「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」と思っていた僕が大人になるまで笑
SFC1年で自活している大学生(一般入試組)が、「社会貢献(笑)」「社会起業(笑)」したいといって無試験で難関大学への合格を勝ち取り、入学後なにもしないAO詐欺女子大生の現状に腹を立てて書いたツイート集。
『社会起業するぐらいならソープで働け!』といい、社会起業とソープで働くことが経済にもたらす費用便益分析を冷静に行っている(つもりでしたができてませんでしたごめんなさい。来期から勉強がんばるんば!☆♪)
まとめられたつぶやき
-
【AOの女子】男というのはそら社長も含めてバカ正直なので一度立てた目標を愚直に守り続けるのかAOでも夢語って実行せずみたいな詐欺師みたいなのは少ないけど、女子はほとんどが詐欺AOなので、AO入試の女子の大半ってだいきらいだw (AO女子でも詐欺じゃない人は好き♪)
-
【うそつく女】キャバクラ・クラブ嬢は東大早慶で六本木にも銀座にも知り合い居るけどすき。キャバ女子は自分がウソをついているということに対して自覚してるから誠実だけど、AO女子は自分が達成する気もない夢を語って入学して、何一つことをなしていないことを自覚してないから愚かだと思う。
-
【さらにいえば】私を批判するAO女子は許せないw 私は自分の生活費全て稼いで、CFも潤沢にして、無借金の高収益体質を作りながら、無料で本当はお金とってやる授業を配信している。それのなにが悪いというのだ? あんたらに私を批判できるだけのモノはなにもないよ<詐欺AO女子。
-
【さらにいえば】キャバ嬢や風俗嬢はバカな男やモテない男やお金に余裕がある男からお金を巻き上げて、使いまくり日本経済全体と所得の移転に貢献している。詐欺AO女子はなんら価値を生み出さない。だから尊敬できない。
-
【詐欺AO女子のもたらす公害】社会起業とかいう人多いけど、利益率低い商売やって赤字だしたら、世間様の資源を使って経営して、それを減らして世間に返したわけだから、本当に公害以外の何者でもないよね。付加価値を生み出せてないという意味で。
-
【あともう一つ】タダ同然で東大早慶の優秀な学生使って社会起業してそれが利益率が低いビジネスだったり赤字だったりするのも許せない。マザーハウスが素晴らしいのは一にも二にも難しい環境でかなりの売り上げを上げて儲かっていて、おまけに途上国の自立的発展を支援しているから。
-
【東大早慶の学生を使うな】あと、利益が出ないしこれからも出すつもりもなければ出す努力もしてない、社会的な意味のない事業に東大早慶の学生をタダ働きで使うのは辞めて欲しいんだな。そんなことするなら、私と一緒に働いたほうがよほど有意義だし、世界のためになるよ。間違いない。
-
【素晴らしい……けど】社会起業は利益率が高ければ素晴らしい。難しいところにはいって、それを競合優位性にして参入障壁を築きながら高い利益率と売り上げを維持するわけだからね。でも、それには高度の専門性と高度のビジョンと高度の気合が必要なんじゃなかろうか?
-
【山口絵理子さんの専攻】大学時代は竹中平蔵研究会で開発経済学をやっていたらしい。SFCAWARDでトップというから、つまり主席卒業ということ。で、この話を社会起業ってプロフに書いてる女子にしたら、「竹中平蔵って格差作った人ですか?」と来た。話をする気が失せたw
-
【まず】経済財政白書にも格差を作ったのは小泉竹中改革ではないと書いてあり、グローバル化と技術革新が競争による格差を増やすのは産業革命の昔から当たり前の話なんだが、まぁ、頭が良い人と悪い人の格差だけはどうしようもないのかもしれない。私はあきらめないで塾経営を続けるけど。
-
【社会起業の市場規模】これは日本のソーシャルゲーム産業の三分の二、塾産業の三分の一しかないといわれている。こんな市場のなかでさらに少ないかばん作りの市場で、山口社長とか山崎副社長みたいなハイパー頭良い人を敵に回してどうやって戦っていくというのだろう。
-
【そもそも】山崎副社長のインタビューを読むと、社会企業の市場規模じゃなくて、かばんやの市場規模を見ている。その上で、他の会社はNY拠点で百億稼いでるのに・・・といっては悔しがり、PDCAサイクルをすばやくまわしている。社会起業家になりたい詐欺AO女子は本当にこんな人に勝てるのか?
-
【私が教育産業に目をつけた理由は】極めて単純で、東大早慶か地方旧帝のもともと記憶力だけは良かった丸暗記だけの社会不適合者か大学で勉強しなかった落ちこぼれか、あるいは地方教育大学の普通の人しかいないこと。
-
【教育産業の怠惰さ】かつてのタクシー屋と同じくその商売をする人間の態度は極めて客をなめきっており、まじめに仕事していれば食べていく程度稼ぐという意味では、競争は意外と楽だと踏んだからだ。事実それは死ぬほどきつかったが、軌道に乗れば、そんなに大変ではなくなっていた。
-
【もし私が】社会起業をしたいならかばんやだけは絶対選ばない。竹中研でも優秀だった人が二人もいるような怪物に挑もうとは思わない。こいつらなら勝てそうと思う産業に、マザーハウスの二人がいた、なんか強そうなイオナズンでも使えそうな研究会から乗り込むか、バイトしまくるか、遊びまくる。
-
【社会起業家志望の後輩に】たくさん知っているんだけど、一言言いたい。人は君が社会貢献したいからといって大切な諭吉さんを君にくれるわけじゃない。君がつらい思いをして、相手にとって価値のあるものを、その価値以下の値段で提供してくれるから、人は諭吉ポラロイドを君にくれるのだ。
-
【もし君が】予想損益計算書書いて、売り上げを半分、経費を二倍にして、君一人でやっても税引き前利益率が50%切るなら、その商売はやめて、いっそ風俗にでも働きに行ったほうが、よっぽど社会勉強になるし、世の中に価値を提供できる。所得の下方移転もできるし、モテの格差も是正できる。
-
【格差】なくしたいんでしょ? 若者と高齢者の所得格差、君が風俗で働けば是正できる。モテの格差も是正できる。どう? ほら、見ろ。人は小論文や死亡理由書を書くときに言葉を雑に使いすぎている。格差が制度によるものか競争によるものかすら考えていないし、そもそも格差の善悪すら考えてない。
-
【流行なんかじゃなくて】社会起業って流行の一つに過ぎない。ただ、人にどう思われたいかとか、そんなことじゃなくて、本当に自分のコンプレックスや怒りや屈辱や不便さから来たような事業を学問を徹底的に追求する四年間にしなきゃ四年間無駄にする。そういう人をたくさん見てきた。
-
【四年間の学費と生活費と税金】これからそういうのも考慮に入れながら便益分析をするんだろうけども(たぶん私がやるのは税金について)、それがムダにならないような四年間にして欲しい。社会起業という流行、それを利用して君から搾取しようとする大人にだまされちゃ君の一生が台無しになる。
-
【世の中は汚い】キッカケだってカタリバだって汚い。それは幹部が豪華に生活するためには、洗脳して騙し取って絞るとるようなやり方で信者から金をせびらなきゃいけないからだ。絶対に誰かのために生きるな! 自分のために能力を高め続けることが、結局はより大きな社会の利益になる。
-
【インターンになんかいくな!】それは一流企業でなければ奴隷募集と一緒だ。私がみたインターン生のなかで成功したか成功しそうなのは武田塾のインターンだけだ。他はひどい。武田塾は会社というよりは教育機関なので、社長は金ももらわずに面倒をみて、何人かを社長にした。あそこは素晴らしい。
-
【奴隷になるな! 奴隷を使うな!】一つは奴隷になるな。もう一つは、人を金を払わずに使うような奴隷使いになるな。それは自分の信用を落とす。大切な友人を失う。私も開業当初それをやりまくって大いに失敗した。そもそも儲からなければ人を雇うな。
-
【バカを見たら】そのバカがいっぱいいる市場に参入して、バカどもをかき乱してなぎ倒そう。私の場合それが教育産業だった。がんがん稼いで、友だちも高い報酬で雇って、みんなで一緒にかわいい異性と一緒にバーッと遊ぼう。それが一番の社会貢献。それが一番の社会起業。
-
【灘の後輩へをぱくった】w 灘高の天才プログラマが中学の入学者に送った「灘中学へ入学した人へ」をパクった。SFCで一年過ごしてビジコンも起業も合コンもすべて経験した先輩から、後輩たちへの余計なおせっかいです。
