県議会議長から電話があって、「宮日新聞の一面に都知事選に出馬!て出ちょいよ」と報告があった。
一体誰がそういうことを言ってるのか? 宮日さんも誰を取材してそういうことを書いておられるのか? 直近のスタッフに聞いても、誰もそういうことは言って無い。大体、僕本人がそいうことに言及していない。
今日の都庁記者クラブ懇談会でも話をさせて頂いたが、今後の動向はまだ決めていない。あらゆる可能性を排除しないというスタンスは、大変申し訳無いが今も変わっていない。
まぁしかし、いずれは態度を明らかにしなければならないことは自明であるが。それはどういう人にでも、どういう場合にでも当て嵌まることである。
それより、新燃岳の噴火が気になる。今日、9回目の爆発的噴火を記録したらしい。このまま長期化するのだろうか? 本当に心配である。早く治まることを心から願う。
明日辺りからは雨も予想されるらしい。噴石(軽石)が水分を含むと重たくなり深刻な被害に直結するし、土石流や泥流の可能性も考えられる。周辺の方々は十分注意して頂きたい。観光や農業被害も深刻である。
特に風下に当たる都城方面の地域は、積もった火山灰の除去作業等大変だと思うが、官と民、関係団体等、力を一つにどうか頑張って頂きたい。
避難されておられる方々、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。