとしたネタを紹介します。
超レア? くるみの泣き顔
いべんと21「本家vs元祖」で、情報を集めてヤマクラゲと会い、魔法で攻撃して追い払い、わざとイベントを失敗させる。村に戻ると、村人たちと失敗談を語ることができるが、バイアと会話すると、なんとくるみがしくしくと泣く立ち絵が現れるのである。今のところ、他の場面でこの立ち絵を見たことがなく、もしかするとこのイベントだけで使われる超レアな立ち絵なのかもしれない。
普通、くるみはイベントに失敗してもとぼけたり開き直ったりするのだが、マジメに泣いてしまうのはかなり新鮮だといえる。というかかなり萌えです。
ちなみに、おまけモードではキャラデザの神塚氏の描いた設定画を見ることができ、その中に泣き顔もあるが、こちらはかなりオーバーな表情である。神塚氏の設定をあえて無視した作画担当者に拍手を送りたい。
通貨はグランニュー
同じくいべんと21で、くるみがヤマクラゲの持つ宝玉と交換するために何を持っていけばいいか、村人に尋ね歩く展開になる。そこでコーラルと話すと、なんと現金「5万グランニュー」を提供しても良い、と言われる。(結局、ヤマクラゲはお金を欲しがらず、コーラルの意見は無駄になるわけだが……。)ここでくるみが、「この世界の通貨はグランニューなんだ、初めて知ったよ」というセリフを吐く。タップは、「ああ。今までオイラたち、どうやって生活してたんだろうな……」と言う。
ちなみに1グランニューが日本円でいくらぐらいなのか、このイベント内では明らかにならない。これはいべんと28「くるみファイト!」の中で明らかになる。アイドルのカレンが、邪妖精に雇われて仕事をするが、その報酬がたったの「10グランニュー」だったので怒るというシーンである。そこでくるみは、「日本円にすると100円ぐらいだね」というセリフを言う。
結論として、1グランニュー=約10円、ということらしい。コーラルが提供しようとした金は約50万円ということになり、なかなかの太っ腹といえそうだ。
オマヌケ選択肢
イベントを進めていくと時たま選択肢が現れるが、くるみのオマヌケ度が高い場合、本来出ないマヌケな選択肢も出ることがある。攻略本には載っていない。
例:いべんと11「お宝バトルロイヤル」にて
ダンジョンで魔法陣を踏むと「グラニュー・クイズ」というミニイベントが始まる。ここで「海岸にいるのは何の妖精でしょう?」という問題に対し、選択肢は普通「水の妖精」「火の妖精」しか出ないが、オマヌケ度が高いと、この他に「銀盤の妖精」という選択肢が出る。これを選ぶとくるみのマヌケで強引な口論を見ることができる。
もし会話力が高ければ、上記の問題に正解するだけでクリアとなる。ところが会話力が低い場合は、第2問が出現する。「朝は4本、昼は2本、夜は3本、これ何だ?」というものだ。選択肢には正解の「人間」のほか、「オバケエントツ」というものも出る。これを選ぶと、くるみが(こち亀59巻に出てくるような)お化け煙突について延々と説明を始め、出題者に呆れられるというマヌケな展開になってしまう……。
誤植!
ここは、くるみミラクルの唯一の攻略本と思われる「くるみミラクル 完全攻略ガイドブック」の誤りを指摘するコーナーです。
P72 いべんと31「まぼろしの珍味」
イベント進行チャートの中の「ゴゼットと話す」という部分に注がつけられていて、「会話が25以上、オマヌケ度が40以上でないとできません」と書いてある。しかし、オマヌケ度が高い状態でプレーしてみると、くるみがマヌケなことを言ってしまい、イベントが上手く進まないことが判明した。おそらく「オマヌケ度が40以上」というのは「オマヌケ度が40以下」の誤りだろう。
ツアーガイド
このツアーガイドは、くるみミラクルの全41種+ファーストイベント3種のイベントのうち、好みのイベントを確実に見るためにはどうしたらいいかとお悩みのユーザーさんのために提供するものです。
イベントをクリア、または失敗することによって、村人の好感度、4種類の魔法力、会話力、オマヌケ度が変化します。これらは、次にどのイベントが起こるかを決定する重大な要素です。特にオマヌケ度を制する者がくるみミラクルを制するといってもいいでしょう。
それでは、字ばかりでなくなるべく図も使いながら、分かりやすく説明したいと思います。
第1節 99日
各イベントの説明
ファーストイベント1「はじめましてで大事件」
アプルの宿屋に、あやしげな二人組の客がいるという。彼らが書き残したメモには、自殺をほのめかすような内容があった。平和な村で心中事件などがあっては一大事である。くるみはアプルに頼まれ、二人組を探すことにした。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:−5/アプル好感度:+10/会話:+10
(注意点。二人組との会話の際、マヌケな選択肢を選ぶと、会話力が上がらないことがある)
ファーストイベント2「失われた記憶」
ナギサは昨晩、へべれけになるまで飲んでしまった。今朝になって、一つのペンダントを持っていることに気づく。しかし、どうやってそれを手に入れたのか、またペンダントにどんな効果があるのかが分からない。そこでくるみが調べることになる。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:+10/コーラル好感度:−5/火の魔法力:−10/水の魔法力:+10/地の魔法力:−5/風の魔法力:+5
(注意点。フローネとの会話の際、上手に選択肢を選ぶと、会話力が上がることがある)
ファーストイベント3「コーラルさんの人気」
村長のコーラルは、村人たちが自分の仕事ぶりをどう思っているのか気になる。そこでくるみに頼んで、評判をそっと聞き出してもらうことになった。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:−5/コーラル好感度:+10/火の魔法力:+10/水の魔法力:−10/地の魔法力:+5/風の魔法力:−5
(注意点。コーラルとの会話の際、選択肢によって会話やオマヌケ度が上下することがある)
第2節 98〜90日
各イベントの説明
イベント1「はじめてのおつかい」
定期船の故障で、食料が島に届かなくなってしまった。すでにサーチライ島(くるみの故郷)には届いているそうだ。くるみは魔法でタップをパワーアップさせ、食料を取りに島へ向かう。
サーチライ島からの帰りに出る選択肢によって、パラメータ変化に違いあり。「がんばりなさい!」を選ぶと(1)、「しかたないわね」を選ぶと(2)となる。魔力をあまり上げたくない時は(1)を選ぶとよい。
イベント後のパラメータ変化(1)/ライバル好感度:+3/ナギサ好感度:+5/火の魔法力:+5/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+5/オマヌケ度:+5
イベント後のパラメータ変化(2)/ライバル好感度:+3/ナギサ好感度:+7/火の魔法力:+10/水の魔法力:+5/地の魔法力:+10/風の魔法力:+5
イベント2「くるみの海岸大決戦」
海岸に大クラゲが居座ってしまい、ナギサは漁ができなくなった。そこでくるみに大クラゲ退治を依頼する。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:+7/コーラル好感度:−2/火の魔法力:+15/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10
第3節 89〜80日
各イベントの説明
イベント3「ミモザさんを救え」
ミモザは最近体調が悪いようで、コーラルが心配している。よーし、ここはくるみちゃんの出番だ!
