NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

名古屋 住民投票で議会解散へ

2月6日 21時25分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

名古屋市議会の解散の賛否を問う住民投票は、解散に賛成する票が反対票を上回って、市議会が解散することが確実になりました。これによって、7日から40日以内に市議会議員選挙が行われることになります。

開票は午後9時15分から始まっています。NHKが事前に行ってきた情勢取材や、投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などで、市議会の解散に賛成する票が今後も順調に伸びると見込まれることから、賛成票が反対票を上回って、市議会が解散することが確実になりました。名古屋市の河村前市長の支援団体は、去年、「恒久的な市民税の減税などが市議会に阻まれ実現できない」として、市議会の解散を目指して署名活動を行い、有効な署名が必要数を超えたことから、政令指定都市で初めて市議会の解散の賛否を問う住民投票が実施されました。住民投票を巡っては、河村前市長が、みずから地域政党「減税日本」を率いて、市長選挙の運動と連動させ、街頭で解散に賛成するよう呼びかけるなどして支持を広げました。これによって、7日から40日以内に市議会議員選挙が行われることになり、投票日は来月13日の見通しです。