-
【最後に】誰にもこびない私だからいえる。代表になれないならイベサー(特にAge)とテニサーとビジコン(Trigger除く)と起業サークルとETICとカタリバのバカと関わるのは辞めよう。
-
【SFC新入生に告ぐ】竹中研・村井研・徳田研・冨田研のどれかに入りがんがん勉強し、餓死しない程度にうちの塾で稼ぎ、十年後にはもっといっぱい稼いで、うまいお酒を良い場所で飲もう! 楽しみにしている。きっと君たちなら詐欺師よりもっと生産的な方法で世界を変えられる。一緒にがんばろうな!
-
【マークは・・・】Facebookのマークはハーバードの女子大生の顔写真を二者比較するサイトを作って学内の女子を敵に回したらしいけど、私は「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」を書いてSFCAOの女子全員を敵に回すことにした。モデルのツレがいるからいいやw
-
@zeroyenlecture いまパッと開いてえげつなさに爆笑しました笑 眠いんであとでぜんぶ読んでまた会ったとき感想いうわw ありがとう!
-
SFCではないけれど、AOで入学した身としては耳に痛い部分もある。自戒を込めてRT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
@ginsetsu ありがとうございます。これなぜかAO入試の女子にすんごく評判いいですw
-
大学一年生でTRIGGERの決勝プレゼンに残ったのも納得。本当に頭良いわ。読んでてドキドキするけど(笑) @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
@t_asami あのビジコンで学んだのは、ちょっと賢いかちょっと努力しただけじゃだめで、、なるべく反感買わないようにするか、圧倒的な力をつけなきゃだめなんだということでしたね。私たちは後者を選びましたが。
-
激しく共感 RT @zeroyenlecture 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
.@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/95348
-
AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!: @zeroyenlecture fav:1 view:301 http://dlvr.it/FVX9B
-
なんか無駄にage叩かれてんなー笑。RT @togetter_jp .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://j.mp/foK4nW
-
.@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が500PV達成しました。これはぜひチェックよ。 http://togetter.com/li/95348
-
@zeroyenlecture togetterからフォローさせていただきました。良エントリー。商売人の立場なのに書くのもかっこいい! 知り合いに高3の夏酒と海で遊び続けてAO上智(夏の時点で南山D判から)の女がいますw 空気を読めないADHD偏屈男ですがよろしくお願いします。笑
-
.@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が1000PVを超えたって。ねーねー早く見に行こうよ〜 http://togetter.com/li/95348
-
素晴らしい。意識高い学生もこれくらい言えるようになれば日本は明るいのだが。RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
RT @daichittaX: 素晴らしい。意識高い学生もこれくらい言えるようになれば日本は明るいのだが。RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
普通に読んでたらAge出てきてびっくりしたw RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
【うほ】togetterがすごいことになってたw いただいたコメント、RT、リプライにはすべて返信させていただきます。
-
【あのtogetter】AO入試の女子になぜか評判がいいwww なぜwww
-
【ついでにいうと】今度のチラシクバリprojectの日吉のほうの責任者はAO女子です。まぁ、中国とのビジネスを訴えて通って、実際入学してすぐの夏休みに二ヶ月中国行って、いま仕掛け中なかんじなので詐欺AO女子ではないけど。でも、ミスコン出たぐらいすごい美人よ。
-
@purple_yy99 いやはや失礼しましたw ageは局長レベルでマネジメントを経験するのであれば、かなりいい組織だとは思います。ただ、新入生には大きな組織に入って~じゃなくて、全部自分でやって新しい組織を作るぐらいの生意気さを持って欲しいなと思っただけです。ごめんなさいw
-
@purple_yy99 もちろんAgeを否定するわけではありませんよ。バカになれることは時としてはすごく大切です。ただきっとみんなでバカになるよりは自分でバカにになってみんなを集める人が増えたほうがいろいろと盛り上がるし、私は突破者の仲間がもっとほしいだけなのです。
-
@daichittaX ありかとうございます。今度かつての仕事仲間だったそらくんがお世話になるようでよろしくおねがいします。私を呼んで下さってもかまいませんよwww
-
@sakky111 昔のツレも上智AOでしたry 受かると思ってなかったけど受かったなー。上智は院進学ロンダも簡単だというしwww まぁ、酒と海をかならずしも悪く言うわけではないです。私もこれで結構遊んでますしwww
-
@tatakaka2010 小泉=竹中改革と同じで有名だから叩いてしまうというのはあります。Ageの幹部の方々はすばらしい方々ですし、幹部になるのなら意味のある組織だと思いますが、末端のやり方はエグいですよ最近。こういう声もあるのだということは受け止めていただければ幸いです。
-
RT @purple_yy99: 普通に読んでたらAge出てきてびっくりしたw RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
RT @daichittaX: 素晴らしい。意識高い学生もこれくらい言えるようになれば日本は明るいのだが。RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
RT @togetter_jp: .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が1000PVを超えたって。ねーねー早く見に行こうよ〜 http://togetter.com/li/95348
-
RT @togetter_jp: .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が500PV達成しました。これはぜひチェックよ。 http://togetter.com/li/95348
-
RT @tatakaka2010: なんか無駄にage叩かれてんなー笑。RT @togetter_jp .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://j.mp/foK4nW
-
-
RT @togetter_jp: .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/95348
-
-
RT @razoku_nyau: タイトルは過激だけど概ね同意。 RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://bit.ly/h3NgSO
-
@razoku_nyau ありがとうございます。なんかtwitterなので話の収集がついてなくてごめんなさい。
-
@megreeeee ありがとうございます。どのあたり共感しました?
