今回は前回設定したJDownloaderの基本的な使い方を解説してみます。
設定も簡単なのですが、使い方も簡単です。
基本的には以下の操作手順でダウンロードできます。
実際にMEGAUPLOADでやってみましょう。
通常、MEGAUPLOADではファイルをダウンロードする時に画像認証と呼ばれる画像に書かれた英数字を入力しないと先に進めないのですが、JDownloaderはこのページの「http://www.megaupload.com/?d=0A5408E8」URLを登録するだけで自動でこの部分を突破してくれます。
これは非常に楽ちんです。
特に複数のファイルをダウンロードしたい場合は最初にこれらのURLをまとめてJDownloaderに登録して開始すればあとは自動でダウンロードしてくれます。
とりあえず1つダウンロードしてみましょう。まずはJDownloaderを起動しておいて下さい。
デフォルトではJDownloaderはクリップボードを監視するようになっているためURLの文字列をコピーするだけで勝手にLinkgrabberへ登録してステータスを確認してくれます。
クリップボード監視が有効になっていない場合はツールバーのクリップボーのアイコンをオンにしておいて下さい。
上記の様に実際のダウンロードページに行ってURLを登録しても良いですが、以下のように各ダウンロードページへのリストになっているような所でリンクを右クリックして「ショートカットのコピー」で登録しても良いです。
上記の様にURLをコピーすると以下の様にそのページに登録されているファイルが「Linkgrabber」のタブにリストアップされます。
パッケージと呼ばれる段ボール箱のアイコンが出ていますがこれはフォルダみたいなものです。[+]の所をクリックすれば開き、各ファイルがダウンロード可能かどうかのステータスが確認できます。このステータスが「オンライン」になっていればダウンロード可能です。
ステータスがオンライン状態になっているのを確認しツールバーの開始ボタンを押します。
初めてアップローダーからダウンロードをすると以下の様にそのアップローダーの利用規約を承認するかどうか聞いてきます。利用規約を読んで承認するならチェックを入れて「OK」ボタンを押して進んで下さい。承認しないとダウンロードできません。
開始すると「Linkgrabber」のタブにあった項目が「Download」のタブに移動し、画像認証の解析とダウンロードが始まります。
ダウンロード中です。
完了すると緑のチェックアイコンが表示されます。
ダウンロード先のフォルダを確認するとちゃんとダウンロードされていますね。
完了したら紛らわしいので「Download」のタブの項目は削除しておきましょう。既にダウンロードしているかどうかを確認するために残しておくのも良いですが、残しておくとどうも重くなるようです。
削除は項目の上で右クリックしてメニューを開き、「削除 → from list」を選択します。その下の「from list and disk」を選択すると項目だけでなくダウンロードしたファイルまで削除してしまうので注意して下さい。
設定の所でツールバーに「完了したダウンロードを除去」を追加している場合はツールバーの[-]ボタンを押すだけでダウンロードが完了している項目だけを除去してくれます。
と言う風に簡単にアップローダーのファイルを簡単にダウンロードできます。
もちろん複数のファイルを事前に登録しておいて一気に1つずつダウンロードする事も出来ます。
youtubeの動画もダウンロードできますが、youtubeはブラウザ上での視聴しか許可していませんのでご注意を。
テーマ:おすすめソフトウェア - ジャンル:コンピュータ
Author:ambershade
いろんなソフトをインストールしてみて活用法を考えるのが大好き!
初心者向けにできるだけ簡単にインストールから使い方のポイントまでを解説します。