<< 2007年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう…

2007/09/03 01:16

 


 韓国で視聴率52・67%を記録した怪物ドラマ「朱蒙(チュモン)」の主演、ソン・イルグクとハン・ヘジンが東京・台場で来日会見を行った。


 わたし自身、生でじっくりと見るのは2人とも初めて。ソン・イルグクは、背が高く爽やかな好青年、ハン・ヘジンが清楚な女の子という印象でした。会見では写真を撮ることに夢中で、あまりメモを取れなかったのですが、イルグクは回転寿司が大好きで、韓国では1週間に1回行ってるほどの回転寿司マニアなんだそう。好きな日本の俳優、作品は「鉄道員」の高倉健、映画「うなぎ」、そしてジャパニメーションが好きで、宮崎駿を尊敬しているとのこと。一方のハン・ヘジン広末涼子の「秘密」が、「チャレンジ精神を与えてくれる映画」なんだとか。「ラブレター」や「虹の女神」という作品も好きとのことでした。



 話はそれますが、イルグクはこの日、成田空港に来日。会見で司会を務めるフジテレビの佐々木恭子アナウンサーが、「空港には1000人のファンが駆けつけ…」といった瞬間、私の隣にすわっていた3人の取材陣が、顔をみあわせて笑いながら噴き出したのです。


 「あ、また水増しの数字を言っているのかな」と、ピンときた私。会見終わりで空港にいった某記者に聞いてみると、「250人、多く見積もっても300人かな」との答えでした。写真も見せてもらいましたが、確かに1000人には無理があるといった感じでした。やはりなぁ、と思っていたところ、ある人からなんとも面白いメールが届いた。以下にそのメールを掲載します。



 韓流スター・イベント参加者大募集

 1) 9:15-14:00【東京駅】
 2) 17:30-19:00【お台場】

 共に1500円!通しも可

 ■韓流スター!ソン・イルグクが日本へ来日します!!

※1)の時間帯につきましては東京駅に集合して頂き、そこからバスで成田空港まで移動(往復)します。


 ※東京駅→成田空港→東京駅解散

 ■参加資格 高校生-49歳女性のみ

 参加希望の方は名前/連絡先/年齢/人数を明記してメールください




 なんだこりゃ?



 一瞬考えた。「共に1500円!通しも可」というのは1500円払えば、優先的に空港のいい場所で来日の光景を見させてもらえるのかなぁ、と…。ならばファンにとっては最高じゃん、と思ったらどうも違うらしい。聞くと、観覧アルバイトなんだそう。エキストラや観覧募集をする某サイトから届いたメールという。ゲゲゲッ、こんなアルバイトがあったとは…。ファンにとっては最高じゃない!と喜ぶ人もいるかもしれませんが、ちょっと待った!



 ということはなんだ??あの成田空港でよく見かける韓流スターお出迎えの光景は、みんなバイトだったわけ?確かに、「このぐらいの俳優でファンがこんなに集まるの?」と、やや不思議に思うことも過去にあったのですが、上のメールがもしも本当のものであるならば(某民主党議員がひっかかった偽メール事件のような例もありますので)、その謎がようやく解けます。

 

 もっとも、私が過去、実際に空港に行ってみたヨン様ことペ・ヨンジュンソン・スンホンイ・ビョンホンクォン・サンウらの来日に関していえば、ファンの興奮ぶり、潤んだ瞳でスターを見つめるまなざしを見た限りでは、こういったバイトでの参加者ではなかったと思います。やはり、こういうのが実際にあるのだとすれば、やや動員力に不安がある俳優のときだけのことだと思います。



 しかし、そんなことをする意味、必要性があるのだろうか。空港でのファンの出迎えが少ないからといって、その俳優の役者としての価値が下がるわけでは決してないはずです。ソン・イルグクは間違いなく素晴らしい俳優なわけですし…。映像メディアにおいては、韓流スターの来日時の光景として、「空港でのファンのお出迎え」が、すっかり定番として流れますけど、いわゆるひとつの演出だとは理解はしますが、賛成はできません。



 しかし、おそらくこのことを当然のことながらソン・イルグク自身はまったく知らないんでしょうね。佐々木アナから空港での歓迎ぶりの質問を受け、「空港でのみなさんの温かい歓迎に感謝しています。日本でも人気があるんだということを実感しました」と、うれしそうにコメントしたソン・イルグクが、かわいそうに思えてなりません。

カテゴリ: エンタメ  > 芸能界    フォルダ: エンタメ

コメント(69)  |  トラックバック(2)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/trackback/287554

コメント(69)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/09/03 01:40

Commented by - さん

某テレビ局はいつものことですね。
そして、「ペ・ヨンジュンを抜いた」を作りたいのもいつものことですね。
特定の番組だけかもしれませんが、どうも相性が悪いのか落としたいらしいですが、揺るがない人気なので動かないですね。
某テレビ局の姿勢は有名です。

 
 

2007/09/03 01:50

Commented by honey550 さん

宇佐美さん、こんばんは♪

ごめんなさい!私このメールの中の参加資格に大爆笑しちゃいました!
49さいまでなんですね~。

スンホンの時はFCが公示して来て下さい!ムードでしたから
ほとんどがファンだとは思うのですが。。。。。

なかには混乱するから来ないで下さいって公示しているところもあるわけで。なにか矛盾してますね。
どうせ記事にするときは水増しするのだから演出しなくてもいいのではないのかなぁ。
って思いますけど。

 
 

2007/09/03 03:42

Commented by youkingwan さん

こんばんは

ふ~ん マッチポンプは十八番だからと思ったら、局の仕出しですか
まるで30年前にタイムスリップしたみたいですね

 
 

2007/09/03 08:52

Commented by rirakorira さん

宇佐美さんのとこのサンスポもしっかり「1000人」って書かれてるようですが、「そういう水増しはやめよう」っていう話にはならないんですか?
結局こういうところで暴露されてしまうのだったら、かえって隠すほうが韓国エンタメに対する印象が悪くなるような気がするんですけど。
ちゃんと身の丈どおりの扱いをして、不自然な水増しやめて、実態を報道しないと、どんどん人が引いていくように思うんですけどね。
なんかあんまりそういう甘やかし方って愛情を感じないなー。

 
 

2007/09/03 10:14

Commented by - さん

実際は300人なのに1000人との報道にはいい加減うんざりです。
日本のマスコミまでもが韓国同様に水増し報道をしている事に関しては怒りさえ感じます。最初にヨン様の空港お出迎えで大幅な水増しをして日本の韓流ブームに火が付いたのがそもそもの始まり。
その時だって在日韓国人の動員がかなりあったそうです。在日韓国人社会に通達があって『ファンでなくても皆で誘い合わせて空港にお出迎えするように・・・』と。

数年前、海外で勉強していた頃にいきなり授業中に韓国人が数人入ってきて『サッカーの国際試合に韓国代表が出るので韓国人は全員応援しに行くこと!』と韓国語でまくしたてて帰っていきました。異様な雰囲気で韓国人以外の学生はびっくりしていましたが聞くところによるとこの人たちは他の韓国人学生がいる学校全部を回っているとのこと。

韓国ではとにかく何人動員したかが全てでその為に観客動員の水増しやアルバイトも当然ありえるものと思います。韓国映画界では観客動員を増やす為に無料券を大量に配っている為、大ヒット映画でも採算はなかなか取れないとの見解も先日どこかの新聞社のコラムで見ました。
韓国では人員操作が一般的であっても日本では全く違うということを韓国エンタメ業界に理解をしていただかないとますます韓流離れに歯止めが聞かなくなります。特に日本のマスコミには正しく偏りの無い報道を断固として願います。

 
 

2007/09/03 10:33

Commented by vivian さん

はじめまして・・
今回の水増し報道に驚きました。

そして、peko-chin さん ・・
私はヨンジュンさんの初来日にお迎えに行った者で・・
あの現場にいたのです。
空港のお迎え人数ですが、水増し報道と言われていますけれど・・
報道されたお迎え人数は、実際よりもずっと少ない発表だと思いました。

アンチサイトでは、在日の方の動員があったと
嘘の情報を書いていますが、
そのような事は実際にはありませんでした。

確かに、韓国関連では水増ししての数字が、話題になり問題だとは
思いますが・・。

あまりにも誤情報をそのまま信じるのもどうかと思います。

 
 

2007/09/03 12:06

Commented by masa19861124 さん

おはようございます。

またですね。人数の水増しはいつものことでです。
某TV,朝の番組内で しっかり、お出迎えシーン映ってました。
この画面のなかの何人が1500円のバイトなんだろうと思うと、
笑顔いっぱいの俳優さんが気の毒に見えました。(きっと、自分って、意外と人気あるってかんちがいしてんだろうな)  
日本で、今、このドラマは凄い人気だと言ってました。
この記事読んでから見たので、ため息しか出ませんでした。

これから空港のお出迎えシーンの見方が変わりそうです。とほほほ

 
 

2007/09/03 12:22

Commented by aktos さん

空港お出迎え人数の件、聞くのも恥ずかしい数字が言われだしたのは、フジが関係し始めてからですね。

サンウの初来日時も、「来るよ、来るよ。」と大宣伝して、水増し発表。
台場イベントにも、「10万通も応募があった。ヨン様ファンより断然若いファンが多い。」といって、前列に若いファンだけ集めた。

スンホン初来日も事前の大宣伝。倍の水増し。

フジのように主催側が言う数字は総て水増しが当たり前になっている。

ヨン様来日時は主催者発表はなく、いつも少なく発表する空港側発表数字のみ。

番宣のために目先の事しか考えないフジの態度はとても恥ずかしい。
大風呂敷の韓国マスコミばかりを責められない。

同じグループ会社の一員として、宇佐美さんはどう思っておられるのでしょう。

 
 

2007/09/03 12:35

Commented by ssawa さん

宇佐美さん 皆さん こんにちは!