このイベントを見るためにはコーラルの家に居候するという方法が手っ取り早い。
トケルッスで腕輪を解呪すればクリア。誤った魔法を使い続けるとイベントが失敗することも。
イベント後のパラメータ変化/アプル好感度:+3/ナギサ好感度:−3/コーラル好感度:+8/火の魔法力:+5/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+5/オマヌケ度:+5
イベント4「魔法の力、科学の力」
定期船が故障し、村人が困っている。都会から来た技術者にも原因がつかめない。くるみは定期船を直すことができるか?
ナギサかアプルの家に居候しているとこのイベントを出しやすい。
3パターンのクリア方法があるが詳細は省略する。中には魔法を使わず選択肢だけでクリアできるものもある。
第4節 79〜70日
各イベントの説明
イベント5「真夜中のフルーツ泥棒」
ゴゼットの果樹園に、毎晩、背丈が2メートル半もある怪物が現れ、果物を食い荒らすという。ちょっと怖いけど、くるみ、正義のために戦います!
ガッキーンはこのイベントまたはイベント18で手に入る魔法。ゴゼットと親しくしていれば楽にこのイベントを見られるだろう。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:+5/コーラル好感度:−5/ゴゼット好感度:+15/火の魔法力:+10/水の魔法力:+8/地の魔法力:+10/風の魔法力:+8
イベント6「お見合いをぶっこわせ」
コーラルが、研究者のピルムにお見合いの話を持ってきた。ブラザー・コンプレックスの妹ステラは大反対。なんとかお見合いを阻止しようとするが……?
選択肢が多いイベントである。イベント失敗につながることもあるので注意しよう。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:+10/火の魔法力:+5/水の魔法力:+15/地の魔法力:+15/風の魔法力:+5/会話:+10/オマヌケ度:−5
イベント7「ラブラブ大作戦」
食料品店のフローネが恋をした。相手は食堂のディッシュ。くるみは上手く二人の仲を取り持つことができるか?
ミモザorナギサにヒントをもらうと、魔法カエカエを入手する展開になる。アプルにヒントをもらうと、ニセニセを入手する展開になる。どちらでクリアしてもパラメータ変化は同じ。
図から分かるように、4つの中で一番出しにくいイベントといえる。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:+7/火の魔法力:+10/水の魔法力:+5/地の魔法力:+10/風の魔法力:+5/会話:+10
イベント8「まぼろしの草を探せ」
バイアから、ムラサキヒトミ草を取ってきてほしいという依頼を受けた。しかしアリサも同じ依頼を受けている。ムラサキヒトミ草を手に入れられるのはくるみか、アリサか?
魔法を使って自力でギガンテスを倒すと(1)になる。モシモシを使って77日目にスーパーヒーローを呼ぶと(2)になる。
イベント後のパラメータ変化(1)/コーラル好感度:+7/火の魔法力:+5/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+5
イベント後のパラメータ変化(2)/コーラル好感度:+7/火の魔法力:+10/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+10
第5節 69〜60日
各イベントの説明
イベント9「チャーチにチャージ!」
村に神父を招き、古い教会を利用して学校を開くことになった。しかし教会にはユウレイが住みついていた。くるみとアヤメが教会に入り、ユウレイに立ち向かう。
このイベントをクリアするとブライトが島に住むようになる。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:+5/コーラル好感度:+5/火の魔法力:+10/水の魔法力:+20/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10/オマヌケ度:+10
イベント10「ナギサちゃんの恋」
ナギサは、村にやってきた旅人に恋をしてしまった。占いによると、二人の相性は最悪なのだが……?
ナギサの好感度を上げ、かつ魔法力の上昇を抑えておけば見られるイベントである。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:+10/コーラル好感度:−3/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10/会話:+8/オマヌケ度:−5
イベント11「お宝バトルロイヤル」
ダイナストシティから、俳優スティールがやってきた。彼は自分の実力を示すため、ダンジョンに入ってお宝を手に入れると言う。くるみとアリサがしぶしぶついて行く羽目になり……?
このイベントをクリアするとアイリスが島に住むようになる。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:+5/火の魔法力:+15/水の魔法力:−5/地の魔法力:+20/風の魔法力:+10
第6節 59〜50日
各イベントの説明
イベント12「裏山の赤い牙」
裏山にヒドラが現れた。討伐のために駆り出されるくるみ。しかしヒドラには意外な過去が……。
魔法ペラペラを持っていると(1)のパターンになる。持っていないと(2)のパターンになる。アリサがフォローしてくれるのでどのみちクリアすることはできる。
イベント後のパラメータ変化(1)/ライバル好感度:+6/ゴゼット好感度:+8/火の魔法力:+15/水の魔法力:+10/地の魔法力:+15/風の魔法力:+10
イベント後のパラメータ変化(2)/ライバル好感度:+6/ゴゼット好感度:+8/火の魔法力:+15/水の魔法力:+5/地の魔法力:+10/風の魔法力:+5
イベント13「名もなく顔もなく…」
食堂のレシピに恋人ができた。名も顔もないその男性に、不幸がふりかかる。くるみはその原因を調査することにした。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:−5/アプル好感度:+5/ナギサ好感度:+5/コーラル好感度:−3/ゴゼット好感度:+5/火の魔法力:+5/水の魔法力:+20/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10
イベント14「あるロッカーの帰郷」
宿屋の息子レモンが帰郷する。帰ってきた彼を両親は冷たく追い返す。くるみはレモンと両親を和解させるために奔走する。
グッドエンドを見るためには魔法キエルーンかカエカエが必要。キエルーンはイベント開始直後にアヤメからもらうことができる。なお、キエルーンよりカエカエを使った方が、レモンのマヌケなセリフが見られて面白いのでやってみよう。
イベント後のパラメータ変化/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10/会話:+10
イベント15「むかしばなしの真実」
ブライトが教会で説教する。かつてザッパという傲慢な男がおり、大魔法使いグラニューは彼を木に変えてしまったという。そろそろ人間に戻してあげてもいいのでは、という村人の意見があり、くるみはステラと協力して魔法を解こうとする。
イベント後のパラメータ変化(1)/ライバル好感度:+3/アプルorコーラル好感度:+8/火の魔法力:+5/水の魔法力:+15/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10/会話:+10
第7節 49〜40日
各イベントの説明
イベント16「姿なき侵入者」
アイドルのカレンがバカンスのため島にやってくる。しかし、目に見えない何者かがカレンにつきまとう。くるみは原因を究明しようと試みる。
ツインテールのアイドル・カレンが初登場である。コーラルかナギサの好感度を高くしておくのがよい。クリア後にオマヌケ度がかなり高くなってしまうイベントである。
イベント後のパラメータ変化/アプル好感度:+3/ナギサ好感度:−3/コーラル好感度:+8/火の魔法力:+12/水の魔法力:+12/地の魔法力:+12/風の魔法力:+12/会話:+15/オマヌケ度:+15
イベント17「走れココア!」
少女ココアは難病のためだんだん歩けなくなってきている。治療の魔法が得意な魔法使いを求め、親子ともどもやってきた。くるみはココアを治療することができるか?
魔法力の高い、いわゆるエリートコースに乗ったイベントである。クリアするためにさまざまな魔法のパターンがあって楽しめる。わざとココアを草原に置き去りにしてイベントを失敗させるやり方もあり。
イベント後のパラメータ変化/アプル好感度:+5/コーラル好感度:+3/火の魔法力:+10/水の魔法力:+15/地の魔法力:+20/風の魔法力:+20
イベント18「渋いギャングの悩み」
都会からやってきたギャングは、部下にくるみの後をつけさせる。くるみを立派な魔法使いと見込んで、ある依頼を打ち明けるのだった。
カービンとの会話に失敗すると怒って帰ってしまうので注意しよう。
このイベントをクリアするとカービンが村に滞在するようになる。
イベント後のパラメータ変化/コーラル好感度:−5/カービン好感度:+15/火の魔法力:+10/水の魔法力:+5/地の魔法力:+15/風の魔法力:+15/会話:+10/オマヌケ度:+10
第8節 39〜30日
各イベントの説明
イベント19「くるみはアイドル?」
カレンが再び島に来る。たまには普通の女の子のような生活がしたいと言われ、くるみはカレンと魔法で入れ替わる。カレンになったくるみは、ビデオの撮影と、祭りのコンサートの出演をこなすのだった。
分岐がとても豊富で、オマヌケなくるみを存分に堪能できるイベントである。イベント22「魔法石争奪レース」に比べるとやや出しづらいイベントであるが、試してみる価値は充分ある。
選択肢によっては会話、オマヌケ度の変化が大幅に違ってくるのが面白い。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:−3/コーラル好感度:+8/火の魔法力:+20/水の魔法力:+15/地の魔法力:+15/風の魔法力:+20/会話:+10/オマヌケ度:−5
イベント20「ドラゴン一本勝負」
ギャングのカービンは、村人に好かれるために何かをなしとげたいと願う。そこで、裏山で暴れるドラゴンを退治することを思い立ったのだが……?
