2011.02.03 OA
東 京一郎役
水沢 駿
東 はるみ役
黛 英里佳
vol.75「宮城県・前編」
◇萩の月
「萩の月」は宮城県を代表する仙台の銘菓。カスタードクリームをふんわりとした高級カステラで包み込み、その舌触りは全国にファンを持つ。昭和54年から販売し、現在では1日に約10万個を製造している。通の宮城県民は、「萩の月」を温めて食べるという。
◇東北ナンバー1を自負
仙台市は東北地方で唯一の政令指定都市。また、野球の東北楽天ゴールデンイーグルス、サッカーのベガルタ仙台、バスケットボールの仙台89ERSと、プロスポーツチームのホームが3つもあり、また地下鉄が通っているのも東北で宮城県だけ。
◇一番町界隈
仙台駅から西に広がるアーケード街を一番町界隈と呼ぶ。1819年創業のデパート「藤崎」、仙台三越など、さまざまな商業施設が建ち並ぶ。
◇仙台四郎
仙台四郎とは、商売繁盛の福の神。江戸末期から明治35年頃に実在した人物で、彼が訪れた店は必ず繁盛したという逸話を持っている。没後も仙台市界隈の人たちが彼を慕い、商売繁盛の神として写真などを飾るようになったという。
◇松島
松島は、仙台市から電車で約30分、車で約1時間の距離。日本三景の1つ、「陸前松島」などがある。さらに、松島が全国に誇る名産といえばカキ。人気海鮮料理店「旬海」などで食べられる。
◇宮城のカキ
宮城県は、カキ類の収穫量が広島に次いで全国2位。宮城県民は「宮城のカキは広島のものと比べて小ぶりだが、身が締まっていておいしい」と自負している。
◇だから?
宮城県民が言う「だから」とは、相手に同意する時に使う言葉。「そうだね」という表現を「だから」と言う。
秘密のケンミンSHOW