英国:学費値上げで学生暴徒化 皇太子夫妻も襲われる

2010年12月10日 10時25分 更新:12月10日 10時39分

暴徒に車を襲われたチャールズ皇太子夫妻=ロンドンで2010年12月9日、AP
暴徒に車を襲われたチャールズ皇太子夫妻=ロンドンで2010年12月9日、AP

 【ロンドン笠原敏彦】英国の学費値上げに反対する2万人規模の学生デモが9日、ロンドンであり、暴徒化した一部がチャールズ皇太子夫妻の車を襲った。車の一部が壊されたが夫妻は無事だった。また、市内各地で学生と警官隊が激しく衝突して50人前後が負傷。キャメロン首相は「ショッキングで遺憾」との声明を出した。

 記者も、皇太子夫妻の車を間近に見たが、窓ガラスにひびが入り、後部には白っぽいペンキがべっとりと付いていた。目撃者によると、デモ中の学生が王室車に気づいて群がり、素手や棒で車をたたき、ドアを開けようとしたという。危うく難を逃れた夫妻はその後、予定通りイベントに出席した。

 議会下院はこの日午後、学費を年間3000ポンド(約40万円)から最大9000ポンドへと3倍に引き上げる法案を可決。議事堂前の広場で警官隊と衝突を繰り返していた学生に可決の一報が伝わると、「恥を知れ」などの怒声が飛んだ。

 一部の学生はその後、繁華街へ移動し、大型店舗の窓ガラスを割るなどして気勢を上げた。クリスマス前の買い物客でにぎわう夜の目抜き通りは一時騒然とした。また、官庁街では財務省ビルなどが破壊行為に遭った。

 英政府は超緊縮財政を敷き、学費値上げも財政再建の一環。学生は過去数週間、値上げ反対の抗議行動を繰り返していた。

top

PR情報

スポンサーサイト検索

アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド