1/31
ゼルダはまだ砂の神殿中だというのに、DQ6に浮気してます。
キラーマジンガたんハァハァ
1/30
任天堂決算より、
任天堂販売のWiiDSタイトルの世界出荷本数TOP30及び今期更新分(09年末時点)
2009年度 | 累計 | |||
1 | Wii | Wii Sports | 1498 万本 | 6069 万本 |
2 | Wii | はじめてのWii | 373 万本 | 2671 万本 |
3 | Wii | Wii Fit | 434 万本 | 2256 万本 |
4 | DS | Nintendogs | 2227 万本 | |
5 | DS | New スーパーマリオブラザーズ | 293 万本 | 2139 万本 |
6 | Wii | マリオカート Wii | 582 万本 | 2122 万本 |
7 | DS | 脳を鍛える大人のDSトレーニング | 118 万本 | 1859 万本 |
8 | DS | マリオカート DS | 266 万本 | 1728 万本 |
9 | DS | ポケットモンスター ダイヤモンド・パール | 1681 万本 | |
10 | DS | もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング | 1371 万本 | |
11 | Wii | Wii Sports Resort | 1358 万本 | 1358 万本 |
12 | DS | おいでよ どうぶつの森 | 1079 万本 | |
13 | Wii | New スーパーマリオブラザーズ Wii | 1055 万本 | 1055 万本 |
14 | Wii | Wii Fit Plus | 1016 万本 | 1016 万本 |
15 | Wii | 大乱闘スマッシュブラザーズX | 843 万本 | |
16 | Wii | スーパーマリオギャラクシー | 802 万本 | |
17 | DS | スーパーマリオ64DS | 750 万本 | |
18 | DS | ポケットモンスター プラチナ | 310 万本 | 688 万本 |
19 | Wii | マリオパーティ8 | 672 万本 | |
20 | DS | マリオパーティDS | 585 万本 | |
21 | DS | やわらかあたま塾 | 501 万本 | |
22 | Wii | ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス | 452 万本 | |
23 | DS | ポケモン不思議のダンジョン 時・闇の救助隊 | 450 万本 | |
24 | DS | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 | 413 万本 | |
25 | DS | ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー | 378 万本 | 378 万本 |
26 | Wii | リンクのボーガントレーニング | 376 万本 | |
27 | Wii | 街へいこうよ どうぶつの森 | 338 万本 | |
28 | DS | レイトン教授と不思議な街 (海外のみ) | 139 万本 | 304 万本 |
29 | DS | ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 | 303 万本 | |
30 | DS | ヨッシーアイランドDS | 291 万本 | |
- | DS | トモダチレコクション | 274 万本 | 274 万本 |
- | DS | マリオ&ルイージRPG 3!!! | 213 万本 | 262 万本 |
- | DS | ゼルダの伝説 大地の汽笛 | 245 万本 | 245 万本 |
- | DS | レイトン教授と悪魔の箱 (海外のみ) | 223 万本 | 223 万本 |
- | DS | ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 | 133 万本 | 133 万本 |
年度毎にミリオン出荷をしたタイトルのみ発表なので、空白のところは今年度出荷ミリオン未達ということになります。
マリオカートWii、NewマリDSが2000万本、Wii Sports Resort、NewマリWii、Wii
Fit Plusが1000万本のマイルストーンに到達
もはや1000万本でも2軍扱いなのか
それで…
05年度 | 06年度 | 07年度 | 08年度 | 09年度 | 累計 | |
nintendogs | 665 万本 | 695 万本 | 507 万本 | 360 万本 | 2227 万本 | |
New スーパーマリオブラザーズ | 950 万本 | 466 万本 | 430 万本 | 293 万本 | 2139 万本 | |
脳を鍛える大人のDSトレーニング | 328 万本 | 568 万本 | 528 万本 | 443 万本 | 118 万本 | 1859 万本 |
マリオカートDS | 422 万本 | 281 万本 | 342 万本 | 416 万本 | 266 万本 | 1728 万本 |
問題はココです。年度区切りなんで実際にはこれに1-3月の数字が足されますが…
決算説明会では表面をなぞっただけでしたが、問題の欧州DS市場減速の理由がここにはっきりと表れてます。欧州DS市場に依存していたUBIが泣き言を言うわけです。
1/29
任天堂決算より
DSハード | DSソフト | Wiiハード | Wiiソフト | |
2008年10-12月出荷 | 1189 万台 | 7874 万本 | 1042 万台 | 8238 万本 |
2009年10-12月出荷 | 1165 万台 | 5022 万本 | 1129 万台 | 8043 万本 |
累計出荷台数・本数 | 1 億 2513 万台 | 6 億 8829 万本 | 6745 万台 | 5 億 966 万本 |
Wiiは全体的に好調。その替わりにDSソフトが壊滅的。といっても日米はそこまででもなくて、欧州です。
その他地域(欧州) ソフト出荷本数 | 増減 | |
2006年10-12月 | 1463 万本 | +65% |
2007年10-12月 | 3132 万本 | +114% |
2008年10-12月 | 3723 万本 | +19% |
2009年10-12月 | 1609 万本 | -57% |
前年比-57%…
1/28
FF13
初動 | 2週目 | 3週目 | 4週目 | 5週目 | 6週目 | 7週目 | 8週目 | 9週目 | 1万割れ時 累計 | 最終累計 | |
ファイナルファンタジー10 | 1,749,737 | 233,429 | 85,703 | 47,152 | 37,582 | 25,033 | 16,861 | 10,558 | 8,027 | 2,214,082 | 2,323,463 |
ファイナルファンタジー10-2 | 1,472,914 | 181,798 | 80,295 | 45,039 | 30,171 | 20,277 | 15,679 | 11,041 | 6,970 | 1,864,184 | 1,960,937 |
ファイナルファンタジー12 | 1,840,397 | 217,438 | 91,078 | 45,495 | 26,816 | 18,868 | 16,351 | 13,680 | 6,213 | 2,276,336 | 2,322,329 |
ファイナルファンタジー13 | 1,516,532 | 181,724 | 104,039 | 35,441 | 16,409 | 7,500 | 1,861,700 |
FF10〜12は3週目からはほとんど同じ推移をしていて、9週目に1万を割った後に約5〜10万本上乗せしてフィニッシュという点で共通してます。FF13はその3週目こそ商戦期の影響で若干上向いていたものの、その後の推移が低調であり、6週目で1万割れです。このペースだとここから10万本上乗せも厳しく、190〜195万本フィニッシュが確実な情勢です。
米(NPD)はこうなってます。拾えたところまでですがファイナルファンタジー7 | 244 万本 |
ファイナルファンタジー8 | 190 万本 |
ファイナルファンタジー9 | - |
ファイナルファンタジー10 | 241 万本 |
ファイナルファンタジー10-2 | 157 万本 |
ファイナルファンタジー12 | 130 万本 |
ファイナルファンタジー7 | - |
ファイナルファンタジー8 | 20〜29 万本 |
ファイナルファンタジー9 | 10〜19 万本 |
ファイナルファンタジー10 | 20〜29 万本 |
ファイナルファンタジー10-2 | 10〜19 万本 |
ファイナルファンタジー12 | 20〜29 万本 |
1/27
官庁検査でピリピリ…ストレスが
1/24
日本のテレビの生き残りをかけた戦いを追ったNHKスペシャルが見ました
人件費が高い以上、技術力による差別化でコモディティ化から逃げ続けなければならない宿命はわかりますが、あれじゃダメだわなぁ。典型的なプロダクトアウトでユーザーの方を全く見てない。既に普及しきっている製品なので新しい需要ゼロで買い換え需要しかないんだから、徹底的なマーケットインで不満点とニッチな希望を吸い上げた結果、あそこにたどり着いたというのならわかりますが…
製造業は日本の経済の中心です。製造業の直接雇用、設備投資による土建・電気・計測・鉄鋼他資材等に纏わる雇用、そこから生まれる消費による雇用と全てに繋がってます。その象徴が自動車であり、家電です。技術を諦めてコモディティ化の中での価格競争に走ると工場が海外に移転せざるを得ないわけで、日本の経済のサイクルが全て逆回転してしまいどんどん景気が悪化します。頑張って貰わないと困る。
1/23
ついに、新型インフルエンザのワクチンを接種できるようになりましたー
でも、かかりつけの病院に聞いてみたらワクチンがいつ入荷するかわからないって言われた。落ち着くまで待つしかないか。
1/22
2Dマリオ>3Dマリオ
米NPDベースで、45日間のNewマリがマリオギャラクシーの累計を抜いたという記事がありました。
