まとめられたつぶやき

  • @momo_sanpo @mihyonsong うちは助産院で水中出産でした。出産は病気ではないので助産院での出産のほうが本来自然です。但しリスクが当然あるので近隣病院と協力関係を築いていることが望まれます。ご友人のケースは助産院、病院のいずれにも問題ありと推測されます。
    waguriTV
    2011-02-03 23:30:41
  • @momo_sanpo トラウマお気の毒さまです…。病院でも助産院でも自宅でも、奇跡の出会いの日まで、お腹の赤ちゃんと一緒にゆったりのんびりわくわく楽しみたいですよね。そんな母子をサポートする安心のシステムが見守る中で。
    waguriTV
    2011-02-03 23:49:33
  • 助産院の出産の方が本来自然と言う根拠を詳しく。病院でも9割は何も手を加えず自然に生まれていると知っていますか?1割の必要な方に飲み医療の手を貸します。あと水中は自然なんですか?@waguriTV @momo_sanpo 出産は病気ではないので助産院での出産のほうが本来自然です。
    mihyonsong
    2011-02-03 23:55:58
  • うちは自宅出産だったとか助産院だったとか、妊娠は病気じゃないから出産には医療は要らないとか@mihyonsongで毎日誰かに書かれるんですが、これって釣りなんでしょうか?真面目に答えていますが。
    mihyonsong
    2011-02-03 23:58:19
  • 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。釈迦に説法で恐縮ですが。 RT @mihyonsong @momo_sanpo:助産院の出産の方が本来自然と言う根拠を詳しく。
    waguriTV
    2011-02-04 00:06:53
  • @mami_nonこういうのです→@waguriTV 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。釈迦に説法で恐縮ですが。 RT
    mihyonsong
    2011-02-04 00:09:22
  • とっても不自然と言う理由を詳しく。水中だと自然だという理由も併せて。@waguriTV @momo_sanpo 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず
    mihyonsong
    2011-02-04 00:10:53
  • 連鎖的に医療処置が必要になるということを具体的かつ理由が分かるように説明してください。あと、誰の間で「常識」なのですか?あと、あなたの職業もよろしければ。@waguriTV @momo_sanpo 結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。
    mihyonsong
    2011-02-04 00:12:28
  • 気にせんとき!あほらし。あのね、畳の上で行灯の下で、“自然分娩”這いつくばってナートさせていただいた弛緩出血の例はお話しするまでもないですよねw。分娩台?二次処置が必要なのは畳だ!力強く宣言させてもらうが、アレでは見落としが多すぎて危ない。 @mihyonsong
    mami_non
    2011-02-04 00:16:16
  • おかしな人がいるもんですね。RT @mihyonsong: @mami_nonこういうのです→@waguriTV 最近現場でも意識が変化してきているようですが、分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。
    guri964
    2011-02-04 00:18:17
  • 議論するつもりないですし、病院出産を否定などしていませんよ。お金がある方には聖路加でのアクティブバースをお薦めします。 でも最近見直されている一般的な病院での分娩体位はフランス王朝期に始まった医者の都合なのはご存じですよね? RT @mihyonsong @momo_sanpo
    waguriTV
    2011-02-04 00:20:37
  • プロフィール見てがっくり@guri964
    mihyonsong
    2011-02-04 00:20:44
  • 議論ではなくて質問されているんじゃないかと。 @waguriTV @mihyonsong @momo_sanpo
    ahosidai
    2011-02-04 00:22:05
  • TVなんてついているところが、自信のなさ。自分で勝負できる人間は、死んでもそんなこと書かないよ。 @mihyonsong @guri964 プロフィール見てがっくり
    mami_non
    2011-02-04 00:24:31
  • 私は何千もお産を見守り手を貸してきました。あなたにはお産を語る資格も誰かに出産施設を勧める資格もないと思います。よそでそれをなさらないで下さい。それが日本の未来の赤ちゃんとお母さんたちのためです。@waguriTV
    mihyonsong
    2011-02-04 00:25:25
  • @waguriTV 議論は要りませんが私の質問には答えてくださいね。
    mihyonsong
    2011-02-04 00:26:46
  • RT @guri964: 載石位分娩が医者の都合とか言って、何にも知らないんだね。赤ちゃんの都合なのにね。
