今日2月6日 日曜日に参加した
名鉄ウィンターハイキング
新酒香る酒蔵と歴史・芸術の街・小牧へ コース
の続きです。
引き続いて、国道155号線を歩いていきます。
この先、少し歩いたところを、左へ曲がっていきます。
すぐに、お寺の山門が見えてきました。
間々観音です。
日本で唯一の「お乳のお寺」として知られていて、
観音堂には、授乳の願いに、ご利益のある千手観音像が祀られて
います
永正年間に開基、もともとは、小牧山にあったものを
織田信長が、この地に移したと伝えられています。
参拝記念の、顔出しパネルがあったので
harubonさん、みっしーさん、善吉丸が、それぞれ交代で
記念撮影しました。
この先を右に曲がって、国道155号線に戻っていきます。
少し歩いて、この先の信号の所を右に曲がっていきます。
この小牧山は、
標高85.9メートルの山で、ここから上り坂が続く山道となります。
このあたりは、杉の木が多くある場所です。
この地方で、自生しているのは、とても珍しいそうです。
ここから、右方向へ進んでいきます。
最後の石段を登ると、小牧城が見えてきました。
その後、徳川家康が、小牧・長久手の戦いの時に本陣を置いた
場所として知られています。
現在の建物は、昭和42年(1967)に建設されたもので
小牧市歴史館として使われています。
また周辺では、調査が行なわれているようで
一時的に、石垣が外されていました。
石垣の裏側を見られる貴重な機会です。
緩やかな下り坂を歩いていきます。
桜の馬場と呼ばれるところで、春には、桜の花が咲き乱れる場所です
小牧市役所の建物がありました。
さらに下っていくと、車が行き来する道へ出てきました。
しばらく、この道をまっすぐ歩いていきます。
トリプル選挙です
名古屋も、県議会解散の賛否を問う選挙も加わって
次に見えてきた建物は、メナード美術館です。
化粧品で有名な、日本メナード化粧品
創業者の野々川夫妻が、20数年にわたって収集した美術作品を
広く一般公開した美術館です。
過去2回
ここを通ったコースは、この先の交差点を左へ曲がりましたが…
途中、大きなサボテンが育っているお庭が注目を浴びていました。
特徴的なアーチのある交差点が見えてきました。
その交差点に近づいたときに、
以前紹介した、こまき巡回バスのポンチョが走っていきました。
約9.5km 約3時間20分歩きました。
ラッキーナンバーは、698番ハズレです。
健康家族の必需品 お肌をいたわる入浴剤でした。
次の2月13日 日曜日が、最終となります。
くわしい予告と情報は、三連休前の明日です。
同じテーマの最新記事
- 新酒香る酒蔵と歴史・芸術の街・小牧へ … 02月08日
- 新酒香る酒蔵と歴史・芸術の街・小牧へ … 02月07日
- 新酒香る酒蔵と歴史・芸術の街・小牧へ … 02月06日