【マチ★アソビ レポート】1月29日のイベント総まとめ Kalafina一日駅長など
2011-02-01
マチ★アソビ2週目の徳島は寒く、そして熱かった!
2週目となり、週末はイベントてんこ盛りの「マチ★アソビ vol.5」の模様を取材して参りました!デジタルクリエイター養成講座
1月29日、徳島駅そばのシビックセンターでは、株式会社スペースクラフトプロデュース取締役・森康哲氏、株式会社サンライズ代表取締役・内田健二氏をお招きして「デジタルクリエイター養成講座」が行われました。司会進行は「マチ★アソビ」を代表してufotable代表取締役・近藤光氏です。
まず第1部では「芸能プロダクション取締役が語るデジタル時代におけるアニソンや声優の展望」と題して、森氏の講演が行われました。
引き続き第2部では、「サンライズのこれまでと今後-ガンダムを作った会社の社長が語るデジタル的展望-」と題し、内田氏の講演が行われました。
いずれも、内容的にはかなりお堅いものになるかと思われましたが、近藤氏の進行によりざっくばらんなフリートークや制作裏話なども含んだ、アニメファンにとって非常に興味深いトークが展開されました。
Kalafina一日駅長
おなじく1月29日、「空の境界」シリーズの主題歌や現在放映中の「魔法少女まどか★マギカ」EDテーマを歌うKalafinaが徳島駅の一日駅長を務めました。
KeikoさんとHikaruさんはJR四国の女性制服と制帽、Wakanaさんは男性制服の上着と駅長の制帽を着用。3人はまず駅の放送室に入り、駅構内のお客様へご挨拶とJR四国のおトクなきっぷのご紹介アナウンスを行い、集まったファンから大きな拍手を受けていました。
引き続き、高松行の特急「うずしお」の発車合図とお見送りを行いました。3人とも初体験の一日駅長に緊張しながらも、「うずしお」のお客様から手を振られると手を振り返していました。
ゲーム業界トークセッションvol.2
おなじく1月29日、新町橋東公園にてサイバーコネクトツーの松山洋氏と、バンダイナムコゲームス富澤祐介氏が、昨年秋の「マチ★アソビvol.4」に引き続きトークセッションを行いました。
富澤氏が手掛けた「ゴッドイーターバースト」についての話題をはじめ、ゲーム業界の表の話から裏話まで多岐にわたるトークライブとなりました。
Kalafinaライブ イン マチ★アソビ
引き続き新町橋東公園では、先ほど一日駅長を務めたKalafinaのライブ。夕方から夜にかけ、次第に日が落ちる中でのステージは幻想的なKalafinaの曲とよく合います。
2月16日発売予定のニューシングル「Magia」や、歴代の「空の境界」EDテーマを含め10曲をじっくり聴かせてくれました。
マイクの音が出なくなるハプニングもありましたが、それもライブならでは。Kalafinaのライブのあたりから、徳島市内は雪がチラつきはじめ、最後の曲、「空の境界 終章」EDテーマのカヴァーソング「snow falling」では本当に雪が舞う演出のような展開!
劇場版「空の境界」終章上映
すっかり陽も沈み夜となった新町橋東公園では、Kalafinaライブの後、引き続き「空の境界」終章の上映会が行われました。
朝からずっとお待ちになってステージをフルでご覧になった方もいらっしゃったとか。寒い中大変お疲れ様でした。