    mihyonsong
    2011-02-04 00:27:27
  • そうやって、医者と助産婦のあいだの溝を作っているのが、日本の産科医療のもっとも不幸なところだと思います。戦後GHQの政策以降の悲しい歴史です。(元もぐりの医学生) RT @ahosidai @mihyonsong @momo_sanpo
    waguriTV
    2011-02-04 00:28:40
  • ?質問に答えられないなら答えられないと言えばいいんじゃね?そうやってがどこに繋がるかが不明 @waguriTV @mihyonsong @momo_sanpo
    ahosidai
    2011-02-04 00:31:51
  • 本当に何もお産のこと知らないんですね。医師と助産師はパートナーです。溝があるのはカルト助産師との間です。助産師同士でもカルトと普通の間には溝がある。あなたのまわりにはカルトしかいないみたいですね。もぐりさん@waguriTV 医者と助産婦の溝を作っているのが、日本の産科医療の不幸
    mihyonsong
    2011-02-04 00:32:07
  • RT @mami_non: だから江戸期の(天井からの)引き綱分娩も今の分娩台分娩と同じ形になっているって体の線を見ればすぐにわかるのに。回旋しやすいし、肩甲難産にもなりにくい形。 @guri964 載石位分娩が医者の都合とか言って、何にも知らないんだね。赤ちゃんの都合なのにね。
    mihyonsong
    2011-02-04 00:33:05
  • 挑発的ですねw ちなみに先生は「会陰切開」はされますか? RT @mihyonsong
    waguriTV
    2011-02-04 00:33:59
  • とりあえず答えよう1.砕石位が不自然で理にかなっていない根拠 2.どこら辺の世界で「常識」なのか 学生から含めて10年以上この世界に居ますが初耳なので @waguriTV @mihyonsong @momo_sanpo
    ahosidai
    2011-02-04 00:34:19
  • ほらそこ話題を変えない。 @waguriTV @mihyonsong
    ahosidai
    2011-02-04 00:35:38
  • 先に質問しているのはこちらですが?@waguriTV
    mihyonsong
    2011-02-04 00:36:13
  • 先生のファンでフォローしてましたがちょっとがっかりです。 RT @mihyonsong
    waguriTV
    2011-02-04 00:36:55
  • 本気で言ってます?歴史的背景はもちろんご存じですよね?素人に何を説明させたいのですか? RT @ahosidai @mihyonsong:とりあえず答えよう1.砕石位が不自然で理にかなっていない根拠 2.学生から含めて10年以上この世界に居ますが初耳なので
    waguriTV
    2011-02-04 00:39:54
  • @waguriTV 病院では不自然な体位で産んで、不要な会陰切開を全員にしていると思っているあなたにがっかりです。あまりにもありふれた洗脳のされ方だから。結局持論を詳しく説明していただけないんですか?
    mihyonsong
    2011-02-04 00:40:05
  • いや、あなたの知識を問うているのですよ。素人だろうと関係ありません。あなたが主張したことの根拠はどこから来ているのか興味津々。 @waguriTV @mihyonsong
    ahosidai
    2011-02-04 00:40:54
  • 「お産は病気じゃない」まではだいたい間違ってないとして、「だから医療介入は悪」という主張とセットなのが問題だよね。RT @ahosidai お産は病気じゃない、という認識がすでにアレげでね~ 予防接種拒否にも通じる思想なんだろうなと思うんだよね>お産は病気じゃない
    takuzo1213
    2011-02-04 00:41:30
  • RT @guri964: 会陰切開なんてしないほうが切るほうも切られるほうも楽に決まってるじゃない。そうせざるを得ないから、必要があるからやるんですよ。赤ちゃんが死んでも良い、脳性麻痺になっても良いから会陰切開してくれなんて方にはお目にかかったことありません。
    mihyonsong
    2011-02-04 00:42:01
  • @mihyonsong 自宅出産、助産院派のかたは自分が危機的状況に陥ったら…とか思わないのかな?といつも思います。それとも危機的状況に陥ってもあくまで自然にまかせて悪い状況も受け入れるのでしょうか。自分は無事だったからって人に押し付けるのは想像力がだいぶ欠如していると思います
    ino785
    2011-02-04 00:44:05
  • あなたが主張することなんだから自分で説明するのが当然ではありませんか?都合のいい時だけ素人と言うのはやめてください。素人だと言うのならしたり顔でお産について語るのは以後一切やめて下さい。日本のお産のために。@waguriTV
    mihyonsong
    2011-02-04 00:44:52
  • 日本はWHO勧告を無視して意味のない剃毛と浣腸が恒常化している件です。先生のスタンスは存じませんが、ことほど左様にというサンプルです。宋美玄先生のような立派な方ばかりだといいんですけどね。@mihyonsong @ahosidai @guri964
    waguriTV