腰抜けなカービンがマヌケで面白い。くるみの魔法でクリアするパターン(1)と、スーパーヒーローに助けられる(2)の二つの展開がある。
イベント後のパラメータ変化(1)/コーラル好感度:+3/カービン好感度:+15/火の魔法力:+15/水の魔法力:+15/地の魔法力:+15/風の魔法力:+15
イベント後のパラメータ変化(2)/アプル好感度:−3/ナギサ好感度:−3/カービン好感度:+15/火の魔法力:+5/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+5/オマヌケ度:+20
イベント21「本家VS元祖」
大魔法使いグラニューゆかりのアイテムがグラニュー島にあるという。コーラルはそのアイテムを何としても手に入れ、ライバルのカッコン島をギャフンと言わせたいと考えている。くるみは裏山でヤマクラゲと会い、宝玉を手に入れようとするのだった。
ヤマクラゲを攻撃すると怒って立ち去ってしまう。あせらずに地道に情報を集めよう。村人がそれぞれ、ヤマクラゲが何を欲しがるかを考えて意見してくれるのが面白い。
イベント後のパラメータ変化/アプル好感度;+5/ナギサ好感度:−3/コーラル好感度:+10/ゴゼット好感度:−3/火の魔法力:+20/水の魔法力:+10/地の魔法力:+20/風の魔法力:+10/会話:+10
イベント22「魔法石争奪レース」
魔法機関の使用のために、ダンジョンに眠る魔法石ルシファー・ストーンが必要だという。
このイベントは2パターンある。ナギサに依頼される場合は、島の開発を阻止するために魔法石を隠してしまおうというもので、コーラルに依頼される場合は、開発反対派に邪魔されないように魔法石を手に入れてしまおうというものだ。後者の場合、イベントをクリアすると島に工場が建設される。
ナギサから依頼されると(1)、バイアから依頼されると(2)のようにパラメータが変化する。
イベント後のパラメータ変化(1)/ナギサ:+8/コーラル好感度:−5/ゴゼット好感度:+5/火の魔法力:+20/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+20
イベント後のパラメータ変化(2)/アプル好感度:+3/ナギサ好感度:−3/コーラル好感度:+8/火の魔法力:+20/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+20
第9節 29〜20日
各イベントの説明
イベント23「ゾンビな嫌がらせ」
リゾートマンションの建設予定地に、ゾンビが現れる。これではマンション建設を見送らざるをえない。くるみはコーラルに依頼され、ゾンビを追い払おうとする。これが(1)のパターンである。
(2)のパターンは、ナギサに頼まれてマンション建設を妨害する。
(1)と(2)のどちらになるかは、コーラルとナギサの好感度によって決まる。
イベント後のパラメータ変化(1)/ナギサ好感度:−5/コーラル好感度:+8/カービン好感度:+3/火の魔法力:+10/水の魔法力:+20/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10/会話:+10/オマヌケ度:−2
イベント後のパラメータ変化(2)/ナギサ好感度:+8/コーラル好感度:−5/ゴゼット好感度:+3/カービン好感度:−2/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+30/オマヌケ度:+20
イベント24「グラニューの弟子現る」
伝説の大魔法使いグラニュー=ダイ=マジシャンの弟子だと名乗る男が現れる。しかしグラニューに弟子がいたという噂はない。果たしてこの男は何者だろうか?
詳細を突き止めようとしたタップがグランにつかまり、くるみは彼の言うことをきく羽目になる。グランの意外な正体とは……?
イベント後のパラメータ変化/コーラル好感度:+8/火の魔法力:+20/水の魔法力:+20/地の魔法力:+20/風の魔法力:+20/会話:+10/オマヌケ度:−20
イベント25「消えた仔犬を探せ」
チルルという少女が仔犬を拾う。親に飼うことを止められると、家出してしまった。くるみはチルルを家に連れ戻すために奔走する。
イベント中に山火事が起こる。ビュンビューンを持っていると(1)に、持っていないと(2)のパターンになる。
イベント後のパラメータ変化(1)/アプル好感度:+8/コーラル好感度:−2/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+25/風の魔法力:+10/オマヌケ度:+10
イベント後のパラメータ変化(2)/ライバル好感度:−5/アプル好感度:+8/ナギサ好感度:−3/コーラル好感度:+5/火の魔法力:+5/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+15/オマヌケ度:+30
イベント26「怪獣ヤラセ地獄」
テレビのヤラセ番組の制作のために、都会からテレビ局がやってくる。放っておくと、グラニュー島は魔物が跳梁跋扈する無法地帯だと宣伝されてしまう。くるみはナギサに依頼され、ヤラセ番組の撮影を阻止するのだった。
分岐が多く、奥の深いイベントである。イベントは2日間にわたる。
初日にチョッチを持っていると(1)のパターンになりイベントがうまく進むが、もし持っていないと(2)のパターンになり、あっさり終わってしまう。ぜひチョッチを手に入れておきたい。
イベント後のパラメータ変化(1)/ライバル好感度:−5/アプル好感度:+5/ナギサ好感度:+8/コーラル好感度:−3/カービン好感度:−3/火の魔法力:+15/水の魔法力:+15/地の魔法力:+15/風の魔法力:+15/オマヌケ度:+15
イベント後のパラメータ変化(1)/ライバル好感度:−5/アプル好感度:+5/ナギサ好感度:+8/コーラル好感度:−3/カービン好感度:−5/火の魔法力:+5/水の魔法力:+5/地の魔法力:+5/風の魔法力:+5
イベント27「200年の約束」
大魔法使い記念館に新たな絵が加わった。しかしその絵が村に来てから、カンパチの体調がおかしくなった。何か関係があるのではないかとくるみが調査する。
普段はほとんど目立たないカンパチやアジャットが活躍する、マイナーキャラ救済イベントである。
このイベントを見るには、イベント11をクリアしてアイリスを登場させておかなくてはならない。また、魔法力があまり高いとイベント24が発生してしまう。ちょっと見るのが難しいイベントといえる。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:+8/コーラル好感度:−3/火の魔法力:+10/水の魔法力:+20/地の魔法力:+5/風の魔法力:+5/オマヌケ度:+20
第10節 19〜10日
各イベントの説明
イベント29「砂漠へ送る愛の花」
砂漠に住む少女に水を届けたいと、俳優スティールがやってくる。グラニュー島の洞窟の奥に「氷の花」というアイテムがあり、それを取りに来た。しかし洞窟にはトラップがたくさんある。くるみたちは無事にアイテムを手に入れることができるか?