410万本売ってダメな子扱いのマリオギャラクシーを不憫に思ったので、マリギャラは頑張れる子だよ!?運動
N64 | Super Mario 64 | 594 万本 | |
GC | Super Mario Sunshine | 259 万本 | -56% |
Wii | Super Mario Galaxy | 410 万本 | +58% |
Wii | New Super Mario Bros. Wii | 421 万本 |
N64 | Mario Kart 64 | 480 万本 | |
GC | Mario Kart: Double Dash | 238 万本 | -50% |
Wii | Mario Kart Wii | 810 万本 | +240% |
N64 | Legend of Zelda: Ocarina of Time | 354 万本 | |
GC | Legend of Zelda: The Wind Waker | 218 万本 | -38% |
Wii | Legend of Zelda: Twilight Princess | 220 万本 | +1% |
N64 | Super Smash Bros. | 不明 | |
GC | Super Smash Bros. Melee | 339 万本 | |
Wii | Super Smash Bros. Brawl | 417 万本 | +23% |
後ろの%は前作比です。スマブラは例外ですが、GC時代に軒並み半減前後の憂き目を見た後、Wiiになってから増加に転じてます。このように、GC比では他のシリーズと比べても悪くない増加率です。マリオカートが異常すぎるだけだ! ゼルダとスマブラのデータは両方1年以上前のデータなんで、最新のデータだとどうなってるかわかりませんし、ゼルダトワプリはGC版が100万本近くあったりしますが
1/21
もうFF13の200万本達成は無理だな…
NPDの1995〜2009年のマルチ合算歴代TOP10が発表されてたので紹介しておきます
1 | Wii Play | 1250 万本 |
2 | Guitar Hero III: Legend of Rocks | |
3 | Grand Theft Auto: San Andreas | |
4 | Call of Duty: Modern Warfare 2 | 890 万本 |
5 | Wii Fit | 810 万本 |
6 | Mario Kart Wii | 810 万本 |
7 | Call of Duty 4: Modern Warfare | |
8 | Madden NFL 07 | |
9 | Call of Duty: World at War | |
10 | Namco Museum |
11〜13位にいると思われるGTA: Vice Cityが730万本なので、少なくとも10位は730万本以上です。
ナムコミュージアムは色んなバージョンがあるのに、なぜ合算なんだろうか…そのわりに初代ポケモンは合算してないようだし
手持ちのデータの一番古いのは、PS1のナムコミュージアム
Vol.3の191万本ってのです。PS2の50thアニバーサリーってのが168万本。他にもGCとxbox1のは合算で約100万本、GBA版がたぶん一番売れてて200万本越えてるはずです。
対して、日本はこうなってます。集計期間も一緒(正確には1日違い)
1 | GB | ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ | 1008 万本 |
---|---|---|---|
2 | GB | ポケットモンスター金・銀 | 609 万本 |
3 | DS | ポケットモンスター ダイヤモンド・パール | 571 万本 |
4 | DS | New スーパーマリオブラザーズ | 568 万本 |
5 | GBA | ポケットモンスタールビー・サファイア | 534 万本 |
6 | DS | おいでよ どうぶつの森 | 511 万本 |
7 | DS | もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング | 502 万本 |
8 | DS | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | 412 万本 |
9 | PS | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち | 389 万本 |
10 | DS | 脳を鍛える大人のDSトレーニング | 380 万本 |
1/20
日曜から風邪ひいてます
例年この時期に、空気の乾燥→喉が痛くなる→発熱のコンボの風邪を引くので、「やあ、一年ぶり」みたいな感じで悪化しないように養生に努めてるんだけど、今年は新型インフルエンザがあるので、なおさら必死。会社の内規で、発熱したら即出社停止なんです。
暖かくして、ビタミン取って、睡眠時間を長めに、さらに寝るときはマスクで常に喉を湿潤状態に保つことで、なんとか「喉が痛い」の段階で止めることが出来た。のど飴はもう飽きた。
1/18
12月NPD感想その4
元データはここ→■