    2011-02-04 00:49:51
  • うん、そういうのは聞いてないんだ。聞かれたことに答えようか。 @waguriTV @mihyonsong @guri964
    ahosidai
    2011-02-04 00:51:48
  • 寝ますので最後にひとつだけ。病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ。あなたの思ってる病院出産は妄想みたいです。現場をお知りになってから発言された方が。@waguriTV
    mihyonsong
    2011-02-04 00:54:10
  • @waguriTV@mihyonsong にお産をご教授なぅ。目下@waguriTV は聞かれたことに答えず関係ない話題で話をそらそうと必死。
    ahosidai
    2011-02-04 00:54:18
  • @ahosidai @mihyonsong ちゃかしておもしろいですか?「分娩体位はフランス王朝期に始まった医者の都合なのはご存じですよね?」と申し上げました。自然の摂理ではないのですよ。
    waguriTV
    2011-02-04 00:57:10
  • 例のWHO59ヶ条は予防的な静脈確保をやめることなど明らかに間違ったことを推奨していますが? @waguriTV @mihyonsong @ahosidai
    guri964
    2011-02-04 00:57:58
  • 毛ぞり浣腸今どきありえへん妄想っぷり。知らないなら語らんとってくれ…。イライラでお肌荒れちゃいます。 QT @mihyonsong: 寝ますので最後にひとつだけ。病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ。あなたの思ってる病院出産は妄想みたいです。@waguriTV
    tabitora1013
    2011-02-04 00:59:14
  • もう一度質問を書こうか。1.砕石位が不自然で理にかなっていない根拠 2.どこら辺の世界で「常識」なのか まずは1だね。フランス王朝云々がまさか理由になっているとでも?@waguriTV @mihyonsong
    ahosidai
    2011-02-04 00:59:26
  • (驚)出産時にどれだけの方が意味のない剃毛や浣腸をされて泣いているのかブログ検索でもされたらいかがでしょう。まるで別世界だ…。 RT @mihyonsong:病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ。あなたの思ってる病院出産は妄想みたいです。現場をお知りになってから発言された方が。
    waguriTV
    2011-02-04 01:00:33
  • 根拠がネットの情報てw @waguriTV @mihyonsong
    ahosidai
    2011-02-04 01:05:30
  • @ahosidai @mihyonsong は・・・?「病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ。あなたの思ってる病院出産は妄想みたいです」とは、恐れ入りました。。。
    waguriTV
    2011-02-04 01:10:52
  • うん、常に客観的な根拠はないのね… @waguriTV @mihyonsong
    ahosidai
    2011-02-04 01:11:29
  • @waguriTV放送作家って意外と無知で自分に間違いがあっても正す姿勢はないんですね。通りがかりですが
    Scomb
    2011-02-04 01:13:42
  • @ino785 @mihyonsong 危機的状況下の話をしていませんよ。病院と日々関係を築いている連携した助産院、あるいは病院内助産院でゆったり埋める環境があればいいのになと望む者にすぎません。
    waguriTV
    2011-02-04 01:14:14
  • @waguriTV 通りがかりですが、現在の日本のお産を取り巻く環境は十分に危機的状況です。ひとに情報を発進する立場なら当然知っているべきその前提を踏まえない発言は滑稽でしかありません。
    Scomb
    2011-02-04 01:17:18
  • @Scomb 「病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ。あなたの思ってる病院出産は妄想みたいです」と断言しちゃう先生は、かなりテレビ的ですよ。だから興味を持ってたんですけどね。
    waguriTV
    2011-02-04 01:19:22
  • @waguriTV いやそういう枝葉の突込みに対する開き直りじゃなくて、まずはご自身の発言を見直されてはいかがですか。全般的に
    Scomb
    2011-02-04 01:22:06
  • @ahosidai @Scomb 「剃毛とか浣腸とかね~よw」が日本の産科医療の現場の100%なのですね。いい時代になりましたね。お母さんたちもさぞかし安心でしょう。
    waguriTV
    2011-02-04 01:29:15
  • @waguriTV ある意味期待通りの反応で安心いたしました。あと、本筋に対する質問、突込みには正面から答える習慣は学習されたほうがよろしいかと存じます。
    Scomb
    2011-02-04 01:33:25
  • @Scomb 宗教論争みたいで意味ないですね。おそらく先生は知っていてあえてやっているポーズだと思います。じゃなければただの無知です。
    waguriTV
    2011-02-04 01:35:42
  • 結局、根拠を提示できずw。 RT @waguriTV: 分娩体位一つとっても不自然で理にかなっていず、結果、連鎖的に医療処置が必要となってくることはわりと常識かと。 RT @mihyonsong @momo_sanpo:助産院の出産の方が本来自然と言う根拠を詳しく。
    tenod
    2011-02-04 01:41:30
  • @waguriTV @ahosidai @mihyonsong 無知ほど罪なものはない。イタイね。
    jungyne
    2011-02-04 01:46:31
  • フジテレビ深夜番組『快楽妊婦』は1994年頃。さまざまな妊婦さんを主人公にしたドキュメント番組だった。産科医療が崩壊しかけているなかで、出産の喜びを取り戻そう、命を見つめ直そうという機運が高まっていた。(つづく)@mihyonsong
    waguriTV
    2011-02-04 01:52:56
  • (つづき)病院での分娩体位一つとっても徐々に意識が変わっていった。「待つ」ことができない産科の現場も徐々に徐々に。いつの時代も、生まれ来る赤ちゃんを喜びと共にに迎えたい。 @mihyonsong
    waguriTV
    2011-02-04 01:53:11
  • @nao7053 @mihyonsong 自然にこだわる人は一生山にこもって狩りして生肉食べてればいいのにね。文明生活する時点で不自然な事に気づいてないのかな?人間が服着てるのも不自然だよね。あほらし〜。不自然万歳だよ。
    nekonandesu
    2011-02-04 04:08:25
  • 助産院や自宅出産無事だった人達との対話は徒労に終わるだけですね。子供が危険に晒されると聞いてもピンとこない。“@mihyonsong: うちは自宅出産だったとか助産院だったとか、妊娠は病気じゃないから出産には医療は要らないとか@mihyonsongで毎日誰かに書かれるんですが、こ
    kotokonohaha
    2011-02-04 05:40:09
  • RT @kotokonohaha: 「産む場所を選ぶというファッション感覚」に問題があり、こんなことに自由という趣きをおいていることだけでも子供に失礼で、胎児虐待になるとおもっています。 「産む場所を選ばせる」ようにした人達が謳う「自然出産」は、私の最愛の娘を死なせてしまった。
    mihyonsong
    2011-02-04 06:20:29
  • RT @tabitora1013: 自宅出産とか助産院での分娩の裏側で、どれだけ産婦人科ならびにNICU、ICU、オペ室その他に迷惑がかかってるか知らないよね。つか、知ろうともしないよね。
    mihyonsong
    2011-02-04 06:22:45
  • で、結局質問には何一つ答えず、なんですねぇ。いいよね無知な外野って。好き勝手言って責任は何一つ取らないんだから。 @waguriTV @mihyonsong
    ahosidai
    2011-02-04 07:39:20
  • 持病があって流産しやすい人にとって「お産は病気じゃない」と言われても全て自己負担で検査もし、100万かかったしとても心外だった。 @ahosidai お産は病気じゃない、という認識がすでにアレげでね~ 予防接種拒否にも通じる思想なんだろうなと思うんだよね>お産は病気じゃない
    mignon2007
    2011-02-04 09:26:23

コメント

  • akimaruworks
    初産のときに浣腸・剃毛なし、二人目の時は便秘だったからされたけど、剃毛なんてされなかったなー
    akimaruworks
    2011-02-04 17:16:47
  • 17noobies
    そもそも「方法が自然かどうか」と「安全な出産ができるかどうか」とはイコールではないと思うのだが。
    17noobies
    2011-02-04 17:31:48
  • ahosidai
    剃毛とか体位とか浣腸とか正直どうでもいい部分をいじくって、「気持ちいいお産」とか馬鹿かと。お産は母親の自己実現の場じゃない。
    ahosidai
    2011-02-04 17:49:26
  • ahosidai
    あと、水中出産は断じて「自然な体位」ではなかろ~
    ahosidai
    2011-02-04 17:54:15
  • akimi_o
    うわー、この人恥ずかしい~。プロ相手に知ったかぶってフルボッコとか。
    akimi_o
    2011-02-04 18:28:00
  • Sesamee47
    お医者さんごっこしたい気持ちもわかるけど、いい年こいてネットでそれやると本業から突っ込まれるってのは知っとかなきゃ駄目だよなー。
    Sesamee47
    2011-02-04 18:29:35
  • usg_ringo
    「感動しました」のために何の根拠もなくテレビ番組が自然分娩とか自宅出産を無責任に持ち上げるのがよくわかる。一言で言えば不勉強。
    usg_ringo
    2011-02-04 18:35:43
  • mami_non