わーー!こんなバイトがあったのか!
驚きました。
私は朝の番組での映像も見ていないので分かりませんが、
300人中何人がバイトかと思うと、ソン・イルグクさんが可哀相です。

お体裁を整えて、上辺だけの盛り上がりを演出するのは、
この俳優さんのためにも、良くないと思います。
まだ若い俳優さんなので、勘違いは将来のために良くない。
それに本当のファンの方達は、バイトの動員と一緒にされたら悔しいと思いますよ。
韓国は「数」が大事なのでしょうけれど、
こうゆうのって、応援する気持ちや心が肝心。
空港に行かなくても、ソン・イルグクさんを応援している人はいるはずですし…。

私はまだ『チュモン』の10話までしか見ていませんが、
とても面白いドラマです。今後の展開が物凄く楽しみです。
だからこそこの話はちょっと残念…。
ソン・イルグクさん!
このドラマの放送が終わる頃、日本で本当の意味での人気が出れば良いですね。

 
 

2007/09/03 12:53

Commented by ssawa さん

度々済みません。
あらーー?!さっき検索して調べてみたら…。
ソン・イルグクさんって、けっして若い俳優さんではなかったのですね。
『チュモン』ではすっごく若くみえたので…。
>まだ若い俳優さんなので
だけ訂正します。
でも、若くみえるって事は、それだけ演技力があるって事なのですよね!?

 
 

2007/09/03 15:03

Commented by mksy さん

宇佐美さんこんにちは♪
とっても面白い内容だったので出てきちゃいました…

私の好きな韓流スターは、前に名前が挙がっている人たちほど日本ファンは多くありませんが、何度も空港に行っている私には、明らかにお迎えの方達がファンだという事がわかります。
みんな何時間も前から目の色が違うので…(^_^;)
それに公式HP等で飛行機の時間を案内したりと言う事も初来日の時だけでした。(当時は日本の公式HPもありませんでしたので公式発表とは言わないかな?)
なのでそれ以降は、一部の方が韓国ファンをつてに時間を調べたり、つての無い方は空港で長い時間待っていたり…
バレコン(宇佐美さんも行かれた)の時は他のファンの方と一緒のお迎えでしたが、神話やSGのファンクラブにも全く情報が流れなかったと聞きました。
その時お話した神話とSGのファンの方も、毎回来日情報に苦戦していると言ってました。
平日で時間も夜と言う事もあり、3組来日したのに寂しいお迎えでした。

最近では来日スターのお迎えにあまりTV局が入らない様な気がするのですが、「チュモン」の番宣でTVが入るのに、お迎えが少ないと番宣にならないのでそんなアルバイトを雇ったのでしょうね。

でも、私の知っている、あまり日本で名前の知られていない俳優さん達は、来日時数人~数十人のお迎えですが、韓国のよくあるその場でのファンミのようにお話したり、写真を撮って貰ったりするそうで、そんなアットフォームな感じもいいなぁ~と思いますが、それでは番宣にならないのでしょうね…

私自身は、やはりお迎えにはある程度ファンがいた方が本人も喜ぶと思い、(肉眼で見たいのはもちろんですが)人数の一人として、遠く成田まで通ってます。

支離滅裂になりましたが、基本的にはこんな(バイト動員のような)ケースは珍しいのではないでしょうか?
まぁマスコミの水増しは良くある事?の様な気もしますが…

 
 

2007/09/03 16:10

Commented by victory さん

宇佐美さん、初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
私は香港映画ファンですが、香港ファンから韓国ファンへ行った友人知人も多いので、ここはよく覗いています。

初めて書き込みをするのは、この「韓国タレント空港お出迎え騒動」に大迷惑を被っているからです。香港映画の俳優をずっと昔から細々と応援していますが、ここ数年は空港で出迎えを規制されてしまっています。全然有名なタレントさんじゃないし、集まるのも10~20人程度、それも本人から連絡をもらって出迎えにいってるのに、です。

韓流スターじゃないんでこんな厳戒警備の必要ないですよ、と警備の方に言うんですが、アジアの俳優が来てファンが集まるから先に手を打つようにと上から言われてます、決まりなんです、の一点張り。目の前にファンが10人程度しか集まっておらず、警備員の方が数が多いくらいなのに。

空港での大騒ぎを報道するマスコミの方も、少しは疑問を呈するとか、諌めるとかしないのでしょうか。フジサンケイグループが率先して騒がせているので、宇佐美さんには立場上無理なのかもしれませんが、他の国のタレントのファンが迷惑してるので、そろそろやめてもらいたいです。

韓国のことをあまりよく知らないのに参加してしまってすみません。

 
 

2007/09/03 19:37

Commented by まま さん

マスコミの水増発表は多少はしょうがないと思いますが、許容範囲があると思います。
韓国以外のタレントのお迎え発表はちゃんと許容範囲内で報道するのに、なぜ韓流スターだけ、偽造とも取れる数字で過剰宣伝をするのでしょうか?
正直、裏でお金が動いてて、韓流スターを持ち上げなければならない契約でもあるのか?と勘ぐってしまいそうです。
報道とは、まず正確な情報を視聴者に届ける事が大鉄則です。
話題にする為に動員裏工作なんて、逆に印象悪くなる。
このドラマの数字は2%台です。
そのドラマを大人気と銘打つには、無理があると思う。
視聴者は馬鹿では無いです。
作られた人気と自然発生的な、本物の人気位、見抜く目を持ってる事をマスコミは気づいて欲しいです。

 
 

2007/09/03 21:17

Commented by guardian1005 さん

宇佐美さん、こんばんは。
また書いてくれましたね。
爆笑です。
スンホンの初来日の時は、ニュースでおばさんたちが席の取り合いで言い争う場面が流れていたくらいですから、空港発表の3000人てのは本当かと・・・
でも、なぜか某テレビ局や某スポーツ紙によると6000人に捏造されてましたよね。
1月の関空、3月の成田のお出迎えは完全に捏造で、3月の成田にお迎えに行ったファンは空港の係員に「もう人気なくなったんじゃないの?」と言われたそうです。
空港お迎えを映すテレビカメラのアングルも笑えます。
遠くから撮ると全体が見えてしまうので、数が少ないのがバレバレです。
やたらアップの映像が多い空港お迎えは眉唾もんです。
なぜ韓流スターだけが空港お迎えの数にこだわるのか未だに謎です。
韓流スターと呼ばれる、特に円を稼ぐスターの公式ファンクラブでは動員はあたりまえ。
空港関係者や利用者にとってはエライ迷惑でしょうね。
私は空港お迎えには一度も行ったことはありませんが、いつも空港お迎えの後日談を聞く度に、「行かなくて正解」と思ってしまうのです。
韓流ファンとしては失格でしょうね。
宇佐美さん、今日も鋭い切り口で本当に笑わせて頂きました。
ここは毎晩のサーフィンからは絶対に外せません。

 
 

2007/09/03 23:26

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

みなさん、こんばんわ。
一括のコメントでお許しください。

この問題、確かに我々現場に行く取材陣もいつも悩む問題ではあります。わたしが数字の水増しがありうることを指摘しつつも、サンスポでは1000人のファンがお出迎えと記事になりました。空港の取材には行っていないので、主催者発表しかよりどころがないため、それに準じた、準じるしかなかったわけです。

よくお祭りなんかでも警察発表と主催者発表でかなり数字が違うケースはままあります。主催者はどうしても多めに発表するので…。最近の韓流イベントに関しては、私自身が参加したかぎり、明らかに主催者発表と現実の数字は違うと思っておりますが、自分自身ですべての観客数を数えたわけではないので、主催者発表にしたがうしかないわけです。