2007年 | 2008年 | 2009年 | 増減 | |
Wii | 3200 万本 | 7000 万本 | 7200 万本 | +3% |
DS | 5200 万本 | 5900 万本 | ||
xbox360 | 4100 万本 | 4800 万本 | 5300 万本 | +10% |
PS3 | 1300 万本 | 2700 万本 | 3300 万本 | +22% |
PS2 | 6300 万本 | 4000 万本 | ||
PSP | 2100 万本 | 1800 万本 | 900 万本 | -50% |
市場全体 | 2億3200 万本 | 2億6900 万本 | 2億5000 万本 | -7% |
Wiiは年間の7200万本の内、12月だけで3000万本を越えたようです。ハードが381万台も売れただけあって、極端に12月に集中したのかな? TOP10内のWiiタイトルの合計が897万本、TOP20に枠を広げると約980万本。残る2000万本以上がランキングからは見えない所で売れていることになります。内訳が知りてぇ…
市場規模が丁度4倍差となってるUKのデータと比較すると、面白いです。2009年のUKは北米よりもxbox360とPS3の据置2機が強かった。MW2が北米900万本に対して、UKだけで300万本ですしね。北米はその分がまだ残ってるPS2の市場分なのかな。
思ったほど、各ソフトのデータが落ちてこない。もやもやする。
でも、もうこれ以上の数字は出てこないよなぁ。
次は来週の各社決算か
1/17
12月NPD感想その3
11月にMW2効果で再逆転を許したPS3ですが、12月は再び差し返しました。とはいってもその差は僅か。
この結果、値下げ前と値下げ後ではこうなりました。年前半の差を挽回するには至らず。
1-7月 | 8-12月 | |
xbox360 | 182 万台 | 295 万台 |
PS3 | 124 万台 | 309 万台 |
1-9月≒10-12月論からの考察。WiiとPS3がホリデーでよく伸びたことがわかります。値下げ効果覿面。WiiはFit PlusとNewマリオ効果も大きい、逆にPSPは値下げやGoも効果無しどころか悪化しました。
1-9月 | 10-12月 | 1-9月 | 10-12月 | |
Wii | 402 万台 | 558 万台 | 42% | 58% |
DS | 572 万台 | 547 万台 | 51% | 49% |
PS3 | 194 万台 | 239 万台 | 45% | 55% |
360 | 239 万台 | 238 万台 | 50% | 50% |
PSP | 137 万台 | 112 万台 | 55% | 45% |
現在までにxbox360で累計200万本以上販売が確認されたタイトルは以下のタイトルです。当然、水面下で越えているであろうと推定されるものが複数ありますので、200万本以上リストというわけではありません。あくまで数字で確認出来たものだけです。
Call of Duty: Modern Warfare 2 | Activision Blizzard |
Halo 3 | Microsoft |
Call of Duty 4: Modern Warfare | Activision Blizzard |
Call of Duty: World at War | Activision Blizzard |
Grand Theft Auto IV | Take 2 |
Gears of War 2 | Microsoft |
Gears of War | Microsoft |
Halo 3: DOST | Microsoft |
改めて言うまでもないですが、FPSが大勢を占めています。今世代のMレーティングゲームは極端にFPSに偏ってます。Gears of War、Halo3が切り開いた道が、Mレーティングゲームの為の赤絨毯となって、DS及びWiiと明確な差別化が出来たとことはMSは幸運でした。FPSについては前にも触れましたが、N64のゴールデンアイ007、xboxのHalo 2がいずれもNPDベースで500万本を越え、普及台数差を物ともせずにその世代のダントツのトップセラーとなりました。FPSは普及台数よりもスペックが求められます。
2007〜2008年にピークを迎えた音ゲーの本命2タイトルはこうなりました。いずれもマルチ合算の数字です。
この下にDJ Heroの80万本があったりと、タイトル数が増えたので全体でどうかって話ですが、下り坂であることは間違い有りません。
年間 | ||
2007年 | Guitar Hero III | 587 万本 |
Rock Band | 113 万本 | |
2008年 | Guitar Hero: World Tour | 370 万本 |
Rock Band 2 | 170 万本 | |
2009年 | Guitar Hero 5 | 100 万本 |
Beatles Rock Band | 118 万本 |
1/16
12月NPD感想その2