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:+8/アプル好感度:+8/火の魔法力:+25/水の魔法力:+10/地の魔法力:+25/風の魔法力:+10/会話:+10
イベント30「ドラゴン相手に肝試し」
自分が弱虫だと悩む少年が、肝試しを決意する。それはなんと、海岸で寝ている竜の足の爪を切ってくることだった。あまりに危険なその肝試しを、くるみたちがフォローする。
トメトメで竜を動けなくしてしまうのが最良パターンの(2)である。トメトメを持っていないと、アリサの助けを借りる(1)のパターンになる。
イベント後のパラメータ変化(1)/ライバル好感度:+10/ナギサ好感度:+10/コーラル好感度:−8/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10
イベント後のパラメータ変化(2)/ナギサ好感度:+10/コーラル好感度:−5/火の魔法力:+15/水の魔法力:+15/地の魔法力:+15/風の魔法力:+15
イベント31「まぼろしの珍味」
都会のお偉いさんを接待するため、コーラルはディッシュに料理をたのむ。ディッシュ家の秘伝の料理はトリュフを使ったものだ。しかしそのトリュフがどこに生えているのか分からない。幻の珍味をくるみは探し求める。
オマヌケ度が40を超えている場合、ゴゼットから情報をもらうのに失敗してしまう。しかし焦ることはない。モシモシで母と話をし、翌日にモシモシでもう一度話をすると、トリュフのありかを教えてもらえる。
イベント後のパラメータ変化/ナギサ好感度:−8/コーラル好感度:+15/ゴゼット好感度:−3/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+30
イベント32「出た! 伝統の大悪事」
邪悪な女魔法使いミレーヌが、長い眠りからよみがえった。そのオマヌケぶりに、プレイヤーは度肝を抜かれることだろう。
このイベントはとにかくオマヌケなもので、ぜひ実際に体験してもらいたい。クリアは容易である。
初日に戦いを挑むとパターン(1)に、翌日に戦いを挑むとパターン(2)になる。
イベント後のパラメータ変化(1)/アプル好感度:+5/ナギサ好感度:+5/コーラル好感度:+5/ゴゼット好感度:+10/カービン好感度:+5/ブライト好感度:+5/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+10/会話:+10
イベント後のパラメータ変化(2)/アプル好感度:+5/ナギサ好感度:+5/コーラル好感度:+5/ゴゼット好感度:+10/カービン好感度:+5/ブライト好感度:+5/火の魔法力:+15/水の魔法力:+15/地の魔法力:+15/風の魔法力:+15
第11節 9〜3日
各イベントの説明
イベント28「くるみファイト!」
ミレーヌたちがアイドルのカレンを誘拐する。タップとともに現場に乗り込んだくるみたちが目にしたのは、なんと、ヒーローショー?
「出た! 伝統の大悪事」に続くイベントである。ミレーヌや邪妖精のマヌケぶりを存分に楽しもう。失敗はない。
イベント後のパラメータ変化/アプル好感度:+10/ナギサ好感度:+5/コーラル好感度:+5/火の魔法力:+20/水の魔法力:+20/地の魔法力:+20/風の魔法力:+20/オマヌケ度:+20
イベント33「グラニュー最後の秘湯」
神経痛に悩むゴゼットが、この島に温泉があればいいのに、と漏らす。くるみはお年寄りを助けるために洞窟へ向かい、火山を活性化させて温泉を掘り出そうとするのであった。
このイベント自体はシンプルなものだが、脇道として「悪口イベント」がある。洞窟内の宝箱のワナにかかると、くるみがしゃべる全ての言葉の終わりに悪口がついてしまう。ただの口先だけの悪口ではなく、相手キャラクターの性質をふまえた悪口になっているのが面白い。よくぞここまで丁寧に作ったものだと思う。プレーヤーにはぜひいろいろトライして全てのキャラクターへの悪口を見ていただきたいと思う。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:+8/アプル好感度:+8/火の魔法力:+25/水の魔法力:+10/地の魔法力:+25/風の魔法力:+10/会話:+10
イベント34「海魔めざめる」
過去、グラニュー島を襲った海魔クラーケンが再び現れる。島を守るため、くるみはライバルとともに海魔を迎え撃つ。
イベント後のパラメータ変化:省略。3パターンあり。
第12節 2〜1日
各イベントの説明
イベント35「どうするどうなる?」
ついに島に工場が建設される。しかしあちこちでおかしな事態が起きているという。原因は大気中の魔法力が減少していることらしいが……。
このイベントは次のイベントの前編になっているので、「つづく」で終わってしまう。
イベント後のパラメータ変化/火の魔法力:+10/水の魔法力:+10/地の魔法力:+10/風の魔法力:+30
第13節 0日
各イベントの説明
イベント36「邪竜復活!」
グラニューが封印した伝説の火竜が、今まさによみがえろうとしている。くるみはグラニューから3つの魔法をもらって、火竜に立ち向かうのだった。
竜は強いが、それほど難しいバトルではない。これまでのバトルで培った力を発揮すれば勝てるだろう。
イベント後のパラメータ変化/ライバル好感度:+5/アプル好感度:+5/ナギサ好感度:+5/コーラル好感度:+5/火の魔法力:+20/水の魔法力:+20/地の魔法力:+20/風の魔法力:+20
イベント37「くるみはミラクル?」
くるみの枕元にグラニューの念が現れる。島に危機をもたらす火竜が目覚めようとしているのだ。くるみはグラニューから「ザ・グレート・パンダちゃん」をもらい、「ウッチャ理力」を駆使して戦うのだった。
ここに挙げた名前が何だか分からないという人は、とにかく一度イベントを体験してほしい。
イベント後のパラメータ変化/なし
イベント38「見て見て世紀の大発明」
イベント35の続きである。ステラの機械を動かし、新型魔法機関を完成させればクリアである。
イベント後のパラメータ変化/アプル好感度:+10/ナギサ好感度:+15/コーラル好感度:+25/火の魔法力:+30/水の魔法力:+30/地の魔法力:+30/風の魔法力:+30
イベント39「最後の海上バトル」
配下のクラーケンを倒された魔王・カルマンドが島に来る。魔王に捕らわれたアリサを救うため、くるみは最後の戦いに挑む。
イベント後のパラメータ変化/省略。3パターンある。
イベント40「VSアリサついに決着」
修行の最終日に、アリサがなんとくるみに戦いを挑んできた。戦いの行方はいずこに?