われわれ新聞はあえて演出する必要はありませんが、テレビには演出が必要ということなんでしょうが、エントリーにも書いたように、私自身はありのままを報道するのがいいと思っています。aktosさんから同じグループの社員としてどう思うか、という質問がありましたが、グループのことでありながらあえてこのテーマを書いたことで、お察しいただければ、と思います。

 
 

2007/09/03 23:32

Commented by tkd-0127 さん

スターの方が本当に知らずに喜んでいたとしたら気の毒ですね。
さくら自身はあってもよいと思いますが、
数倍に見積もる明らかな誤報を流すメディアに少々不信感を感じます。
最近、結構エンターテイメントとニュース番組の境目がわかりにくく
エンターテイメントであっても「うそ」はまずいですね。
受信者側がもっと大人な反応をするべきかもしれないですが。

回転寿司は、ひょっとして、カンナムのすし市場にも来るかなぁ?
出張中、日本食に恋しくなると時々行くのでチェックしてみよっと。

 
 

2007/09/03 23:54

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To tkd-0127さん
こんにちわ。

わたしとしてもいつも苦悶する問題です。この数字というのは。

>回転寿司は、ひょっとして、カンナムのすし市場にも来るかなぁ?
>出張中、日本食に恋しくなると時々行くのでチェックしてみよっと。

わたしはたまにチョンダン洞の回転寿司に行きます。芸能関係者が多いですよ。

 
 

2007/09/04 00:35

Commented by tomokon さん

こんばんは。

宇佐美さん、書いてしまいましたね~^^;;
あれは、その後2500円になったんですよ。う~む。。。
もう、これには言葉もないです。
特にフジ系はとても人数を気にしますよね。
(あ、宇佐美さんもフジ系ですね)

その節は、ぜひ一献、と思ったのですが、別の顔合わせがあって叶いませんでした。残念~~~
13日にLJさんって行かれますか?
もし行かれるのでしたらぜひ!!!

 
 

2007/09/04 00:38

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To tomokonさん
こんばんわ。

2500円になったんですか?
うげ~。書くかどうか悩みましたが、これは絶対に賛成しかねることなので書いてしまいました^^今後が不安ですが…。

13と14もあるんですよね。14の方にひょっとしたら行くかもしれませんが、まだ微妙です^^

 
 

2007/09/04 00:56

Commented by tomokon さん

宇佐美さん

そうでした。14もありました。

人が集まらず2500円になったみたいです。
おまけに、驚いたのは会見場にファンを入れたことです。
あれって、別にファンとして入れたのではなく、記者のサクラですよね?
ここまでやるか~って感じでびっくりしました。
スターさんを喜ばせるため?取材がこんなに来た!というアピールのため?
くじ運悪く、番号が遅かったため、すぐ隣からファンの人で、なんだか違和感がありました。
どうせファン入れるなら、どこかにまとめて「ファンですよ~」ってするならともかく。

 
 

2007/09/04 01:44

Commented by まま さん

宇佐美さんへ
宇佐美さん自身も悩んでると言うコメントにマスコミの良心を感じました。
今、安倍政権の不祥事がバッシングされてますが、マスコミ自身の襟元がしっかりしないと、説得力が無いし、ただ上の言う事をそのまま書くのでは無く、末端の記者から、これは違うのでは?と意見が言える環境が無いと健全とは言わないですよね。
言いずらい事をキチンと書いてくれた事に視聴者として感謝します。

本題に戻りますが、私自身、韓流スターの持ち上げ報道には、何か作為的な物を感じます。
ハリウッドスターでも、特番組んだり、此処までの過剰宣伝はしないですよね?
過剰宣伝って、やりすぎると、逆に視聴者に嫌悪感をもたせると思う。
作品が良いのなら、質で、勝負すれば良いのに、宣伝で勝負してる気がします。
フジさん、過剰宣伝のせいで西遊記が微妙な結果に終わったばっかりですよ!

 
 

2007/09/04 02:03

Commented by omodaru さん

フジテレビでは時々あることです。

ふつうでは客の構成比が 男性:女性=9:1だったのに
フジテレビ主催で一部をTV放映するイベントにした途端に

客の構成比を 男性:女性=1:9

にして「女性にも人気があります」と言うイメージを作ろうとした
イベントを知っています。
それ以来、テレビの放送は「嘘」を堂々と放送するんだなー、と
諦めています。

そして、他のマスコミにも当然あるんだと思っています。
まあ、それが「大人」なんでしょうけど。

ただ、韓流は「それがひどいなー」と思うのも事実です。

 
 

2007/09/04 03:30

Commented by tkd-0127 さん

ローカルですみません。
チョンダムのすし屋は私も時々行ったことあります。
チョンダムとコエックスの間で坂の中腹ですよね?
今度、色紙用意して持って行ってみようかな?(←ミーハー^^;)

 
 

2007/09/04 08:41

Commented by よもぎねこ さん

300人でも空港に集まれば、空港も他の客も大迷惑をします。 だからハリウッドスターなどは、来日の日時を秘密にすると聞きました。
 韓国人芸能人にはこのような配慮をする意思は無いのですか? 俳優本人が気の毒とか言っている人達は、迷惑を蒙る他の乗降客や、警備関係者の事は気の毒とは、思わないのですか? 物凄い違和感を感じます。

 
 

2007/09/04 10:21

Commented by rirakorira さん

あの「お出迎え報道」と「高額ファンミ」がイメージを悪くしているのだということは、重々宇佐美さんもお分かりになってらっしゃると思うのに(もしあれが効果があるとか、問題に感じてないとかだったらスミマセン)、それでもいい加減な数字をそのまま報道して煽るのをやめないのは、あれがタレント側からお金をもらって書く広告記事だからなのか、それとも書かなかったら何か圧力でもかかるのかしらと思ってしまいます。
「お出迎えをやっても日本において宣伝効果ないよ」、「高額ファンミーティングはかえってファンを減らすよ」、ってメッセージを送らないと、いつまでたってもこの「悪しき韓」の習慣はやまないでしょうに。
宇佐美さんをはじめ、韓国エンタメの報道に携わってる人たちは、煽ることはしてもちゃんと育てようとはしていない、握手してるように見せて、空いてるほうの手でじわじわと息の根を止めてるようにしか見えないんですよね。

「大人の事情」はイヤなもんですね。
映画も結局ほとんど単館でしか来なくなってしまったし、チュモンも視聴率2%台だっていいいますし。報道だけなぜか勢いがいいままに、韓国文化の受け入れられ度はこのままジリ貧になっていくんでしょうね。でも、売る側と伝える側、そしてファンの側もそういうやり方を選んだんだから、しょうがないかもしれません・・・

 
 

2007/09/04 18:29

Commented by sinwa29 さん

宇佐美さん、こんばんは!

こちらに寄らせて頂くようになってからは、まあ、数字は半分?と思うようにしてます。スンホンについていえば、来日の時は公式ファンクラブに情報でますから、ファンは集まるでしょう。関空の時はわたしも行きましたが、日本のマスコミ、テレビ局のカメラは全く無かったようです。韓国のテレビは来てましたね。(密着取材?)
宣伝効果があるかないかは分かりませんが、情報があればやっぱりファンは行くんだろうな?ただ、この手の報道はフジしか無いですが・・。

「高額ファンミ」に関連しますが、例の「宿命ツアー」について友人達から報告来ましたが、みなさん、まあ満足してるようです。ラグビーのシーンを見学したようで、炎天下の中4時間近く見たとか。二人とも上半身裸だったそうで、そのモムチャンぶりに驚いたとか。特にサンウはサービス満点で撮影の合間も、いろんなパフォーマンスを見せてくれたそうです。7:3でスンホンファンが多かったようです。
私が思ってたより、不満の声は少ないのにびっくりしてますが。

それでも、高い!!結局そんな高額でも行く人が多いから(抽選ではずれた方もいました)このようなツアーが無くならないんでしょうね。

 
 

2007/09/04 19:43

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To sinwa29さん
>宇佐美さん、こんばんは!

>こちらに寄らせて頂くようになってからは、まあ、数字は半分?と思うようにしてます。スンホンについていえば、来日の時は公式ファンクラブに情報でますから、ファンは集まるでしょう。関空の時はわたしも行きましたが、日本のマスコミ、テレビ局のカメラは全く無かったようです。韓国のテレビは来てましたね。(密着取材?)


 わたしも行っていました。ただ初来日でもないし、あっと驚くほどの数でもないし記事にしませんでした。取材陣は12、3人でした。日本のメディアはいませんでしたね。韓流雑誌とかはいましたが。

 
 

2007/09/04 19:44

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To tomokonさん

>おまけに、驚いたのは会見場にファンを入れたことです。
>あれって、別にファンとして入れたのではなく、記者のサクラですよね?
>ここまでやるか~って感じでびっくりしました。
>スターさんを喜ばせるため?取材がこんなに来た!というアピールのため?

