7.SandBox の設定

所持金や Zombies (Specimen) の出現パターンを任意に変更することで難易度を自在に変更できます
※ Sandbox を利用する場合、経験値は入らなくなります

KillingFloor.ini
[KFMod.KFGameType]の項目を編集します

7.1.Sandbox の基本的な設定

Sandbox の設定を有効にするためには Game Length を Custom に設定する必要があります
[KFMod.KFGameType]
KFGameLength=3
download.gif

基本的な項目は管理画面から設定可能です
管理画面で設定できる範囲外の値を設定する場合は KillingFloor.ini の各項目を直接書き換えてください
download.gif


7.2.使用する Zombies (Specimen) の種類を登録する

初期設定の状態
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieClot",Mid="A")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieCrawler",Mid="B")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieGoreFast",Mid="C")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieStalker",Mid="D")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieScrake",Mid="E")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieFleshpound",Mid="F")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieBloat",Mid="G")
MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieSiren",Mid="H")

Zombies (Specimen) 種別設定の意味
A Clot
B Crawler
C GoreFast
D Stalker
E Scrake
F Fleshpound
G Bloat
H Siren

試しに追加してみましょう
後から追加されたHusk が項目にありませんので Husk の行を末尾に追加します

MonsterClasses=(MClassName="KFChar.ZombieHusk",Mid="I")

これで
I という番号で Husk が登録されました


7.3.Zombies (Specimen) の出現グループを登録させる

出現はグループ単位で処理されますので、グループを登録します

初期設定の状態
MonsterSquad=4A
MonsterSquad=4A1G
MonsterSquad=2B
MonsterSquad=4B
MonsterSquad=3A1G
MonsterSquad=2D
MonsterSquad=3A1C
MonsterSquad=2A2C
MonsterSquad=2A3B1C
MonsterSquad=1A3C
MonsterSquad=3A1C1H
MonsterSquad=3A1B2D1G1H
MonsterSquad=3A1E
MonsterSquad=2A2E
MonsterSquad=2A3C1E
MonsterSquad=2B3D1G2H
MonsterSquad=4A1C
MonsterSquad=4A
MonsterSquad=4D
MonsterSquad=4C
MonsterSquad=6B
MonsterSquad=2B2C2D1H
MonsterSquad=2A2B2C2H
MonsterSquad=1F

Zombies (Specimen) グループ設定の意味
上の行から連番で処理されます
7.2 で設定した内容からグループを構成します
実際にはこのようになっています

00.Clot(4)
01.Clot(4), Bloat(1)
02.Crawler(2)
03.Crawler(4)
04.Clot(3), Bloat(1)
05.Stalker(2)
06.Clot(3), GoreFast(1)
07.Clot(2), GoreFast(2)
08.Clot(2), Crawler(3), GoreFast(1)
09.Clot(1), GoreFast(3)
10.Clot(3), GoreFast(1), Siren(1)
11.Clot(3), Crawler(1), Stalker(2), Bloat(1), Siren(1)
12.Clot(3), Scrake(1)
13.Clot(2), Scrake(1)
14.Clot(2), GoreFast(3), Scrake(1)
15.Crawler(2), Stalker(3), Bloat(1), Siren(2)
16.Clot(4), GoreFast(1)
17.Clot(4)
18.Stalker(4)
19.GoreFast(4)
20.Crawler(6)
21.Crawler(2), GoreFast(2), Stalker(2), Siren(1)
22.Clot(2), Crawler(2), GoreFast(2), Siren(2)
23.Fleshpound(1)

Husk を追加してみましょう
Husk の行を末尾に追加します

MonsterSquad=2I

24 番目に Husk が 2体出現するというグループが登録されました
実際には Husk は低レベルから出現する敵ですので、もっと前方に挿入するのが良いでしょう


7.4.Zombies (Specimen) を出現させる

初期設定の状態
初期設定では 16 Wave まで登録してありますが、実質的には 10 Wave までが参考データのようです
Waves[0]=(WaveMask=196611,WaveMaxMonsters=20,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.000000)
Waves[1]=(WaveMask=196847,WaveMaxMonsters=28,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.100000)
Waves[2]=(WaveMask=2885405,WaveMaxMonsters=32,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.100000)
Waves[3]=(WaveMask=3935929,WaveMaxMonsters=32,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.200000)
Waves[4]=(WaveMask=3935933,WaveMaxMonsters=35,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.200000)
Waves[5]=(WaveMask=5783229,WaveMaxMonsters=35,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.200000)
Waves[6]=(WaveMask=5783229,WaveMaxMonsters=35,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.200000)
Waves[7]=(WaveMask=8284655,WaveMaxMonsters=40,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.300000)
Waves[8]=(WaveMask=8284655,WaveMaxMonsters=40,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.300000)
Waves[9]=(WaveMask=6285785,WaveMaxMonsters=45,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.300000)
Waves[10]=(WaveMask=14695039,WaveMaxMonsters=50,WaveDuration=180,WaveDifficulty=1.500000)
Waves[11]=(WaveMask=13418431,WaveMaxMonsters=50,WaveDuration=180,WaveDifficulty=1.500000)
Waves[12]=(WaveMask=14479031,WaveMaxMonsters=50,WaveDuration=180,WaveDifficulty=1.500000)
Waves[13]=(WaveMask=12246959,WaveMaxMonsters=60,WaveDuration=180,WaveDifficulty=2.000000)
Waves[14]=(WaveMask=16777215,WaveMaxMonsters=50,WaveDuration=180,WaveDifficulty=2.000000)
Waves[15]=(WaveMask=8452096,WaveMaxMonsters=15,WaveDuration=255,WaveDifficulty=2.000000)

Zombies (Specimen) 出現設定の意味
WaveMask Waveで出現するMonsterSquad
WaveMaxMonsters Waveに出現する敵数
WaveDuration 敵が自殺するまでの時間
WaveDifficulty Waveの難易度(高難易の方が高レベルの敵が出現)


7.3 で設定したグループから出現グループを構成します
初期設定ではこのようになっています

000102030405060708091011121314151617181920212223
00 Wave××××××××××××××××××××
01 Wave×××××××××××××××
02 Wave××××××××××××××
03 Wave××××××××××××
04 Wave×××××××××××
05 Wave××××××××××
06 Wave××××××××××
07 Wave×××××××
08 Wave×××××××
09 Wave××××××××
10 Wave××××××××××
11 Wave××××××
12 Wave×××××××
13 Wave××××××
14 Wave
15 Wave××××××××××××××××××


変更例

Wave 1 (Waves[0]) の WaveMask を例に変更してみます
Wave 1 から Fleshpound を出現させてみましょう

Waves[0]=(WaveMask=196611,WaveMaxMonsters=20,WaveDuration=255,WaveDifficulty=0.000000)

WaveMask を 2 進数に変換し内容を確認します
Windows の電卓などを利用すれば簡単に変換できるでしょう

10進数
2進数
196611 000000110000000000000011

Fleshpound の MonsterSquad は 23 です
23 00

000000110000000000000011



100000110000000000000011

10 進数に変換し WaveMask に設定します
Fleshpound を出現しやすくするため WaveDifficulty も上げておきましょう

Waves[0]=(WaveMask=8585219,WaveMaxMonsters=20,WaveDuration=255,WaveDifficulty=2.000000)




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