<< 2011年02月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

マニフェストつくった奴出てこい!と民主党議員

2011/02/03 23:02

 

 

 さて、今国会では、民主党の先の衆院選マニフェストがデタラメなものであることが、改めて明確になっています。特に、民主党に政権の座が転がり込んだ大きな要因の一つである「年金」についての民主党案のほころびは、とても看過できません。

 

 民主党マニフェストで、国民年金厚生年金などを一元化させ、保険方式にあたる所得比例年金と全額税方式の最低保障年金(月額7万円)に再編すると約束していたわけですが、菅直人首相は昨日の衆院予算委員会で「数字の面ではまだ確定した案になっていない」とあっさり認め、一元化についても「難しさは認識している」と答弁しました。

 

 ねじれ国会を生じさせた4年前の参院選でも、民主党はこの年金問題を追及して勝利したというのに、菅首相はその肝心要の部分で白旗を掲げているわけです。私のように、この政権に懐疑的な人間でなくても、これでは何のための政権交代だったのだろうと疑問を持つのではないかと思います。

 

 そこで、問題点をあぶり出した衆院予算委での公明党の石井啓一政調会長の質問をダイジェスト(あくまで大意を押さえたダイジェストであり、正確な文字起こしではありません、あしからず)で紹介します。

 

石井氏 どのくらいの財源が必要だと考えているのか。民主党の最低保障年金は

 

 枝野幸男官房長官 最低限7万円は必要だろう、というのが民主党の案だ。

 石井氏 民主党の案を示す義務がある。最低保障年金、税方式でやるといくらになるのか民主党で示してください

 

枝野氏 民主党案ベースを基本として、与謝野さんのところで議論を始めている。議論の中で様々の案を検討することになっている

 

石井氏 今の官房長官の答えはね、若干のずらしがある。今の民主党の案そのまま示すんではなくて、これを変えた物を示してくる可能性がある。私たちは民主党案そのものがどうなのかちゃんと示しなさいと言っているんです。というのは、今の民主党案が、すばらしい案だったら私たちは賛成する可能性はありますから。

与党になってから1年5月も経っていますよ。かつて民主党さんが野党時代に具体的な数字を示さなかったのは、厚生労働省から数字がもらえないから示せないんですと言っていた。与党になったんですから、示すことが出来ますでしょう。ますは民主党マニフェストのこの数字をきちんと示してください。

 

菅氏 つまりはどの程度の比例で、年金がいただける人のどの当たりまでに最低保障を乗せるかどうかと言うのは、率直に申し上げてまだ具体的な数字をこれまで固めておりませんでした。ですから、そう言う点では、数字の面では確定した案にはなっておりません。その上で、いま我が党なり、内閣として、本格的な案を4月に向けて作ろうとする場合には、もちろん民主党のこれまで申し上げていた、先ほど与謝野大臣も言われたようにいろいろな案について、すべてを土俵に乗せて議論したい。4月に向けて、一つの考え方を我が党の案をベースに致しますけれども、必ずしもそれが固定的に、この4月に提示する物に、そのままスライドすると言うことではなくて、幅広く検討していきたいとこのことを申し上げたところであります。

 

石井氏 2003年から7年間、何を議論してきたんですか民主党は。当初からわかっている問題でしょう、このことは厚生労働省から数字をもらわなくても議論できる話じゃないですか

 

菅首相 一元化というもの難しさは私たちも認識しております。これは、もう一つは公務員や色んな共済制度と今の厚生年金についても、確か、これについては、皆さん方も一元化という方向を、こちらの分の非保養者保険については言われていると思いますが、それ自体もなかなか制度的な過去の経緯等で難航しておりますが、いまご指摘がありました自営業者を中心とした国民年年金に入っている人との一元化というのは、おっしゃるとおり大変難しい問題を抱えております。

