- [PR]
[政治]ニュース トピック:国会
【党首討論詳報】(2)「案出せば与野党協議乗るか」首相、谷垣氏に迫る(9日午後)
「ですからぜひ、谷垣総裁にもお答えください。私にだけ答えろというのでなくて、谷垣総裁もお答えください。そういう案を、きちっと私たちが出したときには、きちっと与野党協議に乗っていただけるのですかというご質問に、きちっとお答えください。
谷垣氏「だからもう少し具体的にスケジュールを聞いてお答えすると言ってるでしょう。それよりか、菅さんね。問題はですよ、今強弁をされましたけど。国民はそう思ってないと思いますよ。やっぱりあの参議院選挙のときに相当、迷走されて、その後引っ込めてしまわれたと思ってるんです。こういうことはやはりですね、やっぱりトップリーダーがどれだけやる気かっていうことに関わってきますから。そこはね、みんな見てるんですよ」
「だから私は、その、職を賭してまでやるおつもりか、あるいはきちっとしたものをお出しになるのかということを聞いたわけですが、その責任については直接、お答えにならないし、また4月にどういうものを出すのかということもお答えにならなかった。だから非常に曖昧だと思うんですよ。4月に社会保障の案はきちっとですよ、税の積算根拠になるようなものをお出しになるんですね。じゃあそこだけ答えてください」
首相「今ですね、私が分かりやすく国民の皆さんにお伝えしたと思うんです。4月までに社会保障のあるべき姿についてしっかりと議論をして、その姿をお示しします。税については、その社会保障のあるべき姿について、そのことを実行していくためには、どれだけの財源が必要で、そして、それにはどのような形を取ることが可能か、そういうことについて併せた案をお示しをいたしますから。お示しを、6月にお示しをいたしますから。それが出たときには、協議に乗られるのかどうかについても、ぜひお答えをいただきたいと思います」
このニュースの写真
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]