ジャイロキャノピーちょこちょこいじろう その14(フロントまわり全部) その2
えーーーと 昨日の続きです。
ノーマルのハンドルポストをガスカットにて抜き取ります。
ステアリングストッパーをポストに残したままです。
そんでAD250のフォークに入るように面取り修正。
で、、、、ジババババと溶接にて取り付けですが、センター出しが難しい
水糸にてセンターを確認するが 結局の所 人間の感覚をフル活用してセンターを出しました。
ほんでもって溶接 内外を溶接して このときもスパッターと熱が飛ばないように濡れタオルにてカバーです。
仕上げは無しで(どうせ見えないので!!)錆び止めスプレーを吹きました。
まあ、当然なのですが ステアリングポストがノーマルなので 何も考えずにそのまま取り付けが出来た。
いわゆるポン付け状態ですね。
で、お約束のフェンダーカット 結構大きな穴になりました
フォークが大きいので仕方が無いか!!
この穴は 今後の課題としてうまく塞ぐ事を考えよう!
さらにステアリングをきると ステアリングストッパーに当たる前に ウオッシャータンクの支えるフレームに
フォークが干渉しましたので 当然 リゅーターにて 削除 削り 加工です
ジャイロキャノピーのブログ等を読ませていただいていたら ハンドルカバーの
ブレーキサブタンクの逃げ加工に皆さん苦労しているようですが そのとうりでした。。
結局 すったもんだで 切りすぎて しょうがないので その場しのぎでスポンジにて穴埋めです。
これも 今後の課題ですね カバーをまた仕入れておかねば!!
で、エア抜き実施で 完成なのですが 実はスピードメーターケーブルが無く電気式だったので
スピードメーターも動きません これも次の課題で 電気式のメーターでも付けようかな!&タコもね!
ほんでもって とりあえず形になりました。
ブレーキは 流石良く効きます ジャックナイフはしないけど(テクしだいか?)フロントタイヤはブレーキ
一握りで簡単にロックします。 流石はブレンボ×2、、、、
これで あの ブレーキの効きの悪い嫌な思いはせずにすみます ヤターー!
フロントフォークもスイング式から これ何と言ったらよいのだ?このフォークに変えると
クイック!安定しない!どっちかわかりませんが かなりフィーリングが変わりました!
乗り心地も良くなりましたよ。
フロントタイヤが14インチだからな? でもタイヤが大きいせいかハンドルを切り始めが少し重いかな!
まあ どれも不満無く気にならないけどね。
全体的には 大満足です(ブレンボのダブルディスクが特に!)
横から見るとフロント14インチ(メッキで無い) リア10インチ(メッキ)の アンバランス感が面白い
だけどキタネーバイクだな! 何とかせねば!
でもでも ほんとブレーキが良く効くと ほんと安心して運転できますね。
沢山の課題を残しつつも ひとまず完了です。 良い年を迎えれそうです。
|