これについては一言で言えば制度設計によって、いろいろな選択肢があり得ると。例えば、お医者さんとかや弁護士さんとか、そういう皆さんは場合によれば、こう仕事をしている立場と雇っている立場と一体と見てそれを両方払うと言うそう言う選択もありますし、いやいやそうではなくて、やはり働いている立場ということだけを考えて、その分しか払わないという考え方もありますし、まさにそれはざまざまな選択肢があるということの段階でご指摘の通り、これまでのところまで出しておりませんでした。

 

 …なんかしどろもどろで回りくどく、わかりにくいのですが、「はぁ?」と感じた者は私のようなひねくれ者だけではなく、政府内にも少なくなかったようです。本日夕、財務省の桜井充副大臣は記者会見で、首相をはじめ党執行部を次のように暗に批判し、マニフェストについても疑念を示しました。

 

「正直言って、(政府・与党は)アバウトな数字は持っていると思っていた。出せなかったのに昨日、驚いた。あの当時マニフェスト作った人たちに、もうすこし説明してもらいたいというのが偽らざる気持ちだ。マニフェストにはこのことだけじゃなく批判はあるが、あれは、あの当時、ごく一部の人がつくったので、われわれは、情報が与えられないまま議論が進められているので、そのつくった人が出てきて説明すべきではと思います。

昨日、衆院予算委の議論を聞いていたとき、7万円を全額税でやるとどのぐらいがアバウトな数字かという議論で、数字が出なかったのに驚いているんです。消費税、だったらどれぐらいになるのか。もう一つ不思議なのは、目的税は置かないということで、やっていたはずなんで、消費税が全部年金目的税ってのも、すこし違うと思うんですが」

 

 …桜井氏もびっくりしたのかもしれませんが、マニフェストを信じて投票した国民はもっといい迷惑です。本当に、政権交代前も政権交代後も、いったい何をやっていたんでしょうか。これで今になっていきなり「与野党協議に応じないのは歴史に対する反逆だ」だの、「野党は社会保障の議論から逃げている」だの言われれば、そりゃ誰だってカチンときますね。

 

 もはや笑うしかない。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(16)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2139815

コメント(16)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/02/03 23:24

Commented by Bero さん

「いろいろ書いた」…byマニフェスト書いた人

…もういいですね。

次に首相を選ぶときには、せめて日本語をフツーに使いこなせる人を選ばないといけませんね。多分、菅さんの言ってることって平たく言うと、「政治ってどうやるんだ!!」って話ですよね。

あと、野党には霞が関が情報出さないっていうのは本当なのでしょうか。本当だとしたら、それはそれで問題だと思うのですが。

 
 

2011/02/03 23:34

Commented by blackmonga さん

阿比留瑠比

いつも記事、ブログとも拝読させていただいております。

新聞によく「民主党案」「民主党案」って出てくるんだけど、結局マニフェストに載ったもの以外の成案は出ていないわけですよね?何をどうするかも五里霧中の中で「今年度予算」を出してくる意味が本当に分かりません。

与謝野氏は一応工程表を考えているようですが、そういう考え方自体が民主党を見ていると欠けまくっていますね。

設計図も見せずに「熟議」ってのはどうやればいいのか?
あまりにもやり方が素人過ぎて呆れます。民主党の中には元与党にいた人間も多いはずなのに…

前半はルーピー首相の寝言でかき回され、後半は内向きの権力闘争に明け暮れてきたつけですね

 
 

2011/02/03 23:51

Commented by web書店「ひっそりこっそり」店長 さん

これで来年度予算案を通せ、と云われても無理だよ。
最早、民主党の云う事は破たんしたのだから、解散・総選挙するべきだろう。

 
 

2011/02/04 00:33

Commented by leny さん

To sankei38さん
----------------
ん 単純な話だな

最低保障年金になったからといって、直ぐに年金受給者が満額貰えれわけではない

完成系は40年後となる
当面は、保険料方式+最低保障年金の併用で給付される

で 財源は、現行は保険料+国庫負担(2分の1税金)

これが すべて税金の国庫負担となる

つまり保険料が減額となり税金(消費税)が増える計算になる
国民からすれば財布は同じ(保険料だろうが税金だろうが同じ)

そして最低保障年金になったからといって、財源が一気に増えるわけではない
----------------

全く、何が言いたいのか分からないのですが?www
それで、具体的な数字は?

と言うか、民主党マニフェストを作った本人たち自身が、整合性のある説明が出来ない状態なのに、何故貴方がさも分かったように説明しているのか(説明出来てないけど)が分かりません。

「ネ申」降臨ってギャグですか?

 
 

2011/02/04 00:43

Commented by よもぎねこ♪ さん

 自分の党のマニフェスト実現に必要な予算のおおよその額も知らないで財務副大臣になるって・・・・。

 それを恥ずかしいとも思わないで、他人の前で「マニフェスト作った奴出てこい!」言えるって・・・・。

 普通の会社の財務関係者なら、「我が社の新規プロジェクトにどのぐらい金がかかるか知りません。 企画した人が説明して欲しいです。」なんて絶対他人に言えないでしょう?

 町内会の役員でも会計担当なら「今度町内会でお祭りをします。 予算がいくらかかるか私は知りません。」なんて言ったら、町内に居られなくなるんじゃないですか?

 この桜井充って何モノですか?

 
 

 
 

2011/02/04 00:46

Commented by leny さん

To sankei38さん

>分からないなら 勉強しましょう

「あなたのこの説明では何も分からない」って事です。
伝わりましたか?w

ぼくの読解力は恐らく標準以下では無いと思いますので、多くの人が同じように、貴方が何を言いたいのか?(菅政権を擁護したい意図は分かりますがw)が分からないと思いますよ。

どうぞblogエントリーで詳細をUPくださいな。

 
 

2011/02/04 00:54

Commented by koku さん

阿比留さま

 菅首相は3日夜、都内で... 出席者によると、首相は政権運営について「革命家でなく実務家でなくてはいけない。きちっと仕事をして、きちっと実績を残せる人だ。俺は頑張りたい」と語ったという。( 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110204-OYT1T00039.htm?from=top

いっつも、あいまい、先送り答弁しかしてないくせに、どの口が言うか、この口かあぁぁwwww

 
 

2011/02/04 01:12

Commented by leny さん

To sankei38さん

>まずは最低保障年金制度のシステムを理解していますか?

エントリーではまとめておらず、バラけたコメントで言及している状態ですが、生活保護制度と年金制度の整合性を保たせる必要があると私は考えています。また世代間の所得移転の制度である現行制度において、若年者層が少なく、また資産形成もしていない若年者層の所得を、資産を持つ高齢者に移転する理由も全く分かりません。

共産党案にせよ、民主党案にせよ、高齢者への所得移転であることには変わりはありませんよね?むしろ、高齢者間で資産を現金化し移転する方が合理性があります。

分かりますか?w

 
 

2011/02/04 01:25

Commented by leny さん

To sankei38さん

上のコメントで

「また世代間の所得移転の制度である現行制度において」

って書いているんですが、ちゃんと読めてますか?
まぁ、週末にかけて年金制度についてエントリー作りますから、宜しければそちらでどうぞ。

 
 

2011/02/04 01:32

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 問題点をあぶり出した衆院予算委での公明党の石井啓一政調会長の質問...

問題の核心を衝いた良い質問ですね。 でも大手マスメディアは相変わらず報道しない..如何に現政権が欺瞞に満ちた事やってるかの決定的証左なのになぁ...

国保はおろか共済と厚生の一元化すら厳しいからすぐに制度変更は無理と判断した自民党政権(確か柳沢厚労相の頃だっけ...w)を更迭されたミスター年金を筆頭にさんざん罵倒していたよなあ...