-
RT @megreeeee: 激しく共感 RT @zeroyenlecture 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
@outroad そうですねw このとおりに動いたら失敗しますよ。成功するやり方なんてtwitterに書くわけないですし、それが競合優位性ですからw ただ一ついえることは、事業の立ち上げはすんごく大変だったということです。
-
@outroad ただ、山口社長とかにあこがれて誰かの人生を生きるよりは良い経験と多くの報酬を得られたとは思います。これは、SFCの新入生に向けたスピーチです。うちの塾か自分が来期からお世話になる研究会に来て欲しいのでかなりバイアス掛かってます。
-
-
@d_ringo @purple_yy99 Ageを否定しているわけではありません。バカになれるということは時として必要なことです。人にいただいた料金にふさわしいだけの価値を提供しつづけることが出来ているのならば、という話ですが。
-
@hibikiyuko そもそも来期からの研究会が「経済政策」の研究会なので、そうなるのかもですね。もっと勉強します。ごめんなさい。
-
@misty909 学生の新入生勧誘トークですからそんなものですw バイアス掛かっているのは認めざるを得ません。ごめんなさいwww
-
@zeroyenlecture なるほど、了解しました。そういう意味では発破をかける、現実を知らしめるという意味ではいいと思いますよ。ただ、私も結構NPOや社会起業家に対する厳しい発言をアゴラなんかでやってますが、反発すごいですよ(笑)嫌われるの覚悟でお互い頑張りましょう(笑)
-
-
-
@marcy210 RT感謝です。どのへんを見ていただけましたか?
-
@o_tsubo どのへんがすごかったですか?
-
@mrshucho ありがとうございます。どのへんに興味もたられましたか?
-
@zeroyenlecture 社会起業とソープを関連づけるあたりが過激で、ネタとして面白いなと思いました。
-
@outroad 教育者ですから。後輩には今嫌われても、十年後あの先輩のおかげでうちの塾で稼いで、竹中研に入って、かつての日本は財政破綻したけど、自分は外資で成功できてると思ってさえくれればそれでいいです。
-
@mrshucho そうですね。いや、これはわりに成功している(たぶん名前出したら知っている)社会起業といわれる会社の慶大出身者に言われたことです。うまくいかなくなったら私はスタッフの給料を下げるんじゃなくて、自分がソープで働くって。
-
@mrshucho 山口社長は「裸でも生きる」という本を書いてベストセラーになったけれど、他の社長だって「ソープでもはたらく」って気概で成功している人はやっています。まぁ、それぐらいの覚悟でお互いがんばりましょう。
-
@zeroyenlecture 私もそう思いますよ。あれだけ大きな組織なので、なんとなくで関わっていると非常にもったいないです。貴重な経験ができるポジションは多いので、優秀な新入生にはむやみに新団体とか立ち上げるよりAgeの中心部に関わるぞと思って入ってきて欲しいですねw
-
RT @daichittaX: 素晴らしい。意識高い学生もこれくらい言えるようになれば日本は明るいのだが。RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
@purple_yy99 そうですね。あの組織では伸していく人もいれば、ダメになる同期も見てきたので複雑な思いです。マッキンゼーと同じで合う人にはすごくいい組織で、ビジョナリーカンパニーと同じだと思います。それは。
-
@purple_yy99 まぁ、むやみに新団体立ち上げるのは反対ですが、自分で商売してみると、大きなもうすでに名前があるところにいると味わえないいろいろな経験ができます。ただ大きな規模を動かせるというのは、大きな組織の魅力です。
-
@purple_yy99 ただ、流れをより強く実感できるのは小さな組織の良さです。たとえばAgeのイベントがつまらなくても、大きな学生団体なのでみんな気を使ってそのことを話しませんし、付き合いでのチケットは買います。
-
@purple_yy99 一方で私たちが打っているのは3000円のチケットではなく通期三十万円~百万円の個別指導です。付き合いでは買ってもらえません。うちの授業がつまらないか役に立たなければ来月から私は生活費が稼げませんw
-
@purple_yy99 そういう意味で、小さな組織を立ち上げて、大きくしていく過程でつらい経験をたくさんするのは悪くはないです。これはもう、大企業に入るか、ベンチャーに入るかみたいな話ですね。理想を言えば、大きな組織で勉強して、小さな組織を作るのが一番です。
-
@zeroyenlecture なるほど。人それぞれ考えがあると思いますが、色んな価値観を教えてあげてほしいです。社会起業家が一番ではないと考えさせるのも、SFCの使命かもしれませんね。
-
@outroad そうですね。だまされた気分になるかもしれませんが、自我を破壊して、新たな自我を創造するのが高等教育の役割だと私は考えています。大学生になって、高校生のときとなにも変わらないなら、それは信念を通しているのではなくて、ただたんにバカなだけです。
-
@zeroyenlecture なるほど、素晴らしい考え方だと思います。ぜひナイスな起業家をどんどん生んでください!応援してますよ♪
-
@Nevi_KohtaNak RTありがとうございます。どのへんが気に入りました?
-
@akami_orihime 私が面接官なら即内定ですね。うちの講師採用面接でそれ言ったら。実際それ言って採用した慶大文の子がいたし。銀座のクラブ嬢兼うちの日本史講師。
-
@zeroyenlecture 少なくとも民間企業であればアリな判断だと思います。ただ、AO「入試」でそれを通用させる、という価値判断ができる先生方はさすがに多くない予感。
-
@outroad ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくおねがいします。
-
@akami_orihime フリードマンとハイエクと福澤諭吉なら採用するでしょうねw 職業に貴賎はないと三人とも言っていますし。 社会起業の最も恐ろしい部分は、職業には貴賎があるということを強調しているところだとおもいます。
-
@akami_orihime 私の祖母は小学四年生から教育を受けていない文盲ですが、産廃の処理やトラック運転手をしながら2000万の借金をつくりつつ、最後は4000万の現ナマを残しました。彼女が為した仕事は社会のために役に立たない仕事なんでしょうか?
-
@akami_orihime 社会のために役に立たない仕事なんてこの世には存在しないんです。既得権益にしがみつく公務員をのぞいては。すくなくとも独立開業している仕事については。だから、社会の役に立つ仕事と役に立たない仕事を区別するのがそもそも間違っている。
-
@zeroyenlecture というか、学校自体のアーキテクチャが職業の貴賎を前提としているような。もちろん平均収益という意味で職業に優劣をつけることはできますが、貴賎とは別のベクトルになります。
-
@akami_orihime まぁ、学校にはシグナリングの機能はあります。それで能力にふさわしい仕事に人材を配分する機能はあります。ただ、それは単なる役割分担の話で、優劣とか貴賎とは無縁のものであるべきです。
-
@zeroyenlecture というか社会起業で大赤字を出すことですら、社会的には意味あるかもしれません:「赤字を通じて社会に財産を再配分した」のだから。
-
@zeroyenlecture 学校の機能や役に立つ/立たないの分類は全くその通りで、それが正論ですよね……。
-
@akami_orihime おそらくそのやり方が効率的じゃないんですよ。赤字を出すということは。適切な財の配分が成されておらず、あらたな価値を生み出す方向に使われていないという意味では、機会損失がありますから、やはりこれは公害でしょう。
-
【山口絵理子社長の日記】『データ分析より導き出した仮説のもと、お客様が欲しいものをより提案できるMDを導入した店舗へ』そうそう。これこれ。この感覚。山口社長の情熱大陸はすべてのスタッフと一緒に見ました。PDCAサイクルをまわし続けて難しい分野での収益化をなしたので尊敬してます。
-
-
@Iwadate そんなに時間掛かるわけではないんですがね。教員の解雇は、地方自治法と地方公務員法上は能力不足なら出来ますし、やった実例もあります。能力不足教員はTOEIC受けさせればわかりますし、それがこれから高校から始まります。あと五年もすれば劇的に改善されるはずです。
-
@Iwadate 電子教科書ができれば、全国で予備校講師の授業が見れるようになります。どんな圧力があれ東進のムービーを違法で配信するやつが出てきたりしてそうなります。自治体は財政破綻します。早晩、教育バウチャーに基づいた学校選択制と大幅な教員レイオフが不可避になります。
-
@Iwadate おそらくそれを実現するのはグローバル化と情報革命です。日本の国債問題は世界の問題となりIMFが介入することで教員の大幅レイオフが行われるでしょうし、みんなが予備校に行くお金がなくなれば、東進の授業は違法に落とせるようになるでしょう。案外悲観視してはいません。
-
@Iwadate それで、私の稼業は、教員にも予備校にもできない、徹底的に落ちこぼれの面倒を見ることです。金持ちのぼんぼんを狙い、彼らの世話係をすることです。授業は最初から無料で見れますが、授業で見ただけでは頭に入ってこない大多数のための個別指導をすることで生活の糧を得ています。
-
@Iwadate こんなふうにマネタライズしながら教育改革を目指すことは十分可能です。だからまず、「批判する人よりも実際行動する人になる」という竹中先生の言葉を励みにしながら、教育経済学による理論武装と事業の実行を頑張ってまいりたいと思います。今後ともよろしくおねがいします。
-
RT @iraniran8: 『ソープで働く気概』…働いたことあんの?ソープで。QT zeroyenlecture 山口社長は「裸でも生きる」という本を書いてベストセラーになったけれど、他の社長だって「ソープでもはたらく」って気概で成功している人はやっています。まぁ、それぐらいの覚悟でお互いがんばりましょう。
-
@akami_orihime 赤字事業にも乗数効果理論を用いれば経済効果はあります。穴掘って埋める公共事業とか。ただ、理論を実証研究で検証するとだいたいこの理論の数値の半分ぐらいが実証値として出てくるはずです。そもそもその議論は時間軸の考察と将来負担の概念が抜け落ちています。
-
@zeroyenlecture 乗数効果なくても効果ゼロではないと思いますよ。少なくとも穴掘って埋める公共事業であれば、その公共事業を受注した側は利益を上げられる。……という程度の話にすぎません。
-
RT @iraniran8: 『ソープで働く気概』…働いたことあんの?ソープで。QT zeroyenlecture 山口社長は「裸でも生きる」という本を書いてベストセラーになったけれど、他の社長だって「ソープでもはたらく」って気概で成功している人はやっています。まぁ、それぐらいの覚悟でお互いがんばりましょう。
-
@zeroyenlecture 気に入ったというか、本当にこの人人間好きなんだなぁと思いまして。
-
RT @iraniran8: 『ソープで働く気概』…働いたことあんの?ソープで。QT zeroyenlecture 山口社長は「裸でも生きる」という本を書いてベストセラーになったけれど、他の社長だって「ソープでもはたらく」って気概で成功している人はやっています。まぁ、それぐらいの覚悟でお互いがんばりましょう。
-
RT @iraniran8: 『ソープで働く気概』…働いたことあんの?ソープで。QT @zeroyenlecture 山口社長は「裸でも生きる」という本を書いてベストセラーになったけれど、他の社長だって「ソープでもはたらく」って気概で成功している人はやっています。まぁ、それぐら…
-
.@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が2000PVを超えたんだって!私も読みに行かないと! http://togetter.com/li/95348
-
RT @togetter_jp: .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が2000PVを超えたんだって!私も読みに行かないと! http://togetter.com/li/95348
-
激しいね主張が。ただ賛同できるとこもある。AOとかそゆの関係なく一回読んどくべきかな。(@zeroyenlecture) Togetter - 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」 http://bit.ly/h3NgSO
-
極論や物言いの仕方は置いて、結構同意する。 RT @daichittaX: 素晴らしい。意識高い学生もこれくらい言えるよう… RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ社会起業するぐらいならソープで働け!」http://togetter.com/li/95348
-
正しい正しくないは興味ないし知らんけど、とりあえず前提が全く共有できん…何に怒ってるのだろう RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
確かに笑 RT @Kanedo394: 正しい正しくないは興味ないし知らんけど、とりあえず前提が全く共有できん…何に怒ってるのだろう RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」 http://j.mp/hrm0D9
-
RT @a_little_dog: 極論や物言いの仕方は置いて、結構同意する。 RT @daichittaX: 素晴らしい。意識高い学生もこれくらい言えるよう… RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ社会起業するぐらいならソープで働け!」http://togetter.com/li/95348
-
RT @iraniran8: 『ソープで働く気概』…働いたことあんの?ソープで。QT zeroyenlecture 山口社長は「裸でも生きる」という本を書いてベストセラーになったけれど、他の社長だって「ソープでもはたらく」って気概で成功している人はやっています。まぁ、それぐらいの覚悟でお互いがんばりましょう。
-
RT @togetter_jp: .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」が2000PVを超えたんだって!私も読みに行かないと! http://togetter.com/li/95348
-
@Kanedo394 貴重に四年間をムダとしか思えない他人への奉仕でムダにする人が多いこと。怒っているというか、哀しい。
-
@a_little_dog ありがとうございます。賛否両論くっきりわかれますね。
-
@takanobu_t そうですね。新入生に向けて書いたので、新入生はぜひ!
-
RT @Kanedo394: 正しい正しくないは興味ないし知らんけど、とりあえず前提が全く共有できん…何に怒ってるのだろう RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
-
【カテゴライズの大切さ】わざわざ「ネタ・お笑い」カテゴリにいれてtogetterしたというのに、どうしてみんなこんなに本気と書いてマジなんだろうwww
-
痛快。一人でも多くの大学生は読むべきだと思う。色々考えさせられるねー…。 RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
RT @teruya440: 痛快。一人でも多くの大学生は読むべきだと思う。色々考えさせられるねー…。 RT @zeroyenlecture: 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
今全部読んだがかなり爆笑したわww早く一度お話したいものですなwRT @zeroyenlecture: @ryota_fujihashi 朝の一杯は後輩のtogetter炎上から! http://togetter.com/li/95348
-
-
炎上マーケティングが上手ですね。残ることはないでしょうから、リスクも低そうですし。“@ryota_fujihashi: 【拡散】後輩(@zeroyenlecture)のtogetter面白いからみんな読んだ方がいいよ笑→ http://togetter.com/li/95348”
-
やばい(笑)めっちゃおもしろい→“@ryota_fujihashi: 【拡散】後輩(@zeroyenlecture)のtogetter面白いからみんな読んだ方がいいよ笑→ http://togetter.com/li/95348”
-
RT @cancan815: .@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/95348
-
痛快だなw釣りであることも含めて。「私は~」以外のとこは概ね理解できる。RT @zeroyenlecture 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
これおもろい。議論はともかく切れ味が。キレッキレ。RT @zeroyenlecture: AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け! http://togetter.com/li/95348
-
【女性蔑視とかではなく】べつに『AO詐欺男子は社会起業なんかせずに新宿二丁目で働け!』でも良かったんだけど、男子そもそもめったにAO受からないし、社会起業もしないし、そっちの人に襲われたこともあるので、生々しくてあんま書きたくなかったw いずれにせよ、志偽って地位を得ちゃだめよ。
-
【あ、本当だ】無意識の差別意識ってこういうところに出ますね。ごめんなさい。私が間違っていました。なんでそういわれてたのかが分かりました。これは反省します。 http://togetter.com/li/95348
-
【他流試合】 やっぱし自分の塾で講師と教え子としか話してなかったから、私はそうとう偏ってましたね。無意識の差別意識もあった。やっぱし教員や経営者のままじゃ人間ダメになる。外の空気に触れるのが大切。
-
耳が痛い RT @sora_yohei 言うね〜。AO入試について色んな考えを示すのはいいことだけど。 RT @zeroyenlecture 「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/95348
-
RT @sanagi_k: 悔しいですね。AOって結構大変なんですよ。一般やセンター利用のが大変って言われたら反論できないけど。ちょっとブログ開設したからAOについて自己満足でも構わないから書こう。とりあえず言いたいのは、嘘とか建前なんて通用しませんよ。教授だって何千何万の受験生見てるんだから。
-
@sanagi_k こういう新入生を待っていました。だからあえてかなり失礼なことを書きました。本当の意図が分かってくれる人が居てよかった。私はAO入試に関しては賛成派です。志を曲げないで、自分の問題意識を基盤として、世界を変革していってください。よろしくおねがいします。
-
@sanagi_k うちの事業の成績があがらないときに、うちの営業担当から友だちの前で力がないとか相当痛罵されたことがあります。それが悔しくて、かつてないぐらいの売り上げを作れた。悔しさや怒りこそが最大の原動力たりえます。頑張りましょう。入学おめでとう。大学は楽しいですよ。
-
@sanagi_k 特に早稲田の政経にかんしては、今年から(来年からだっけ?)TOEICと国語がつくし大変だたのは良く分かります。センターとか一般は、私もそれで商売しているから分かりますが、知識の整理の仕方がちゃんとわかって、それなりの記憶力があれば人によってはAOよりも楽です。
-
@sanagi_k AOは人間としての総合力が求められます。私みたいなのは受かりません笑← 経営者というよりは、政治家になりそうな人を取るイメージですね。そして、今の日本の政治家と同じように能力がありながら埋没する人がおいのです。それが哀しくて、ああいうことを書きました。
-
@sanagi_k だから、あの一連のツイートがネガティブな意味であれ、モチベーションを高めてくれたならうれしいです。世の中の競争は厳しいですが、競争に勝てば楽です。お互いフィールドは違いますが、今日のツイートをわすれずに頑張ります。
-
@sanagi_k あと、教授の眼についてですが、私は早稲田政経のAO対策をしている子から、同期の女の子が「詐欺したら受かった」という話をしていたという話を聞いたことがあります。あのマッキンゼーの幹部でさえも採用には必ずミスがあるという話をしています。君はすごいとおもうけど。
-
清々しいな…。RT @zeroyenlecture (前略)君一人でやっても税引き前利益率が50%切るなら、その商売はやめて、いっそ風俗にでも働きに行ったほうが、よっぽど社会勉強になるし、世の中に価値を提供できる。所得の下方移転もできるし、モテの格差も是正できる。
-
@mackerel_can すみませんほんとうに。どのあたりが面白いと? 最初のあたり本当に無意識の差別意識が表出してて残念な感じですがすみません。
-
まだ読んでいませんが、まず問題意識の立て方として。そして検証内容に興味が。RT @zeroyenlecture: すみませんほんとうに。どのあたりが面白いと? 最初のあたり本当に無意識の差別意識が表出してて残念な感じですがすみません。
-
.@zeroyenlecture さんの「AO詐欺女子大生よ、社会起業するぐらいならソープで働け!」をお気に入りにしました。おもしろい。バッシングを受けやすいド正論であるけれども、志が伴っているようには感じたな。よかった発言をいくつかRTして自分用のメモに。
-
-
.@zeroyenlecture 楽しく拝読しました。が「社会起業とソープで働くことが経済にもたらす費用便益分析を冷静に行っている」とはずいぶんなブラフじゃないかと(笑)現状では後者のほうが世代間あるいは階層間での所得の移転に効果的に貢献しているということでは。
-
-
AOはよくわかんないけど、社会起業に関する意見にはざっと読んだ感じ同意するところが多い。 QT @zeroyenlecture: ちょっと時系列にしてみた。 http://togetter.com/li/95348
-
@zeroyenlecture 頑張ってください。期待しています。四半世紀前ならより私も積極的にかかわれたかも知れません(笑)
-
@38kun ありがとうございます。というよりも、原則的にすべての仕事は社会の役に立つのですよ。りむはイケメンですというのと同じぐらい、それは自明のことなのです笑
-
@mackerel_can ありがとうございます。四半世紀前の先輩の分も私が近代経済学学んできます。
-
@38kun 社会起業ということばがありますが、社会起業というよりも、起業はそもそも収益化できているのであれば、みんな社会の役に立っている仕事をしているのだということです。
-
@zeroyenlecture たしかに原則としてはその通りだと思います。その上で「どのような形に役に立ちたいのか」「どこに・どれだけの規模で影響を与えたいのか」という具体的なところで考えた結果が「社会起業」ならアリかなと思います。
-
【主体性とか個性とか人格とか】そこいらあたりを教育と絡める動きは、ちょっと教育経済学のいろいろな研究の前提を崩すかもだから、よくよく考えてレポートにまとめておいたほうがいいかもしれないな。でも、アメリカの名門大学はぜんぶAO入試だしねぇ。
-
@saaaaachi16 御意。私は思ってもないことを書いて合格するひとがたまにいるので、とれを詐欺だと書いたけれども、さちはたぶん立派な人になると思う。財務的な実務能力高いし、やることは儲かりそうな分野だし。
-
RT @saaaaachi16: 人間って考えたことを言葉にできて相手に伝えられる生物なんだから自分で考えなかったら言葉に気持ちはこもらないと思う。だから別に塾行って対策するのはいいけどやるのは自分っていうのは忘れちゃいけないと思う。
-
@oydEry うん。そういう意味ではすごく一般入試って楽だよ。知識をちゃんと整理できて、あと記憶する方法を間違えなければ合格できるから。AOで自分が主体性あると思っている高校生がんがん落ちるから、一般の対策もしておくのは大前提です。今度本も出るので困ったことがあればご相談を。
-
RT @saaaaachi16: 対策どうこうの前に動機が建前じゃなくて相手に響くくらいのものじゃないとだめだし動機がしっかりしてて一貫性があれば受かるんじゃないの?塾とかに頼って自分で考えないで言われたままにやって満足するタイプはだめじゃない?
-
@zeroyenlecture 全国の高校生が挑戦している受験勉強をもやれないようでは、AOフィールドでも戦えないですよね。勉強しなくて良い=AOではないですから。本書かれたのですか?是非読みたいです。困り事はこれからどんどんと増えそうですが、相談乗っていただけるとこれ幸いです!
-
@zeroyenlecture ありがとうございます(>_<)まぁ確かにそういう人がいるのは事実ですしそういう人のために塾とかは「対策」を立てるんじゃないかなぁって思います。それだとAOの意味は全くないと思いますけど。
-
@saaaaachi16 うん。喉元まで「わ」から始まる某塾の名前が浮かんでいて、同業のそら社長はツイートしてしまってたが、私をこれ以上語らせないでくれw 君の先輩がやってる塾があれば、私はAO入試大賛成だけどね。彼女はそのこともちゃんと教えてくれるから。
-
@oydEry うん。早稲田塾さえ潰せば日本のAO入試は相当良くなるという確信をもっているので、AOはさちの下でがんばってw 一般なら、さちの後輩なら私が無料で相談乗りますので。
-
RT @saaaaachi16: あとAOに活動は関係ない。だからAOのために色んな活動するならそれは時間の無駄だし周りに迷惑になるだけ。AOとか抜きに本質的にそれがやりたくてそこから得るものがあるならやるべきだけど。事実わたし活動報告書出してないし。
-
@saaaaachi16 そう。活動実績つくるために、ともだちの活動実績を全部横取りしたひどい人もいるしね。そういうのもあるからね……。
-
@zeroyenlecture @saaaaachi16 その「わ」塾生ですw あの塾の指導は「これさえやれば合格」といった感じで、AOのためだけにあれこれ活動している高校生を増やしています。まるで就活のためのry
-
@zeroyenlecture わたしも特にそこだとは思いますが、行ってないので実情知りません(笑)わたしはその先輩にAOの本質を教えていただけたので幸運でした。あの話があったからわたしは考えるのをやめなかったと思いますし。
-
@saaaaachi16 うちの小論文対策のスタッフはそこの出身者というか、あまりに銭ゲバなのがいやになって、良心の呵責に耐えかねてやめて、りむさんの仕事仲間になったのが多いのです。りむさんより銭ゲバってよっぽどだよwww
-
@saaaaachi16 うん。あの人はすごいね。尊敬する。少々毒舌だけど、togetterされない慎重さは持っているから問題ないしw
-
@zeroyenlecture あの塾はほんとにもうなんだか(笑)一応得ることが0ではないし、環境がいいので通い続けます。さち先輩とお知り合いなんですねー! 一般の相談、いろいろあります...その都度にはよろしくお願いしますね!
-
@Nevi_KohtaNak ええ。お金に困ったときはぜひw よろしくおねがいします。
-
@zeroyenlecture AO=活動勝負っていうイメージがありますね。わたしも最初活動しなきゃって思いましたし。でも結果的に確実に自分の将来に役立つものしかしなかったしそれをAOの最大限に推すネタとしては使いませんでした。
-
@oydEry うん。あの塾は大量のクズ人間を生み出してるね。共産主義社会だった中国では思想教育が流行り、ろくに勉強もしないで活動ばっかりやっている学生を大量に育て、それが文化大革命につながっていた悲劇の歴史から何も学んでいない。
-
@saaaaachi16 もし仮に自分が社会的弱者だったとして、慶應に入りたいがために優しくしてくれる人と信頼関係が築けるかといったら築けないと思うんだよね。AOのために活動している人ってその視点に欠けていると思う。少なくとも君の先輩はそうではないしね。
-
@zeroyenlecture 出版できるほどのものはないので遠慮します(笑)なるほど…わたしは対策するならAOの本質を理解した人にしてほしいです。建前を教える人には増えてほしくない。
-
@saaaaachi16 恋人えらぶときだって、やさしくて言うこと聞いてくれるだけの男を選びはしないでしょう? 手前味噌になるけど、フリードマンの考え方がおそらく経済格差による教育格差を解消するには最も効率的なように、最も厳しそうな考えが実は最も弱者への思いやりがあったりする。
-
@saaaaachi16 本質と建前というのは難しいんですよね。一般の勉強の場合は、建前である公式とか単語とかを整理して必要最小限教えた後に、指で石を削るような作業を繰り返して何度も何度もその建前を活用して、本質に迫るという教え方をするので。
-
@saaaaachi16 考えていることが百だとしたら、話すと十になり、書くと一になる。そのことに耐えなければなりません。AO本書いている人は決して軽薄なわけではないんだけど、総合力が問われる入試について書くと、どうしても薄っぺらいように感じる。難しいものです。
-
@oydEry あと、一人の教育者として思うことですが、たぶんあの塾は、塾内部での嫉妬とかいじめとかがわりとありそうな気がします。葛藤とかね。気をつけて。
-
@umeken そうですね。話しましょうw
-
@zeroyenlecture ありますよw現に私、そういうこと身近です。たとえば一般だけで頑張ろうとしている子から「遊んでないで勉強しろ!」とか思われて、目の敵にされたり。いいから、自分のことだけを心配しなさいって思うんですよね。受験は自分との向き合いであるから!
-
@zeroyenlecture なんだか林さんに言いたいことうまくまとめられて言われてしまったので返す言葉がないんですが、本当にその通りだと思います。
-
@oydEry 私、この一年間いそがしくて他の学生がやってる塾とか正直どうでもよかったなwww てか、経済学の生産曲線の考え方からすると、人数が増えるごとに一人当たり生産が減るのは自明なんだけど、そのメカニズムって大体そんな感じなんだよね。こういうふうに、勉強って役に立つ。
-
@oydEry あと、別にそんな他人なんてどうでも良いと思うのです。そもそも勉強と遊びは対極ではないです。主体的としての努力としての学習や遊びの対極にあるのは、人に使われる人間としての労働です。労働には学ぶところが少ない。だから私は自分で商売しているのです。
-
@saaaaachi16 女口説くのと同じで、言わなきゃいけないことは一言だけなんだけど、その一言を探すために必要なものを削ってしまったり、不必要なことを言ったりするのです。だから難しいし、だから人生は面白いのです。何がおこるか分からないから。でも、経験的に思いは通じます。
-
@zeroyenlecture 返信ありがとうございます。でも確かに「詐欺」が無いとは言えないです。小手先のテクニックで「対策」して受かる人も、それを売りにしている場も多いですから。ただ、「詐欺」って偏見で見られるのが嫌ですね。実際そういう方が多いのが現状ですが。
-
@zeroyenlecture 早稲田政経のTOEIC導入は今年度からです。私の代は最後の「英語と日本語の論文」でした。今年は慶應も色々変更点があるようなので、良い意味でも悪い意味でも注目されそうですね…。ちなみに私は一般より偏差値は低いので、一般は尊敬します笑
-
@zeroyenlecture 実際私は両方当てはまらないのですが、確かに起業家よりも政治家志望向けではあると感じます。その方がぶっちゃけ「楽」ですし。しかし、いかに一貫性のある「自分の未来への軸」を持つかがAOだと思います。
-
@zeroyenlecture 正直あのまとめで「なにくそ!」と思いましたし(批判している訳ではなく)、動いたAO生も多い気がします。こうやってりむさんの呟きから結果として誇りを持ったAO生も多いのではないでしょうか^^ とても楽しかったです← ありがとうございました!
-
@tsuuuuuko パソコンのアドレス送っていただければ幸いです。よろしくおねがいします。
-
@sanagi_k うん。すでに在学しているAO生が生暖かい眼で見ているところから、そういう人が多いことは察して欲しいw
-
@zeroyenlecture わかりました。DMで送信します!
-
@zeroyenlecture というか、僕思うんですが、AO 対策を推奨する塾や予備校って根本的にAOに対する認識が大学側とは、異なる気がします。だから、口だけが生まれやすくなるような....
-
@tsuuuuuko ありがとう。送っておきます。
-
@noritama1226 おそらくそうでしょうね。仕方ないとはおもうけど、憤懣やるかたない。
-
@zeroyenlecture すみません、DMが送れないので、よかったら私をフォローしていただけませんか?
-
@tsuuuuuko フォローした。さちの後輩?
-
@zeroyenlecture わたしの後輩で同じ委員会なのであの先輩の後輩にもあたりますよ。
-
@zeroyenlecture 送らせていただきました。はい、同じ学校の委員会の後輩です。
-
-
@tsuuuuuko そうですか。ならいつでも無料で相談乗りますので、気軽にメールしてくださいね♪ いまから送ります。
-
@zeroyenlecture 生暖かいww
-
@zeroyenlecture 嬉しいですありがとうございます!よろしくお願いします、今外出中なので、帰宅次第パソコンチェックしますね。
-
@sanagi_k 笑い事じゃなくなるからwww 一年後これみたら、まちがいなく全力で納得する。うちのAOのスタッフみんなそうだったからwww まぁ、そうならないようにお互いがんばっていきましょう!
-
@zeroyenlecture あいwじゃあ定期的にあのまとめRTしてくださいw
-
@sanagi_k wwwふぁぼっとくといいよWWW
-
@zeroyenlecture 既にふぁぼってますww
-
言うね〜(笑) RT @zeroyenlecture :@oydEry うん。早稲田塾さえ潰せば日本のAO入試は相当良くなるという確信をもっているので、AOはさちの下でがんばってw 一般なら、さちの後輩なら私が無料で相談乗りますので。
-
@zeroyenlecture 働かせてもらえるなら働きたいものです。
-
@sora_yohei 炎上しても気にしない(笑)
-
"@zeroyenlecture 竹中教授「慶應SFCに普通の入試の人と、AO入試で入ってくる人を比べるとAOの方が断然成績が良い。偏差値試験なんて、人間の能力のほんの一部しか見ない。AO入試は大変。時間コストのかけ方が全然違います。AO入試を通るということは、すごいことです」
-
@zeroyenlecture 議論が行われたのは良かったことだね。実際、AO入試といえば早稲田塾!って言う常識が完成してるのは事実だから、俺も頑張らないないとな〜。
-
@sora_yohei 知ってるその発言(笑) ただそのあとにリスクの説明もある(笑)← それが詐欺の話。
-
@sora_yohei まあ竹中先生はいろんな意見聞くね。あと前言われたのは議論を起こすこと、圧倒的な賛成と反対の出る意見を出すことの大切さ。
-
-
@zeroyenlecture 育てやすい環境をつくることよりも、その前の、生みやすい環境をつくるのが私の目標であります!
-
@haraguropink なるほど。ところで今度予定あいてますか?
-
-
@haraguropink 冗談ですw どんなことやって、利益率どれぐらいで、経費と売り上げの予測どれぐらいですか?