    分娩台の上でも、横向き分娩したりもしますよね。排臨したら、産婦さんの上側の足を自分の右肩(or左肩)にのっけて、会陰保護しながら分娩するのとか。最近の分娩台はほとんどベッドにまで形変えられるし、全然想像とは違うと思うんですよねぇ。
    mami_non
    2011-02-04 18:54:48
  • som_tam
    この人は、雰囲気やイメージやムードでものを言っても大々的に通用する世界に生きてきたんだね。でも命がかかる場面でそれは困る。
    som_tam
    2011-02-04 18:57:27
  • otsune
    「自然・天然」は「野蛮・原始的」と言い換えると良いと思う。お産に限らず食品とかも。
    otsune
    2011-02-04 19:00:51
  • Lily_victoria
    お産を賛美する主張って、なぜ無痛分娩ではなく「自然出産」とか自宅出産とかよりリスキーなお産を礼賛する方向に行くんでしょうね?スポ根漫画のど根性主義じゃあるまいし。とにかく日本で早く無痛分娩が広まることを祈ります。
    Lily_victoria
    2011-02-04 19:22:06
  • momo_sanpo
    自宅出産アンチ派でコメントしたら論争に巻き込まれてしまったのですが、友人達の大失敗を見ているので自宅・水中出産を相談されたら反対します。若くて強健なら可能でも、30代の初産はリスク高。なんでも相談できる女医が増えてくれたら週刊誌の情報に迷う人が減るのでは?
    momo_sanpo
    2011-02-04 19:31:06
  • momo_sanpo
    それと「ホメオパシー信奉者の助産師は、新生児の死亡リスクを31%増加」という記事もあるので。選択はその人それぞれですが。
    momo_sanpo
    2011-02-04 19:37:03
  • TakahashiMasaki
    どっちが悪モンなんだろうか
    TakahashiMasaki
    2011-02-04 19:53:04
  • akimaruworks
    お産にしても何にしてもイメージで勝手に敵認定して勝手に攻撃されるのも困りものだなあ…
    akimaruworks
    2011-02-04 20:51:01
  • kubtakt
    安心・安全に産めればどっちでもいい。
    kubtakt
    2011-02-04 21:32:52
  • monyotan
    お産は病気じゃないって保険診療から外すための標語でしょ 出産する側が本気にしてどうする
    monyotan
    2011-02-04 21:52:28
  • YawChang
    結局、 @waguriTV 氏は、専門外の事について、ブログ程度の情報源を元に、見当違いの事を並べ立てただけ?
    YawChang
    2011-02-04 21:55:08
  • takashimayoshio
    Twitterとか不自然すぎてマジヤバイ。
    takashimayoshio
    2011-02-04 22:27:38
  • amizuka
    ギャルママ雑誌の出産体験談に陣痛が早くて浣腸しないまま分娩台に乗ったら出そうになったから肛門押さえつけられなが出産したみたいな事書いて書いてあったからするものかと思ってたかどしないのか、浣腸。
    amizuka
    2011-02-04 22:35:24
  • megajetsibusige
    「とっても不自然と言う理由を詳しく。水中だと自然だという理由も併せて。」と「連鎖的に医療処置が必要になるということを具体的かつ理由が分かるように説明してください」に対する答えはないのかな?やや挑発的に見えるけれど、それ相応のことを言ってしまったんだから仕方がないと思う。答えられないならあきらめればいいのに。ますますTVに対する信用がなくなると思う。
    megajetsibusige
    2011-02-04 23:10:49
  • kotono8
    自称「語源ハンター」が、真実を知ろうとするのではなく、自分の思い込みを専門家中の専門家に押しつけた結果、見事に玉砕。同氏の語源ハンティングの姿勢も疑わしく思える。
    kotono8
    2011-02-04 23:36:52
  • kanbaru
    彼はTVのドキュメント番組は「一部資料による個人の感想」ぐらいのものだと教えてくれたのでしょう。
    kanbaru
    2011-02-04 23:40:12
  • NovelMania01
    確かに浣腸はしなかったな。分娩台の上で摘便はされたけど、さあ産むぞというときに、そんなことはささいなことだった。
    NovelMania01
    2011-02-05 00:01:40
  • hn0132
    3人産んだけど、毛剃りも浣腸もしたことないですね。(病院は2箇所)
    hn0132
    2011-02-05 00:24:42
  • take8823
    水中出産の是非はともかく、日本にちゃんとした水中出産の施設があると聞いたことはない。
    take8823
    2011-02-05 00:25:30
  • cherryITO
    これは恥ずかしい
    cherryITO
    2011-02-05 00:29:35
  • SF_yomi
    この放送作家にギャラを払ってるってのは、なんらかの犯罪にするべきだと思う石原はこういう人間こそ、都条例で規制するべきなんじゃ? 