首相自身、自政権下で年度予算で国庫負担分が算出される事により、その前途の厳しさが実感されて来たからこそ、増税(税制改革)が必要である事を主張し始めたんではないのでしょうかね? 昨年の今頃は財務相だったんだし...しかし、率直に答えれば一年間の自己の怠業を認めるか、党の政策決定機関に根本的な欠陥がある事を認めるかと...八方塞がりの極みですね。


> 桜井氏もびっくりしたのかもしれませんが...

気持ちはわからんでも無いですが、財務副大臣の発言としては大問題でしょう。
財務省を中心にして立案提示された予算案における数字の根拠に副大臣が疑念を抱いている事を明言しちゃったんですから...

無能さを露呈し続ける上に納税者に対する真摯な態度の片鱗もみせない政権に税制改革を語らせて良いものか...というより「どうせ責任取らないならとっとと政権投げ出して欲しい」ですな。 予算審議の時間が勿体ない。

 
 

2011/02/04 01:46

Commented by よもぎねこ♪ さん

To sankei38さん
>ん 単純な話だな
>
>最低保障年金になったからといって、直ぐに年金受給者が満額貰えれわけではない
>
>完成系は40年後となる
>当面は、保険料方式+最低保障年金の併用で給付される
>
>で 財源は、現行は保険料+国庫負担(2分の1税金)
>
>これが すべて税金の国庫負担となる
>
>つまり保険料が減額となり税金(消費税)が増える計算になる
>国民からすれば財布は同じ(保険料だろうが税金だろうが同じ)
>
>
>そして最低保障年金になったからといって、財源が一気に増えるわけではない
>
>
>
>
>
 ワタシも貴方の言うことがわかりません。 
 
 貴方は「簡単な話」と仰いました。 と言うことは、その「簡単な話で、必要な予算の概算をできない民主党政権は非常に無能である」と仰りたいのでしょうか?

 しかも「年金支払い額は今後増えるのに、財源は増えない」と言うことなら、民主党の年金プランは間違いなく破綻すると解釈するしかありません。

 つまり民主党は詐欺集団と理解して宜しいのでしょうか?

 
 

2011/02/04 03:12

Commented by 小野まさ さん

> …桜井氏もびっくりしたのかもしれませんが、マニフェストを信じて
> 投票した国民はもっといい迷惑です。

いえいえ。今さら建設的な話ではありませんが
マニフェストを信じて(民主党に)投票した国民」の存在は、
マニフェストを信じず(民主党に)投票しなかった国民」にこそ
もっともっといい迷惑です。騙した奴より、騙される馬鹿の方が憎いですねえ。

小難しい理屈は抜きにして「美味い話は危ない」と感覚的に気付けよ、信用できる政治家か否かは顔見て本能的に気づけよ・・・ってな感じです。こんなもんは難しい話ではなく、普通に世間を渡ってる奴には出来ること。

正直、無茶なマニフェストを強行して、後世代にツケ廻しされるよりマシなので、自己陶酔者である鳩山や「後がどうなろうと選挙公約守れ」的な小沢に較べれば「出来ないものは出来ません」という分だけ、腰砕け菅政権はなかなかナイスだという判断であります。

 
 

2011/02/04 05:26

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

おはようございます

河野太郎氏のブログで、税方式による年金制度の一本化や税方式の有益な点を、いくつかのエントリで述べられていますが、私も税方式に賛成している者です。
ですから、同様に税方式を基本とする民主党案がどのようなものなのかについてはとても関心を持ってました。

しかしながら、政権交代後そろそろ1年半にもなろうというのに、具体的な数字を伴ったプランが無く、また、マニフェストは一部の人が作ったのだからと、自ら達は知らなくても仕方ないかのような発言をする桜井充は与党国会議員としてお話にならないと思います。もちろん菅総理も話にならない。