わたしも気になっていました。あの一団。やはりファンだったのですね。関係者は違うといっていましたが。

 
 

2007/09/04 20:03

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To ままさん
 数字に関しては、私自身は主催者発表と見た目が違うと思った場合、人数を入れないで記事を書くという手法を使ったこともありました。


 少なくとも我々スポーツ紙の場合、自社で韓流スターを招聘するわけでもなく、持ち上げる理由はまったくありません。韓流スターを大きく取り上げたからといって紙面の売り上げにつながるわけでもありません。

 確かに初期の頃は、ヨン様の来日を初め、すごい現象があったことは事実ですし、大きく記事にしたことがあります。その後も確かに大きな記事が続きましたが、はっきりいって最近ではさほど大きな記事にもなっていません。そういいながらもきょうの東京版ではハン・ヘジンのインタビューが大きかったのですが…。


 サンスポの場合は、韓流ものを数多く手がけているフジテレビ、さらにパク・ヨンハやSS501、ジョンフン、ヘソンら韓国アーティストを手がけるポニーキャニオンとグループ関係にあるため、記事が多いことは事実ではありますが、持ち上げているというつもりはありません。ヨンハの1年ぶりのイベントも10行程度のミニニュースでしたし、その他のアーティストも記事が大きくありません。


 ハリウッド映画の記事だって大きく扱っておりますし、韓流モノの記事より多いです。

 
 

2007/09/04 20:14

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To omodaruさん
こんにちわ。

>ふつうでは客の構成比が 男性:女性=9:1だったのに
>フジテレビ主催で一部をTV放映するイベントにした途端に
>
>客の構成比を 男性:女性=1:9
>
>にして「女性にも人気があります」と言うイメージを作ろうとした
>イベントを知っています。

>それ以来、テレビの放送は「嘘」を堂々と放送するんだなー、と
>諦めています。
>
>そして、他のマスコミにも当然あるんだと思っています。
>まあ、それが「大人」なんでしょうけど。
>ただ、韓流は「それがひどいなー」と思うのも事実です。


 「嘘」なのか、それとも「演出」なのか、微妙に意見が分かれるところです(立場上、思い切りフォローしていると思われるかもしれませんが)。非常に言いにくい問題ですね。わたし自身も、納得できないことは多々ありますけど。

 
 

2007/09/04 20:15

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To tkd-0127さん
>チョンダムのすし屋は私も時々行ったことあります。
>チョンダムとコエックスの間で坂の中腹ですよね?
>今度、色紙用意して持って行ってみようかな?(←ミーハー^^;)


 そうです。その店です。私は依然、パダのマネジャーと一緒に行きました。ソン・シギョンの事務所だった人とも行きました。

 
 

2007/09/04 20:23

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To yomoginekoさん
>300人でも空港に集まれば、空港も他の客も大迷惑をします。 だからハリウッドスターなどは、来日の日時を秘密にすると聞きました。
> 韓国人芸能人にはこのような配慮をする意思は無いのですか? 俳優本人が気の毒とか言っている人達は、迷惑を蒙る他の乗降客や、警備関係者の事は気の毒とは、思わないのですか? 物凄い違和感を感じます。


 確かに韓国俳優は自らどの飛行機に乗るかを公言しますね。韓国的にはそれがいい宣伝に使えると思っているのでしょう。もっともハリウッド俳優でも何百人も空港に集まるケースは過去に何度もありますので、韓流だけというわけではありません。韓流を意図的に叩こうとするには格好の材料にはなりますが。

 
 

2007/09/04 20:37

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To rirakoriraさん
こんにちわ

>あの「お出迎え報道」と「高額ファンミ」がイメージを悪くしているのだということは、重々宇佐美さんもお分かりになってらっしゃると思うのに(もしあれが効果があるとか、問題に感じてないとかだったらスミマセン)、それでもいい加減な数字をそのまま報道して煽るのをやめないのは、あれがタレント側からお金をもらって書く広告記事だからなのか、それとも書かなかったら何か圧力でもかかるのかしらと思ってしまいます。


 いい加減な数字は確かに問題はあると思いますが、別の方のコメントにも書きましたが、テレビ局の事情は知りませんが、少なくともわれわれスポーツ新聞の人間にとっては、まったく韓流あおる必要もありません。タレント側からお金をもらって書く記事広告でもありませんし、書かなくても圧力もありません。残念ながらタレントや所属事務所から金をもらって書く記事はありません。記事広告はテレビ局や映画会社、企業からの依頼ではありますけど。^^


 韓国ではたくさん記者がお金をもらって記事を書くケースは今も残っているようですけどね。


>「お出迎えをやっても日本において宣伝効果ないよ」、「高額ファンミーティングはかえってファンを減らすよ」、ってメッセージを送らないと、いつまでたってもこの「悪しき韓」の習慣はやまないでしょうに。



 韓国内での宣伝効果はあると思いますよ。


 >宇佐美さんをはじめ、韓国エンタメの報道に携わってる人たちは、煽ることはしてもちゃんと育てようとはしていない、握手してるように見せて、空いてるほうの手でじわじわと息の根を止めてるようにしか見えないんですよね。


 私はべつに煽ってもいないし、過去に書いた(サンスポ紙面内)では、どちらかといえば、韓流とは関係なく、いいアーティストを、例えば日本では失敗しましたが、イ・スヨン、パク・ファヨビ、WAといった面々をインタビューしましたし、育てるという高尚、高邁な意識はないですが、純粋にいいものを伝えるべく努力はしましたけど。おそらく、紙面でご覧になったことはないと思いますけど

 
 

2007/09/04 22:55

Commented by victory さん

もう一度こんにちは。

宇佐美さんのブログは、割と醒めた視点で韓流を分析しているので素人の私にも楽しく、分かりやすく読めるので定期的に覗いていますが、今日の宇佐美さんのコメントは少々歯切れが悪い上、ちょっと感情的な気もします。

まあ、マスコミ代表みたいに叩かれたので怒る気持ちは分かりますが、これはちょっと……。

> 確かに韓国俳優は自らどの飛行機に乗るかを公言しますね。
> 韓国的にはそれがいい宣伝に使えると思っているのでしょう。
> もっともハリウッド俳優でも何百人も空港に集まるケースは過去に
> 何度もありますので、韓流だけというわけではありません。韓流
> 意図的に叩こうとするには格好の材料にはなりますが。

その次のこれも……。

>>「お出迎えをやっても日本において宣伝効果ないよ」、
>>「高額ファンミーティングはかえってファンを減らすよ」、って
>> メッセージを送らないと、いつまでたってもこの「悪しき韓」の
>> 習慣はやまないでしょうに。

> 韓国内での宣伝効果はあると思いますよ。

韓国での宣伝効果を狙って、日本の空港でパフォーマンスをしてると知りながら、水増しした出迎え人数をそのまんま報道するのってどうなんでしょう。ハリウッドスターだってやってるだろ!って理由になってないような。
(しかも韓国のスターとハリウッドスターを一緒にするのは、流石に無茶では)。

前にも書いたように私は香港映画ファンなので、ここにコメントされてる方々のように詳しい事情が分からないんです。だから割と最近まで、ずーっと報道を信じて「韓流スターって人気あるんだな、香港のスターもいつかこれくらい日本で人気出るといいな」なんて無邪気に考えてました。

実体に合った報道をしてほしい、それだけが望みなんですが、こんなことを書くと「韓流を意図的に叩く」奴って思われちゃうのかな。

 
 

2007/09/04 23:53

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To victoryさん
こんにちわ。

歯切れの悪いのは事実です。やはり同じグループのフジテレビが絡んでいるだけに、書きにくい部分があるのも事実です。感情的になっているという気持ちは自分の中ではないと思います。怒る気持ちというよりは、嘆く気持ちといった方がいいかもしれません。しいて感情的になるとするならば、テレビと新聞を一緒にされていることぐらいですか。何度も書いていますが、テレビ局は自ら韓流スターを連れてきているので、大々的に演出を組みます。われわれ新聞の人間は自分たちで呼んでいるわけではないので、ある意味何の利益もありませんので、あおる必要性もないのです。問題となっている部分は、主催者発表の数字をそのまま鵜呑みにして報道している点ですよね。皆さんがご存知かどうかわかりませんが、スポーツ紙で最近の韓流スターの来日に合わせて空港に取材に行く社はほとんどありません。フジテレビのグループであるサンスポでも空港取材にはめったに行きません。もしヨン様が来るなら別ですが…。現場に行ってない以上、主催者から発表された数字を報じるしかないのが実情です。そんな取材の仕方でいいのか、といわれるとそれまでなのですが…。