    SF_yomi
    2011-02-05 00:55:31
  • imahia
    2箇所の病院で産んだけど剃毛も浣腸もしなかったし、普通望まない限り自然分娩じゃないの?(リスク高い方は別)必要があれば会陰切開してもらった方が傷の治りが早くていい。二人目の時、陣痛~出産までが早すぎて切開する間なく自然に裂けたんだけど、傷口広いし治りも遅くて最悪だった
    imahia
    2011-02-05 01:55:07
  • tenamonyasan
    このおっさんは病気ではない
    tenamonyasan
    2011-02-05 03:32:39
  • fuka_fuka_mfmf
    剃毛と浣腸についてはwaguriTV氏が「恒常化している」と書いたのが発端であることに留意。mihyonsong氏の「病院では誰も毛ぞりも浣腸もしてませんよ」というレスは「(私のこれまでの勤務先では)」と補う方が正確かもしれないが、「恒常化」の根拠をブログ検索くらいしか示さないwaguriTV氏の議論のマナーこそが本題。
    fuka_fuka_mfmf
    2011-02-05 05:06:17
  • iwaim
    無敵すぎるのはどーでもいいかもしれないけど、こういう放送作家は社会に悪影響を与え兼ねない気がするなー。どんな番組にかかわっているのかに依るんだろうけども。
    iwaim
    2011-02-05 07:32:48
  • rt_luckdragon
    自然出産は、無責任出産と呼び変えようよ、と一部医療者には言われてたりするのだが。自然出産って、たいがい定義自体が、俺様定義だよ...。(例外あったっけ? まあ、稀だ。)
    rt_luckdragon
    2011-02-05 08:46:56
  • Huge_Mime_Mi
    わぐりたかしというテレビ作家の番組は見てはいけない。作っている人間が屑だから。これで解決でいいと思う。@waguriTV
    Huge_Mime_Mi
    2011-02-05 09:11:12
  • tagoa
    放送作家氏のみっともない言い逃れは別として、【自然・天然=安心・安全】という無茶な固定概念が各方面で弊害を起こしている実例だと思う。
    tagoa
    2011-02-05 10:07:57
  • yasmanabe
    テレビ業界って本当にユルい。この程度なんだよ。でも、ゴールが視聴率なんだからどうしようもないか。
    yasmanabe
    2011-02-05 11:59:37
  • blackshadow0
    江戸時代の「自然な」分娩=「出産100回につき死産10以上、母体死亡1以上」だというのにね。医者の介入が必要とされるのは母体と子供の安全のためだと何故理解できないんだろう。
    blackshadow0
    2011-02-05 15:08:08

お気に入りしたユーザ

  • hengsu
  • navagraha_
  • heureux
  • IZUMI162i6
  • tsuyoshi_cho
  • riem_kgs
  • juangotoh
  • naichin
  • heyheymom
  • Shingi
  • neginin
  • raykcp
  • sakko_o
  • ZLA151ARO
  • imudak
  • rurino
  • gacchiko
  • katoyuu1
  • waru_rakko
  • ktasaka
  • lalala_m
  • poppy_star
  • kei7755
  • sukuihanaindesu
  • Clearnote_moe
  • onihiso
  • poohsuke3295

プロフィール

ahosidai rss
主に小児医療、周産期医療に関するまとめを作っていきます。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-2-4 15:16 ahosidai さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。