そもそもマニフェストは現状を分析し、その上で試算した数字を明記した政策を提案し、進捗状況を明示し、後に政権の評価・判断可能なツールであるものです。が・・・民主党マニフェストは、現状を分析もせずに作ったマニフェストであることが判った。
矛盾が生じてるとか、整合性が無い以前の問題であって、お話になりませんね。

 
 

2011/02/04 06:32

Commented by muramasa さん

民主党の詐欺フェストの大部分は、金と選挙のために政治家をやってる例の男が、選挙対策で作ったものだと思っています。

本当に、「作者は出て来い」ですね。

 
 

2011/02/04 09:01

Commented by takoyan さん

「そのときそのときで都合の良いマニフェストを出してきたので必ずしも整合性があるわけではない。」
民主党なんて馬鹿ばっかりですからね」

なんて言い出しかねない人がトップですから。

 
 

2011/02/04 09:35

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

 民主党にはミスター年金といわれるほどの”素晴らしい人材”がいたのではなかったでしたっけ。

 この人も、何をやったらいいのかわかりません、いくらお金がかかるかも分かりません、と言っているのでしょうかね。

 だとしたらミスター年金もサギ師だったということですが。

 まあ、今頃こんなことを言っていると言う時点で、もうこの政権は当事者能力がないことを証明しています。今解散したら予算はどうするとかいってますが、こんなクズ集団が通す予算のほうが危険ですね。

 わたしは自民党支持者ではありませんが、とにかくこの政権は話にならない。タレントがやる一日警察署長だとか一日駅長と同じレベルなんですが、そのタレントが、いや辞めない、何をどうやって良いのかわからないが、副署長は前のをもう一回ひっぱりだすから大丈夫、熟議を始めるぞ、参加しないなら歴史への反逆だ、とかいってるようなもんですね。

 本当ならもうすでに検査が必要なほどの症状なんですが。

 
 
トラックバック(6)

2011/02/04 08:33

「その他大勢」の民主党議員に国会議員たる資格はあるのか [誇りはどこにある]

 

桜井副大臣が暴露した本音の中に、民主党の体質的な問題点が浮き彫りになっています。

 

2011/02/04 06:12

小沢氏処分で民主検討−果たせるのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

民主党執行部は小沢氏の処分を党員資格停止を柱に検討しているが果たしてできるのか。これができれば若干の支持率は回復するのかもしれないが、所詮執行部の弱腰が国民に伝わるだけなのかもしれない。 もし...

 

2011/02/04 06:07

関税自主権ってなんだ?? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 当初は農業の問題を取り上げてTPPに反対する人たちが多かった。 僕も取り上げたが、多くのブログで「日本の農業は今のままでも弱くない」「むしろ自由貿易は日本の農業にとってのチャンスだ」という…

 

2011/02/04 04:04

生活保護あおり年金破綻ウソブイタあげく、試算してない03年から年金一元化 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

マニフェストつくった奴出てこい!と民主党議員 ≪ミスター年金長妻とマニフェスト作文作った福山らの証人喚問だろ≫ 2011/02/03 23:02 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2139815/ &nbsp; …

 

2011/02/04 00:31

自由を濫用する左翼教職員こそ自由の敵 [森羅万象の歴史家]

 

 入学式や卒業式で国旗に向かっての起立や国歌斉唱を求めた東京都教育委員会の「通達」や「校長の命令」は、思想と良心の自由を定めた憲法に違反するなどとして、教職員ら395人が、従う義務がないことの確認や慰…

 

2011/02/03 23:33

鳩山衆選公約に続き菅党首選公約も無視 /午後に緊急役員会小沢氏の処分検討「党員資格停止」軸に [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

大マスコミの民主党や小沢一郎に甘い体質がまた表れたのか、ニュースは八百長相撲だとか裕ちゃんだとかがトップ項目として報道されている。特に八百長相撲については警察から監督官庁に、監督官庁から民主党に上げら…