 「韓国内での宣伝効果がある」というのは、韓国メディアでの報道を見れば、明らかに国内向けへのアピール効果があることがわかります。ただそれもあくまでも私の個人的な見解。おそらく各スポーツ紙の記者は、韓国メディアのいろいろな韓国語の記事を読んでいないでしょうし、いちいちそんなことを考えながら記事を書いてはいないと思います。水増しについても私のように日々接している人間はわかりますが、水増しすら気づいていない人もいると思います。水増しだろうなぁ、と思っても、それを検証することはまずしないでしょう。そんな余裕がないのです(これも推測といわれればそれまでですし、開き直りといわれれば返す言葉もありませんが…)。

 

 
 

2007/09/04 23:53

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

 続きです。

 ハリウッドスターと一緒にするのは、流石に無茶では、というご指摘の部分は、ハリウッドスターにも大勢のファンが集まるのは事実であり、「迷惑を蒙る(被る?)他の乗降客や、警備関係者の事は気の毒とは、思わないのですか?」との質問への回答であり、韓流スターとハリウッドスターと一緒にすること自体に無理はないと思いますが…。



 おっしゃる通り、実体に合った報道は理想です。少なくとも自分で取材に行き、水増しと目に見えてわかれば、私の場合は先のコメントでも書きましたが、記事に人数を入れないとかしていましたが…。

 
 

2007/09/04 23:54

Commented by jewel さん

こんばんわ。
いつもながら皆様のコメント、考えさせられます。

今回のイルグクさんとハンへジンさんの来日については、イルグクさんの大ファンの友人が成田→お台場とおっかけたのですが、フジテレビの対応のひどさに怒りをこえて呆れていました。チュモンの番宣ということはわかっていましたが、まったくファンを無視した対応だったそうです。フジテレビでは、屋外にもかかわらず、ついたてをし、幕をはりと、そこまでするかっ!というくらいガードされたそうです。ずっと入り待ち出待ちをしているファンがいるというのに、例の「サクラ」だけが中に入れるという状況。それってほんとに最悪ですよね!私は友達の言っている意味がいまいちわからなかったのですが、今日ここでようやくなるほどと理解できました。

もちろん空港などでは他のお客様もいらっしゃいますし、安全第一ですが、ファンあってのスターですし、ファンをもっと大切にしてほしいです。もちろんファンも大切に扱われるように(?)マナーを守ることは大前提ですが。

 
 

2007/09/05 09:32

Commented by hekoayu さん

そういえば、全然別の芸能人の来日時に同一人物が何度もインタビューされてる画像が話題になりましたが
そういうからくりがあったんですね。
「極秘来日」で「ファンが殺到」なんてよく考えたらオカシナ話だし。

 
 

2007/09/05 19:11

Commented by ショミ さん

宇佐美様、はじめまして。
イ・ビョンホンファンのショミと申します。

空港お出迎えについて、ファンクラブからはいつも"自粛"のお願いが出て、皆様の迷惑にならない様に努めています。。と言いたいのですが…、映画「夏物語」のPR来日の時のインフォメーションは違いました。"1月16日昼頃成田に公式来日されます。皆様のご声援をお願いいたします。"でした。PRの為なら周りの迷惑はおかまい無しなのですね。空港お出迎えの人数が多い方が、話題になりますが、韓流ファンが集まると、何故か一般の映画ファンが退いてしまう様な気がしてなりません。水増し演出も度を過ぎると逆効果ですね。

誕生日イベント以来、ファンクラブとの温度差を感じていた時に、こちらのブログを知りました。体感温度がぴったりの宇佐美さんに出会えて嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。

余談ですが、11月のイ・ビョンホン全国アリーナツアー、全席¥12,800。 温度差は広がるばかり。。でも会いたい!!

 
 

2007/09/05 21:29

Commented by maki さん

宇佐美さん、こんばんは。
私は、ファンではありませんが、ソンイルグクさんは海神、朱蒙、と高視聴率のドラマに次々と出演され、今度、ヨン様のドラマのライバルと言われてもいる「ロビイスト」にも主演が決まっている今韓国で旬の俳優さんです。それなのに、今回の朱蒙の宣伝のためにかえって彼が貶められたような気がして残念でなりません。

韓国ドラマが引き続き日本で愛されていくためには、いわゆる今までの韓流スターの方々の人気におんぶするだけでなく、新しい作品、新しい俳優さんの魅力を発見していかなければならないのに。こんなふうに水増しとか、アルバイトとか言われると、ますます、韓流はひいていくようです。なんだかため息がでますね。・・私は別に韓ドラファンじゃないんですが、それでもなんだか悲しい気持ちです。
上のショミサンが書かれている、ところで、ビョン様のアリーナツアーって何やるんでしょう?・・ファンが何かしてさしあげるのですか?・・全国ツアーだと、そんなに毎回ゲストの歌手の人も呼べませんよね。ビョン様もすっかり変わってしまったんですね。

 
 

2007/09/05 23:26

Commented by purerion さん

宇佐美さん、こんばんは。
シウォンファンのpurerionです。

空港お出迎えの件、驚くと同時に羨ましくもあり…。
地方に住んでる身としては空港のお出迎えもお見送りも夢のまた夢…。
コンサートで東京や地方に行った際、せめてどちらかでもできないかと思っても情報もないし、限りある日程で出かけてる身としては、とても叶いそうもありません。

それはそうとこの宇佐美さんの記事かなりの評判になってますね。
URLを貼り付けてまで紹介されてますよ。
中には日当5,000円で行ってきたという人もいました。
また、フジテレビファンクラブ会員も150人動員されてたとか?
こんなことで韓流は、大丈夫なんでしょうか?
私個人としては、シウォンさんは韓流の枠を超えて日本で活動していきたいとおっしゃってるのでブームに左右されず活躍を祈っていますが、最近の韓流の衰退と韓流叩きにはやはり悲しいものを感じます。

私も、上のmakiさんと同じなんですが、ビョンホンさんのアリーナツアーって何をやるんだろうって疑問に思います。ファンを楽しませるほどのお喋りな方とは思えないし、歌も歌いそうにない…。それでかなりの金額のチケット…。金額に見合うだけの内容で皆さん満足されるのなら大きなお世話なんでしょうが、金額だけが一人歩きしていてファンじゃない人間からしたらとても疑問に感じてしまいます。
宇佐美さんにはぜひ取材してもらいたいなと思いました。

 
 

2007/09/06 00:01

Commented by nonjun さん

宇佐美さん こんばんは。

興味深く読ませて頂きました。
こんなバイトもあるんですね・・・
TV番組等の観客のバイトと同じ感じなんでしょうか。

上でも書かれてますが、韓流だけでなく、ハリウッドスターでも
お出迎えは 以前からありますよね。 大抵は宣伝目的(映画とか)で
次の日、メディアで取り上げられたりしてますし。
ファンクラブ以外でも、映画なら映画会社のHPに やんわり 来日情報を
書かれてたりした記憶があるのですが・・
空港でのお出迎えから報道されるものは、もう ここから仕事が始まっているんだな~ なんて思って見ています。役者さんに多いですよね!?

私もビョンホンさんのアリーナツアーって・・とビックリです。
大阪城ホール.福岡マリンメッセ.国立代々木競技場.名古屋日本
ガイシホールと書いてありました。
私は4会場行った事がありますが、本当に広い会場です。
歌手なら歌う事で、fan満足を得られると思いますが
一体何をするんでしょう。。。 ビョンホンさんの所も
FCがファン運営から会社運営に変わってから変わりましたね。
会社だから利益を得ないとダメだろうけど。。。
私も宇佐美さんに是非 取材をして頂いて感想を書いてほしいです。

 
 

2007/09/06 00:22

Commented by tkd-0127 さん

他のコメントと温度差あってすみません。
パダってあのS.E.Sですか?(ちょっと古いですか?)
週末、ヨンドン鉄橋近くのホテルからカジノに行く時に、「勝ったらココ」と思いつつ、結構悲しい思いをしています。
そういえば、チョンダムにて、最近ホテル近くというか場外馬券売り場裏にRainの事務所らしきものを見つけました。
ときどき、追っかけか若い女の子が近くのコンビニにたむろしていました。

ところで、主催者発表ってあてになりませんよね。
巨人戦が数年前まで空席ありで満員発表されていたのを思い出しました。

 
 

2007/09/06 00:29

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To tkd-0127さん
こんばんわ。

こういうネタの方がコメントするのに気が楽で助かります。最近なんか気が重くて…。

パダとはそうです。SESのパダです。


>そういえば、チョンダムにて、最近ホテル近くというか場外馬券売り場裏にRainの事務所らしきものを見つけました。

 場外馬券売り場ということはエルルーイを下って広い通りに出てすこし下ったとこですか?プリマホテルの向かい側あたりですよね?


>ところで、主催者発表ってあてになりませんよね。
>巨人戦が数年前まで空席ありで満員発表されていたのを思い出しました。

 そうですねぇ。芸能に限らずすべて水増しなんですよね。

 
 

2007/09/06 00:33

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To nonjunさん
こんばんわ。

>こんなバイトもあるんですね・・・
>TV番組等の観客のバイトと同じ感じなんでしょうか。

 わたしも、まさか韓流スター来日のお迎えバイトがあるとは予想すらしていませんでしたので、このメールを読んだときはかなりの衝撃でした。


 >私もビョンホンさんのアリーナツアーって・・とビックリです。
 >大阪城ホール.福岡マリンメッセ.国立代々木競技場.名古屋日本
 >ガイシホールと書いてありました。
 >私は4会場行った事がありますが、本当に広い会場です。
 >歌手なら歌う事で、fan満足を得られると思いますが
 >一体何をするんでしょう。。。 ビョンホンさんの所も
 >FCがファン運営から会社運営に変わってから変わりましたね。
 >会社だから利益を得ないとダメだろうけど。。。
 >私も宇佐美さんに是非 取材をして頂いて感想を書いてほしいです。


 1万人以上はいる規模の会場ですね。値段もかなり高いようですね。内容についてはあれこれ想像するしかないない状況では、コメントしずらいところです。可能なかぎり生で見て報告したいとは思っております。

 
 

2007/09/06 00:39

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To purerionさん
こんばんわ。

>それはそうとこの宇佐美さんの記事かなりの評判になってますね。
>URLを貼り付けてまで紹介されてますよ。
>中には日当5,000円で行ってきたという人もいました。
>また、フジテレビファンクラブ会員も150人動員されてたとか?
>こんなことで韓流は、大丈夫なんでしょうか?


 どこで評判になっているのでしょうか?差し支えなかったらお教えください。


 >私個人としては、シウォンさんは韓流の枠を超えて日本で活動していきたいとおっしゃってるのでブームに左右されず活躍を祈っていますが、最近の韓流の衰退と韓流叩きにはやはり悲しいものを感じます。


 衰退なのか、定着なのか、微妙なところですね。今までのように勢いだけで日本に稼ぎに来るというようないい加減なものは淘汰される時代にはなったと思うので、それはそれでいいと思っているのですが。韓流叩きについては以前からあるので…。
 


>私も、上のmakiさんと同じなんですが、ビョンホンさんのアリーナツアーって何をやるんだろうって疑問に思います。ファンを楽しませるほどのお喋りな方とは思えないし、歌も歌いそうにない…。それでかなりの金額のチケット…。金額に見合うだけの内容で皆さん満足されるのなら大きなお世話なんでしょうが、金額だけが一人歩きしていてファンじゃない人間からしたらとても疑問に感じてしまいます。
>宇佐美さんにはぜひ取材してもらいたいなと思いました。


 ここ数年でかなりイベントが開かれ、内容的にはすでに手詰まり状態となっている今、どんな内容のものを見せてくれるのか、注目ではあります。

 
 

2007/09/06 00:42

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To makiさん
こんばんは。

>私は、ファンではありませんが、ソンイルグクさんは海神、朱蒙、と高視聴率のドラマに次々と出演され、今度、ヨン様のドラマのライバルと言われてもいる「ロビイスト」にも主演が決まっている今韓国で旬の俳優さんです。それなのに、今回の朱蒙の宣伝のためにかえって彼が貶められたような気がして残念でなりません。

 そうですね。なんかすっきりしない気分です。あのメールを入手してから…。すごい気持ちがどんよりしております。


 >韓国ドラマが引き続き日本で愛されていくためには、いわゆる今までの韓流スターの方々の人気におんぶするだけでなく、新しい作品、新しい俳優さんの魅力を発見していかなければならないのに。こんなふうに水増しとか、アルバイトとか言われると、ますます、韓流はひいていくようです。なんだかため息がでますね。・・私は別に韓ドラファンじゃないんですが、それでもなんだか悲しい気持ちです。

 >上のショミサンが書かれている、ところで、ビョン様のアリーナツアーって何やるんでしょう?・・ファンが何かしてさしあげるのですか?・・全国ツアーだと、そんなに毎回ゲストの歌手の人も呼べませんよね。ビョン様もすっかり変わってしまったんですね。


 これは見てみないとなんともいえません。かなりのプレッシャーになると思いますよ。ある意味、今後の「韓流」の方向を占う大きな分岐点になるかもしれません。

 
 

2007/09/06 00:48

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To ショミさん
はじめまして。

>空港お出迎えについて、ファンクラブからはいつも"自粛"のお願いが出て、皆様の迷惑にならない様に努めています。。と言いたいのですが…、映画「夏物語」のPR来日の時のインフォメーションは違いました。"1月16日昼頃成田に公式来日されます。皆様のご声援をお願いいたします。"でした。PRの為なら周りの迷惑はおかまい無しなのですね。空港お出迎えの人数が多い方が、話題になりますが、韓流ファンが集まると、何故か一般の映画ファンが退いてしまう様な気がしてなりません。水増し演出も度を過ぎると逆効果ですね。


 最近はあまり人数にこだわる必要もないと思うんですが…。われわれスポーツ紙はもうほとんど空港に取材に行くこともないし…。個人的には人数はさほど興味はないのですが…。今回の一件をきっかけに水増し数字が改善されるといいのですが、まぁ無理だろうなぁ。私のような立場の人間がこんなことを言ってはいけないのでしょうが…。

 >誕生日イベント以来、ファンクラブとの温度差を感じていた時に、こちらのブログを知りました。体感温度がぴったりの宇佐美さんに出会えて嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。

 ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。


>余談ですが、11月のイ・ビョンホン全国アリーナツアー、全席¥12,800。 温度差は広がるばかり。。でも会いたい!!

 1万2800円ですか。かなりの金額ですね。ファンのみなさんが満足できるものになるといいですね。

 
 

2007/09/06 00:52

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To jewelさん
こんばんわ。


>
>今回のイルグクさんとハンへジンさんの来日については、イルグクさんの大ファンの友人が成田→お台場とおっかけたのですが、フジテレビの対応のひどさに怒りをこえて呆れていました。チュモンの番宣ということはわかっていましたが、まったくファンを無視した対応だったそうです。フジテレビでは、屋外にもかかわらず、ついたてをし、幕をはりと、そこまでするかっ!というくらいガードされたそうです。ずっと入り待ち出待ちをしているファンがいるというのに、例の「サクラ」だけが中に入れるという状況。それってほんとに最悪ですよね!私は友達の言っている意味がいまいちわからなかったのですが、今日ここでようやくなるほどと理解できました。


 そんなことがあったんですか。本当のファンが不遇をかこって、バイト代をもらってきているファンではないかもしれない人が優遇されるとは、本末転倒ですね。主催者サイドも、それが己の首を絞めていることに早く気づくべきですね。

 
 

2007/09/06 00:53

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To hekoayuさん
>そういえば、全然別の芸能人の来日時に同一人物が何度もインタビューされてる画像が話題になりましたが
>そういうからくりがあったんですね。
>「極秘来日」で「ファンが殺到」なんてよく考えたらオカシナ話だし。

 かもしれません。

 
 

2007/09/06 01:11

Commented by まま さん

韓流ブーム前に日本で香港映画ブームや台湾キョンシードラマブームは有りましたが、韓流のような、叩きは余り無かった気がします。
何故、韓流が余り良く言われ無いのかと考えると、韓国側の記事の表現に問題あるきがします。
良く見かけるのは、
さほど人気が無いのに大人気との過剰表現
席巻した、制覇した、知らしめる、誇るなどの、相手を卑下し自分達の優位性を誇るような過剰表現の記事が多い事に気付きます。
多分反日感情から来る物だとは思いますが、余り良い表現方法では無いなと感じました。
中国が韓ドラに規制し始めたのも、なんとなく、「調子に乗るなよ」的な気持ちからかな?と思う。
韓流熱風の意味って、文字通り、韓国物が熱い、人気があるとの意味ですが、熱風には裏の意味があるそうです。
それは、のぼせる、自惚れるとの意味があると、語源元の台湾人が教えてくれました。
自分達が大人気と自惚れてるけど、陰では苦笑されてるよと皮肉る意味らしい

何事も、謙虚でいる事が叩かれず、長持ちする方法なのかな?

 
 

2007/09/06 10:41

Commented by ssawa さん

宇佐美さん こんにちは!