イベント後のパラメータ変化/省略。3パターンある。
イベント41「ミレーヌ最後の対決」
「くるみファイト!」の続きである。悪の女魔法使いを倒すため、スティールが立ち上がる。とことん直情径行なスティールをくるみは持て余しつつ、サポートすることになる。物語の結末は誰にも予測のつかないものだった。
イベント後のパラメータ変化/会話:+20/オマヌケ度:+30
とりあえず全イベントの紹介を終えましたが、まだこれから修正・追加をしていく予定です。
悪口リスト
ここでは、イベント33「グラニュー最後の秘湯」における悪口を紹介します。悪口モードに入るやり方は、「印象に残るイベント」の項をご参照ください。難しくはありません。悪口モードに入り、そのままどうくつから出て村に戻るだけです。
まず、イベント33を出すために必要な手順は次のようになっています。
イベント24「グラニューの弟子現る」をクリア
↓
イベント29「砂漠へ送る愛の花」をクリア
↓
イベント33が発生
イベント24以前にはどのイベントをクリアしていてもかまいません。例えばイベント17をクリアすればサントスが登場し、イベント18をクリアすればカービンが登場します(これらのイベントは一回のプレーで片方しか出せません)。全ての悪口を見るためには最低三回プレーする必要があります。
では、さっそく悪口モードに入ったくるみと各キャラクターとのやりとりを紹介します。
対アリサ
くるみ:こんにちわー、アリサちゃん。あいかわらず、プライドぶり高で、かんちがいしまくってる?
アリサ:な、なんですってー!? この『魔法の進化を終らせた少女』アリサ様に向かって、よくもまあ……
くるみ:ごめんごめん。変な呪いにかかってて心にもない悪口をガンガン言うようになってるのよ
くるみ:だから……ゴーマンな態度のせいで村人に信頼されていないアリサちゃん、気にしないで
アリサ:ほんとに、それ、心にもない悪口なんでしょうね……
対ステラ
くるみ:ヤッホー、ステラちゃん。あいかわらず、トンチンカンな発明で人生ムダにしてる?
ステラ:く、くるみちゃん、言うにことかいてなんてことを……
くるみ;ごめん、ごめん。変な呪いにかかってて、人の悪口をいいまくり状態なんだ
くるみ:だから……甘えんぼでブラザーコンプレックスのステラちゃん、わたしも甘くゆるしてね(ハート)
ステラ:……納得いかないよっ!
対アヤメ
くるみ:こんにちわー。暗くて、陰湿な性格のアヤメちゃん
アヤメ:あらあら。会うなり、いきなり毒舌ですね〜。今の発言、手帳に記録しておきます〜
くるみ:ごめーん。今のは心にもないセリフなの。実は今、呪いで悪口言いまくり状態なの
くるみ:だがな、言葉だけていねいで性格はねじ曲がった、てめえよりずっとマシだろ?
アヤメ;ええ……。おたがいさまと思えば、わたしの方も遠慮なくおつきあいできますし〜
アヤメ:たまには、本心を語り合うのもいいでしょうね〜。……クスクスッ(ハート)
タップ:アヤメの本心って、聞いてみたい気もするけど……。だめだ、怖すぎる。逃げようぜ、くるみ!
くるみ:じゃ、じゃあ、チキン野郎のタップが止めるから、またねー
対アプル
くるみ:こんにちわー。気がやさしくて力もちだけど、太めのアプルさん
アプル:おや、どうしたんだい。いつものくるみちゃんらしくないね
くるみ:実は、心にもない悪口が出てくる呪いにかかっちゃって……
くるみ:ところでアプルさんて、ダイエットを失敗し続けててるの?
アプル:くるみちゃん。呪いがとけるまで、あんまりしゃべらない方がいいんじゃないかい?