-
これはおもしろかった。 "早稲田塾さえ潰せば日本のAO入試は相当良くなるという確信をもっているので" via @zeroyenlecture
-
@zeroyenlecture まだカップル向けwebサービス、としか言えないのですか(>_<)、絶賛準備中なので、リリースの際には宣伝させて下さい! 社会起業とはいっても、赤字を垂れ流すための言い訳にならないよう頑張ります(^-^)/
-
@zeroyenlecture 本、可能なら俺も読んでみたい。買えと言われれば待ちますがw
-
@hamstring_k パソコンのアドレスあけば送ります。
-
【ライバル社長の一本取られたw】日記の一番最初で洋々のインタビューでの竹中発言(http://ameblo.jp/soragoto-y/entry-10787910550.html)引用されたら、もう私は立場的に反論できなくなるじゃないかwww これは一本とられたなwww
-
【私が竹中先生から聞いた話もあわせて】自分は来期から竹中研という経済政策の実証分析をやる研究会に所属することになっていて、竹中先生とお話させていただく機会もいただいたのだけど、そのときに言われたのは、日本の教育評価はアメリカとちがって責任者がクビを切られないからダメということ。
-
【たとえば】うちの塾であれば、もちろん面接もテストもするんだけど、それでも採用活動にはミスが生じる。これはマッキンゼーみたいな超一流企業でも生じる。だからおそらくAO入試において、詐欺みたいな入学生を減らすためにするのは一つしかない。
-
【学生の保証人制度】それは、審査した教授を審査する制度だ。これは企業の人事部の人間なら普通に経ている経験だ。ある教授が入れた生徒のその後を調べていて、それこそあの志望理由書は詐欺だったのかとしか思えないような学生がいれば、審査した教授の進退責任になる。
-
【竹中先生やAOの合格者の意見は】大学の教員の無謬性が前提になっているけれど、竹中先生も認めていたように、日本の大学の教員の質は、かならずしも平均的に高いわけではない。AO入試が全国の大学に広がるにつれて、かならず詐欺AOの問題は大きくなる。
-
【そもそも】塾はぼったくり。公立の教員は無能。こんな日本において、大学の教員だけが有能なわけがない。あと、もう一つ、優秀な人間というのは、優秀でない人間のことが良く理解できないことがある。竹中先生やAOの合格者は優秀でない教員や合格者の問題を見落としているか触れていない。
-
【ただ制度設計で大切なのは】基礎に戻れということと、戦略は細部に宿るということだ。AOと就職活動が同じなら、教員に課されるプレッシャーも同じものであるべきだろう。
-
【もっとプレッシャーを】実際うちの講師採用も東証一部上場企業で人事をやったこともある父親や、マッキンゼーのおじさんからもらったマニュアルがすごく役に立ったが、それ以上に私を刺激したのは、下手したら教え子が居なくなり、生活費が来月からなくなるという危機感だった。
-
@mkhrgy @sora_yohei お知り合いというかなんというかw まぁ、彼は世論の形成とAO入試に興味があって、私は経済政策の分析と一般入試で逆転合格する方法に興味があり、女の好みも違うのによくケンカする仲ですw
-
【そらくんは】すべてをAO入試の高校生にゆだねようとしていて、それは本当に責任感が強くてえらいことだとはおもうけれど、高校生に勉強もしたうえで活動もして…
-
【その上に】起業したい子には満足な予想損益計算書を出させて、貸金業者にソープで働け!(実際知り合いの事業者金融の社長とかでこういうこと言う人はいるorz)といわれないぐらいのえぐい商売をさせることは酷だ。できる人もいるけれど、圧倒的大多数にとって、それは受験勉強以上の重荷になる。
-
【大切なことは…】AO入試を志願する子達がそれだけのリスクを負うのと同じぐらいのリスクを、大学の教員側も負うことだ。少なくともいくら早稲田塾がぼったくりであれ、早稲田塾はそのぐらいのリスクとプレッシャーを負っている。私やそらくんも負っている。それが自由市場というものだ。
-
【全てはトレードオフ】この世界では一方的に贈与されるものなどない。反対給付するか、自分が同じ価値のものを後続に無条件給付するかする必要がある。マンキューの教科書にも書いてあるが全てはトレードオフなのだ。リスクがとれるいい生徒をAOで取りたいのなら、大学教員もリスクをとろう。
-
【斉木社長のえらいところ】「一般入試よりも楽だからといってAO入試を受けるならやめておいた方が良いよ。」これをちゃんと書いているところ。他の業者はこんなことはいわない。まぁ、株主や銀行がいて、頭下げて投資・融資してもらってるから営業実績上げなきゃいけないつらさは分かるんだけど。
-
@haraguropink カップルなる前のwebサービスなら儲かるかも。うんと、日本で最大のエロ漫画配信サイトの社長と、個人向けアップローダーの社長とはマブなので、いろいろ協力できるかもです。がんがん稼いで、遊びまくりましょう。
-
@haraguropink カップルなる前のwebサービスなら儲かるかも。うんと、日本で最大のエロ漫画配信サイトの社長と、個人向けアップローダーの社長とはマブなので、いろいろ協力できるかもです。がんがん稼いで、遊びまくりましょう。
コメント
2011-02-01 00:31:49
2011-02-01 00:32:25
2011-02-01 03:30:14
2011-02-01 04:11:15
2011-02-01 05:29:50
2011-02-01 06:57:40
2011-02-01 07:04:18
2011-02-01 08:44:14
2011-02-01 10:03:43
2011-02-01 10:54:25
2011-02-01 11:33:37
2011-02-01 11:53:03
2011-02-01 11:56:43
2011-02-01 12:31:38
2011-02-01 13:07:58
2011-02-01 13:19:45
2011-02-01 13:26:54
2011-02-01 13:38:21
2011-02-01 13:54:06
2011-02-01 14:03:32
2011-02-01 14:04:36
2011-02-01 14:32:39
2011-02-01 14:42:11
2011-02-01 16:57:41
2011-02-01 17:00:25
2011-02-01 17:17:15
2011-02-01 17:27:14
2011-02-01 17:38:01
2011-02-01 17:44:45
2011-02-01 17:45:56
2011-02-01 17:59:50
2011-02-01 18:05:17
2011-02-01 18:13:07
2011-02-01 18:15:59
2011-02-01 19:16:43
2011-02-01 19:34:28
2011-02-01 19:36:35
2011-02-01 19:37:36
2011-02-01 19:57:21
2011-02-01 19:59:52
2011-02-01 20:05:06
2011-02-01 20:09:13
2011-02-01 20:10:29
2011-02-01 20:18:52
2011-02-01 20:34:45
2011-02-01 20:39:55
2011-02-01 20:57:07
2011-02-01 21:02:30
2011-02-01 21:22:58
2011-02-01 21:23:44
2011-02-01 21:26:53
2011-02-01 21:55:25
2011-02-01 21:58:50
2011-02-01 22:00:19
2011-02-01 22:11:18
2011-02-01 22:19:46
2011-02-01 22:25:13
2011-02-01 22:35:16
2011-02-01 23:56:29
2011-02-01 23:57:36
2011-02-01 23:59:12
2011-02-02 00:38:26
2011-02-02 02:11:44
2011-02-02 02:25:24
2011-02-02 02:30:39
2011-02-02 09:57:14
2011-02-02 09:58:05
2011-02-02 09:58:53
2011-02-02 10:05:09
2011-02-02 10:18:06
2011-02-02 10:32:10
2011-02-02 11:12:44
2011-02-02 12:57:38
2011-02-02 20:00:21
2011-02-02 21:08:41
2011-02-02 21:11:10
2011-02-02 21:19:12