最近、ガーデニングを始めました。
滅多なことでは枯れない観葉植物を枯らせてしまった私が、
植物を育てようなんて・・・。
こんな自分に驚きながらも、とりあえずやってみようと一念発起。
まずは、くじけないためにも、もう既に咲いている花を買ってきて、
それをプランターに植え替えるところから始めてみました。
何種類かの土を自分の手で混ぜ、花の配置を考え、肥料と水をあげます。
プランターに植え替えてみると、なかなかいい!!
急に愛着がわき、可愛くて、可愛くて・・・思わず頬が緩みます。
そしてやる気を出した私は、種から育てることにしました。
今はハーブや、パンジーを育てています。
こちらはすごく根気のいる作業ですが、その分、一つ一つのことが嬉しくてたまりません。
初めて芽が出てきた日は、それはそれは感動で、写真を撮りました。
長男坊と名付け、可愛がっています。
ものぐさな母さん、奮闘してます。
また、無事花が咲いて、美味しいハーブが収穫できたらご報告します。
可愛い我が子、自慢させて下さい。
投稿者 夏目 三久
先日、姉が結婚した。
姉を表現するには、
自由奔放、喜怒哀楽
こんな言葉がぴったりだ。
そんな姉の披露宴でのスピーチ。
「私は自分で言うのもなんですが、割と自分が好きです。」
私は、ぎょっとした。
ちょっとちょっと、いくらなんでも奔放過ぎるよ・・・。
「今日来て頂いた大好きな皆さんと、一緒にいてもらえる自分が好きなんです。
こんな私だけれど、いつも皆さんに支えて頂いているから、今日の私がいるんです。」
私は、はっとした。
ちょっとちょっと、なんて素敵な感情表現なんだろう・・・。
自分を愛することは、周りを愛すること。
周りを愛することは、自分を愛すること。
日常が慌しく、自分中心に過ぎていくと、気がつかない大切なこと。
姉に気づかせてもらった。
姉の披露宴は、温かい空気に包まれた。
両家の家族、友人、そして新郎までも泣く中、
姉だけがずっと笑っていた。
奔放な姉は、強くてしなやかだ。
投稿者 夏目 三久
今回からキャスター日記に加わりました、夏目三久です。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
早いもので、気がつけば8月ももう終わりですね。
振り返れば今年の夏は、各地で猛暑日が続き、とにかく暑かったですね。
外に一歩出ると、もわ~っとした空気が身体にまとわりつき、
紫外線がじりじりと肌を刺激します。
「カキ氷が食べたい!」
突如として、そんな感情に襲われた私。
買っちゃいました・・・
カキ氷機を。
まさか一人暮らしをしてカキ氷機を買うなんて思ってもみませんでした。
家でカキ氷を作るなんて何年ぶりでしょうか。
手動でガリガリと氷を削る音、20年経っても変わらないこのアナログな音。
焦る気持ちをよそに、氷は少しずつ少しずつお皿に積みあがっていきます。
その削られた氷は、こんなにもふわふわで、繊細だったっけ・・・と驚くほど。
さて、何をのせようか。
小さい頃は、断然ブルーハワイが好きだった私。
なんとなく、言葉の響きがおしゃれだったというだけで・・・。
舌を黄色や真っ赤にするのも悪くはないけれど、
今の私は宇治金時が食べたい気分。
みぞれ、練乳、抹茶、その上にたっぷりのあずき。
う~ん、贅沢。
小さい頃、おばあちゃんが喫茶店でよくこれを注文していたのも納得です。
大人のご褒美、そんな感じでしょうか♪
甘くて、冷たくて、至極の一杯。
頭がキーンとするけれど、
これもまた夏しか味わえない嬉しい痛みに感じられました。
カキ氷、いくつになってもワクワクさせてくれるすごい奴です。
投稿者 夏目 三久