対パーシモ
くるみ:こんにちは。だれにでも親切だけど、しょせん八方美人のパーシモさん
パーシモ:ど、どうしたんだ、くるみちゃん。いつもと違うみたいだけど
くるみ:実は、変な呪いにかかっちゃって、悪口言いまくり状態になってるの。決して本心じゃないのよ
くるみ:だから、開発派とも反対派ともいえないコーモリ野郎のパーシモさんは、気を悪くしないでね
パーシモ:くるみちゃん、呪いがとけるまで、あんまり人と話さない方がいいと思うんだが……
対チェリー
くるみ:こんにちわー。友だちを選ぶことのできない、夢見る能天気チビのチェリーちゃん
チェリー:えーっ。く、くるみちゃんがひどいこと言ったー
くるみ:ごめん、ごめん。実は呪いにかかってて、つい思ってもいない悪口をガンガン言っちゃうんだよね
くるみ:……だから気にするなよ。まったく泣き虫チビにつける薬はないね
チェリー:へー。おもしろそうな呪いだなー。チェリーも一度かけられてみたーい
くるみ:なんでも、やりたがるんじゃないの。この、まねしんぼ
対ナギサ
くるみ:おっと、ヤカンのようにほれっぽいくせに、うまくいったためしのないナギサちゃんじゃない。元気?
ナギサ:い、いきなり、なに言いやがるんだ! ……だいたい、ヤカンってのは、なんなんだよっ!
くるみ:そのココロは、熱しやすくさめやすい……じゃなくて、ゴメンね。わたし、悪口を言う呪いにかかってるの
ナギサ:ふーん、呪いねぇ……それにしても、ひどいじゃないか!
ナギサ:だいたい呪いだとしても、くるみちゃんが言うってことは、普段そう感じてるってことだろ?
くるみ:そ、そんなこと……えーっと、おじゃましましたぁ!
対コーラル
くるみ:こんにちわー。ごーつくばりで見栄っ張りで、買い物下手で浪費家のコーラルさん
コーラル:ムカムカッ。だ、誰が、ごーつくばりの浪費家だ!
くるみ:ごめん、ごめん。実は、今、呪いをかけられていてガンガン悪口言いまくり状態で……
コーラル:ムムーッ! 誰がごーつくばりの浪費家の、支持率0パーセント村長だとぉ!
くるみ:だめだわ。この人、ぜんぜん聞いてない。それじゃあ、村人に信用されないわよね
対アジャット
くるみ:やあ、親の七光をあびて育った、役立たずの青びょーたん
アジャット:な、なんだよ、いきなり。パパに言いつけるぞ
くるみ:ごめん、ごめん。実は心にもない悪口を言ってしまう呪いに、ハマっちゃったのよね
くるみ:それにしても『パパに言いつけるぞ』なんて、いかにも過保護のボンクラボンボンね
タップ:アジャットに関しては、悪口の半分くらいはくるみの本心かもな……
対ディッシュ&レシピ
くるみ:こんちわー。どう、お地蔵さんが作った犬のエサは、順調に売れてる?
くるみ:くすくすっ……
レシピ:な、なんてこと言うのよ、くるみちゃん。それって、営業妨害よ!
レシピ:……ところで、お地蔵さんって、アニキのこと?
タップ:わー、ごめんなさい、ディッシュさんレシピちゃん
タップ:くるみは今、呪いにかかっていて、口を開くと悪口ばかり出てくるんだ
ディッシュ:うちの店に悪いウワサがたったら呪いでした、じゃすまないぞ……
対ゴゼット
くるみ:よう、きらわれもんの、ガンコじじい
ゴゼット:むっ? いつもコソコソと言われておることだが、面と向かって言うヤツも珍しいの。どうした?
くるみ:どうしたもこうしたも……
タップ:わあっ、くるみはだまってろ! 実はくるみには悪口を言う呪いがかかっているんです〜
ゴゼット:そんな呪いがかかっていると知りながら、人前に出ておることが間違いじゃ
ゴゼット:ならば、すべてを呪いのせいにすることはできんぞ
タップ:おっしゃる通りです〜
対フローネ
くるみ:こんにちわー、フローネちゃん。相変わらず、内気? おっと、内気を通りこして『陰気』かな
くるみ:いっそのこと、陰険王のアヤメちゃんに、弟子入りするといいんじゃない?
フローネ:そ、そんな、くるみちゃん……
フローネ:そりゃあ、わたしは確かに引っ込み思案で、自分でもなんとかしたいと思ってるけど……
くるみ:それでよく、店を開いて客の相手をしていられるわね……
くるみ:い、いや、違うのよ。これは呪いで、心にもない悪口を言ってしまうの
フローネ:だって……。だって、これがわたしの性格なんだもん……
タップ:あーあ。とうとうフローネちゃんが、いじけちゃったよ
対ミモザ
くるみ:こんちわ、色気女さん。いつも聞こうと思ってたんだけど、何歳ぐらいサバを読んでるの?
ミモザ:し、失礼ね。私は年をごまかしたことなんてないわよ。ハッキリ言わなかっただけ……
くるみ:ごめ〜ん。怒らないで。今の悪口は、私にかかってる呪いのせいなの
くるみ:グラニュー島にお住まいのミモザさん(36歳)には、おわびします
ミモザ:わたしは2(ピー)歳よ! ……はっついカッとなって、本当の年齢を……
ミモザ:うらむわよ、くるみちゃん
対カンパチ
くるみ:こんにちわー
カンパチ:よう、くるみちゃん。魔法使いの修行の方はどうだい?
くるみ:魔法使いのことは、頭カラッポな単純元気バカには、関係ないだろ
くるみ:ふっ……
カンパチ:ひでえな、くるみちゃん。そりゃあオレも、あんまり頭良くないことは知ってるけどよー
タップ:ごめん。くるみには今、悪口を言ってしまう呪いがかかってるんだ
カンパチ:そんな状態で、人前に出てくるなよ
対バイア
くるみ:こんちわー。村長の手下さん、元気?