12月のソフト市場規模は前年比7%減、年間のソフト市場規模は10%減となりました。ハードや周辺機器を合わせた全体では12月が4%増、年間では8%減となります。2008年の12月のWiiの本体が品薄であった分、Wii本体が全体の市場規模を底支えした形ですが、それでもソフトの大幅な前年割れ傾向は止められませんでした。
ただし、過去の世代も同様にPSの普及期の1999年、PS2の普及期の2002年をピークとして市場規模は減少に転じています。今世代もWiiの普及期を越えた後の米のいつものサイクルだと考えるべきなのかもしれません。
2009年間ランキングはこのようになりました→■
ソースに数字は入ってませんが、ODST以外の数字は確認できています。
1 | 360 | Call of Duty: Modern Warfare 2 | Activision Blizzard | 583 万本 |
2 | Wii | Wii Sports Resort | 任天堂 | 453 万本 |
3 | Wii | New スーパーマリオブラザーズ Wii | 任天堂 | 421 万本 |
4 | Wii | Wii Fit Plus | 任天堂 | 353 万本 |
5 | Wii | Wii Fit | 任天堂 | 350 万本 |
6 | Wii | マリオカート Wii | 任天堂 | 310 万本 |
7 | Wii | Wii Play | 任天堂 | 310 万本 |
8 | PS3 | Call of Duty: Modern Warfare 2 | Activision Blizzard | 299 万本 |
9 | 360 | Halo 3: ODST | Microsoft | |
10 | DS | ポケットモンスター プラチナ | 任天堂 | 200 万本 |
oh Nintendomination! ←ここ3年ぐらい海外のサイトで見かける造語
11位以下は、NewマリDS、マリオカートDS、Madden NFL(360)、Assassin's
Creed 2(360)と続いてると思われます、水面下は見えないから推測ですけどね。
ポケモンは全体的にGBA時代よりも2割程度良いペースです。3月のハートゴールド・ソウルシルバーも2010年間で少なくとも各150万本は期待できそう。
発売月 | 発売月販 | 発売年販 | ||
DS | ポケットモンスター プラチナ | 09年3月 | 81 万本 | 200 万本 |
DS | ポケットモンスター ダイヤモンド | 07年4月 | 105 万本 | 248 万本 |
DS | ポケットモンスター パール | 07年4月 | 71 万本 | 178 万本 |
GBA | ポケットモンスター エメラルド | 05年4月 | 88 万本 | 170 万本 |
GBA | ポケットモンスター ファイアレッド | 04年9月 | 68 万本 | 127 万本 |
GBA | ポケットモンスター リーフグリーン | 04年9月 | 56 万本 | 110 万本 |
海外ではセガ発売となっているマリオ&ソニックバンクーバーは、北京比でこうなってます。
Wii版のみであれば前作比1〜2割減ですが、前作は年明け発売であったDS版がWii版とほぼ同じペースで売れているため、合算すると前作比6〜8割増のペースと好調です。正直、半減すると思ってた。舐めてた。なお、DS版は2008年1月発売で、08年間119万本でした。
発売月 | 11月 | 12月 | ||
Wii | マリオ&ソニック AT 北京五輪 | 2007年11月 | 33 万本 | 61 万本 |
Wii | マリオ&ソニック AT バンクーバー五輪 | 2009年10月 | 20〜30 万本 | 50〜60 万本 |
DS | マリオ&ソニック AT バンクーバー五輪 | 2009年10月 | 〜19 万本 | 50〜60 万本 |
…まだまだ続きます
1/15
NPD12月感想
データ → ハード販売台数、ソフトTOP20
11月がMW2の月なら、12月任天堂の月でした。2009年は年間を通して、MW2と任天堂の為にあったような1年です。
Wiiが381万台、DSが331万台。いずれも米月間ハード販売台数の新記録です。これにより、Wiiは上期の遅れを挽回して、前年に近い数字まで復活。そして、DSは米年間ハード販売台数が1100万台を越える新記録。
1 | DS | 1122 万台 | 2009年 |
2 | Wii | 1015 万台 | 2008年 |
3 | DS | 995 万台 | 2008年 |
4 | Wii | 960 万台 | 2009年 |
5 | DS | 843 万台 | 2007年 |
6 | PS2 | 839 万台 | 2002年 |
7 | GBA | 778 万台 | 2003年 |
8 | GBA | 708 万台 | 2004年 |
9 | GBA | 674 万台 | 2002年 |
10 | PS2 | 631 万台 | 2003年 |
ハードに牽引されて、ランキングはWiiDSタイトルが埋め尽くす形になりました。
品薄だった07年08年と比較すると、ソフトとハードが強力に連動している姿が一目瞭然です。『機会損失』という言葉の意味を示す事例としてこれほどわかりやすいものはない。どんだけもったいないことしてたんだよ!
