ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

クロネコメイトの確定申告について。 クロネコメイト(これ一本で仕事をしている場...

painchip_tottokoさん

クロネコメイトの確定申告について。

クロネコメイト(これ一本で仕事をしている場合)で確定申告する時は、源泉徴収書はでませんよね?
それとも言えばいただけるのでしょうか?
お給料を証明できる書類は毎月自分で記入する給与請求書しかないように思います。。給与支払い予定表というのもあります。もし、それを無くしてしまった場合再度頂けるものでしょうか?
無知ですみません。

違反報告

この質問に回答する

回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuz1947さん

●あなたは事業所得者ですから、1年間の収入は自分で計算します。そしてあなたの場合は、下記の家内労働者に該当します。

●パートの給与所得控除と同じように65万円を必要経費として認めるという特例が適用されます。

●また、事業所得者ですので、青色申告の適用申請をして青色申告者になれば、帳簿要件等ありますが、さらに65万円の青色申告特別控除も受けられます。つまり合計で130万円までの控除が認められます。

yanayanaanaaさん

源泉徴収票はでますよ。

なくしても再発行依頼して、こたえなければいけない義務が源泉徴収紗たる会社にありますので。

kosyukaido10さん

クロネコメール便の配達ですね。
「当社とは配達業務委託契約者の関係になりますので、源泉はされません」
となっています。
個人事業主扱いで、確定申告が必要のようです。
http://www.careerguide.jp/kuronekoyamato/career/kuronekomate.html

配達単価に対し、配達実績で精算されますから、
支払い予定表と通帳をもとに、確定申告の数字にしてください。

southern_africa_2010さん

painchip_tottokoさん

>確定申告する時は、源泉徴収書はでませんよね?
出ませんね。
ヤマト運輸のHPによれば、個人事業主扱い、と書かれてますので、報酬は給与所得ではなく、事業所得か雑所得での申告です。
http://www.careerguide.jp/kuronekoyamato/career/kuronekomate.html
給与所得ではないので、源泉徴収票は無いです。


一般的には、個人事業主なら、報酬の受け取りに対して領収証を発行すると思いますが、それが証明になるはずですね。
給与支払い予定表が再発行されるかどうかは、ヤマト運輸に聞いていただかないとここではわかりませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/11 21:31:40
  • 回答日時:2011/2/11 21:30:06

camille_kaさん

報酬ではなく、給与として支給されているのであれば、必ず源泉徴収票が出ます。会社は出さなくてはなりません。
確定申告は源泉徴収票を使って行います。
もっとも、給与から所得税を差し引かれていないのであれば、明細だけでもOKですが。。

大手ですから、法律に背く事はしていないはずですが。。。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時30分現在

4544
人が回答!!

1時間以内に9,287件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く