ソン・イルグクさんの来日…。
お迎えバイトの話を知ってから、私も気持ちがドンヨリです。
月曜日にチュモンの11話を期待してチャンネルを合わせたのですが、
来日情報を特番してましたね。
何台か大型バスが映り…、あっこれが例の東京駅集合の人たちかと思うと悲しくなりましたよ。
純粋にドラマ「チュモン」が好きな私としては、こんな事しないでも、良い物はきっと認められると思うのにと、複雑な心境です。

もう一つのドンヨリ…。
イ・ビョンホンさんのアリーナツアーの事がもう話題になっているのですね。(^_^;)
FCから申込の案内もまだ届いていないのに…。ネットは情報が早いです。

確かに値段も高い…。
歌手でもないし、いったい何をやるの?
会場が埋まるか心配だし、何故今イベント?と言う気持ちもあります。
ただ、東京ドームの時も似たような心配を抱えながら、
おおむねファンの満足度は高かった。
きっと今回も、宇佐美さんが仰るように相当なプレッシャーの中で御本人も舞台に立つでしょう。
まっ、値段に見合う充実したイベントにしてくれるでしょう…。
そう思って出掛けてみます。

私…ファンとして本音を言えば、
イベントより今取り組んで知る2本の映画が早くみたい!!

 
 

2007/09/06 13:44

Commented by hiro1686 さん

お久しぶりです!
他の方の書き込みに横から入って申し訳ありませんが、
シウォンファンの私が宇佐美さんのブログを知ったのも
JPのBBSである方が紹介されていたので、それ以来お邪魔して
います。そのころからシウォンファンのかなりの人が
宇佐美さんの事を存知てるかと思うのですが・・・

空港の送迎はいつも、何があっても地方は蚊帳の外で、
いつも東京はすごいな~と、そんなことがあるなんて!
違う意味で興味深いなと!?今回の件はホントどうなのか???
実際シウォンファンの私でも朱蒙は色んな観点から興味があり
全部欠かさず見たので、内容がよければファンとかにかかわらず
静かに見てるはずだと思うのですが・・・かなりはまってました。

チョンダムの回転寿司!11月に私も行ってみようかな(笑)
昨年ですが屋台のJUJUの前を通っていたら偶然天国の階段のテファお兄ちゃんと、タクジェフンさんと会って、ホントすごく優しく握手と写真を撮ってくれました~今度も誰かと偶然会わないかな~なんて・・・
失礼しました。

 
 

2007/09/06 14:24

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To hiro1686さん
こんにちわ。

>チョンダムの回転寿司!11月に私も行ってみようかな(笑)
>昨年ですが屋台のJUJUの前を通っていたら偶然天国の階段のテファお兄ちゃんと、タクジェフンさんと会って、ホントすごく優しく握手と写真を撮ってくれました~今度も誰かと偶然会わないかな~なんて・・・


 JUJUも良く行きますよ~。まだ私はあそこでは有名人には残念ながらあってません。タクジェフンかぁ。いいですね。

 
 

2007/09/06 14:30

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To ssawaさん
こんにちわ

 >純粋にドラマ「チュモン」が好きな私としては、こんな事しないでも、良い物はきっと認められると思うのにと、複雑な心境です。

 そうなんです。来日の時の人数なんてエンタメ番組で一瞬だけとりあげる話題の1つ。そんな演出で見せなくてもあの2人の俳優の良さ、ドラマの良さをアピールする方がずっと重要な気がします。


>もう一つのドンヨリ…。
>イ・ビョンホンさんのアリーナツアーの事がもう話題になっているのですね。(^_^;)
>FCから申込の案内もまだ届いていないのに…。ネットは情報が早いです。



 私も詳しくはわかりませんがFCの方で発表になったとききました。4都市5公演だそうですね。確か誕生日のイベントも本人の登場時間がえらい短かったと聞きましたが、今回はそんなことはさすがにないと思いますが、いずれにせよ1万2800円はイベントとしては高い部類に入るでしょうから、中身を充実させるべく本人、スタッフには努力していただきたく思います。

 
 

2007/09/06 14:39

Commented by 宇佐美 彰彦 さん

To ままさん
こんにちわ

>何故、韓流が余り良く言われ無いのかと考えると、韓国側の記事の表現に問題あるきがします。
>良く見かけるのは、
>さほど人気が無いのに大人気との過剰表現
>席巻した、制覇した、知らしめる、誇るなどの、相手を卑下し自分達の優位性を誇るような過剰表現の記事が多い事に気付きます。
>多分反日感情から来る物だとは思いますが、余り良い表現方法では無いなと感じました。

 そうなんですよね。もしも日本で、韓国の記事の主語を日本に置き換えて書いた場合、まちがいなく批判が起きるのは間違いないでしょうね。その辺にまったく気づいていないんですよね。韓国の場合、記者の感情がストレートに出過ぎて客観的な報道になっていないため、われわれ日本人には、実に違和感があります。特に相手が日本の報道だと、それがよく目立ってしまうので、韓国とのつきあいが浅い日本人にとっては、怒りが沸々とわいてしまうのでしょうね。
 

>中国が韓ドラに規制し始めたのも、なんとなく、「調子に乗るなよ」的な気持ちからかな?と思う。

 確か「太王四神記」も中国では放送されないんですよね。高句麗問題など両国にも歴史認識の違いからくる軋轢がたくさんありますから…。韓国はドラマや映画で、自国の歴史観を強烈にアピールするため、中国が規制にでるのも致し方ないのかなぁという気もします。日本はすべての面で甘いので、何でも受け入れてしまいますが…。

 
 

2007/09/06 16:08

Commented by victory さん

TO まま さん
> 韓流ブーム前に日本で香港映画ブームや台湾キョンシードラマブームは
> 有りましたが、韓流のような、叩きは余り無かった気がします。

ブルース・リーやジャッキー・チェン、ホイ3兄弟、香港ノワールetcといったブームが過去にありましたが、それらが嫌いな人、批判的な人、バカにする人は同時にいましたよね。B級テイストと軽く見る風潮もあったし、カンフーブームは大人や教師が「暴力的だ」と眉をひそめていました。

現在言われている「韓流叩き」もそれと同じようなものだと思うんです。騒ぎにうんざりしてる人、作品の質や売り方に疑問を持つ人、純粋に興味ない、好きになれないという人などなど。

正直言って、韓国の方々は日本の反応を気にしすぎだと思うんです。香港で爆発的大流行したMr.BOOを「下らない映画だ」と評したって、香港叩きだ!なんて反応は香港ではありませんでした。今、「チャウ・シンチーって下らないよ」と言っても同じです。

友人に勧められて見た韓国の時代劇が面白かったので、少し韓国ドラマファンになりかけたのですが、純粋にドラマだけを楽しむことができずそれ以上、深みにはまりませんでした。

韓国が過剰に日本の反応を気にして、同時に日本は韓国に過剰に気を使っている印象で(香港にはここまで配慮された記憶がありません)、ドラマや映画の話をするのに国家を持ち込まれると、気持ちがどんどん引いていきます。

 
 

2007/09/06 17:15

Commented by kanna さん

宇佐美さん、おはようございます。
宇佐美さんや皆さんのコメント、読み応えあり、同感同感です。
韓流に対する常識的な暖かさ?をかんじて嬉しいです。
私も一言
私はヨンジュンさんのファンですので、彼のファンたちがお迎えやお見送りに行きたくても行けないことを(ネットで他の人の迷惑になるから自重してほしいとメッセージが出ます)よーく知っています。事実です!!!
常識あるファンは彼の乗った飛行機が飛ぶであろう時間に空を見上げて彼をお見送りするんですよ。(私のヨン友達はそうでした)
でも何処からか情報を仕入れて?彼の追っかけをする人たちもいますが
でも決して誰かに頼まれたとか”お金”とかそういうことはなかったと思います。

だから”アルバイト??”信じられませんでしたーー。
悲しいです・・
以前、嫌韓漫画にも、ヨンさまは、来日時間や便名を発表してファンのお迎えを扇動したって自信たっぷりに書いてましたが(今でもそう思ってるマスコミがいますが)
あれは絶対違います!!
ちゃんと裏付けもとらないで知ったようなこと書いて腹立たしいです。
ここでもpeco-chinさんが、まるで事実の様に書かれて(ごめんなさい)
いますが、間違っています。違います。行きたくてもいかれなかった
行けないファンが沢山いたんです。

興奮してしまってすみません。本当のことをしっていただきたくて。。
韓流が、日本でもっと受け入れられるには韓国のマスコミもですが日本側も
もっと冷静に事実を報道してほしいです。

 
 

2007/09/06 22:11

Commented by tkd-0127 さん

さすがお詳しい^^
プリマ向かいの場外馬券売り場の裏です。
道路沿いのサーティーワンから奥に入った交差点のところに。

韓国出張の時、週末ソウルではあの辺のホテルを常宿にしているので
よく散策しています。
ひょっとして、どこかでお会いしているかもしれませんね^^

 
 