2007年 | 11月 | 12月 | 倍率 | 2008年 | 11月 | 12月 | 倍率 | 2009年 | 11月 | 12月 | 倍率 |
Wii本体 | 98 | 135 | 1.4 | Wii本体 | 204 | 215 | 1.1 | Wii本体 | 126 | 381 | 3.0 |
Mario Galaxy | 112 | 140 | 1.3 | Wii Play | 80 | 146 | 1.8 | New Super Mario | 139 | 282 | 2.0 |
Wii Play | 56 | 108 | 1.9 | Wii Fit | 70 | 100 | 1.4 | Wii Fit Plus | 68 | 241 | 3.5 |
Guitar Hero III | 43 | 55 | 1.3 | Mario Kart | 64 | 98 | 1.5 | Wii Sports Resort | 72 | 179 | 2.5 |
Mario & Sonic | 33 | 61 | 1.9 | GH World Tour | 48 | 85 | 1.8 | Mario Kart | 32 | 94 | 3.0 |
Wii Music | 30 | 49 | 1.6 |
DS版New Super Mario Brosは4度目のホリデーを迎えましたが、Wii版に牽引されここにきて月販の最高記録を更新。累計は650〜700万本。Wii版Mario
KartもWii Fitに続き累計800万本突破。Wii Playは1250万本に達します。
非任天堂系では、MW2の特に360版の初動率がMW1やWaWと比べて極端に上昇しましたが、これはまあしょうがない。MW2マルチ合算の累計は880万本となり、MW1の数字を越えて米歴代4位に浮上。
xbox360とPS3の普及台数の差は縮まっていませんが、比率が随分と改善されてきたのに併せてマルチの割合も変わってきました。
2007年 | 11月 | 12月 | 比率 | 2007年 | 11月 | 12月 | 比率 | ||
360 | Modern Warfare | 157 | 147 | 94% | 360 | Assassin's Creed | 98 | 89 | 91% |
PS3 | Modern Warfare | 44 | 52 | 116% | PS3 | Assassin's Creed | 38 | 40 | 107% |
PS3/360比 | 28% | 35% | PS3/360比 | 38% | 45% |
2008年 | 11月 | 12月 | 比率 | |
360 | World at War | 141 | 133 | 94% |
PS3 | World at War | 60 | 53 | 89% |
PS3/360比 | 42% | 40% |
2009年 | 11月 | 12月 | 比率 | 2009年 | 11月 | 12月 | 比率 | ||
360 | Modern Warfare 2 | 420 | 163 | 39% | 360 | Assassin's Creed 2 | 80 | 78 | 98% |
PS3 | Modern Warfare 2 | 187 | 112 | 60% | PS3 | Assassin's Creed 2 | 45 | 42 | 93% |
PS3/360比 | 45% | 69% | PS3/360比 | 56% | 53% |
…明日に続きます。
1/14
小沢逮捕なるか!?
五分五分です。検察頑張れ、失脚させろ!
FFXIII200万本なるか!?
五分五分です。小売頑張れ、達成させろ!
1/13
☆祝☆ イナズマイレブン2実売ミリオン達成
1月3日までの集計で101万本に達したようです。実売ベースでのミリオン達成パブリッシャーとしては、真・三国無双2で達成したコーエー以来8年ぶりのご新規さんです。レベルファイブのパブリッシャーデビューは07年のレイトンですので、たった2年でミリオンに到達。素晴らしい。
そして、その1月3日で412万本に達しているDQ9にベスト版が発表。何故に…まだ20万本は上乗せ出来ただろうに。
海外のFF13も今期の発売ですし、スクエニはなぜここまで無理に今期に集めるんだろう。来期はどうするつもりなのか。
1/12
週末のNPDデータが楽しみな今日この頃
POSの発達したアメリカにおいて、NPDに集まってくる標本数は全量の過半数を超えているとされています。公に公開される無料のデータは月1回ですが、金出してデータを買ってる顧客には毎週データが届いていると見られ、ブラックフライデーの週の販売数を任天堂とソニーがそれぞれ発表したのもこれに基づいていたものです。
この時のタイムスケジュールからデータ配布のタイミングを考えてみる
11月22日(日)〜28日(土) 集計期間
12月1日(火) 任天堂発表 (DSが100万台、Wiiが55万台)
12月2日(水) ソニー発表 (PS3が44万台)
週あけ早々の発表でした。
では、先週の任天堂とソニーの発表がどうなのかというと
1月5日(火) 任天堂発表 (Wiiが12月に300万台、Newスーパーマリオが累計約400万本)
1月6日(水) ソニー発表 (PS3がブラックフライデーを含む1ヶ月で170万台)
12月NPDの集計期間は11月29日(日)〜1月2日(土)の5週間となります。
これらの情報を元に、PS3の12月NPDを120〜130万台という推測をしているわけなのですが、ソニーは5週間という表現もしているため、12月26日までのデータなのかも?という疑いも捨て切れません。この場合は140万台前後というデータが出てくることになります。
……ここまで書いておいてなんですが、無駄な事に脳みそ使ってるなぁと思います。すぐにわかることなのに。
なお、ブラックフライデーの週販データと11月、12月の月販データがDS、Wii、PS3で比例していないのは、ブラックフライデー限定の同梱版の影響です。
1/11
UKのデータ確定
2007年 | 2008年 | 2009年 | |
Wii | 790 万本 | 2010 万本 | 1810 万本 |
360 | 980 万本 | 1490 万本 | 1620 万本 |
DS | 1490 万本 | 1910 万本 | 1460 万本 |
PS3 | 420 万本 | 1040 万本 | 1190 万本 |
PSP | 560 万本 | 410 万本 | 280 万本 |
PS2 | 1420 万本 | 570 万本 | 190 万本 |
CS合計 | 5820 万本 | 7420 万本 | 6550 万本 |
き、際どい
日本の本数もたぶん6500万本前後…
金額ベースだとxbox360がトップになりますが、いずれにしろUKにおいては大トップはおらず上位4機種の団子状態となってます。そして、やはりDSの衰退が顕著。
1/9
今ひとつデータの出が悪い
年間データのまとめを作ろうにも99%の状態では作れない…残る1%のピースが揃わなければ…
ゲーム近況
ゼルダやっとります。今から火のダンジョン潜るところ。
まさか姫さまとキャッキャウフフするゼルダなんてものをやる日が来るとは。
今回なんか難しい気がする。腕(というかゼルダ脳?)が落ちたのかも。
1/8
海外クリスマス商戦結果
任天堂はWiiが米12月に過去最高の300万台、欧州で累計2000万台。SCEはPS3が11月最終週のブラックフライデーからの5週間で世界380万台、MSは360の累計出荷3900万台と、それぞれベクトルをずらして好調をアピールしてますが、総じて低調でした。
Wiiの08年12月は品薄で出荷なりの数字が出ていただけな上に、欧州は累計でお茶を濁しているけど前年割れです。PS3は前年比7割増と言ってますが、その前年は値下げせずにボロボロに負けた底の数字です。PS2とPSPの下落分を補うことも出来ない。また、米では5週間で170万台と言ってますが、ブラックフライデーの週は44万台と発表してますので12月はたったの120〜130万台。通常行けるはずの11月の倍の数字にも満たず、新型&値下げ効果が月を追う毎に目に見えて減少してます。360は値下げ&MW2の歴史に残る大ヒットがあっても、10-12月期の出荷台数は前年比1割減です。今後はMW2の半分行けるソフトが1本出るかどうかという状況なのに。
具体的な数字の判明しているUKの12月の4週間のソフト販売数は、以下のように1-11月の不調を取り返すどころか9ポイントも悪化しました。(Gfk
Chart-Track)
2008年 | 2009年 | 増減 | |
1-11月 | 68,185,367 本 | 57,924,209 本 | -15% |
12月 | 18,281,734 本 | 13,977,950 本 | -24% |
年間 | 86,467,101 本 | 71,902,159 本 | -17% |
……と、あえてネガティブな論調で書いてみるテスト
各社が苦心の上に表現を操作して好調をアピールしている報道を、素直に好調と読む人が多かったもので。
天の邪鬼ですいません。
で、問題のUK VS 日本ですが、
UKのPCゲームソフト市場単独の数字は掴めてませんが、だいたい500〜1000万本ぐらいあるはずなので、家庭用市場はだいたい6200〜6700万本の間だと思います。ファミ通調べの年間の販売本数は未発表ですが、金額ベースでは2%減ということで、これを当てはめると6400〜6500万本。UKが12月に減速したから、ぎりぎりで2位復帰できたような気がする。
1/6
祝・藤井財務相辞任
こいつが良い円高とか寝ぼけた思想を持っているがために、16年前も昨年もどれだけの富が失われ、デフレが進んだことか。ちょっと円安が進んだだけで一気に株価が上がった。このまま100円台まで戻れば景気も雇用もだいぶマシになるよ。
任天堂はかつて発表から発売の間にアイデアをパクられて、製品を世に出す前にライバルに先を越されたという苦い経験があり、それ以来戦略性を持って情報をコントロールするようになりました。したがって、今回もまたDSの後継機のスケジュールに沿った情報公開と推測されます。情報の一人歩きによる現行機の買い控えを避けるために、商戦期の終わりを待って公開という側面もあるでしょう。
そして、このタイミングということはやはり今年末の投入の確率が非常に高い。DSは当初の価格が15000円だったのに、国内2900万台普及した今、LLで20000円まで値上がりしてるにも関わらず売れてます。当然後継機はDSの互換性を持って、なおかつ20000円前後で発売されるでしょうから、過去に類を見ない垂直立ち上げが確実です。今の周辺状況を考えると、国内ではあるいはファミコン以来の独占的な市場シェアを持つハードになるんじゃないかとも思います。据置の強い海外においては、どこまで据置市場を食えるのかというのが興味のあるところですが、これはよくわからないなぁ。
1/4
アバター3D観てきました
内容も知らずに3D目的で観てきました。先にPS3が3D対応を宣言しましたが、早ければ今年末に幕を開ける次世代据置機のテーマが3Dになるかもなぁという思いもあって。
肝心の3Dは最初は『おおすげー』と思いましたが、慣れると3Dであることすら忘れてしまってた。そうなると、やっぱり眼鏡が必要というのが敷居が高いよなぁ。目も疲れるし、これで長時間プレイというのはちょっと現実的ではないような気がする。映画は期待してなかったこともあって、思いの外面白かったです。伏線を綺麗に回収してスッキリ終わって、これぞハリウッドって感じでした。
1/3
FF13は少し弱めだけどまあこんなもんか。Newマリはやっぱり在庫不足だったか……クリスマスに買えなかったら別の物を買われるだけなのに、クリスマスに品切れさせるなんてもったいなさすぎる。先週も書いたけど、Newマリ70万本、Wii30万台行けただろうになぁ。
後に特筆すべきは…地味にはウイイレのシリーズ全体の数字の大幅下落、戦国無双の健闘とTOGの不調の明暗が興味深い結果でした。ゼルダも微妙な出足なので、この12月のRPGはFF13に食われちゃった感じですかね。
さて、例年通りでれば今週は海外各国の年間データがぽつぽつと出てくるはずです。楽しみです。
1/2
やあ、あけましておめでとう
ほとんどの人には通じないだろうけど、センゴクネタです。