ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

住宅カテゴリーで あなたが選ぶ 真のカテゴリーマスターは誰ですか 私は bi...

xitiao7さん

住宅カテゴリーで


あなたが選ぶ

真のカテゴリーマスターは誰ですか



私は

bihekitotoroさんを推しますが



あなたは
誰が本命ですか


補足
私は辞退させていただきます


他の方を選んで下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bihekitotoroさん

こういった、一番とか真のという形で表現できることでは無いと思います。

こんなチッポケな知恵袋という限られた中にも、素晴らしいと思える人は数々居ますよ。

私にとっては、その中の一人に7さんも含まれます。
(沢山居られますが、記名は避けさせていただきます。)

建築、住宅と言う中の一つの分野において、それぞれが関り、踏み込み、掘り下げ、専門的知識を有する人達それぞれに共通する事だと思いますが、
学校で習い、半仕方なく学ぶのではなく、自らが進み、それぞれ自身の知識見識を深めることが、時には自衛の手段でもあるでしょうが、その本意は施主に対して益をもたらす為に動く事で、その道において自身の存在の意義を成す為に、自らが学んできた事が、ここでの表現に繋がっているのだと常々拝見していますし、そういう目線で私は人を見るようにしています。

中には一つの物事に対し、私の考えとは異議異論に達することも有りはしますが、その時においても、それは単にその物事に対しての相違であり、その異なる意見、考え方を排除するべきとも考えません。
つまり、人を否定するものではないと言う事です。
(ここのシステム上、半ばで議論が中断され、その事で誤解を生むこともあるでしょうが。)

そういう考え方で他者の回答を見ることが、私にとっての学びでも有りますし、相手の厚みを知ることで、その個人を尊重も出来るのです。

ただし、薄っぺらな質問を繰り返す自称プロと見て取れる方においては、叱咤する事が激励に繋がれば・・・と言う思いで回答をする場面も有りはします。

そのように見ると、荒らされ続けている塗装業の方も、影で荒らしている彼の事も、周囲から排除されるべきではないとも思っていますよ。
この事は、表面的にしか人を見ることの出来ない方々に理解を求めるのは難しいでしょう。

厚みの有る回答は、異論で有ったとしても、受け入れる余地を持って拝見していますし、その目線を持つ事で真意が見えもするのだと思います。

現実的な実務においては、そのようなことは日常茶飯事ですし、深く踏み込み関る人であれば、当たり前な当然の所作でも有るでしょう。

人を排除することだけに固執するようでは、マトモな家など造れる訳無いですよね。

それぞれの立場、意見が有り、議論を交わし、尊重しあう事で、一つの形を成すのだと強く思います。




後記。
私はメルさんの取っている行動は、彼なりの優しさの現われでもあるのだと思っています。

時には茶化し、すかしたりする事で、怒りの矛先を和らげようとする一つの方法でもあるでしょう。

端を発した事への責任感を持っていることは、直接お話しするたびに彼の口からも出ますし、互いに反省を省みたりもしています。
(中々上手く背けることが出来ずにいる歯痒さや、放置することで他者に向かってしまう結果を見て、悪者を買って出ているという面も有ります。)

(それと、影で荒らしているのは幾人も居ます。落とし入れようと必死な方も。)

この場においては、互いに誰もが文字の羅列だけの、顔を見ない関係でしかないので、穿った目線で文字を見ると、その様にしか受けられないのかもしれませんね。
ですが、本意ではないということを、少しでも持って見て頂けると有り難いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/8 11:02:29
  • 回答日時:2011/2/6 12:53:22
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meru1971xxxさん

カテマスさんは嘘と金にまみれないとなれないらしいですよぉ~

メルさんが適任ですね

投稿画像

kenkenkenpenさん

だれでもいんじゃないの。

okasinameruさん

bihekitotoroさんはあくまです。

本当のアクニンでもこのような口先の意見はなかなか書けるものではありません。

過去には確かにマイナスな事もありましたがいつまでもそれを引きずり進歩が無いbihekitotoro。

それに加え冷静にしばらく潜伏期間をおき、復帰後は過去の仲間としゃみ線をひき馴れ合いもして、かといってahozousineでもあらしました。ここしばらくの彼の隠れた荒らしのやりかたと馬鹿ですが真面目なmeru1917の対応を見てもその差は歴然と見てうかがえます。くだらない荒らしを裏でやりながら表でいいこぶる口の軽さ。

