高校教師と女子高生の秘密の夫婦関係を描き、お茶の間をハラハラドキドキの渦に巻き込んだドラマが帰ってくる。
原作は漫画家・木村三四子さんの同名コミック。TBS系で1970年9月から1年間にわたって放送され、最高視聴率31・1%をたたき出すなど、その後の学園ラブコメブームの先駆けとなった大ヒットドラマだ。
オリジナル作品で石立さんが演じた国語教師、高木哲也を演じる西川は、「T.M.Revolution」名義で歌手として活動。テレビドラマ主演は初だが、「オンエアされていた70年代当時、おそらく僕の両親は楽しんでみていたと思う。ただ、僕自身は、過去の印象に残っている作品を特集した番組を見て、これがそうだったんだというイメージ」と気負いはない。
一方、当時の岡崎がブレークのきっかけをつかんだキュートな女子高生・飛鳥には、公開中の映画「GANTZ」で全裸シーンもいとわず挑戦した女優、夏菜(なつな、21)が抜擢された。
関係者によると、オリジナル作品の魅力を忠実に再現しながら、演出には映画「ウルトラマンゼロ」などを手掛けた新進気鋭の映像作家、アベユーイチさんを起用。現代感覚も取り入れる。
放送はCS放送のフジテレビTWOで3月27日(後10・0、予定)にスタート。全4回の放送が予定されており、今月1日にクランクインした。
共演する夏菜から「やさしくてホワホワしてるんだけど、全部受け止めてくれそうな感じ」と高評価を受け、名コンビ誕生を予感させる西川は、「2011年の高校生と教師のカップルがどんな風に気持ちを動かしていくのか、しっかり届けたい」と意気込んでいる。