バイア:はあ? いったいどうしたんだい、くるみちゃん
くるみ:いや、違うの。ちょっと悪口を言ってしまう呪いにかかっちゃって
くるみ:だから『もうろくじじい』なんて言っても、見たまんまを表現してるんだから、気にするなよ
バイア:……タップ。バンソーコーをタダでやるから、くるみちゃんの口をしばらくふさいでおきなさい
対ブライト
くるみ:さっきは情報、ありがとよ。修行の足らない、偽善バカさん
くるみ:ふふふふっ……
ブライト:そうですね。私にも悪の心があり、それをやっと押さえているだけです
ブライト:まだ善の心をきたえる修行は不十分ですし、本当の善人となるのはまだ先のことでしょう
タップ:いや、その違うんです。今のくるみのセリフは、呪いにかかっているがゆえでして
ブライト:ならば仕方ありませんが、子どもたちに悪い影響が出るといけません
ブライト:呪いが解けるまでは、あまりこの教会に近づかないようにして下さい
対ピルム
くるみ:こんにちわー。研究バカで世間を知らなくて、ハンサム顔の持ちぐされピルムさん
くるみ:ふふふふっ……
ピルム:む……
タップ:ごめんなさい。くるみは呪いにかかって、口を開くと、悪口言いまくり状態なんです
ピルム:……じゃあ、しょうがないけどさ。呪いが解けるまで、うちでおとなしくしてるんだね
対アイリス
くるみ:こんにちわー、あいかわらずボッタクリ商売してる? ごうつくバアさん!
アイリス:く、くるみちゃん。なんて失礼なことを……
アイリス:ん? なんだか、呪いをかけられてるみたいね。ははーん。そのせいで口が悪くなったの?
くるみ:そうなのよ。心にもない悪口が、どんどん出てくるの。でも、さすがアイリスさんね
くるみ:だてに、結婚適齢期をのがしてまで、ガラクタの鑑定に精を出してるだけのことはあるわね
アイリス:きぃーっ、いくら呪いだからって、今の言葉だけは! 出ていきなさーい!
対カービン
くるみ:はーげ、はーげ
カービン:うおおーっ。久しぶりに、オレの唯一の弱点を、きわめてシンプルな形でバカにされたっ
カービン:もう、オレはだめだ。やっぱりハゲの親分なんて、誰も尊敬してくれないんだっ!
ナンブ:ボス、しっかししてくだせえ〜(原文ママ)
対ナンブ
くるみ:よっ。カービンさんの腰ぎんちゃく。金魚のフンのナンブちゃんじゃない。ん、元気かね?
ナンブ:なっ、なに言いやがる! ケンカ売るつもりなら、くるみのアネさんでも手加減しねぇぞっ!
タップ:す、すいません。くるみには今、悪口を言ってしまう呪いがかかってるんですよ。許してやってください
ナンブ:まったく……。そんな状態で、人前に出てくるなよ
対サントス
くるみ:ネクラな娘と元ヤンキーの奥さんに囲まれて、幸せなフリをしている影のうすいサントスさん。調子はどう?
サントス:ひ、人の家庭に土足で踏み込んでくるのは感心しないですよ。いくら、くるみさんでも……
くるみ:い、いや、あのですね。わたし、悪口を言っちゃう呪いにかかってるから、気にしないでっ!
サントス:そ、そうですか……。でも、さすがに不ゆかいですので、帰ってもらえますか?、
くるみ:人間て、ホントのこと言われると怒り出すのよねぇ。だいたい……
タップ:わーっ、わーっ、やめろよくるみ! それじゃあサントスさん、またっ!
対カレン
くるみ:カレンちゃん、こんちわー
くるみ:……こら、早くあいさつしなさいよ。わがまま水ぶくれアイドルちゃん
くるみ:それとも今は、二重人格のうちの、無口なほうなの?
カレン:う……ううっ。わたし、やっぱり、みんなからそんなふうに見られてるんだわ
カレン:カレン。もう、このお仕事続ける自信ない……
タイム:ああっ、困るよ、くるみちゃん。カレンちゃん、大丈夫?
カレン:……なんとか立ち直れそうだけど、今日はもうお仕事する気になれなーい
タップ:すんません。くるみは今、ちょっと呪いがかかってて……
カレン:そんなの、カレンに関係ないもーん。プリプリ
対タップ
タップ:……くるみ。悪口を言う呪いは、まだ解けてないのか?
くるみ:どうかしらね? しゃべってみないとわかんないわ
くるみ:……うるさいな。その舌を引っこぬいてクラゲのエサにするぞ
くるみ:まずいだろうから、食ってくれるクラゲに感謝しろよ、タプ公!
タップ:早く、呪いが解けてくれないかな……
というわけで、ついに悪口リストが完成しました!
マイナー魔法の使い方
ここでは、存在は確認されているものの、実際にイベントで使う機会が少ない魔法について紹介します。
オドロオドロ
オバケを呼び出してびっくりさせる魔法である。
いべんと19「くるみはアイドル?」で使われる。くるみと入れ替わる際に、カエカエではなくバケルーンを使う。そうして夜のステージに立つと、変身したのを元に戻す際に、観客の目を違うところに引きつける必要に迫られる。そこでオドロオドロを使ってユウレイを出現させ、観客の目をごまかし、変身を解くことになる。
サムイッス
つまらないギャグを聞いた後のように、空しい気分になる魔法である。
私はいまだに使ったことがない……と思う。
参考文献:「くるみミラクル完全攻略ガイドブック」 NTT出版
大学生協で注文してレジを通したら、変な顔をされました。
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