彼は間違いなくわれわれ厨を裏切って一人良い子になりましたね。カテマスに相応しいわけはありませんがまさに真の詐欺師と言ってよいでしょう。

補足
私は辞退させていただきます


他の方を選んで下さい

neocaridina2011さん

すばらしい回答が出ていますね。

利用者としては本当にこういった方にカテゴリーマスターになっていただきたいものです。
口で技術をどうこう言うことはすこし勉強さえすれば出来ますが「心」の部分は頭の勉強では補えません。「心」がなければ技術も意味がありませんからね。

知恵袋を見回せば口での技術だけが先走った自称プロと見て取れる方も多くおられます。

「心」ある彼のような人に代表される方々に設計や工事をしてもらう施主は安心でしょう。

kira_hosi_bさん

bihekitotoroさんはさすがです。

本当のカテマスでもこのような立派な意見はなかなか書けるものではありません。

過去には確かにマイナスな事もありましたがいつまでもそれを引きずり進歩が無いmeru1971。

それに比べ冷静にしばらく冷却期間をおき、復帰後は過去の仲間と一線をひき馴れ合いもせず、かといって排除もしない。ここしばらくの彼の荒らしに対する対応とmeru1917の対応を見てもその差は歴然と見てうかがえます。くだらない荒らしを軽くあしらい彼らさへも受け入れる懐の深さ。

彼は間違いなく一つ進歩して階段を上がりましたね。カテマスに相応しいかは別としてまさに真の回答者と言ってよいでしょう。

bihekitorotoroさん

真のカテゴリーマスターとおっしゃりますがどのような意味でおっしゃっておられるのでしょう。

単純に質問者さん好みの話ではないのでしょうか?

質問者さんはかねがね「回答者は馴れ合っては言いたいことが言えなくなるのでいけない。」というのが自論では無かったでしょうか?自分の事を認めているとか好きとか聞いて人間嫌な気はしませんよね。質問者さんのようなここで嫌われている人を好きだと言ってくれるような奇特な噂を聞かれて自論を曲げて取り込まれたのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353902623

「真」のカテゴリーマスターは知恵袋の利用者が選ぶものです。質問者さんもその1票はもたれていますが、それは質問者さんの好みであって「真」とはとても言えませんね。

カテゴリーマスターである人以外にも優秀な方は数多くおられると思いますが、長くやっていて一定の評価を受けないとなれないランキング3位までのカテゴリーマスターはそれなりに利用者の意見を反映しているということです。質問者さんはハウスメーカーや建て売りを買う人を「人間失格」などと罵って楽しまれているような方ですから、ご自分も知恵袋の利用者の1人であることを忘れ「馬鹿ばかりの知恵袋利用者が選ぶようなカテゴリーマスターは真とは言えません。」とおっしゃりそうですね。

カテゴリーマスターは数の努力も必要ですから、最も質が高い回答者とは簡単には言えませんがbihekitotoroさんは3位までのランキングのカテゴリーマスターになられてもおかしくない数の回答をされています。

その上でそうなってはおられないという事はそれが全てということではないですか?
中ジャンルの住宅カテゴリーのカテゴリーマスターの上位2名の方はもう長く回答をされていませんが大量に回答がありますから難しいのでしょうが、例えば現在リフォームで3位のカテゴリーマスターの方は回答数はbihekitotoroさんより少ないですし参加も後ですがカテゴリーマスターです。
ジャンルがbihekitotoroさんより集中はしていますがそれはプロとして専門性があると言う事でもあり、bihekitotoroさんも相当数このジャンルで回答しておられますから本当に実力があれば充分カテゴリーマスターであってもおかしくは無いはずです。

それが現実です。ほっておいても実力があればご自分でなられるでしょう。

おなりになってから言わないと「タラレバ」のお話しはとても格好が悪い話しですよ。

ahobaka_bakaaho_pauseさん

あなたのご意見は解りましたが、それについてあなた以外に意味があるとは思えません。

真のカテゴリーマスターは「結果」として選ばれていますからそれが全てではないですか。

asiwarahidevuki10dannさん

ほめごろしですか?

ほめごろしでなければ同一人物のヨイショですか?

辞退しなくても君の場合名前の最初の文字すら上がらないと思えますよ

真やら偽やら

カテゴリーマスターは現にカテゴリーマスターの人だけがカテゴリーマスターでしょう

本当に優秀な人という意味での質問であればカテゴリーマスター以外にもいますが

bihekitotoroなどはオリコン10位までにも入ってこないです

kitaya*inとかrinmei*8とかいくらでも上には上がいるよ

ところでもうすぐ本人が現れますか?

「わたしなどまだまだ」とか「こういうのはやめましょうよ」とか言いながら.....

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/5 12:32:35
  • 回答日時:2011/2/5 12:26:27

judo8823さん

うーん やっぱり、ワカ姫です。(笑)

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時22分現在

4634
人が回答!!

1時間以内に9,369件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く