ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

とあるブログで見たんですが 舞台もろくに出来ない最近の若手声優は 実力がない...

fly_low_duskさん

とあるブログで見たんですが

舞台もろくに出来ない最近の若手声優は
実力がないんでしょうか?

補足
>>ruminaceさん

でも声優の前に立派な俳優であれって考えの
声優さんもいますよね?
あれは体を使った演技を身につけて初めて
声の演技が出来るって事じゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stilts_a2cさん

声優という領域をことさらに特別視し、そこで求められる特殊なスキル・ノウハウにばかり目が行くと、演技の本質を忘れてしまう。そこに陥らない人間は、評価されていくだけのことです。

「自分の喋る言葉に“溢れる感情やイメージ”を込める仕事」というのは、別に声優に限ったことではなく俳優全般が背負っているもの。
もし、アフレコという環境の特殊性に甘え、感情やイメージがあいまいなまま、ただモニターに映る映像に合わせて一生懸命、与えられたセリフを「さもそれっぽく、しかし“段取りをこなすだけ”のように」言うことが当たり前になって“その事実”を忘れてしまったなら、その人はもはや「役者」ではなく単に「アフレコ職人」でしょう。
こうなれば、持って生まれた演技の素質・センスのある人間だけが評価されることになってしまうのではないかと思います。

だからこそ、意識/無意識のいかんにかかわらず、手作りの小さい場であろうとも「観客の前へ直に立つ機会」を持つことに積極的な一部声優達の存在もあるのではないかと。
伝えるべき相手が目の前にいて、伝えることが出来たか否かがリアルタイムで如実に可視化される舞台演劇(←「=ミュージカル」ではない。ストレートプレイだっていくらでもあるし、むしろこの場合そちらのほうを指すのが妥当)は、厳しいながらも自己研鑽には格好の場ですからね。モニター越しではそれが実感出来ない(←相当に困難)ことに気付いているからこそ、彼らはライヴな空間を求めているのではないかなぁ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/13 20:51:29
  • 回答日時:2010/11/13 20:18:55

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

luck7_jkさん

どの意見も極論だと思います。

ようは、ぱっと来てぱっとやれるのがすぐれた声優です。

第一、実力なんて、誰がどうやって評価、採点できるのですか?好みの問題で優劣を決めても意味はないし、こう言う声優が…なんて理想論です。


NGが無く、監督や音響の理想に答えられる事、以外に条件はありません。

監督や音響の趣味が悪い場合、価値観は容易に反転したりしますから(ジブリなど)。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/14 01:52:30

kawanapeitaさん

現在、業界で『名優』と呼ばれて活躍する声優の大半は舞台でもしっかりとした演技が出来る人がほとんどです。
また、養成所などでは舞台演技に重きを置いています。
その理由が体を使った演技の方が出来なければ、マイク前でまともな演技なんてできません。
林原めぐみさんなどは「舞台をこなす体力がないから、他の人の3倍は頑張らないといけない」と考えられているぐらいです。

声優を俳優と分けて考えている人は、うわべの姿しか見ていないと言わざる負えないと思います。

ruminaceさん

声優としての実力とは、言ってみれば「声」だけで、どれだけ聞く人に伝えることができるか ということだと思います。
ですので、体を使った演技、つまり舞台ですが、これができないからといって、声優の実力がないとは限りません。

例えば、重いものを持ち上げながら台詞を言うシーンがあるとします。

舞台の場合、重いものを持ち上げるフリをして(or実際に重いものを持ち上げながら)言えば、それは人には十分に伝わるでしょう。

声優の場合、実際に体を動かしながら台詞を言うわけにはいきませんので、声のみで演技するわけですが、
ここで、人にそれが伝わらなければ、声優としての実力がないと言われても仕方がないことです。

ようするに、若手声優はこれができている人ならば、実力があり、
できていなければ、実力がない、ということになると思います。
極端な話ですけどね。

舞台と声優では演じ方に違いがあり、声優の方が演じるのは難しいということはわかってあげて下さい

haruna1957さん

声優と俳優は違います。別に声優はミュージカル(舞台)を出来なくとも良いのです。ただリズム(演技力)が悪い声優さんはやはリ上手い方とは言えませんね。(舞台もこなせるという力はあるということで本音は本業に頑張って欲しいと思ってます。歌手の『堀江美津子』さんが声優をやったとき監督から『素人以下、普通なら帰ってもらう』といわれ大発奮したそうですし。)
やはりジャンルが違うのでしょう。
新人声優さんは声優のお勉強をしてミュージカルなどにに出なくても良いと思っています。実力がベテランに負けるのは(大天才を除けば)当然です。
声優さんのお力が出るのはやはり30歳隙と思います。20代で過利評価され、宝塚みたいなことをやるほうがるほうがおかしい。(宝塚は声優ではなく歌劇役者一筋ですから、一緒にされれば迷惑でしょう)

補足のご意見で。まるで逆です。申し訳ないとは思いますは現実ですから仕方ない。私の次の方の意見も良くよんでください。
バレリーナがオペラをやるのと同じくジャンルが違います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/13 19:47:49
  • 回答日時:2010/11/13 17:33:15

あなたにおすすめの解決済みの質問

近頃のアニメ、声優について 僕は脚本家の卵なんですが、なんだか最近のアニメ、声優陣が昔と違って萌になってしまっている感じがします。80年代後半から90年代半ばのアニメを見てきた僕にとって、今のアニメはオタク受けが多く...
笑点の舞台って土足禁止?? 今はいってる夫婦漫才をぼんやり見てて気が付いたのですが 靴を履いていません。 若手のコントのときも土足禁止なのかな?
私なりのことなのですが・・・。 アニメの声優が大好きなんです。しかし、最近の若手の声優をあまりしらないので(名前くらいしか分からない人も・・・) 一番今人気の声優は誰なんでしょうか?あなたの意見でOKです 大御所の声...
PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時10分現在

750
人が回答!!

1時間以内に1,522件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く