2007/09/06 23:25

Commented by purerion さん

To 宇佐美 彰彦さん

>こんばんわ。いつもコメントにお返事いただきありがとうございます。


> どこで評判になっているのでしょうか?差し支えなかったらお教えください。


>私の情報収集力はタカが知れてるんです。例の某韓国メディアの投稿です。タレントネタには酷いカキコミも多々ありますが、たまには真面目なカキコミもあるので、ついつい覗いてしまいます。


> 衰退なのか、定着なのか、微妙なところですね。今までのように勢いだけで日本に稼ぎに来るというようないい加減なものは淘汰される時代にはなったと思うので、それはそれでいいと思っているのですが。韓流叩きについては以前からあるので…。

 
韓国叩きは以前からあったのかもしれませんが、韓流ブームが起こったことでファンならずとも否応なしに目や耳に飛び込んでくることによって何かのきっかけで嫌韓になってる人も多いと思います。またそういうブログを最近はじめられた方も多いように感じます。
また、
>勢いだけで日本に稼ぎに来るというようないい加減なもの
が、やはりあるから(最近、特に目立つ気がします)叩かれる原因になっているんだと思います。


> ここ数年でかなりイベントが開かれ、内容的にはすでに手詰まり状態となっている今、どんな内容のものを見せてくれるのか、注目ではあります。

ビョンホンさんのファンミはやはり興味(ファンの方には申し訳ないのですが好意的に知りたいのではありません。)があるのでぜひ感想をお聞きしたいので取材よろしくお願いします。

 
 

2007/09/07 09:07

Commented by - さん

>kannnaさん

>以前、嫌韓漫画にも、ヨンさまは、来日時間や便名を発表してファンのお迎えを扇動したって自信たっぷりに書いてましたが(今でもそう思ってるマスコミがいますが)あれは絶対違います!!
ちゃんと裏付けもとらないで知ったようなこと書いて腹立たしいです。

2004年4月に初来日した際に、到着日時・場所を公開していたこともあり空港内がパニックになりケガ人も出たのではなかったですか?
これによって羽田空港使用不可の方針が下される異例の事態となったため
ファンや空港内に迷惑が掛からないように以後、空港出迎えを自粛するかたちになつたとウィキペディアにもありましたが違いますか?

嫌韓の人たちの中にはいい加減な情報も多いですがファンの人たちと同じ位、詳しい人が多いのも事実です。全てがいいかげんな情報とくくってしまうのもどうかと思います。
私もヨン様のファンなのでお気持ちはわかりますが・・・。

 
 

2007/09/07 09:11

Commented by - さん

>kannnaさん 訂正

kannaさんでした。申し訳ありません。

 
 

2007/09/07 16:51

Commented by aktos さん

ヨン様の初来日時は確かにスケジュール発表がありました。
当時まだファンではなかった私は、3ヶ月以上たってから発見した公式の過去公知で知りましたが・・・

「初来日を暖かく迎えてあげたい。」という趣旨により、公式ページでお知らせしたとの事でした。

しかし、まさかあのように沢山のファンが集まるとは想像もしなかったとの事で、2度目の来日時は当初、「絶対発表しません。」というスタンスでしたが、
公式や、あちこちの空港に問い合わせが殺到したりして大騒ぎになり、一言「成田です。」のコメントだけが出されました。(勿論時間はナシ)
以降はホテル前の事故の件もあり、一切発表されていません。

初来日は温かく迎えたいと思うのは、どの俳優さんの周りの方でも考える事でしょう。

それを扇動というのは、ちょっと可哀想かと思います。
あれほどの騒ぎになるとは誰が想像したでしょう。
それだけヨン様ブームが凄かったということです。

あの盛り上がりを苦々しく思い、誇張した扇動云々の言葉を書き込む嫌韓・アンチが多くいるのも確かでしょう。

 
 

2007/09/07 17:09

Commented by aktos さん

〔追加〕
 ヨン様出向人数はいつも少なめに発表する<空港発表数字>のみで、
 番宣のために他俳優さんを招聘し誇張発表するフジのような
 <主催者発表数字>は有りません。

 ヨン様極秘来日といえど、現地でアパートまで借りて張り込んでいる
 ファンがいて、連絡取り合っていては極秘は無理です。

 >「極秘来日」で「ファンが殺到」なんてよく考えたらオカシナ話だし。
 
 2度目の来日以降極秘扱いのヨン様に対してのご批判かと思いますが、
 ヨン様に関しては的外れですよ。

 
 

2007/09/07 20:23

Commented by まま さん

ヨンジュンさんに熱狂的ファンが付いてると言う事は十分わかります。
ただ、現場に居る人全てに事情を聞いた人はいない為、真相は誰にもわからないのでしょう。
純粋なファンも居たし、ファンじゃなくとも、野次馬的に集まった人も居るだろうし、頼まれて来た人も、中には居たかもしれません。
様々なケースが考えられるので、真相は誰にもわからない。
後、アパートを借りてまで張っているファンが居るのは凄いですね。
ただ、やりすぎると、ストーカー状態になり、プライベートまで、詮索したり、共演女優や噂になったタレントなどに
嫌がらせをするファンなどが、ジャニーズなんかは多いみたいですよ。
純粋に役者として応援するのは良いとは、思いますが、疑似恋愛的な妄想が入ってしまうファンは、
ちょっと行動が怖い場合があるので、それは問題かもしれませんね。

まあ、ヨンジュンさんと今回来日したタレントさんではファンの数が違う事は皆さん分かってると思います。

 
 

2007/09/08 12:38

Commented by - さん

>まま さん
>ヨンジュンさんに熱狂的ファンが付いてると言う事は十分わかります。
>ただ、現場に居る人全てに事情を聞いた人はいない為、真相は誰にもわからないのでしょう。

確かにその通りですが、
ヨンジュンさんサイドでは集まった人数を主催者発表したこともないので、水増し発表はありえないし、さくらを雇う意味も皆無だと思います。
3度目の公式来日は空港も公表せずチャーター機での来日でしたからね。

それでも一部は山張って空港へ行ったり、特別な情報を持っているかもれないファンが集まるだけです。

というか、日本で韓流スターに関して、ひんしゅくを買う程の水増し発表をしたり、さくらを雇うのはフジだけじゃないですか?

 
 

2007/09/08 19:09

Commented by kanna さん

peco-chinさん

何度もすみません。

確かに韓国公式で初来日日時など公表されたようです。
aktosさんが丁寧に説明してくださっていますので分かっていただけたと思いますが
”裏つけなしで・なんて書いてしまってごめんなさい。

うまく気持を書けないがもどかしいんですが
ヨンジュンさん来日のお出迎えが他の俳優と同じように扱われていることが不満なんです。

ヨンジュンさん初来日まで、そういう方(まだ世間に知られていないが大変人気がある韓国俳優)がいなかっただけですから。あの日以降、空港お出迎えが人気のバロメーターみたいになったことが残念ですが・・・。

 
 

2007/09/08 19:38

Commented by wahine さん

宇佐美さん、皆様、こんばんは。

> ここ数年でかなりイベントが開かれ、内容的にはすでに手詰まり状態となっている今、どんな内容のものを見せてくれるのか、注目ではあります。

ビョンホンさんのファンミはやはり興味(ファンの方には申し訳ないのですが好意的に知りたいのではありません。)があるのでぜひ感想をお聞きしたいので取材よろしくお願いします。 <

私もpurerionさんからのコメントに同意ですね。あの武道館での不祥事の後に全国アリーナツアーですか…

呆れて返す言葉がありません。

 
 

2007/09/09 12:50

Commented by masa19861124 さん

こんにちわ。

私もビョンサマのアリーナツアーは興味がわきますね。彼は、写真集発売とほぼ同時期でした。(過去2回)「今度は何?」って感じです。

それにしても、韓流スターといわれたくない人にしては、韓流スターしっかりしてるのはびっくりしますね。結局、日の丸事件の本人コメントはないんですね。(少し期待してました。残念)

 
 
トラックバック(2)

2010/09/30 22:24

寒流スターを出迎えるだけの簡単な仕事です [さりながの駄目人間ブログ MK3]

 

韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう… 嘘を本当と信じているうちはきっと彼らは幸せだ。しかし、嘘ということが露見してしまったら……。 なぜ、韓国人俳優に自殺者が多いのかがなんとなく分か…

 

2007/09/05 09:04

今日の気になったニュース [へこあゆニュース]

 

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中国人民解放軍、米国防総省ネットワークに不正侵入か 4日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、米政府当局者らの話として、米国防総省のコンピューター・ネットワークが今年6月、中…