現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. デジタル
  4. ネット・ウイルス
  5. 記事

エジプト、最後のネット接続業者停止 国際電話で利用も

2011年2月1日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ワシントン=勝田敏彦、ニューヨーク=山川一基】反政府デモが続くエジプトで、唯一サービスを続けていたインターネット接続業者ヌーアが1月31日、サービスを停止し、同国内ではインターネットがほぼ完全に利用できなくなった。一方、市民の情報発信・交換を助ける国際的な支援の輪も広がってきている。

 エジプトでは28日未明からほとんどのインターネット接続が遮断されているが、インターネット関連の米調査会社レネシスによると、エジプト時間の31日午後11時ごろから、ヌーアとインターネットとの間の接続が相次いで失われ、エジプトはネット空白地帯になった。

 同国内のネット利用者の8%が使っているヌーアがこれまで遮断されていなかったのは、証券取引所など経済に影響を与える顧客がいるため、などとうわさが流れているが真相は不明だ。

 またレネシスによると、欧州とアジアを結ぶインターネット回線はエジプトを通っており、特にエジプトの光ファイバー網経由で各国につながっているペルシャ湾岸諸国への影響も懸念されるという。

 英BBC(電子版)によると、電話線は使えるので、外国の接続業者に国際電話をかけてダイヤルアップのインターネット接続をする人が多い。また接続業者は接続料金を無料にするなどして支援している。またファクスによる情報の回覧も行われている。

 一方、米グーグルは31日、エジプト向けに、パソコンがなくても電話から音声で米簡易投稿サービス「ツイッター」に投稿できるサービスを始めたと発表した。

 グーグルの公式ブログで公開された3本の国際電話の一つにエジプト市民が電話してメッセージを吹き込むと、その音声を再生できる専用ページのアドレスが「つぶやき」として投稿される。世界中の人は専用ページ(http://twitter.com/speak2tweet)で聞くか、同じ番号に電話して留守番電話のように聞くこともできる。

 グーグルが買収したばかりの子会社とツイッターが協力した。子会社創業者とグーグルの中東担当者は連名で「エジプトの人々がこの難しい状況下でも、世界とつながり続けるための一助になればと思っている。我々の思いはエジプトの人々と共にある」とブログに書き込んだ。

検索フォーム

おすすめリンク

赤十字がタリバン兵士らを対象に人命救助の訓練を実施。欧米では批判もある中、彼らの見解とは。

「電子書籍元年」と呼ばれる2010年。が、実際に読んだのは1割。世代間で格差が…。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?

デジタル関連の本

表紙画像

10分でできるホームページ 第2版 [著]河村卓司

多くの人は本書の題名を見て、わが目を疑うかもしれない。これまでホームページを作るといえば、専用ソフト………

表紙画像

報道再生―グーグルとメディア崩壊 [著]河内孝、金平茂紀

「尖閣ビデオ」が報道機関でなくユーチューブで最初に公になったのは、新聞・テレビなど従来型メディアに対………

powered by Amazon.co.jp