菅首相:内閣改造を明言 党役員人事も

2011年1月6日 2時30分 更新:1月6日 3時3分

テレビ朝日の報道ステーションに生出演する菅直人首相=東京都港区のテレビ朝日で2011年1月5日午後(代表撮影)
テレビ朝日の報道ステーションに生出演する菅直人首相=東京都港区のテレビ朝日で2011年1月5日午後(代表撮影)

 菅直人首相は5日夜、テレビ朝日の番組で「通常国会前までに、政策を実現するために最も力が発揮できる党と内閣の態勢をしっかりと整備したい」と述べ、1月下旬召集の通常国会前に党役員人事と内閣改造に踏み切る考えを表明した。13日に開く党大会に合わせ断行する方針で、主要な役員人事について党大会で承認を得たうえで、14日以降に内閣改造を行う検討に入った。

 首相は5日、番組出演前に国会近くのホテルで仙谷由人官房長官、民主党の岡田克也幹事長と会談した。通常国会は24日召集の日程で調整していたが、内閣改造が大幅になることも想定し、召集を28日に遅らせる案が検討される見通しだ。

 首相は5日夜、記者団の質問に「私自身、いろいろ考えなきゃと熟慮中です」と答え、焦点となる仙谷氏の処遇に悩んでいることをにじませた。仙谷氏と岡田氏を入れ替える案もささやかれたが、岡田氏は同日夜、「ニコニコ動画」に出演し「(幹事長を)引き受けた以上は徹底的にやりたい」と否定した。【吉永康朗、影山哲也】

top

PR情報

スポンサーサイト検索

アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド