ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

高見盛、怒り隠さず「どこのバカだ」

 家電量販店に並ぶテレビ画面に映し出された、八百長疑惑問題で謝罪する日本相撲協会の放駒理事長の映像=東京・秋葉原のオノデン本店
【拡大写真はコチラ】
 家電量販店に並ぶテレビ画面に映し出された、八百長疑惑問題で謝罪する日本相撲協会の放駒理事長の映像=東京・秋葉原のオノデン本店

 野球賭博事件を受け、改革に向けて再スタートを切ったはずの日本相撲協会を2日、“八百長の証拠”という巨大な衝撃が襲った。金で勝ち星をやりとりしていたという八百長疑惑の発覚に、高見盛らは「どこのばかが」「聞いたこともない」と困惑し、ファンは怒りの声を上げた。

  ◇  ◇

 東京の両国国技館。会合に来たという高見盛は「どこのばかがそんなことをやったんだ」と、怒りを隠さなかった。野球賭博で謹慎処分を受けた豪栄道は「全く知らない。聞いたこともない」と答えた。

 相撲ファンという東京都杉並区のタクシー運転手の男性(60)は「昔からうわさはあった。『やっぱりか』という感じ。決して許されることじゃない」と話す。出張で大阪市から来た会社員北川宏之さんも「もともと八百長があると思っていたから、特段驚かない」。

 国技館近くに住む男性会社員(44)は「野球賭博に続く悪いニュース。居たたまれない」と残念そう。

 一方、協会を所管する文部科学省スポーツ・青少年局の幹部は「野球賭博が一段落したと思ったら、今度は八百長疑惑か」とうんざりした表情。「これまでも週刊誌などで報道されてきたが、今度こそ本当なのだろうか」と不安げだった。

 鈴木寛文科副大臣は「事実とすれば由々しき問題。協会が事実関係を調査し、厳正な対応をしなければならない」と語った。

(2011年2月2日)

【特集コンテンツ】

大相撲優勝力士/

オススメ相撲写真ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp