- [PR]
[国際]ニュース
【朝鮮学校無償化】「再開の条件は南北緊張緩和」…高木文科相の発言詳報
2011.2.4 22:23
(2/2ページ)
--回答を出すにあたって菅直人総理との協議は?
「異議申し立てに対する回答は私の判断ですから、事務方を通じて(官邸に)報告をしています。緊急に政務三役会を開いて検討し、その後お伝えしたのだから午後4時半ごろだと思います。朝鮮学校には午後6時50分に伝えました」
--向こう(朝鮮学校)の反応は?
「これについてはまだ承知していません」
--すでに2月中旬に入るが、年度内支給は可能だとすれば、締め切りのラインはどれくらいか?
「これはいつかということは今の段階で言えないが、仮に再開することになれば、効率化を図るということが大事だと思います。今のところはこういう状況に変化がないから、いつということについて、お答えすることは困難です」
--効率化をはかれば、まだ可能か
「そう思っています。まだ今の3年生にも支給をしたいと思っています。その考えは変わりません」
--効率化をはかれば、最短でどれくらいでできる?
「普通は1カ月くらいと思っているが、審査する方の意向もあるから、いまここでは言えません」
--朝鮮学校に通う生徒へのコメントは
「特にありません」
--再開の前提条件に北と韓国の緊張緩和ということをあげたが、拉致問題は条件とはいっさい別か
「私たちは拉致問題は国の大きな課題だと思っている。以前から取り扱いをしてきた。それはそれ。朝鮮学校の問題は問題」
--別ということか
「そういうことでこれまでもずっときている」
--朝鮮学校の卒業式は3月上旬だが、その後でも支給はあるか
「そういうこともありうると思います。卒業式はまちまちだが、3月31日、年度末というのが頭の中にあります」
関連ニュース
- [PR]
- [PR]